2010年06月28日

行脚

朝、水槽のお掃除と、不在者投票を済まして、日本橋〜本町まで散歩
してきました。
01100628.JPG
沢山のカメラ屋さんに行って来たのですが、E-P1を
買って以降、気になっていた、ACRUさんにも言って来ました。
ビルの一階なのですが、ウナギ屋さんの看板が多く、
あまりにも目立たないので、ビックリ!しました。
店内はHP同様にお洒落な雰囲気で、予算さえ合えば
色々買い込みたかったっす。

大阪には沢山のカメラ屋さんが有ります。僕の場合、何時も此処とは
決めてないので、つい”出モノが有った!”と思った時に買って
しまうのですが、やはり色んな意味で、見極めも大事だと最近
思った事があります。

〜ソレは〜  ↓以降、反転して読んでください。
委託品の中古品、だけど外観はトテモ綺麗だったので特に点検しない
で販売してしまった様子で、ソレを、たまたま僕が購入し、運悪くその商品の
画像素子に、ドット落ちを見つけ、購入先のお店にメールをした訳
なのですが、言い訳の様な返信メールと、言い訳の上塗りの様な電話
程度のお話内容。

結局最終的にメーカー修理となりそうだったのですが、この購入した
デジカメ、、、”画像素子のドット落ち修正機能”がカメラ自身に組み
込まれているのを発見(消費者の僕)。

ドット落ちも直ったのと、あまりにも馬鹿馬鹿しいので、そちらに出向
く事も無いし、ソレに対しての返信メールや電話も結構です、、。と言
った内容のメールをこちらから発信してからは、販売店からの返信は
勿論?(それで良いのか???)無しのツブテ。返信しなくても良い
と僕は言ったが、返信謝罪しないのは、お店側としてはどうなんだろ?
そんなお店、僕初めてなのですが、、、、、、。
posted by ろばやん at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ゼラニューム

さて、土曜日日曜日の両日ともマァマァの忙しさ、満員御礼っす。
実は、金曜日、何故か昼間暇だったので、ゼラニュームを植え替え
ました。
01100627.JPG
花の時期も終わったのに、放置しまくりの為、
丈が40〜50cmにも伸びてしまいました。
ボサボサなので、切り詰めて植えなおした
ですが、金曜日は夕方から小雨模様。
根も張っていないので、心配していたのですが、
今日日曜日、形が崩れてなかったので、上手い
具合に育つでしょう。

さて、明日の仕事は定休日。お絵かき教室も無いし、何しょうかなぁ〜
posted by ろばやん at 22:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

梅雨に負けないでぇ〜

雨多いっすねぇ〜。大雨注意報とか出るし、皆さん大丈夫っすかぁ?
01100626.JPG
いつぞやは、枯れかけだったこの植物。
日にちは2009年4月のようですが、
増えまくりっすねぇ〜はやく土に
植えなければ(汗)

04100626.JPG
これもこの日から見ると、結構育ってる。
オマケに、家に来てから花が絶えたことが無い。
キリンは沢山売ってるが、なかなか花が咲くのは
めったに無いらしい。実はプチ貴重品だったりも
する、、、のかなぁ〜www

03100626.JPG
これは一度枯れてしまって、微かに残った先を徐々に
大きくしていって、、、ここまで大きく成長
したんですょ〜我ながら凄いwww.去年の11月
比べても日進月歩ですなぁ〜



雨の日は低気圧が上空を覆ってるので、辛いのであるwww
posted by ろばやん at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

夕日が綺麗

そろそろ夕日が綺麗な時期です。普段あまり空を見上げない人ぉ。
メッチャ綺麗っすょ〜〜〜〜〜〜〜ホンマにぃ。
01100625.JPG
夕日は刻々と表情を変えてゆきます。紫と青と赤の
グラデーションに、雲の反射が混じって、スゥ〜
っと、群青色に変化していきます。もう少し待って
太陽が沈んだホンノ少しの間が、なんとも言えない
位に綺麗らしいです。都会では無理ですが、地平線の
見える所で写真を撮って見たいものです。


