2011年03月31日

植え替え

フライレアの小サボを植え替えました。
01110331.JPG
これも長い間植え替えしていなかったので、
2〜3日前に根を整理して、思い切って植え
替えました。士童とオウレイスピオナーは
直射に弱い様なので、別に分けました


紫雲丸は、俄然元気そうです。

05110331.JPG
去年株分けして植え替えたのですが、
今年早くも、花目を付けました
去年は花目が出たのに、枯れて
しまったので、今年はdoなんだろう?


新しい命、元気で良いねっ。
posted by ろばやん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

人生、楽あれば苦も、、、

01110330.JPG02110330.JPG

☆不死鳥錦(ベンケイソウ科カランコエ属)
不死鳥と言うだけ有って、とにかく強いです。徒長して伸びすぎた茎をカットして
土壌に植えれば100%根を生やし、また元気に生育しだします。

03110330.JPG
イレシネです。植え替えてから結構育ちました。
枯れそうだった小さな葉っぱも、今では
良い感じです。


「生きとし生きるもの」、、、気長に時間が経てば、復活するものです。
投げ出さないで、長い目で見つめる事が大切です。駄目だと思っても、
晴れの日、嵐の日、色々巡ってくるものです。今を見つめすぎないで、
長期探訪を楽しみましょう。人生一つの旅だと思って、その行程の
一つ一つ、辛い事、楽しい事、噛み締めながら生きる事が人生です。
自分は終わりだ、駄目だ、なんて短絡的に思わないで、辛い時は特に
楽しかった事を懐かしみましょう。

posted by ろばやん at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月曜日=定休日

春休みの次男坊と梅田方面に散策に行ってきました。

梅田ギャレとうとう3/31で閉館です。記念と言う訳ではないのですが、次男坊は
ペリカンの小さなケースを買ってました。そのあと、何時ものように阪神百貨店の
地下で軽食をとったあと、嫁さんと合流、梅田スカイビル花野に行きました。

梅田スカイビル花野は、都会の中に里山を再現した庭で、色々花が楽しめます。
近くだし、又行きたいですねっ。

スタバのフリードリンク券をお客さんから頂いていたので、三人でお茶をしてから
家路に向かいました。

おっ!長男さんですか、、、学校のクラブに参加してたので、今日は不参加でした。
posted by ろばやん at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

休みはお買い物と、、

朝起きると晴れていた。近くの靱公園公園に、嫁さんと写真を撮りに行った後、
長男坊と合流、色々と買い物に出かけた。
01110322.JPG
久しぶりに筆記用具を買った。
とりあえず、何時使うか未だ未定
だけど、STAEDTLERなので、artだ。

途中ブックオフで、PSPのゲームも買った。裸ソフトと言って、説明書や
ケースが無いモノで、500円とシコタマ安い(激安)。がそれ以上に、
表示価格より600円引きますと記載があった。

、、、え〜〜〜〜っと、、、500−600=ー100円、、、、。

百円もらえるのかなぁ?

いやいや長男坊と嫁さんは、馬鹿なことは無いって笑ってましたが、

その足でレジに、、、、
posted by ろばやん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

コンバットジャケット

コンバットジャケット・・・威勢の良いネーミングですねぇ〜
01110320.JPG
イタリア軍・コンバットジャケット
・素材はナイコン(ナイロンとコットンの混紡)
※デザインは良いんだけど、一つ難点が、、、。
・縫製の糸が綿素材の為、劣化が激しく、又
 それ以上に 厄介なのは、細い糸で、縫製され
 ている為、糸切れが多い事。


買ったのは、先週の月曜日、次男坊&嫁さんと本町で買い物している時だった。
次男坊も嫁も、お勧めはしないけど、買ってみたら?の一言で購入決定。

家に持ち帰り、洗濯を済ませると、、、オイオイ、思いのほか糸が切れて縫製が
乱れてるやんかぁ〜(汗)

そうなんです、只でも切れやすい糸が、洗濯機にやられた様子で、、、。
少し位の解れは、直せそうだったのですが、可也根気の要ることに、、、。
、、、、、っか、綺麗に直せるかなぁ?
posted by ろばやん at 14:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

東日本大地震

震災にあわれた方には、言葉で言い表せない程の事だっただろうと思います。
沢山書けば書くほど、辛い思いしか残せないのが、残念ですが、関係者各位の
方々には、心からお見舞いの言葉を申し上ます。

