2009年10月31日

ボカサナの棘&植え替え

<<棘>>
ボカサナの白い毛はトテモ柔らかいですが、その中に隠されてる”棘”。
これが又、返しが有ったりして、オッカナイ機能を持ち合わせています。
0491031.JPG
見た目はフサフサ犬のように可愛いですが、
返しが有る棘なので、注意しないと、手加減
有りません事ょ〜〜


<<植え替え>>
多肉植物寄せ植えを植え替えました。
0191031.JPG
植え替え以前は写真とってないので、
最近とったヤツで参考にどぞぉ〜
今回は結構気に入った感じっすょ〜


<<火祭り>>
しかしですなぁ〜火祭りという多肉チャン!増えすぎ!
仕方ないので、少し減らして、綺麗な形だけを寄せ植えしました。
0291031.JPG
さて、次はどんな増殖への道を
のぼるのだろう?


Good feel!
posted by ろばやん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ボカサナ ロゼ

秋も深まってきましたねぇ〜〜。サボテンチャンも、益々元気になって
来るぅ♪そんな季節ですぅ。
0191030.jpg
なんだか、毎日すくすく育ってる!
そんな感じですぅ〜。買った時期
7月で、その時はたくさん花が
咲いていたので、期待してます。

何時も外で栽培していますので、ついつい肥料もやりがちっす。
でも、本当は渋く育てるのが、サボテンの基本なんですょねぇ〜〜。
いやぁ〜しかしまぁ、上から見ても大きく成りました。
posted by ろばやん at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

植え替えと言うか、、、

植え替えと言うか、徒長していたので、差し戻しでしょうか?。
茜の塔があまりにも悲惨なので、少し整理しました。
0291019.JPG
実は、徒長というよりも、土の中の
根が腐って、宙に浮いていた状態で、
ほんの少しの茎で、全体を支えていました。
花も咲いていたのですが、植え替えっす。

あと、そのほかも植え替えたので、同時リポしますねっ。

それでは、、
posted by ろばやん at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

お絵かき教室

7月から行っている
(月2回初心者コース)が一応終了しました。
0191026.JPG
ピカピカパプリカと、艶無しジャガイモ、
そして、ナスビ、、、難しいわぁ〜
次回からは、嫁さんは水彩画コース
そして、ろばやんは、、、、、


現在の白黒鉛筆デッサンコースを、続ける事にしました。
posted by ろばやん at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ロードレース2日目

さて、最終日の今日。2レース出たのですが、、、、、、
0191025.JPG
第一レースぅ〜〜〜、、、、、、残念ながら、
パンクの為、後2週と言うところで棄権。

そして!2レース目は、、、、
でましたぁ〜3位!

次男坊曰く「めっちゃ、面白かったぁ〜」だそうです。

良かったねっ!次男坊。
posted by ろばやん at 22:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

優勝!ほへぇ〜〜〜〜〜〜〜

0191024.JPG
何やってんだか、、、次男坊。

18週するうち、、、の、、、

最後の8週@連続@単独@首位ブッチギリ

ゴールは一周逃げ切り!だったそうです。

クゥ〜〜〜好きこそ、、、

だわぁ〜こりゃwww.
posted by ろばやん at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

お宝(嫁の)

〜多肉好きの嫁さんのお宝紹介〜
0191022.JPG
可愛い様な、、、不思議な形。
花は年一回咲くだけ、、、。
なかなか増殖しないしぃ〜難しい種類。

珍しいからと、撮影の許可が下りましたので、僕も写してみました。
0291022.JPG
等倍マクロでも、此処まで大写しは無理で、
少しトリミングしました。
大胆なボケがgoodですかねぇ〜♪

水やりも難しいしぃ、植え替えも勇気がいるそうで、買ってから
一度も植え替えしてませんwww.

その他画像
posted by ろばやん at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

初!入館

昨日は、大人になって多分初めて、咲くやこの花館に入館した。
植物館は鶴見緑地の中に在るのだが、月曜日は休館日だからである。

いやぁ〜平日の植物館は閑散としたもので、僕達以外、4組程の人達
が居た程度でした。
鞄に一眼レフと、交換レンズ(50mmマクロ、17-70mm 28-70mm 16-105mm
70-300mm)と、その用品を詰め込んで(嫁さんは100mmマクロのみ)、
子供の頃に戻ったような気分で、遊びに行った。
天気は、仕事の定休日にも係わらず、久しぶりの晴天。風もソヨソヨ〜
良い感じの一日でした。

この日撮った枚数は”387枚”!!!各±の露出補正しながらの撮影
だから、正味は129カット程なのだが、これがもし36枚取りフイルム
だと、、、、11本もの35mmカラーフイルムが、消費された事に成る。
今まで、一日で一番消費したのは、子供の運動会。それでも3〜4本
程度。又は、新婚旅行の時に撮った、5〜6本という所か?。
初めて相撲を見に行った時は、2〜3本だったかなぁ、、、、。

