2010年01月31日

プチ暖かい春も直ぐソコ

01100131.JPG
フライレア、オウレイスピオナーです。
今日、すこし歪に成った体をいたわる
様に出てきた、花芽を見つけました

06100131.JPG
非牡丹錦にも花目が見つかり
ました。去年は何時だった
んだろう?

07100131.JPG
フライレア紫雲丸っす。
丸サボテンなのに、子供が
できて、姿が、、、、

09100131.JPG
中央は、トックリランとかポニーテール
とか言われてる観葉植物ですが、、、
ここにも子サボが(汗)

不況不況といわれつつも、微妙に頑張ってる今日この頃。
今日は一日雨で、忙しいようなユックリのような、久々に写真を
コンデジで撮りました。

 ほいじゃぁ〜〜〜see you!
posted by ろばやん at 22:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

2010 01 27の追記

<<重要な更新>>
2010 01 27の追記です。

※いたずらなブランド比べではなく、設計構造による違い
 程度に受け取ってください。

※そもそも、これらの類はレイヤード(重ね着)で設計
 されているのに、ミッド専用vsミッドアウター兼用を
 比べる事自体、不毛な事柄だとは思ったのですが、
 パット見た感じどれも同じに見えて、大して保温性には
 関わらないだろうと思われる素材選びが、実は大きな違い
 だったりする事になるものと思われ、記事にしました。

※自分自身の体系は細身ですので、あえてレディスも着用
 していますが、太い体系の方は、メンズを選びましょう。
 ただ、メンズも、メンズ(男子用)=ユニセックス(男女
 兼用)としているブランドは、メンズとは言え細身に出来
 ている場合が多いです。よって、購入の際は、実際に
 着用してお買い求めください。


一番のお気に入りは、、、
posted by ろばやん at 12:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

今日は綺麗だ。

ヘルナンデシーちゃん、今日は綺麗に満開でした。
01100127.jpg02100127.JPG


そういえば、フライレア属の子サボちゃん達は、なにやら砂の中に
埋まってしまいました。どうやらそんな感じの性質らしく、また
成長期には、土から出てくるそうです。不思議ですなぁ〜
03100127.JPG04100127.JPG


ではでは、see you.
posted by ろばやん at 13:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルナンデシー

ヘルナンデシー去年のように咲いてますが、なかなか撮影に恵まれない
ので、今年久しぶりのお披露目ですぅ。
01100126.JPG02100126.JPG

今日まで室外栽培でしたが、今日から部屋に入れました。

ふりーすjk考察
posted by ろばやん at 00:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ガチャピン2号機、発進!!!

やっぱり、買ってしまいましたぁ〜”PHENIX SHAGGY JACKET
色はCI(シトロン)でキメッ。
01100125.JPG
いやぁ〜良い色。着てみてビックリ
地味な自分に良く似合うwww。
MARVEL PEAKって、なかなかカッコ良い。

さて、前回ムックバージョンはケムクジャラフリースに、裏地は
風防の生地を縫い付けた2層構造だったのに対し、こちら2号機は
フリース一枚生地ですので、柔らかい着心地かつ軽快な感じです。
イタリア・カラマイ製のフリース素材を使用しているらしく、風合い
もgood!です。なにやらコロナ放電生地とかで静電気を防止している
らしいです。色々あるんですねぇ〜
03100125.JPG
ミレーのダウンジャケットとの
コ〜ディネィトっす。
冬というより、春向け彩色ですなぁ〜

ガチャピン1号機と2号機を比べて見ましたが、記事になるような
事は、、、、、無かったっす。

絵画教室
posted by ろばやん at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

復活ipod

やっと〜〜〜〜っかですねぇ、。自宅にて、音楽ファイルを入れたままの
iPod shuffleを職場に持ち込み、そして新たに其処のPcに転送ソフトを
入れて、とりあえずiPod shuffleをスキャン!そしたら、たちどころに
iPod shuffle本体で音楽が聴けるようにwww.なんなのでしょうねっ?
スンナり聴けて拍子抜けしました。まだ、iPod shuffleの中の音楽ファ
イルの名前は書き換えられたままで、どれがどれなのかはファイルを
見ただけでは判らない状態なのですが、転送ソフトで見れば、曲名が
判るので、まぁ、一安心です。また暇が見つかり、USB内のファイルと
交換すれば、きっと元道理になるでしょう。

