2009年12月31日

大晦日

やっと、、、とうとう、、、また、、、一年が過ぎました。
人それぞれ、良いも悪いも、もしかしたら考え方次第で、
いかなる事をも、最善な事に変えれると僕は信じます。


〜歌謡大賞〜
エグザイルでしたが、まさかの”サムディー”。でもこの歌から
エグザイルは変わったので、記念すべき歌なので、okでしょう。

〜新人賞〜
最優秀新人賞は、これまたまさかの”ビックバーン”。
韓流が流行っているとはいえ、まさかの外国人でした。これは予想外。
でも、スキャンダルも新人賞だったので、okok!

〜しごと〜

不況と言われながら、チビチビ頑張っています。年末は、
ダラァ〜〜〜っと来たかと思っていたら、激務激務、最後の日まで
激務でした。キット来年も良い年になるだろうなぁ〜

皆様、音楽blogなのに雑多なblog。お粗末さまですが、末永く
ヨロシコォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ですぅ♪
posted by ろばやん at 19:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

年末最後の定休日

年も押し迫った28日ですが、、、定休日なので、お仕事はお休みに
しました。30日とか、31日なら営業してるかもしれませんが、
気分転換も必要なので、周りの同業者が営業中のなか、休憩です。
0191228.JPG0291228.JPG

さて、今年一番のマイブーム”デッサン”!やっぱりコレで締めておか
ないといけません。

今日も、画材屋さんで幾つかの画材を買いました。それと、デッサンの
本。図書館で嫁さんが借りて来てくれた本が結構判りやすかったのと、
作風も良かったのとで、それの続編(?)を買いました。今年7月から
始めたデッサンですが、飽きもせず今日はリンゴを書いてみました。
初めて教室で描いたリンゴと比べると、少しは作風が出来てきたか
なぁ〜〜〜!?と、思いたいですが、まだまだ甘い甘いwww
posted by ろばやん at 23:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

今年を振り返って、、

今年も、もう直ぐ終了。だんだん加速度的に早く時間が過ぎていく
様な、そんなお年頃になってきました。
0291227.JPG0191227.JPG

2006/10月に購入した、エルサムですが、やっと子サボが付いて、元の
姿に戻ってきたぁ〜〜ところでしょうか。まだ花が咲いたことは無い
のですが、もう3年も経ってるんですねっ。その横は、なんと、
17年近くも栽培しているパキラっす。本来ならもっと大木に成ってる
様な気がするのですが、職場の片隅にあるので、仕方ないのかも
しれませんねっ。

移り変わり
posted by ろばやん at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

冬至〜イブ

やっと冬至が過ぎました。昔からよく言うように、あと10日も
経てば、明るい時間が増えた事が、判るようになるでしょう。
0191224.JPG
卵の殻っすねっ。描き終わって思う
のは、沢山有るのですが、
ヤハリ殻の厚みですか、、、、

音楽、サボテン、写真、落書き、、、さて、一番最後に残るのは、
何の趣味なのだろう?自分でも一番気に成ります。
posted by ろばやん at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

鏡面加工70%

肥後守ネタ、今日が最後となりますが、実は昨日、砥石も購入して
いたんですょ〜800#と6000#セラミック砥石なので、そんなに
高級品ではないのですが、そこそこ修正できました。

〜修正?〜
家に、昔から有った砥石で研いだら、少し気に入らなかったからっす。

〜鏡面加工〜
0391223.JPG0591223.JPG

完璧に修正も出来そうだったのですが、周囲から研いでる姿が怖い
と言われて、とりあえず今回はこの辺で止めました。次に研ぐ時は
刃が欠けたときか、切れなくなってきた時でしょう。
肥後守ですが、ピカピカで見た目、確かに怖い感じがします。
切れ味は、鉛筆削り様にしたつもりですので、良い感じに削れます。

切れれば良いと言う訳ではない。
posted by ろばやん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

