2010年05月31日

5/30の花籠

昨晩は何故かシーサー板が重く、、、、、、、、、、、、、、。
01100531.JPG02100531.JPG

お昼前の花籠〜夕方少したった頃の花籠。キット月曜日は咲いてる
んだろうなぁ〜〜〜〜〜。
posted by ろばやん at 09:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

10割り増し

01100530.JPG
今日は天気も良かったので、9分咲きと
言った所でしょうか。写真では大きく咲いてる
ようですが、実際はこんな感じっす。
横から見たら、より大きさが判りマッ。

このカブトマルは2007年10月に買ったのですが、あんまり
大きくなってませんなぁ〜。大きく育ちにくいらしいですが、
やはりそのようです。
posted by ろばやん at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

涼しい=山岳系?

サボテン=砂漠を想像されると思いますが、実は砂漠のサボテンって、
ウチワサボテンや柱サボテン程度でして、殆どの種族のサボテンは、
山岳や高地、山間だったりします。そうなんですょねっ、昼間は
そこそこ暖かいけど、夜は寒い。この夜の寒さがサボテンの生育には
大切なのかもしれません。
02100529.JPG
八分咲き!かなぁ〜。カブトマルの花は
大きく、色もグラデーションde綺麗です。
普段はこんな感じに置いてます。

05100529.JPG06100529.JPG

01100529.JPG
花籠っす。絶滅危惧種とかで、栽培モノしか
多分出回っていません。今年は沢山の
蕾が出来ているので、楽しみですなぁ〜

最近、職場で使ってるのはコンデジのみ。気楽に撮影出来て、
マァマァ綺麗なのでツイツイ怠けていますwww.
一デジは、薔薇園以来お家でお留守番っす。
posted by ろばやん at 01:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

カブトマル咲く?

01100528.JPG02100528.JPG

去年より3日遅れで、カブトマルが咲きました、、、っか、、、
咲いてるのかなぁ?今日もトテモ寒く、晴れなのか曇りなのか、
不安定な天気に、咲く力が弱かったようです。まぁ、この蕾は
数日咲いたり閉じたりしますので、その内綺麗に咲くでしょう。

寒さのせいか、外に放置してあるシクラメンに、蕾が一つ付きました。
posted by ろばやん at 01:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

そろそろ暑くなっても良いじゃん!

今日は風も強くなんだか肌寒いですが、そろそろ暑くなる
季節ですねっ。暑くなると、どぉ〜〜〜も嫌な汗が出やすい。
僕の場合も、そっと、鞄の中にタオルを仕込んでいるのですが、
最近ドォ〜〜〜〜モ気に成るぅ、あのCM
軽量コンパクトでも吸水性抜群!と言われれば、気にしない方が、、、


メモリーカード買う序に
posted by ろばやん at 16:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

昨日のサボテン

03100525.JPG
相変わらず咲いているサボテンたちです。
ボカサナ
エルサム
猩々丸

07100525.JPG
たしか冬咲きのサボテンなのに、
こんな時期に咲いてしまいました。
頭にもお毛毛が生えてるし、、
おかしいなぁww

01100525.JPG09100525.JPG

花咲く多肉&黄雪晃の子サボ

季節は、、、暖かかったり寒かったり、天気だったり雨だったり、、、
posted by ろばやん at 15:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イャンガルルガ 没

やぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っつとぉ、狩れました
一回死んで、、、、、と言うか、装備を変え、武器を変えて挑んだ
のが正解!。
最後は"タル爆弾G"でお陀仏と言う、反則技(武器で倒したかった)で
終了してしまいました。

 スゥ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッキリィ。
posted by ろばやん at 01:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

イャンガルルガ

5/11にもblogしました、モンスターハンター2ndですが、まだまだ
性懲りも無くやってます。あんなに難関だった”クシャルダオラ”
ですが、25分戦った所で、撃退!終了!と倒さなくても終わるクエスト
だったので(終わってビックリ)、また次回のお楽しみとなりました。

、、、ん〜ところが、終わると攻略度合いで出てくる”イャンガルルガ
という敵にまたまた苦戦www.チョット気を許すと、毒状態で転がされ
また転がされ、蹴られて、また転がされて、なかなか倒せません。
良い所まで行ったと思ったら時間切れ(50分)で失格となり、難しい
っす。攻略方法を色々検索して作戦を練るのですが、操作するのは
そう容易く上達しませんwwwwwwwwwwwwwwww。