SHE9700
posted by ろばやん at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

色鉛筆でニジマス

ニジマス、、、虹鱒、、、、、滲ます、、、。
水彩色鉛筆は、描いた後水を付けた筆でなぞると、あぁ〜ら不思議。
01100122.JPG
さて、折角新しい教本を買ったので、
其の中から写経、、、模写っすねっ。
前回ニジマスのを大失敗したので、
リベンジもかねてぁ〜ガンバァ〜

絵を描いたり、写真をとったりは、なかなか気分転換に持って来いです。
ギターやウクレレはメッチャメッチャ練習しても、なかなか成果が
出ないのにたいして、凄く取っ付き易い趣味ですねっ。

スプーンもリベンジなるか?
posted by ろばやん at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

くだらない事

最近凹んだ事ぉ

<<其のT>>
今年一月に買ったフリースのジャケットですが、毎日通勤に着用(往復
10分)していただけで、可愛かった毛並みが、鞄があたる部分に
癖が付いて、其処だけ使い古しの毛布のように成った。実際注意書きの
ラベルにもその旨は、記載されてるのだが、少し弱すぎない?
最近”マーベル・ピーク シャギー・ジャケット”のグリーン(CI)が
欲しい自分がいる。

<<其のU>>
デッサンの壁。何をやっても難しい。勿論簡単なモノは、頑張れば
昔よりはソコソコ描ける!とは思うのだが、、、、悔しいなぁ。


<<其のV>>
ipodシャッフル第二世代のファイルを変えようとPCに繋いだら、
アイチューンが、、、、。そういえば、クイックタイムがどうしても
必要なフリーソフトが有ったので、其の時に同時に入れてしまった
様子。最終的にアイチューンは削除したのだが、色んな作業を
やってる中、シャッフルも初期状態に修正してみた段階で、音楽
ファイルをシャッフル本体からディレートしてしまった。まぁ、
USBメモリーには保存してあるので、それを別のソフトで転送すれば
又直ぐに聴けるとタカをくくっていたのだが、ファイルの転送は出来て
も、シャッフル本体では再生できない事に。PCで中を見れば
音楽ファイルが転送されているのに、シャッフルが認識しない。
いろいろ作業するが、未だ、、、、。PSPで聴けるから良いのだ
けれど、外に持ち出すには、シャッフルの方が適してるしなぁ〜。
早く復帰させなければ。

<<其の四>>
昨日は暖かかったので、思い切って服部緑地に行った。勿論
カメラfull装備で行ったのだが、冬なので、綺麗な花が少ない。
少ない中、チューリップや菜の花、シクラメン、牡丹と消沈ながら
撮ったあと、植物園に向かうと、、、休園日。僕も落ち込んだが、
嫁さんは梅田に行くと言いだし、速攻岐路。梅田を散策するが、
今一何か足らない、、、、、。無理だしは駄目だわぁ〜(汗)

はぁふらふらもうやだ〜(悲しい顔)がく〜(落胆した顔)ちっ(怒った顔)バッド(下向き矢印)
posted by ろばやん at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

暖か陽気de天気も良かったので、、

晴れ服部緑地に写真をとりに出かけましたが、、、、、、、。

植物園は火曜日が庭園日!

よって、梅田に速攻引き返しましたwwww
01100119.JPG
以前ネット検索で気に成っていた”ダーウェントのペンケース”が
売っていたので、水彩色鉛筆の教本と迷わず2個ともgets!
三番街店には色々マニヤグッズが有るので、行く時は注意っす。
ダーウェントのペンケースは30本鉛筆が収納できるように
成っているのですが、入れ方によっては、38本入るようです。
頑張ればモット入りそうですがwww