とにかくフイルムを巻いたり、巻き戻したり、電池を入れ替えたり、、
全く気にしないで、写すことに没頭出来るとは、デジタル!恐るべし。
ところが、便利な機能を停止して、自己判断で撮影に挑むと、これがまた
なかなかなジャジャ馬な所も有ったりと、使えば使うほど面白い。

さて、使いこなせる日がやって来るのかぁ〜、来ないのか。

posted by ろばやん at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

恵みの嵐〜ぃ。

今日も、一日大忙し!満員御礼わーい(嬉しい顔)
0291017.JPG
嫁さんが、お隣さんの奥様から頂いたそうです。
キリンと言う多肉植物っす。ユーフォルビアの
仲間ですねんでぇ〜

0591017.JPG
コチラは、金木犀ですねっ〜♪お客さんのお庭
に咲いているのを、プレゼントされました。
金木犀って、良い匂いですねぇ〜〜

今日はその他、ケーキの差し入れも有りましたし、、嬉しい事
で、一杯でした。
posted by ろばやん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

白黒

白黒、、と言えば、、モノクロ。
0191016.JPG
その昔TVはモノクロでした。butいつの間にか
カラー放送になり、、アナグロ放送から、、
アナグロ?ちゃうちゃうwww、アナログ!

白と黒のコントラスト!と言えば、この植物。
0691016.JPG
クリックしたらぁ、目が回る事請け合い。
クルクル来るょ〜〜〜

その他の可愛い子達!出でよぉ〜烈むかっ(怒り);ぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by ろばやん at 00:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ほっかほっか陽気

日中はまだまだ暑いっす。こんなに天気が良いと、ついつい
遊びに行きたくなりますなぁ〜。
0191015.jpg
・プチ急がし後は、チョッチ休憩。

早くも10月はもう半ばですねぇ〜。ネタも無いし、、、休憩休憩ww。
posted by ろばやん at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

アウターに?

そろそろ秋も深まってきましたねぇ〜。暑い様で涼しい、、、。
ろばやんは、どちらかと言うとですねぇ〜暑がりなんですょ。
0191013.JPG
今年は、これ!レインスーツwww.
ウインドジャケットの丈を長くして、
防水性を高めた生地で縫製されたスーツ。

所謂、マウンテン用レインコートなのですが、生地もゴツク無く、
どちらかと言うと携帯性に重視を置いた設計になっています。
去年もペラペラの羽織でしたが、やっぱり軽量重視になりますわぁ。
そそ、昔を振り返れば懐かしいなぁ〜。
posted by ろばやん at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

墓参り&行楽

墓参りに行った後、京都に行ってきましたぁ〜。
0191012.JPG
シャボテン大会なるものを開催していました。
即売会&セリ、、珍しいモノも沢山有りました。
買ったか?doかぁ?、、、内緒ですぅ。

0491012.JPG
白黒写真って、趣がありますなぁ〜
京都は北野天満宮にも、お参りに
いってきましたょ♪〜

この日、次男&嫁と僕の三人で行脚してきました。京都は、バス一日
乗り放題券が500円と激安なので、活用してきましたわぁ。

 〜続き〜
posted by ろばやん at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

今更、、、

0191011.gif
連写したのをgifで動画風にしてみましたぁ〜

へぇ〜〜〜

続きを読む
posted by ろばやん at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

趣味

ろばやんの場合、一つのことに興味が始まると、結構ハマル。
でも、そこそこ突き詰めると、壁に負ける。この繰り返しです。
今は、、、、写真。
0191005.JPG
一眼レフって、、レンズを交換して、その色々な癖を多様に
楽しめる大変面白い機械だ。フイルム時代の時は、現像し
ない事には、結果がわからなかったり、ついつい撮影デー
ターをまとめられてなかったりして、スキルが上げにくかった。
でも時代はデジタル。フイルム一本24枚取りだの36枚取り
なども、全然気にしなくても良い。

さて、これを写したのは、ボディはα700。とそして、シグマ
28-70mm f2.8というレンズだ。28-70mmという位だから、ズームレンズ
なのだが、ズーミングしても開放F値はf2.8で変化はしない。
大抵だとf3.5-4.5へと変化へと変化するのだが、これは大口径ズームレンズ
だから変化しない物なのだ。

勿論値段も、、、
posted by ろばやん at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

ろばやんですぅ〜驢馬ではありませんwww

あっと気づけば、10月も4日。今日はお蔭様で、激務激務の一日で
した。写真も撮らず、休憩もせず、お客さんからは、予約制にして〜
などと、叱咤激励されつつ活きてます。

マイペース、マイペースwww.
posted by ろばやん at 22:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