ティガレックス”も未だ倒せてないので、次の段階に進めて無いし、
誰か、代わりに戦ってホッシィっす♪
posted by ろばやん at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

耳鼻科に行ってきた

嫁に連れられて、耳鼻科に行ってきましたぁ〜(汗)
流石に症状が出てから一週間なので、落ち着いてきてる状態だそうで、
お医者様いわく「単に、中耳炎」だそうで、心配おかけいたしました。
01100524.JPG
今日で仕上げっす。とうとう来月で、習い始めて一年、早いもの
ですなぁ〜。そそ、先生、今年ニューヨークで個展を開くそうです。
担当の先生って、意外に有名な人なのかなぁ〜〜〜。


02100524.JPG
サボテン花篭に蕾が出来ました。
今年は2〜3個咲きそうです。

03100524.JPG04100524.JPG

多肉ちゃん、今日の雨の中咲いていましたょ〜。
posted by ろばやん at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

風邪〜難聴〜そして、、、

5/18に風邪で寝込んでいた時、左耳に鈍痛がして、その為か
左耳が難聴気味になってしまいました。それから日にちが
経つにつれ、オマケニ右耳も難聴気味になってしまったのですが、
まぁ、お蔭様で仕事は忙しいので、病院も行かずに放置して
いました。さて本日5/22少し左耳が、やっと改善の方向に進んで
いるようで、わずかですが、聞こえ易くなってきて安心してます。

中耳炎や内耳炎は子供の頃よくなったので、その症状はよく
判ってるのですが、今回それのどれにも当てはまらず、ネットで
検索すると、嫌な予感それでも放置している自分ってオカシイ
ですがねっ。
嫁は明日必ず病院に行け”と言いますので、
明日は病院から始まる一日になる予定っす(汗)
お客さんが、看護婦さんの病院に行こうかなぁ〜www
posted by ろばやん at 17:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

忙しい&風邪

なかなか思うようには復活しない体調にイライラしながら、、、
02100521.JPG
猩々丸ちゃんは綺麗に咲いてます。コレだけ綺麗だと、
買って良かったっすわぁ〜。上から見てもまぁ綺麗ww
後は、何時まで咲くかぁ?ですなっ。
サボテン初心者の場合、マニラリア属はお勧めっすょ。

そそ、またイレシ・ネリンデニーの水を切らしてしまいました。
完全にしおれていたのですが、見事復活して、今は元気っすょ。

風邪・・・仕事が忙しいのも手伝って、なかなか治りません。
どうやら、今回”耳”にでたらしく、難聴気味で困ってます。
まっ、病院は月曜日まで休診らしいので、僕としては、ホット
してますが(汗)
posted by ろばやん at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

バラ園へ〜

さて、お休みは、靱公園の薔薇園そして中之島薔薇園にと大忙しwww


朝色々お手伝いをした後は、天気も良いので、嫁さんと写真を撮りに
行きました。太陽サンサンで少し暑い一日でしたが、久しぶりに
太陽の下で写真を撮れたので、うれしかったっす。
01100517.JPG
シグマ28-70mm F2.8と70mm〜300mm f:45,6 APO DG
ミノルタ50mm F2.8マクロレンズ。2倍テレコン
三脚はマンフロットのカーボン三脚。
その他小物、、、総重量8kg!!!(限界だわぁぁ)

靱公園で、お腹ペコペコになったので、中之島まで脚を伸ばしました。
中央公会堂のアンティークなレストランでランチ!!!めっちゃ
雰囲気も良いし&美味しかったっすょ〜〜
薔薇園は中之島の方が、珍しい種類が多かったかなぁ〜でも、
この日はトニカク風が強くて、なかなか思うようには撮影が進み
ませんでしたぁ〜、残念www。

〜〜お写真は此処〜〜
posted by ろばやん at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

盛況〜

05100516.JPG04100516.JPG

5/15から咲き出した猩々丸と、5/13から咲き出した緋牡丹っす。
土曜日は忙しくて全く写真を撮る機会が無く、今日日曜日はプチビジー
だったので、こっそり写真をとりました。
01100516.JPG
マミラリアなので、安いサボテンなのですが、
花の時期だけは別格ですなぁ〜。綺麗綺麗!
成長も早いのでそれも楽しみだし、goodっすょ。


 ほじゃぁ〜see you!
posted by ろばやん at 22:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