さて、リアルに絵画教室にも通いながら、いろんな絵の教本も買って
るんですが、実際腕前はno no nonなかなか上達しまへん。
今週は今年初めての絵画教室だったのですが、思うようになかなか
描けず、ジレンマ満載に終わってしまいました。先生は「おっ、
なかなか良い線出てますょ〜、、、、」なんてオセイジ言ってました
が、描いてる本人には辛い言葉ですもうやだ〜(悲しい顔)

そうそう、DERWENTのペンケースですが、なかなか丸めると可愛い
のはgoodなのですが、色鉛筆の芯の先の保護が、全くされてない為、
鞄にポイと押し込んで、スケッチに出かけるなんてのは、実際には
無理だと思いますがく〜(落胆した顔)
posted by ろばやん at 18:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

テキサスバーガー&肥後守

マクド(マクドナルド)限定販売〜テキサスバーガー
01100118.JPG
ボリューム、まぁまぁ。クォーターパウンダー
の方が、僕は美味しいと思いました。

中はベーコンとか目玉焼き、それを粒マスタード味(余り辛くない)
でまとめた感じなのだが、、、1/4ポンドビーフパティ(通常の
ビーフパティの約2.5倍)という割にはアッサリ味でした。

豆肥後守
02100118.JPG
東急ハンズで肥後守の棚が出来てました
ので、、、ついつい、、、、
可愛い奴ですぅ

04100118.JPG
早速お手入れ(最初の切れ味は悪いのが当たり前)。
鏡面仕上げっすwww

全体9.5cm うち刃渡り4cmですねっ。鋼は少し薄く短いですが、
三層構造なのは同じです。したがって焼きいれも同じ工程でされてる
らしく、砥石で研げばすばらしく切れるようになりました。
小さいので、この前のペンケースにでも入れておきますわぁ〜♪ 
posted by ろばやん at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

子供達〜〜ぃ。

長らく、子サボ達の話を忘れていましたぁ〜〜わぁ(汗)
01100116.JPG
先ずは、火祭りっす。綺麗に赤く
萌えてます。これが又緑色に
戻るんですょ〜〜。

03100116.JPG
エルサムの子サボ達ですが、、、
日に焼かれたか、寒さでやられたか?
表面が、、、(泪)

04100116.JPG
黄雪晃の子サボ達は、どうやら
順調のようで、棘はまだまだ小さい
ですが、様になってきてます。

05100116.JPG06100116.JPG

↑まだ名前がわかりません。だれか調べて欲しいなぁ〜〜〜

大事な子サボ
posted by ろばやん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

ヒメナガカメムシ

こっそり職場にいたその物体の名は”ヒメナガカメムシ”。
嫁さんが見つけたのだが、初見では、ハエorガガンボ、、、蚊の巨大化
した者ジャト思ったのですが、ティシュでつぶすと、思いっきり
カメムシ臭〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪
02100114.JPG03100114.JPG01100114.JPG

ネット検索すると〜ヒメナガカメムシ(姫長亀虫Nysius plebeius)
キク科の植物に寄生する〜とあるが、サボテンもチュウチュウされてた
のではない無いかなぁ?
posted by ろばやん at 16:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

初雪?

雪今年はお正月早々ちらついてましたが、今日は大阪では珍しく、ソコソコ
降りましたねっ。でも全然積もらない、、、、。
01100113.JPG
去年11月にも同じモノを描いた
のですが、せっかくハイユニの
鉛筆を買ったので、再び挑戦しました。

上手い下手は別にして、前回リンゴを描いたとき以来、輪郭線に
出来るだけ頼らない様に、立体を表現するようにしてますので、
その成果がチョットは出てきたかなぁ???

02100113.JPG
メッチャ寒いのに、ヘルナンデシーが
咲いていました。写真を撮りたかったの
ですが、今日は忙しかったので、、、

iモード去年はお正月早々から咲いていたので、今年は調子が悪いのかなぁ?
本体の大きさは結構育ってるので、これからが楽しみですなぁ〜。

わーい(嬉しい顔)今日は、小雪が降り寒い一日でしたが、仕事の方は、マァマァ忙しく
嬉しい一日でした。お客様、寒い中本当に有難うぅ、感謝感謝。
posted by ろばやん at 23:31| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