オリンパスE-P1、、魅せてくれますねぇ〜

機能満載
posted by ろばやん at 01:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

暑っかったのは火曜日。

火曜日は天気予想が大幅にズレて晴れ!よって暑い暑い。
ろばやん夫妻はE-P1を持って長居公園内植物園に向かいました。
嫁さんのE-P1は50mmF1.8(マイクロフォーサーズだから100mmかぁ)、
ろばやんのはセットモノのレンズを付けて、各々頑張って来ました。
普段冷暖房の効いた場所が職場な為、へとへとに成りながらも、
僕は180枚ほど撮影しました。180枚、、、凄い枚数ですが、
まぁまぁの出来は100枚程度。その内お気に入りを選んでBLOGに
のせますので、冷やかしてくださいwww.

帰路は何時もの梅田方面へ。ぶらぶらした後、夕飯をシコタマ買い込んで
自宅に帰りました。
posted by ろばやん at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

チョイス

今日はお絵かき教室。
07100621.JPG
もうメッチャくチャ牛歩の歩みですわぁ〜。
歯を適当に書いてたら、早速数を数えられ
次回書き直しwww.

今日も2時間休憩無し。集中する精神を鍛える気持ちで、学んでます。


E-P1
posted by ろばやん at 19:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

夏も近い

梅雨ですが、暑いので毎日が激務のろばやんです。
去年も何度かモデルになっていただいた、ヒョウモンチョウ。
0191011.gif
今日はコレの幼虫が、プランターにて
葉っぱを喰していました。成虫は綺麗
なのですが、幼虫は、、、、、グロイっす。

湿度は高いし、暑いし、、、、ご老体には堪えます。

PS.
此方ヒョウモンチョウの幼虫さん、毒がある様な容姿ですが、
毒がある様な模様なだけで、刺されたりorカブレタリはしない
そうですが、触りたくない色艶形ですなぁ〜。擬態って言う
らしいですが、鳥もビビルんだろうなぁ〜

グロ画像注意
posted by ろばやん at 23:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

火祭り、その後。

切ったまま放置してしまうのも可哀想なので、猫チャンに植え込みました。
01100620.JPG
この時期、湿度も高いので、多肉の植え替え
時期には適さないとは思うのですが、
まっ、捨てるのも忍びないので植えました。

またまた、メッチャ育つのだろうか?それとも根腐れで枯れてしまう
のか、さてドぉ〜ッチだぁ?

カメラをE-P1に変えて
posted by ろばやん at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルナンデシー

冬咲きのマニラリア・ヘルナンデシーが、昨日辺りから咲いてます。
昨日は仕事が忙しすぎて写真を撮ってる暇が無かったのですが、
明日は多分咲かないと思うので、今日は無理やり撮影しました。
04100619.JPG
去年の12月に一粒咲いて、次の月は一ヶ月
マルマル咲いて
いたサボテンなのですが、
不思議な事に、季節外れ2回目咲いてしまいました。

今年の梅雨は雨が多いらしく、嫌な天気が続くようですねぇ〜はぁ。
posted by ろばやん at 00:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

石川サウンド

<<石川サウンドと、言っただけで反応してしまう貴方は、同年代>>

石川鷹彦さんは、僕の場合一番好きなギターリストさんです。
この石川さんが森山直太朗さんの”あらゆるものの真ん中で”と言う
アルバム(2010年06月09日発売)で、サウンド・プロデューサーに
迎えられ制作されました。実の所ボーカルの方は好みでは無いの
ですが、ギターサウンドは往年のソレ。楽曲は"どうでアレ"あっぱれ
綺麗です。久しぶりに耳を傾ける事(ギターの音色)が出来ました。