今日、大阪では雪です。先週は暖かく仕事も大忙しだったのですが、卒業関連の
お客様のお手伝いをさせていただくことが出来る。それだけでも喜ばしい事だと
、以前よりもなお実感させられる今日この頃です。

01110317.JPG
一寸、バタバタとしていて長い事
植え替えてなかった、多肉を植え
かえました。


株価の下落、円高、不況、、辛い年ですねぇ〜。
posted by ろばやん at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

多肉、はじめ、、、

サボテンを買いに、初めて山城愛仙園へ出向いた時に買ったモノが、、、。
01110310.JPG
左手奥の鉢のハルオチアなのですが、
株分けしていたら、こんなに増えました。
長い間、植えかえしてなかったのですが、
今日やっと着手しました。

年月の流れは速いもので、5年も経つのですねっ。この頃は、植物にも
結構散財していたと記憶しますが、最近は、置き場所にも困る位、
増えすぎたのと、ヤッパリ不景気なので、新規購入は控えてますなぁ〜。

何なんでしょ?チョットづつ節約して、経済の自転が急速に、、、、。

 はぁ〜
posted by ろばやん at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ネイティブ

某ミリタリーショップでの出来事っす。


昨日はお仕事が休みでしたので、嫁さん&次男坊とで買い物に行きました。
嫁さんは途中で帰宅したのですが、僕と次男坊は何時もの街探検を続けました。
次男坊は上着が欲しかったらしく、2〜3軒ショップを覗いて、試着したり
してたのですが、その時!事件は起こったぁ!!!

某ミリタリーショップで次男坊が、試着していた所、同じ上着を試着していた、
一見日本人らしき人が、イキナリ声を掛けて来ました。

a,「僕Mサイズを試着していたんだけど、これ試着してみる?」
 「君のはサイズ何?」

ろばやん「sサイズですけどぉ〜、少し大きい様で、、」

a,「Mサイズの之、良いんだけど、脇から下にジッパが有るから、キツイねっ」

ろばやん「子供は、細身なので、sサイズでも大きすぎますょ」

a,「そうですかぁ〜、残念でしたねっ。それではbye bye」

ろばやん「さいならぁ〜」

てな、内容の会話なのですが、日本人に見えたa,さん、メチャメチャ流暢な
ネェイティブ@イングリッシュ、それもU.S.A. ver。イギリス人ならユックリ
話してくれるんですが、こちらのa,さん、会話の中にジェスチャが無かった場合、
全然意味不明になりそうなスピードで、話してくるしぃ〜〜www。

de!

ろばやんですか、、、片言混じりの日本語でお茶を濁してしまいましたwww。

あいやぁ〜〜〜〜、そぉ〜〜りぃ。

今日?
posted by ろばやん at 13:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

赤い花

サボテンの赤花、、赤と言っても微妙に違いがあります。
01110303.JPG
向かって右は”花キリン”と言います。

一年を通して花を切らした事が無いです。


昨日、水曜日は、、晴れてたり、曇ってたり、小雨だったりと、ハッキリしない
天気でした。故!!!!!!!!!!にぃ、サボテンの花が咲ききらないで、
中途半端な状態の一日でした。

折角今年初めて咲いた精巧殿ですが、コチラもチョイ咲き
明日こそ、晴れて、暖かい一日で有りますようにっ。
posted by ろばやん at 00:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

今日から3月

今日から3月って、、あたりまえですやんwww
02110301.JPG03110301.JPG01110301.JPG

雨ですなぁ〜、それも寒の戻り雨。お仕事もソコソコ忙しいと、感じていた
のもつかの間、こんな日は休息日です。昨日は朝〜昼過ぎまで雨でしたので、
思ったようなお出かけも出来ず、気分転換今一なぁ、月始めですわぁ〜。

よくよく考えると、今の職場に移して早や7年。月日の流れは早いものです。
時代は、、、、時代は全然良い方向に向かわず、多分ニュースで唄われてる
以上に不景気なのでしょう。何か脱却口をと思いあぐねるも、混沌とした
日々を重ねるばかり。

そろそろ、桃の咲く頃です。にぎやかな毎日が送れます様に。

 See you!
.....again!

posted by ろばやん at 15:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

