2010年10月30日

ワイヤ〜〜〜ァ

ワイアープランツその後。
01100911.JPG01101030.JPG

9/11→10/30、、、凄い修復具合でしゃろぉ〜〜。元気に育ってまっ!

いきなり寒くなりました、今日この頃、。今の時期が一番暇(仕事がさぁ)。
あんなに忙しい毎日だったのに、極端なものwww。
でもパラパラだとしても、お客さんが来てくれてるんだから、感謝なのかなぁ?
どこが、経済、上向き傾向なんだろ?新聞やニュースって、操作されてるねぇ〜。
posted by ろばやん at 18:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

花籠の子吹き

子吹き”と言うのは、文字の通り、親サボから子サボが出てくるさまなのですが、、、
01101027.JPG02101027.JPG

此方の花籠は、今年花が咲きませんでした、が、、去年の4月に小サボが沢山
出始めて、今年又一つ見つかりました。右の写真の赤丸の中にあるのですが、
サイズ的には2mmと極小。思わず記念写真を写してしまいましたwww.

posted by ろばやん at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイブーム

マイブームの写真は、子供が生まれた時、一眼レフを買ってからだとしても、
結構長い。今日、下手な鉄砲数撃てば当たるではないが、久しぶりにヒットしたwww
01101026-50.JPG
職場の前を散水した後、そそ、
新しいレンズ買ったし〜と
試写がてらに写した一枚がそれ。

まるで、見本の様な写真だけど、いざ写そうと思っても、なかなか写せ
無かった一瞬! 光線、影、花の傾き、重なり具合、水滴、、、そのどれもが
ベストマッチ。この瞬間、このレンズ買って良かったとシミジミ思った。

 ps,次のベストショットは何時???
posted by ろばやん at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

雨、、

待ちに待った、お休みの今日、、、雨でした。でも勢い良く!大阪城で開催
している、秋の植木市に行きましたぁ〜
01101025.JPG
雨だと、休む店が多いらしく、
人影もまばらで、今一でした。
サボテンは、欲しい種類が無く
何も買えませんでした。

嫁さんは、職場用にと、色々買ってましたょ〜〜〜♪

02101025.JPG
8/2から描いてる、お絵かき教室の画題です。
書いては消ししつつなので、ナカナカ
進みません(汗)

さて、お絵かき教室ですが、今日は此処まで描きました。一回2時間なの
ですが、今回はバランスが難しく、描き直してばっかりなので、メゲテマス。
最大の難関、竹で編まれている籠部分、、、此処は本当に難しそうです。
明暗が有り、なだらかに曲線が上下しつつ交差する。かつ、シャープな
ラインで、竹の厚みも薄く存在している、、、、、、。

コリャァ〜竹の厚みは無視作戦だなぁ〜(滝汗)

posted by ろばやん at 22:38| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

花籠咲いたょ。

何ですかねぇ?今年のサボテンちゃん、良く咲く。元気な時は勿論ですが、種の存続の
危機を感じると、狂い咲きするそうな、、、、、。
03101024.JPG
どないですかぁ?綺麗っすかぁ?
サボテンって地味ですが、
色々奥が深くて面白いっすょ。


 ほいじゃ〜〜See you!

posted by ろばやん at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

猩々丸@咲く

猩々丸が咲いてました。
01101022.JPG
もう花も終わった、、と、、、思っていたら、
見えないところの場所で、咲いてました。
一応、他に蕾が無いか探してみましたが、
残念ながら、無かったっすわぁ。


花籠、、明日か?
02101022.JPG
ピントが甘くて、、、スンマセン。

2日前よりも、結構育ってます。



それから、植え替えた子サボに、初めて水をやりました。今日は8個とも
元気そうな顔をしてました。
posted by ろばやん at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

えぇ〜〜〜〜〜〜〜っ

02101020.JPG
OH!コレは、、、、サボテンの蕾。
それも、、、、今年既に咲いたモノ。
年一度ではないの?

