2009年11月30日

木人完成〜

先週は、野暮用で抜けていた絵画教室ですが、予定通り杢人は
完成しましたぁ〜ばんざぁ〜〜〜〜〜〜〜ぃ。
0191130.JPG
某映画人気シリーズに出てくる”C-3PO”
みたいですが、コチラは木製。
描き始めは、室内光のみだった
のですが、徐々に晴天に。
窓際なので、影位置を書き足すなど、
苦労しました。

今回は先生の手直し無しでしたょぉ、先生忙しかったのかなぁ〜。
まぁ、とにかく完成したので、やれやれですなぁ〜。

0291130.JPG
ルンルン〜っと。前回の12色セットは母親に
あげたので、自分用に買い足しました。
水彩用3本セットと、水入れ、消しゴムも
買ったので、もう、、、、
元には戻れませんなぁ〜(汗)

水彩色鉛筆は、描いた後に、水を含ませた筆でなぞる事で、顔料が
溶け、あたかにも水彩絵の具で描いたような雰囲気が、手軽に味わ
えると言うことで、個人的にはメ〜〜〜ッチャァ〜〜〜ハマリソウデス。
posted by ろばやん at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

お絵かき

さて、レンゲの次はぁ〜スプーン〜と言いながら、これがなかなか
難しいぃ〜〜〜。
0291128.JPG
卵に代表される凸は、まだ表現しやすい
と、言えるのかもしれませんが、
凹は難しいっすわぁ〜。

よく観ると、捩れてる様にもみえるしぃ〜なぁ。

0191128.JPG
、、、、、、、、、、、ん、、、、、
描けば描くほど、見えてこない
凹。

折角だから、次回のお絵かき教室の時に、手ほどきをお願いしょう
かなぁ〜〜。
posted by ろばやん at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

激務激務、、、

今日は朝から激務、、昼は少しお暇でしたが、お昼過ぎから、超激務。
結局8pm過ぎまで働きまクリンコォ〜〜。

に、、
0191126.JPG0591126.JPG

11月なのに、アゲハチョウ。それも元気まんまん。
そして、、、”ブサネコ”−=ぶっ細工な猫。ほんま不細工!
態度も横柄過ぎますぅ〜〜。まぁ、ノラチャンだから仕方ないけど、
今日初めて写真を撮らせてくれました。

アゲハ写真はこちらぁ〜〜
posted by ろばやん at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

花キリン植え替え

花キリンを植え替えました。
0291124.JPG0391124.JPG

職場の鉢が”黒”で統一されている為、、、なのですが、意外にも深く
植えてあった様子で、今回は浅い目に植えました。効果があって
よりいっそう育ってくれると嬉しいですなぁ〜。

花キリンの写真

お絵かき
posted by ろばやん at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

ニューアイテム

紅葉もまだ、、、と言うことで、日本橋〜梅田を、
次男坊とチャリにて、散歩してきました。
0391123.JPG
カランダッシュ クラシカラー水溶性色鉛筆
色鉛筆のようですが、描いた後に筆などで
水をつけてなぞると、水彩画の様な、、、

鉛筆12本セットに次ぐ、新しいアイテムです。

0491123.JPG
まだまだ、手習いしてませんので自己流
ですが、こんな感じに描けます。
ミカン!なんて言わないでねっ♪

これ!意外に面白い。白黒の世界も良かったのですが、手軽に水彩画
の雰囲気を味わえるのは、面白いですょ〜パンチ
posted by ろばやん at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

三連休

三連休の、土&日曜日は、仕事、大忙しでした。明日月曜日は定休日
ですので、どこか行きたいですが、祝日ですので、観光地はサゾヤ
大入り満員なんだろうなぁ〜
0181130.JPG0191123.JPG

左)去年11/30。右)今年11/22
さて、年末には咲くのかなぁ?親株も、去年よりも少し大きくなってる
様子だし、冬〜春〜初夏とサボテンの花盛りが待ってます。
posted by ろばやん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンゲ

レンゲって、、花、、中華スプーン、、何妙法レンゲ経、、、
0191121.JPG
メレンゲでも無いっすょ〜www.