お絵かき教室、本年は終了。

今日は朝からホームセンターコウナンで、家の用足し。午後からは
お絵かき教室。それが終わると、お仕事関係の買い物。お食事後
心斎橋をぶらついてと、忙しい一日でした。
0191222.JPG
今年は、これで一応完成&描き収めぇ
です。少しは上達した様な、しない
ような。

0291222.JPG
来年からは、こちらの新しいネタを描きます。
一気に難しい感じだわぁ〜〜(汗)
今日は、全体の感じを描きました

0691222.JPG
最近、次男坊のお気に入りは、自作。
よって、影響を受けて、肥後守ケース
を自作しました。

東急ハンズで皮と麻糸を購入。次男坊はペンケースを自作。
わいわい言いながら、、、、面白かったです。
posted by ろばやん at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

シイタケ、その他

今日はボチボチの一日ですたぁ〜。そろそろクリスマスだし、皆さん
プレゼントでも買いに、ご家族で出かけたのかなぁ〜?今週はまぁまぁ
だったので、多分お出かけ日だったのでしょう〜♪
0391220.JPG
まぁまぁのサイズのが収穫できました。
残ったのは又来週ですなぁ〜。

0591220.JPG
プチ修正しての再アップです。
壁と屋根を修正しましたが、
違いは出てるかなぁ?

0691220.JPG
こちらも、、プチ鏡面加工www
っす。まだまだ研磨傷が沢山残って
いますが、刃も減るといやなので、、、

大きく目立った事は出来ませんので、小さな事で、、プチ癒し。
posted by ろばやん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激寒ぅ〜

演劇やっと冬らしくなって、お店の方もやっと大忙しになって、写真は
撮る暇がごじゃりません〜〜〜
0191220.JPG
さて、今回も”水彩画50のポイント”からの模写ですが、
色を塗っているうちに、進路変更。どうも水彩絵の具の
ようには、色にじみが出ないので、葉っぱ部分のみに、
ボケを入れましたが、、、、、
イメージ先行っうか、まぁ、難しいっすなぁ〜
さて、次回の月曜日は”お絵かき教室”です。
ガンバンベェ〜〜〜〜

ぴかぴか(新しい)さてとぉ、疲れてるのでぇ寝ますっす♪ぴかぴか(新しい)
posted by ろばやん at 01:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

鉛筆

美容院朝激務、昼〜ポチポチ〜、夕方〜夜激務と、そんな一日でしたが、精神
修行の為、今日は鉛筆デッサンっす。
0191218.JPG0291218.JPG

パンチ鉛筆デッサン、、地味な作業なので、チョット手抜加減が見えてき
ました。精神修行なので、次回はそんなことの無いように励みたいっす。

ひらめき今日は、肥後守(ひごのかみ)で鉛筆を全部削ってみました。
メッチャ芯が出てるや〜んかぁ?と思われると思いますが、これが
デッサン用の鉛筆の削り方らしいです。面白いっすねっ。

わーい(嬉しい顔)ところで、肥後守ですが、これしきでは一切刃欠けは、しませんでした
わぁ〜、、凄いなぁ。子供はアタリマエやんかぁ〜って言ってました
が、何か切るたびに、コンクリートやレンガで刃を研いでいた思い出
があるんですがねぇ〜。ネジの穴さえあえば、これで回していたし、
釣りのテグスも切っていたと思います。切れ味が悪くなると、防波堤の
コンクリートで刃をコレマタ研いだり(削る感じですなぁ〜ww)
トニカク僕達の子供の頃は、誰しも常用していたように思います。

リゾート肥後守って、僕ら世代には、懐かしグッズかもしれませんねっ。
posted by ろばやん at 00:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

シイタケ再び

今年11月半ばにお客さんから頂き物の、シイタケ栽培セットですが、
11/15に12個11/18にも12個。少しして中々成長しないなぁ〜
と、本体を確認すると、乾燥しまくりで、5個ほど出来ていたシイタケ
も、カチカチに乾燥させてしまい、此処であえなく撃沈かと思って
居た昨今ですが、、、、。
0191217.JPG
日曜日、もう一度水に浸すことに
しました。そしたらぁ〜、全体的には
10個ほど出てきてますわぁ〜。

今現在はシイタケも乾燥してないようですし、またまた3日後辺りが、
楽しみですなぁ♪
posted by ろばやん at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

綺麗!