当Blogによりますと、6月にも咲いている。それ!若干4ヶ月前だょ〜〜。
毎日このサボテンはチェックしているのに、今まで何で気が付かなかったんだろ?

見逃してたわぁ〜〜〜
〜〜

ps,
今年初めて、やっとこらさでぇ〜、コスモスが一輪咲きましたわぁ〜
続きを読む
posted by ろばやん at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/19の日記

今月、2回目の月・火曜日連休は、、、

せんとくんに会いに奈良へ、、、、、、、、
ジャ無くって、平城遷都1300年祭と言う事で、Let's go to 奈良 by 近鉄電車。

平城京、TVで見てたのですが、イザ着くと広い広い。歴史に興味津々の方には、バッチgood!
なのでしょうが、ろばやん&嫁さんには、今一歩。一通り散策した後、レンタサイクル
五重塔&ならまちへ。

ココ、五重塔も火曜日と言うのに、メッチャ人ごみ。それぞれの見所は、可也の行列の為、
パスして、其の足で、ならまちhe。

ならまちは、昔の町並みを止めたgoodな雰囲気で、沢山写真を撮りました。時間が有れば
(出発が遅かった)モット掘り下げたかったのですが、また次回のお楽しみとなってしま
いました、残ぁん念。

さて、広い奈良も、最後の拠点、猿沢の池。え〜〜〜っつとぉお、猿沢の池って何で
有名だったっけ?風光明媚なので、色々写真をここでも撮った後、レンタサイクル
終了時間の夕方5時近くとなりました。

一日では廻り切れない、奈良。是非とも一度行って観て下さいねっ。
posted by ろばやん at 01:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

10/18は結婚記念日

月曜日で休みだったけど、朝は色々雑用が有って、お出かけが遅くなってしまった。

お天気も晴れ!de過ごし易い気温だったので、嫁さんと靱公園公園へ薔薇を写しに
出かけた。ちょっとしたハプニングで、僕は公園まで歩くハメにwwww(滝汗)
でも、良い運動と頑張って行って来ました。

そそ、、結婚記念日、、、もう何年なんだろ?多分23年目。はっきり確かめようと、
結婚指輪を外そうとしたんだけど、、キツクテ取れなかった(汗)。

これからも、シクヨロねっ。
posted by ろばやん at 02:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ハルオチアの花

多肉の花って”結構可愛い”と、評判が良いようなので、
変わった種類のをupしてみました。
03101016.JPG
さて、この中に有りますが、

どれでしゃろぉ〜?


早速のans、、、、。多肉ちゃんの本体から、やっぱりヒョロヒョロと長い茎を
伸ばして、花を付けてますねっ。

 ホイジャ〜see you!

posted by ろばやん at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

休み明けは、Soビジー 10/13

一寸した隙に、写真でも、、と思ってたら、またもやお客さん。忙しい一日でした。
01101013.JPG
ハルオチア玉扇っす♪
花が咲いてますが、、、
茎はヒョロ長いっすょ〜www

忙しい日々が続くと、ネタが無い。普通でもネタがないのになぁ〜〜(汗)
posted by ろばやん at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

住吉大社&公園

10/11、久しぶりに家族4人の日程が揃った(子供達は、空けてくれたのかなぁ?)。

と、言う訳で、地下鉄乗り放題券と、路面電車乗り放題券を人数分購入して、イザ出陣。
四人揃って住吉さんへ出向くのは、いったい何年ぶりなのだろう?たしか未だ長男坊が
バブバブ言ってたような、、、、。
相変わらず、それぞれの趣にそって行動するんだけど、ノンビリ&ユックリな時間も良いねっ。

今年初めてだったのですが、五大力と言う小石を集めたり、おもかる石で願が願うか神様に
訊いてみたり、あまり知らない小さな事だけど、面白かった。
そそ、久しぶりに御神籤もひいてみた。可愛いなりして、言う事はナカナカの内容だった(汗)