自分で描いてると、良いor悪い
が見えないんっすょ。

自分で描いてると、まぁ良いかぁ!で終わってしまうのですが、
今日は2人のギャラリー。

影が歪んでるとか、曲線が曖昧だとか、、、でも描き直すと、
やっぱり正解なんですょねぇ〜〜。

ドラマ”サムライハイスクール”を観ながらだったので、
御主、、なかなかヤルでは、ござらんかぁ〜とか言いあったりして、
面白かったっすぅ♪
posted by ろばやん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

夢シリーズ

まどろみの 浅き夢見し 青春の、

今は 息子の 背中に 思いをはせる。


<<夢>>

 その一

 その二

 その三

夢の内容
posted by ろばやん at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

正確に、、、

とてもじゃ無いけど、正確に描けません〜
0191119.JPG
ささぁ〜〜っと、正確に書きたいですが、
まだまだ無理ぃ〜〜♪
落ち着いて書けば、出来るのだろうか?
いやいや、無理ぃ〜なんだろうなぁ〜。
次回のお絵かき教室は、11/30なの
ですが、少しは早く仕上げる事が出来る
様に成ったかなぁ〜。

ただ、新しい課題に進みたいだけなんですがねぇ〜っ。
木人から早く卒業したいぞぉ。
posted by ろばやん at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

椎茸



0391115.JPG0191118.JPG

日曜日の夜→水曜日の朝です。


いやぁ〜面白いほど育ってますなぁ〜、しいたけチャン。
0291118.JPG
今回の収穫はこんな感じです。
今回は全部取ったので、次回は
出るのかdo?なのか楽しみですねぇ〜

今日は、スープの中に入ってましたwww.
posted by ろばやん at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

サボテン集約

サボテン暦も丸2年。大きくなった奴、枯れた奴、沢山有ります。
今年は去年ほど購入しませんでしたが、興味は未だ尽きていません。
2091116.JPG
僕と嫁さんの分身ですが、、これで、ごく一部です。
始めは株分けも凄く面白かったのですが、
最近は増えすぎるので、、、、、

花が咲くのが面白いのか、形状が面白いのか、それとも増殖させる
のが面白いのか、現在暗中模索!真っ只中ですぅ。

と言う訳で
posted by ろばやん at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椎茸@採取

昨晩の事ですが、、、、、、、、
0191115.JPG
コンデジなので、対象物は拡大されて
ますが、こんなに育ちました。

0291115.JPG
鋏と比べると、こんな感じ。
夕飯に早速並べられてましたぁ〜

お味は、、、、まぁ普通に新鮮な椎茸でしたょ♪
小さい株は残しておいたので、之が吉となるか、凶となるか、
楽しみですなぁ〜〜〜

仕事
posted by ろばやん at 12:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

分封

ひらめき日ごろ薬を飲ま無い、ろばやん、、、、。分封って殆どペタンコwww.
0191113.JPG
箱だと、まだしも立体に表現しやすい
モノを、分封だから、意外に手こずりました。
、、っかアルミ素材ぽい"ポリ"も、
初心者には無理だょ〜〜www

文字は、ホント許してください。まだまだ基本形をマスターするまで、
∞時間掛かりそうです、ハァ〜。

演劇そして、こちらパンでは有りません。
0291113.JPG
椎茸栽培セットぉ〜〜♪♪♪
今週の日曜日に”食パン”みたいなのを
頂いたのですが、5日ほどで、沢山の
椎茸が生えてきましたぁ〜〜。

ほんと、何でも良く育つ環境だことwww.この栽培セットですが、
一通り生えた奴を収穫し、ひと段落ついたところで、ふたたび
水につけること6時間。そしたら、また椎茸が生えてくるそうです。
椎茸が生えてる時は、水もいらないし、霧吹きも必要ないとの
事なので、楽に栽培できるように、本体ができてるんでしょうなぁ〜。

植物日誌
posted by ろばやん at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

書いてみた、、、

さてぇ〜、手短に有るモノで、デッサン。第二段は、薬瓶。
0191112.JPG
次男坊のリクエストだったのですが、、、
ラベルの文字、螺旋状のスクリュー、楕円、
透明感の有るガラス瓶、、、どれをとっても
難しいwww.とうてい素人の素材では無いぞぉ。

楕円の書き方、、、判っているつもりでも、書いていくと歪んで
小判状に変形。勿論これでは駄目なんですょねぇ〜!
ラベルも文字が多いしさぁ〜。もう少し簡単な課題にしてよねぇ〜。
さて、明日は、夕食後に書ける機会が、有るのか否や?
posted by ろばやん at 02:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

又、折れたっうか、取れたやんんかぁ〜

サボテン”長刺武蔵野”の事なのですが(汗)
0190709.JPG
棘が怖くて植え替えを躊躇していた
のですが、それではいけないと、
割り箸で、鉢から上手く出した、、、