働かなければ、、、と

実際には、働かなければいけないのですが、定休日の為お休みっす。
よって、、、梅田その他を散策後、寒いので、自宅にて引きこもって
いますです。
01100112.JPG
長男坊が居ないので、こっそりと
自宅に持ち込みました(汗)
de!早速PSPブラウザーにお気に入り
登録してしまいました(滝汗)

なんなんだろぉ〜。
posted by ろばやん at 16:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ここ2〜3日の日記

やっぱり、アマゾンは、、、、、、、、、
01100111.JPG
嫁さんには「長男坊のお受験があるのに〜」
と、言われましたが、ついついポッチリ
やるだけで、届いてしまうのが、、、

8GBのメモリーも同時に届きましたぁ〜(必需品かぁwww)
でも、息子のお受験が終わるまで、職場に放置してます。
だって、、、長男坊もお受験が終わったら、PSP買うそうなので(汗)

〜成人式〜
ハッピーマンデーとか言うそうですねっ。成人の皆様オメデトウっす。
ろばやんもお仕事が出来て嬉しい一日でした。

自作
posted by ろばやん at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

今更ながら、、、じ

次男坊がPSP3000を買った。
01100109.JPG
PSP用のゲームも出来るのは勿論、
重いページは難有りだが、インターネット
も出来る。

そのほか、音楽、動画も見たり聴いたり出来るほか、ソフトを買えば、
ワンセグTV、GPS、も出来、そして大きなメモリーステックを買えば、
映画のファイルも沢山入れれるそうだ。

一言、、、凄い

勿論、ゲーム画面も綺麗だぁ〜〜

んんん〜〜〜〜すごいwww
posted by ろばやん at 01:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

お〜久しぶりぃ〜んこ

05100106.JPG
今回は水彩色鉛筆。
この水彩色鉛筆を使うまで
気が付かなかった事が、、、、

色を塗った上に、また違う色が塗り重ねられる!んだょねぇ〜
それと、初めから濃く色付けしないで、徐々に塗り重ねる事に
よって、絵に深みが(上手くなると)出せるらしいです。
子供の頃、学校で習った色鉛筆絵画って、、、、、

何だったんだぁ〜〜〜〜ょぉおい
posted by ろばやん at 23:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

ムック、、、時にガチャチン

ムック、、、時に、、、ガチャピンって?

モコモコフリース素材大好きな”ろばやん”。今年はdoしようか迷って
いたのですが、やっぱり梅田ギャレバーゲンに行ってしまいました。
01100103.JPG
いつぞやは、ガチャピンと言われたのですが、
今回このムックバージョンは外出着にしても
良いとのお墨付き。

さて、前回ガチャピンバージョンは、フリース素材だけでしたが、今回
ムックバージョンは、内側にもう一枚DupontのComfort Max Classic
言う生地が、内装され風を遮断しています。 そして、ガチャピン
レディースのLでしたが、このムックはメンズのSとなっています。
生地がレイヤーされているので、重ッ苦しいですが、逆にペラペラ
ではないので、上着としても着用出来そうな気分です。
10月に買ったレインスーツ上に着こなせば、、、、、、、、

暑いでしょうなっ(笑)

(ps)
その昔、初めてフリース素材(ペットボトルリサイクル素材)が出た
時に、SIERRA DESIGNSのを買いました。今でも稀に着ている
ですが、コチラは流石のMade in USA!昔はアメリカの製品だと
アメリカ製!と言うのが普通だったのに、今では、、、何処のメーカー
も経費削減の為に、諸外国で生産しているので、希少価値あるかな?

文具
posted by ろばやん at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

お正月は休息

一日遅れですがぁ。謹賀新年 今年もよろしくお願いいたします。
01100102.JPG
近くの神社に初詣。昨日も今日も天気が良い。
3000円で買った年末ジャンボも、ナント
10500円分当たってたしぃ〜。
今年も、ガンバンべぇ〜〜

近くの恵比寿さんですが、砂利をひき直したとかで、綺麗になって
いました。神様は直に写真と撮ってはいけないと言われてますが、
今日だけは、お許しくださいねっ。
posted by ろばやん at 09:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