<<ん〜〜それと、原坊の新曲>>

原坊って、サザンやんかぁ〜という貴方も同年代かなぁ〜wwww
桑田さんの作詞作曲で、京都の恋を歌った曲”京都物語”が最近出まし
た。これはサザンオールスターズの原由子さんの、ソロ名義の曲を
集めた6月23日発売のベストアルバム”ハラッド”と言うアルバム
からの、シングルカットとなる楽曲です。

ラップ〜ギャルバン〜次はフォークソングが流行るのか!
posted by ろばやん at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不屈の精神

以前、火祭りって多肉植物は、増える&強いって話しましたが、、、。
01100616.JPG
先週土曜日、仕事が忙しかったので、
切った後テーブルに置いたまま放置。
月・火曜日の連休の次の水曜日、
真っ直ぐだった茎が、、、、。

連日天気も悪く、多分徒長したのだと思うのですが、上向きに
茎が伸びていました。3日間水も何もやらなかったのですが、
雨続きだったので、空気中水分でも吸収していたのでしょうか?
この火祭り、茎部分から根が出てくるので、何時か何処かに根付き、
新しい土地でも、タクマシク育っていくんでしょうなぁ〜
posted by ろばやん at 00:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

連休なのになぁ〜

とうとう大阪も入梅。昨日月曜日は晴れ間も見えましたが、今日は雨。
朝からドンよりの空模様に、嫁さんもダレまくりwww.
折角の連休が、、、、、、、。さて落ち着いたら近所でも散策しようかなぁ〜〜〜。
posted by ろばやん at 14:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

仕事<趣味

夕方になって、ボチボチ気がそぞろになってきた5時。OH!お客さん
来店www.まぁ余裕ジャンで仕事してたら、6時にお客さんX2!!!
気合を入れなおしてお仕事お仕事ぁ〜〜さて終了10分前になったので、
色々仕舞い始めたところに、、お客さん。

おっと、ここでお客さんをこなしてると、、梅田に行けないので、
明日再びお越しに成られるようにお願いをして、めでたく本日の業務は

終了。

嫁に、「仕事より買い物かいなぁ〜〜〜」と言われながら、お片づけは
嫁に任して、いそいそと梅田にLet's go!


最後まで迷いマクリンコ
posted by ろばやん at 00:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

EP-1とGF1で迷ってます

嫁さんに買ったE-p1(と言うか、レンズ遊びが出来る規格)が結構
好評で、僕もプチ欲望がわいてます。

それぞれに特徴があるのですが、アートフィルターやボディに手ぶれ補正
が追加されてるのはE-P1の様で、ストロボ内蔵でEVF別付けできるのが、
GーF1なんですょねぇ〜。背面の液晶画面もG-F1の方が解像度は倍違う
ので、明細に確認できるそうです(野外視野の良いはE-P1)。が、、
アートフィルター系で遊べるのはE-P1に軍配ありなので、メッチャ
迷っています。嫁さんのはE-P1なので、同じ機種が同じ家にあるのも、
少し可笑しい感じなので、GF-1かなぁ〜とも思うのですが、外装デザイン
はE-P1の方が好みで、、、、、。

 どっちやぁ〜〜〜
posted by ろばやん at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

暖かい=忙しい

6月も10日なのに肌寒い日が多いと思っていたのですが、今日はプチ
暖かい。そう言う日は勿論忙しい!そして、そんな日は嬉しいwww.
04100610.JPG
忙しい合間をぬって、プチ撮影!新しいレンズも試したいしで、
嫁さんとワイワイガヤガヤ、少しの間遊んでしまいました。

このレンズ絞り開放だと、ボケる範囲が半端無いwww.
でもその分変体チックニ楽しめそうです。また、カメラ屋さん
に行きたくなりましたょ♪

ファインダーが無いデジカメの場合、野外でのマクロ撮影は、予想外に
辛いっすねぇ〜。やっぱり昔人間はファインダーが欲しいところです。
butファインダーを付けれる機種と言えば、EP-2やGF-1、NEX-5,3etc
、EP−1では無理なんですょねぇ〜。

  はぁ。
posted by ろばやん at 00:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

日記

夕方から梅田にgo!目的は、、、、、、。
13100609.JPG

少しの晴れ間が、ビルのガラスに綺麗。

嫁さん、、レンズ買ってましたwww.