帰路は、心斎橋&梅田に行ったwww.
posted by ろばやん at 01:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

激務の2週間。

連休やら、運動会やらで激務だった2週間が終わりました(来週はゆっくり
なん?)。嫁さんは、お疲れモードっす。ろばやんは明日から2連休なのです
が、どないしまっしょ。梅田や難波は、、、、。と言って紅葉もまだだしなぁ〜。
はぁ、疲れた疲れたwww♪
posted by ろばやん at 18:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

多肉にハマッタぁ〜、キッカケ♪

01101008.JPG02101008.JPG03101008.JPG

多肉の宝石と言われてるらしいです。確かに見た目、透明感が有って、綺麗ですねっ♪
嫁は、このまま追及し、僕はサボテンにはまりましたwww.


05101008.JPG
今日は、2個も一度に咲いてました。
元気良いのか、それとも生命の危機で
狂い咲きなのか(汗)


昨晩は、長男坊さんのお誕生日で、ステーキでした。ステーキと言えば、普通、、
サーロインとか、ヘレとか思い浮かびますが、今回は”ミスジ”。ミスジって
聞きなれない名前ですが、マグロで言えば、トロ!!!細かくサシが入って
柔らかくて、すごく美味しいっすょ〜ぉ♪

posted by ろばやん at 13:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

花咲く、、、

緋牡丹さん、頑張って咲いてますぅ。
01101006.JPG
緋牡丹、去年最後に咲いたのは、
何時だったんだろぅ?今日も
外は暑かったしなぁ〜。


02101006.JPG
良い天気が続いていたので、
ついつい水遣りを多くしていたら、
早速、一個溶けてしまいました。
まだまだ、根が弱い様子ですねっ。


多肉の水遣りは微妙です。やらない方が良い時が多いのですが、ついつい気を許して、
やりすぎてしまいます。でも、やらな過ぎも葉が焼けたり、育ちが悪かったりするので、
難しいトコロです。ツイこの前植え替えた”グリーンネックレス”は、水分をタップリ
本体に含んだのか、プリプリの元気な姿になりましたが、此処からが勝負です。
なぜか、土に植えた部分が腐りやすいようで、ここで毎回失敗するからです(汗)

posted by ろばやん at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

最後じゃないじゃん

つい最近、最後の花と、発表しましたが、、、、、、。
02101005.JPG
まだ数個咲きそうな蕾が、、、、

去年はdoだったんだろぅ?


ホワイトバランスは、晴天で一定なんですが、レンズが違うと、再現される色
こんなに、違うんですょ〜www.

 ほいじゃぁ〜〜See you!
posted by ろばやん at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

植えました。

待ち遠しくって、子サボを植えてしまいました。
02101003.JPG
どことなく、貫禄あります、、

やん、、、、ねっ。



今年一番元気だったサンセベリア君。増えたのも一番だった。
posted by ろばやん at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

グリーンネックレス

6年間植え替え無しで来た、グリーンネックレス。良く耐えてくれました(汗)
01101002.JPG
植え替えたのは、金曜日っす。
朝〜昼までは屋外。昼からは
室内。
週明けから通常放置に向かいます。

奥に小サボが見えましたねっ。切り口は結構乾燥してきましたが、まだまだ此処で
慌ててはいけません(笑)もう少し乾燥が進んだら、切り口が少しですが、閉じて来ます。
それまで我慢我慢
posted by ろばやん at 23:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

子サボが、、、、

01100930.JPG
大きく育った子サボですが、
焼けた部分がやせてきて、、
これではと、傷んだ部分を
カットしました。

と、言う事は、、、、Oh! my god!

昔の首切り台のように、子サボの頭が並んでいます(汗)

切り口が乾いたらまた鉢に植えてみます

posted by ろばやん at 01:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