猩々丸@開花

01100515.JPG02100515.JPG

昼過ぎまで凄く寒かったので、開花はしたけど、寸止まり。
マミラリアだから、ぼちぼち咲き始めるんでしょうなぁ〜
そそ、チクリンちゃんは、昨日で全ての花が終わっていました。

五月半ばなのに寒いっすねっ。今日ダウンジャケットを着込んでる
若人を三人も見かけました。

いやいや、ト○タやソニ○がこの不景気の中、バッチリ黒字決算
だそうで、エコポイントで経済効果もgood!なんて報道もありました。
そりゃぁ〜そうだと思う。でも、バランス悪くない?

そろそろ選挙なので、各党のお車さん、走り回ってるけど、
庶民の視線、怖くないのかなぁ?
posted by ろばやん at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

驚いた

今日のblogをチェックしていて驚いたのだが、、、、
16100513.JPG
このイレシネ・リンデニーと言うらしいですが、
去年植え替えた時は、こんなにボロボロだった様子
いかに成長著しいか(汗)最近特に新しい葉が大きく
なってきて、違う種類の植物のようです。
植えた土壌がサボテン用だったので、2日も水を
やらないと、しおれて倒れてしまう弱い奴のなですが、
水遣り後2時間もすると又元気になるので、
その辺りもビックリっす。


今日の非牡丹錦ちゃん。
posted by ろばやん at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年月

01100513.JPG
右の赤丸で囲んだ(鉢は矢印)植物は、お店を初めて
開店して、少しした時からの物である。当時5ヶ月
だった次男坊が高校三年生に成っているので、長い
付き合いだ。
それこそ、僕たち二人の会話を最初から最後まで聞いて
育つんだろうなぁ〜

02100513.JPG
おくのパキラこそは、開店来ズゥ〜〜〜ット育てている
物de,手前のパキラはこっちにお店を移転した
時のお祝いに頂いた物です。各々の置き場所は決まって
いるのですが、並べて写真を撮ってみました。

今日はメッチャ寒かったっすねっ。気温も上がらず、いやぁ〜〜〜な
一日かと思いきや、昼過ぎからプチ忙しかったので、ヤレヤレです。
15日まで寒いらしいですが、気温の激変は体調を崩しやすいので、
皆様お気をつけください。

サボ
posted by ろばやん at 17:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

モンハン、その後。

今まで、やれ”フルフルが強い”とか”ガノトトスが強い”とかぁ、
のたまっていましたが、レベル3の最強ボス”クシャルダオラ”と
レベル4に行く為のクエスト御題”ティガレックス”が、まぁ強くて
強くてwww.コレまでの敵は、どうにかこうにかゴリ押しでも勝てた
のですが、今回も今まで以上に、違った見方で挑ま無ければいけない
ようですねっ。


強敵?
posted by ろばやん at 18:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイアレスラン

ワイアレスLANカードの調子が悪いのか、最近ツナガッタリ切れたり
頻繁に起こるので、嫁さんに新しいワイアレスUSB LANに変ええて
もらった。以前は電波100%で11Mbps〜5Mbpsだったのが、
一気に54Mbpsに速度が上がったwww.

速度が上がったからといって、書き込み速度も一気に10倍になった
訳ではない事だけは、確かだ。
posted by ろばやん at 00:19| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

月曜日は、、、

月曜日は雨!で、もってぇ〜、お絵かき教室。
11100510.JPG
今回は髑髏に挑戦しておりますぅ〜〜〜
髑髏ストーンじゃないのが惜しいwww.

13100510.JPG
帰りに、ナンバの新しいドーナッツ屋さん(ミスド)
に寄って来ました。ゴールデンウイークにあわせて
開店されたお店でしたが、少し並んで買い込みました。
ううう〜ん美味しかったっす。

まっ、月曜日だと言うのに雨なんだわさぁ〜。
posted by ろばやん at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マミラリア

01100510.JPG02100510.JPG03100510.JPG

07100510.JPG01100510.JPG01100510.JPG

微妙に花の色が違いますなぁ〜〜〜

05100510.JPG
多肉ちゃんにも花が咲きましたぁ〜
クリーム色にオフホワイトの花、渋いっす。


06100510.JPG
この日は朝から忙しく、お昼過ぎ一時間ほど
休憩がありましたので、花が終わったチューリップを
刈り取りました。可愛い球根の子供が出来ていました。