と、思いきぁ〜〜〜〜。受け皿に落とした瞬間に、またもや
子サボが親サボから落ちました。三段になって喜んでいた
のですが、またまた、鉢が増える事に成らない様に一緒にwww.
0391111.JPG
まっ、こんな感じですwww.
後ろの赤や緑で綺麗な観葉チャンも
良い感じに育ってますょ〜。

今日は、雨でだったので、写真はコンパクトカメラLx1です。

ところで、長刺武蔵野の棘ですが、子サボの棘はどれも短いですが、
硬く、皮膚に軽く当たるだけで、容赦なく刺さります。
親サボのは薄くヘラヘラだったのに、縞模様も有って、なかなか
怖い存在ですぅ。
0291111.jpg
この子は、なかなか良く増えそうです。
見た目以外にも丈夫ですし、増やし方
ok ok 簡単そうですwww.

さてさて、ドンだけ増殖するのか、楽しみなようで、、怖い。
posted by ろばやん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カワチ ぃ〜♪

教室だけではぁ〜モノ足らずぅにぃ、、、
0191110.JPG
とりあえず、ろばやんの場合は、鉛筆デッサン
なので、スケッチブックさえあれば、自宅
でも、、、と思いきやぁ〜

実は、嫁さんの提案で、子供達が家路に揃うまで、キッチンで
練習しながら待つ!と言い出したので、買い求めました。そしたら、
次男坊までが、スケッチブックを買ってるしぃ〜さぁwww.
ろばやんは、教本&モデル人形まで買ってるしぃ〜
あはははははぁ〜〜〜〜

とりあえず、、、
posted by ろばやん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

靱公園

晴れメッチャ天気が良かったので、靱公園に行きました。
0191109.JPG
図鑑の様な写真でしょうwww.
普通にフラッシュ焚いたらこんなに、、、

薄曇〜晴れへと、写真撮影には最高のコンデションでしたぁ〜。
帰路は、御寿司屋さんに寄って、名物の箱寿司をお持ち帰りぃ♪
お味の方もgood good!何時までもご健康に、夫婦仲良く営業して
頂きたいものです。
posted by ろばやん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

東京から来た旅烏

その名もT。さん

とあるBigプロジェクトが一段落したとかで、南は九州から
一人旅をされてる”T。さん”がご来店された、、、が、、、but
今日はどう言う事か、激務激務。手厚い御好意も虚しく、スミマセン
でした。
posted by ろばやん at 22:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

花咲く多肉 part2

秋は、、、、紅葉?
0291105.JPG
秋が深まるにつれ、徐々に紅葉いた
しておりますぅ〜火祭り!
メチャメチャ丈夫で育てやすいです。
よって、増えやすいwww.

0191105.JPG
色とりどりですねぇ〜。可愛い
ですねぇ〜〜〜。

0391105.JPG
あいやぁ〜〜〜〜

頂き物ですぅ〜♪

写真とらなければwww.

え〜〜〜〜〜〜〜〜、此処で残念なお知らせですが、頑張って
植え替えた”ゼラニュームちゃん”看護の甲斐無く、枯れてし
まいました。アァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜メン。
posted by ろばやん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

紫雲丸@植え替え

やっとこらさ、サボテンの鉢(通販で約6000円分)が来たので、
紫雲丸を植え替えました。
0191104.JPG
環境が適してるのか、メチャクチャ
良く育ちます。今回も根が鉢の中に
ビッシリィ〜と詰まってました。


そして、今回も沢山の子サボが鉢の中に埋もれてましたが、、、、
0491104.JPG
颯爽と、子サボから又、、種が、、、
出来てる様子ですねぇ〜〜〜。
こんな調子に貯金が増えれば良い
のになぁ〜〜www


ところで、、
0391104.JPG
士童の子サボは、何故だか土の中に
自然と、もぐってしまいました。

この子サボ達が大きくなって、独立したら、、、、一体どんだけ
鉢が必要なんだろ〜〜〜(滝汗)

いやぁ〜〜〜
posted by ろばやん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

花咲く多肉

サボテンの花の季節が終わって、今は多肉植物の花のオンステージっす。
0191102.JPG
今年は、一鉢から沢山の花が
咲きますわぁ〜〜。
多肉は嫁さんの所有物ですが、
写真だけならok!

写真って一工夫で、色々変化するのが、トテモ面白いですょ〜
自分も試行錯誤中(永遠の課題)を楽しんでいます。

今日は、お絵かき教室!そして、教室の発表会の会場にも
脚を運びました。来年こそ、自分の作品も皆様に見て欲しいですねっ。
posted by ろばやん at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