09100609.JPG10100609.JPG

↑嫁さん所有の珍しい????名前聞くの忘れました。
 花目が中心から伸びてきて咲くのですが、咲いた後は
 本体も枯れると言われてるそうです。


07100609.JPG
今年4月に購入した、精巧殿、、、
調子悪そうっす。環境が適してない
のかなぁ〜?。精巧丸も直ぐに
枯れたしなぁ〜。

12100609.JPG
花が終わった花籠っす。
又来年ねぇ〜〜good by


ほいではぁ〜、see you!
posted by ろばやん at 00:47| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

rui ルイ 涙

あんがとぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜つやんさん&おめでとぉ〜〜さん。
02100609.JPG
ネットからのお知り合い、長いです。
でも、僕は関西なので、どうしても
リアル世界では疎遠になってしまいがち。
でも、、、こうやって送って、、、

音楽blogで出始まって、だから出会った人は、ヤッパリ音楽関連の方が
多いのですが、ココしばらく僕自身が音楽からは少し遠ざかっている
ので、記事的にも身近な物ばっかりになってしまい、サゾ音楽関連で
お越しいただいてる人にはツマンナイblogになってると心配してます。
でも、、、それでも、、こうやって記念のピック等を送ってもらうと
心底嬉しいです。モットモット色んな事ににも参加したいのですが、
日曜日は営業必須の我が身。キットキット何時はお礼しますので、
末永く遊んでやってください。
05100609.JPG04100609.JPG06100609.JPG

一つは、お店のオブジェ、その他は大切に記念として保管して
おきます。あんがとぉ〜〜〜〜〜さんです♪

posted by ろばやん at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日は、お絵かき教室

さぁ〜〜〜ってとぉ、休みジャンと、思いきや”朝は雨”
01100608.JPG
髑髏のデッサンが終わったわぁ〜と
安心していたら、今度は横顔。
何故か人間じゃなく、猿系に見える。


お絵かき教室が終わってから、心斎橋のカメラ屋さんに、オールド
レンズを探しに行った。キワモノよりも、王道のライカのレンズが
目だった。カメラ屋さん曰く、1950年(戦前)の玉が良い
出してるらしく、50mm f2とかが欲しくなった。

写真
posted by ろばやん at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

E-P1撮り試し

アートフィルターが、面白いと言われてるE-P1
01100606.JPG
ファンタジックフォーカスとか
言う効果っす。柔らかい光にネコの
陶器が可愛いっすねぇ。



02100606.JPG04100606.JPG03100606.JPG

a,撮影効果を選ぶ〜光学ファインダーを覗く〜シャッターを切る〜
 出来た画像を液晶画面で確認する。

b,撮影効果を選ぶ〜液晶画面で効果を確認〜シャッターを切る〜
 出来た画像を液晶画面で確認する。

a.=b.のようですが、脳内イメージを活かしやすいのは、b.の様です。

ほぉ〜
posted by ろばやん at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

と、言う事で、、、

てな事で、、無事に到着いたしましたぁ〜
01100605.JPG
「カメラグランプリ2010大賞」「あなたが選ぶベスト
カメラ大賞」を受賞で有名な”オリンパスE-P1”っす。
色々悩んで、デザインと使いやすさからこの機種をチョイス。
あとは、オールドレンズかぁ〜www。

E-P1・・・実際のところ、コレを使ってる(繁華街や公園等)人を、
 何故か、7〜8人しか確認してません(汗)。首から掛けてる人の殆ど
 は、カメラ屋さんでの確認です。公園で使ってる人は、2〜3人と
 言った感じ。2009年7月3日発売から一年近く経ってるのですが、
 まっ、そんな所でしょうか。