季節柄、色んな税金を納める最終時期なのですが、政府様には
出来るだけ有効活用を目指して欲しいものです。
学べば学ぶほどブレル政策には、ホトホトゲンナリっすょ〜マジ
posted by ろばやん at 10:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

天変地異でも、咲くサボテン

寒暖の差が激しい今日この頃。それでも気合を入れて咲いています。
01100509.JPG
5/6にエルサムちゃん、購入後初めて咲きました
とにかく見切り品でボロボロだったので、此処まで
苦労しました。っと言っても植え替え&水遣り
だけですが(汗)

↑の4個のサボテンは皆マニラリア属なのですが、良く花も咲くし
育てやすいので、ちョぉ〜ぉお勧めっす。チクリンちゃんなどは、
咲きすぎてお肌が荒れ荒れで痛々しい位っす。

おかしい?ぞぉ?
05100509.JPG
普通は、冬〜早春咲きのサボテンなのですが、
何故だか又蕾が出てきました。
オマケに、丈が伸びまくりっすwww.

2009/2はこんな感じで〜、2010/1はこんな感じでした。
はてさて、小さなサボテンちゃんですが、天変地異が近いことを
悟ったのかなぁ〜
posted by ろばやん at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

久しぶりの風邪にて休業。

5/5はこどもの日でお休みを頂いたのですが、あけ5/6は体調が
悪い様子、でも営業しました。butとうとう次の5/7は風邪で一日
寝て過ごし、その分今日5/8は激務激務です。

エルサムは5/6から咲いてます。写真も撮ったのですが、また
後日うpします。

 ほいじゃぁ〜see you!
posted by ろばやん at 16:17| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月05日

次男坊の一言で、、

5/5は、お仕事休むんかぁ〜?との次男坊の一言で、休みを決め込み、
家族皆でお出かけ〜と思っていたのですが、次男坊(高野山往復170km)
でお疲れ模様www.長男さんも発表会&バイトでお疲れモードwww.

と、言う訳で、何時もの3人(嫁&次男&僕)で近場散策となりました。

っか、散財して遊びたかったんですが、世の中不景気模様。親が散財
しては子供に毒と、チョ〜〜〜節約モードとなりました。

気分転換は出来ましたので、また明日からの、精神修行の始まりにも
耐え忍んで生きていけるでしょう、ハァ。
08100505.JPG
小さかった次男坊も今年は高校三年生de
長男坊は来年成人式と、元気に育っています。
aikoとguitarが好きな長男坊さん、
今も後ろで弾いてらっしゃるわぁ〜ww


ほいじゃぁ〜〜〜オマケっす。

posted by ろばやん at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

5/5は休むor仕事

5/4は、何故か仕事が、忙しい一日でしたぁ〜


明日、5/5は毎年休んでいるのですが、そろそろ子供たちも大きい
ので、仕事して稼ぐ方が大切な感じです、、が、そろってブラブラ
出来るのも段々無くなるから、仕事は休んで、、、の方が良い
ようだしぃ〜迷うなぁ。

買い物
posted by ろばやん at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

去年6月に買ったサボテンに蕾が付きました。
01100502.JPG
何時か見たサボテンですが、未だ名前がわかりません。
多分マニラリアの一種なのでしょう、、という事は
判るのですが、誰か教えてくだされぇ〜。

とりあえず、頭部分に蕾が出来てます。

蕾のアップ

今日は、まぁまぁボツボツ忙しい一日でした。不思議と若い年代の
お客様が多く、この様な事は移転前の店舗では無い事ですので、
嬉しい様な、寂しい様な、まっ、それでも仕事が有る事は、何よりも
嬉しい事に違いないのですょ。
posted by ろばやん at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

今日から5月

世の中ゴールデンウイーク。butお仕事のろばやんですが、、、、
01100501.JPG
おっ!エルサムちゃん、とうとう蕾
でっかぁ〜〜〜〜。
買った時はアンナにボロボロだったのに
よくぞ育ってくれた。後は開花待ちっす。

そろそろ暖かくなって来ましたが、マダマダ、風が吹くと寒いっすねっ。
黄砂も昨日は沢山飛んでいたようだし、、、、、。
仕事は、まぁまぁ忙しいのですが、やっぱり不景気だぁなぁ〜って
感じますなぁ〜。

早く遊びに行きたいなぁ〜〜。
posted by ろばやん at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