アート折角購入した水彩紙。早速描いて見ましたぁ〜♪
0191216.JPG
水彩画50のポイントとか言う
本も買ったので、その中から
選んで描いてみました。

水彩画専用紙なので、表面が物凄く丈夫。色をのせる、うすくするが
従自在です。ろばやんもお勧めしまっするぅ〜♪

パンチさて、12月なのに2連休だった”ろばやん”。梅田やらにも行きまし
たが、中之島にも行きました(12月14日)ょ。
posted by ろばやん at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

アストロノモス

Astronomos、、、いぇいぇ、新しく画材を買いましたぁ〜
0191215.JPG
ストラスモア水彩紙
 水彩画には、これがお勧めらしいっす。
・練り消し〜固め
 メッチャ硬かったっす。練れるのか心配したほどですぅ。
・パステル用削り器
 嫁さんが眉墨用に使うそうです。

水彩色鉛筆用に水彩紙。この前買ったスケッチブックとは、紙質が
全然違います。流石専用紙ですなぁ〜。USA紙を使った日本製だそう
で、小さいくせに高かったっす。

ps,購入場所は梅田三番外なのですが、帰りに31を久しぶりに食べました。

肥後守定
posted by ろばやん at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回 日本の美技展

大阪梅田大丸で今、第3回 日本の美技展という催しをやっています。
0291214.JPG
子供の頃良く使っていた、肥後守定ですねぇ〜
肥後守定は多くのメーカーが作ってる様子
ですが、コチラは盛高鍛冶刃物製です。

百貨店の催し物は大好きで、チョット梅田に行ったついでに参加して
しまいました。色々面白い職人工芸品が網羅されていたのですが、
今のマイブームである鉛筆にちなんで、チョイスしてしまいました。
本当はもう少し小さくても良かったのですが、2種類しか無かった
ので、其処は我慢我慢(笑)
で、売り場の職人さんと色々話をして決めた訳ですが、刃を新たに
砥いでいただけたり、柄部分の折りたたむ力加減を調整してもら
ったり、オマケに名前まで彫ってもらいました。、、、、って
勿論、コチラから請求したわけではなく、どうもサービスだった様子。
ネットで値段を見ると倍近い価格だったですが、自分の刻印
見ると、そんな事どうでも良いやぁ〜〜〜ってなりますねっ。

肥後守定
posted by ろばやん at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

柿、描き、書き、頭を掻く

0191214.JPG
・つるし柿ですなぁ〜。
 今日はドラマ”JIN”を見ながら
 50分で描きましたょ♪

今回、手短に描き過ぎて、手抜きっすなぁ〜特に葉っぱ。これでは
立体感が乏しい。次回はこれを反省の基にして、基礎から出直しっす。

〜何時描いているか?〜
・食後、キッチンで、一日おきに描いてます。

〜何で描いてるの?〜
6B〜4Hの鉛筆セットと、水に溶ける水彩色鉛筆です。

〜何で描いてるの?〜
・主に立体感覚と、精神統一を、、、と言う所ですが、趣味の一環です。
posted by ろばやん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

インスピレーション

目もりぷとん(Moripton)さんが撮影された富士山のお写真が、あまりにも
綺麗だったので、水彩色鉛筆でチャレンジしてみましたぁ!

爆弾が、むかっ(怒り)

0291213.JPG
TVみながら、子供としゃべりながら
では、、、完成度が低いwww.
っか、自分の才能なので仕方ないっすが。

写真は、雲海に浮かぶ山々と雄大かつ幻想的な富士山、、、だった
のですが、当のろばやん、新幹線の車窓から観た冨士しか知りません。
だから、山は緑を、、、オイオイ、、、ここからして、イメージが
違うしぃ(汗)

アート風景画はマダマダ未開拓。それと、ヤハリ現地で観て感動した事を
描かないことには始まらないようです。まだまだ小物のデッサン
ですなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ろばやん at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