<<追記>>カテゴリ分けを変更しました。

LX-1と比べてみた
posted by ろばやん at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ゴリオシ

大阪で「ゴリオシ」と言えば、、、”無理やり”とか言うニュアンスっす。

暑かった今日、激務激務、休む暇が無い程の一日で、この写真も
お客さんがいてるのに、無理やり撮影したぁモノ〜でしたぁ〜。
10100603.JPG11100603.JPG

紫雲丸、本日ぅ、花が確認されました。今年初めてと、言いたいところ
ですが、知らない間に種の鞘が出来ていたので、2回目なのかもぉ〜
posted by ろばやん at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

オウレイスピナー狂い咲き

今年は4/1に初めて咲いた、オウレイスピナーちゃん。
03100603.JPG04100603.JPG05100603.JPG

朝はマダマダ蕾が固かったオウレイスピナーちゃん、お昼過ぎから
咲き始めて、2時ごろ満開!同時に3個咲いたことは無いので、
メッチャ嬉しいかったっす。
06100603.JPG
コレを見て、駄目だしは、、、誰も言わない
でしょうwwww。このサボテン凄く咲いて
ますが、4時ごろにはしぼみ始め、一日限りの
花を終えました。


〜比べる?〜
08100603.JPG09100603.JPG

マミラリアのエルサムボカサナチクリンちゃん達は今年の花を
終えてしまいましたが、猩々丸だけは、未だ咲いてます。


今日の花籠
posted by ろばやん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

早めに、、、、、、、

先週は、仕事がまぁまぁ忙しかったのですが、定休日明けの今日、
激暇(火曜日は営業日も含まれるが、定休日と間違われやすい)ぁ。
仕方ないので、一時間早めにお店を閉めて、梅田に散歩しに行きました。
目的は、マイクロフォーサーズで使えるオールドレンズの見聞。

SONYから新しい規格のデジタル一眼(APS-Cだけど、ミラー無し)が
6/3に発売されるそうで、と、、言う、、、事、、は、、、今まで
発売されてきた、マイクロフォーサーズ規格のデジカメが安くなる?
だろうと期待してるんですわぁ〜。オリンパスペンも発売から可也
経ち、値段も安くなってきてるのですが、コレに拍車が掛かるのは
当然の成り行きなので、そろそろ買っても良いかなぁ〜と思ってます。

〜・〜・〜

06100602.JPG07100602.JPG

写真は、帰り道にマロンロールケーキを買ったお店と、美味しいと
言われてる”蕎麦屋”の写真ですwww.

マイクロフォーサーズ
posted by ろばやん at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花籠咲いてるぞぉ〜〜

写真も、撮ったぞぉ〜〜〜
01100602.JPG01100602b.jpg

02100602.JPG02100602b.jpg

年一回(2〜3日)の御奉仕day!今年は大盤振る舞いっねっ。
もし明日まで、これらが咲いていたら、最後のツボミと足して、
6個咲くんだけどなぁ〜〜〜〜。

〜綺麗っすかぁ?〜
posted by ろばやん at 12:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花籠

去年は一個だけ咲いた花籠ですが、、、、
10100601.JPG
今年は、まず2個一緒に咲きました。
未だ、咲いていない蕾が有るので、
未だしばし、楽しめそうです。

自然界の花が咲き誇る時、それは植物のテレパシーなのか、種の存続の
危機に見舞われてる時の方が、数多く咲かすそうです。別に今年は
肥料を沢山やった(サボテンはやらない方が、ある意味安全らしい)
とかは、一切無いので、ろばやんも心配です。

カメラ最近コンデジばかりなので、定休日と相まって、デジタル一眼と
撮り比べてみました。〜結果〜は、、、まぁ、そんな所っすかぁ。
posted by ろばやん at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