天気なのか雨なのか、、

朝は〜昼までは、あんなに晴天だったのにぃ〜3時過ぎから雨。
0291212.JPG0391212.JPG

☆朝ぁ〜〜夜ぅ〜。また明日も咲いてチョ〜

0191212.JPG
柿を描きましたぁ〜〜

、、、、とさっ。


 ほいじゃぁ〜〜〜〜bye bye
posted by ろばやん at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

一ヶ月早く、、

今年は去年よりも一ヶ月早く咲きましたぁ〜、ヘルナンデシー。
0191210.JPG0291210.JPG

午前中は晴天だったのに、昼過ぎから曇り〜小雨〜曇り〜〜。
お客さんも雨が降る前にと、固まりマクリンコで、朝は激務激務。
皆様、考える事は同じ傾向なんですねっwww.

0391210.JPG
去年のデーターから行くと、
晴れないと満開にならないし、
咲いても子一時間で閉じる。

とりあえず蕾の数を数えたら9個ありました。
さて今年は何時まで咲くのかなぁ〜?

posted by ろばやん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

110フイルムの一眼レフカメラ

110フイルムのカメラを買った。

でも、110フイルムは、残念ながら今年9月で
製造中止されてるので、そろそろ、在庫の方も薄く
なってる模様。フイルムでさえ、手に入れるのも
難しいそうだ。

でも、意外に使い道は有った。

ほっ。

本当に、意外にも使い道は有った
posted by ろばやん at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

マイブーム

今日は、絵画教室。
0191207.JPG0291207.JPG

今回の御題は、ガラス瓶。透明なのに色艶、黒い部分や明るい部分。
マダマダ書き分けできてませんが、、、その内できるのかなぁ? 

家でも先生が、、、
posted by ろばやん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

年末に、、風邪www.

まず、長男坊が風邪をひきました。ついで次男坊が、祖父母が、、
ときて、次いで嫁さんwww.そしてとうとう金曜日辺りから僕も風邪。
でもこの時期、お店は休んでる暇は無い。そう、なんと、金、土、日と
大入り満員、ご恩例〜。嬉しい悲鳴です。今日は久しぶりのネット。
0191206.JPG
仕事で手一杯だったので、勿論ネタは無い。
サボってるんだから、サボテンネタ。
ヘルナンデシー年内にも咲く勢いやん。
火祭りもマッカッカ。

”火祭り”と言う多肉植物、10月はこんな感じでしたんょ〜。
それが今では、名前の由来通り赤く色付いて、マッコト綺麗で
ありんすぅ♪

 〜今日も早く寝ようっと〜
posted by ろばやん at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

うえぱー

年間2〜3回しか行かないのですが、住之江区のウエムラパーツ
全焼しました。国道26号線も封鎖、消防車約40台が出て、周りも
巻き込む大火事だったそうです。

昨日blogにしようか迷ったのですが、今後の展開も気に成りますので、
記事にしましたぁ。

娘さんが、美人だとか言った話題が先行されますが、なんと言っても
高年式のヨーロピアンフレームが焼けて無くなったのが、悔やまれます。
美術品のような風格&綺麗な手書き模様の、、、お気に入りだった
のですがねぇ〜今はもう見れないなんてぇ〜。

お店の人には、また頑張って再起して欲しいと願います。
posted by ろばやん at 13:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

今日から

今日から12月ぅ。一年って早いものですっすねぇ〜〜景気、、、
全体的にみても、多分今までで最悪な感じぃ。それなのにぃ〜あぁ〜
それなのに、お役人さん、贈与、、、、、、。


おっと、暗い話題はしない、blogだったはずだぁ〜

まっ、記録ということで、ok ok
0191201.JPG
鉛筆だけ!と違って、カラー再生は
面白いっすよ。夕食後、子供が帰る
のを待つ間で描きました。

光で輝いてる部分は、色を塗らないように仕上げるらしいっすねっ。
「色を塗らないで、、、、、」難しい課題っす。その前に、「リンゴ
のブツブツ」これをdoするかですなぁ〜www.
posted by ろばやん at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

