2011年05月28日

孤立無援の唄

さて、前回は”森田童子”のCDを買った話をしましたが、、、。
之がどうして、なかなか心地よい。ベストアルバムなので、数年間に
蓄積された、編曲アレンジの変遷をも楽しめるし、時代背景も懐かしい。

最近は”孤立無援の唄”がお気に入りっす。
人の幸せの形って???欲張りに考えると、苦しい時があるので、ユルイ流れも
必要なのだろうなぁ〜?って、あらためて実感させられました。

孤立無援の唄
posted by ろばやん at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ポインセチア

ポインセチアって、赤orピンクor白
01110525.JPG
もうかれこれ4〜5年のお付き合いかと?
背丈も25cm程度の小型だったのに、130cmと
ビッグサイズにwww。でも、そろそろ窮屈
なのか、最近元気が無い。

de植え替えましたぁ〜小さな株は、弱って可也葉が落ちていたので、挿し木にしましたが、
成功するかなぁ?季節的には最適な時期なんですが、室内栽培だし、少し不安っすわぁ。
前回の植え替えは何時だったか忘れましたが、この時は未だ株自体も小さかったので、
室内の乾燥にも耐えましたが、今回は、、、、、、。

まっ!元気を取り戻して、葉っぱが沢山出るように願うだけです、ハィ。
posted by ろばやん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

むすかり

あめ、あめ、、ときて、今日は晴天!!!
01110524.JPG
今年はムスカリに種ができました。毎年出来て
いたのかは知りませんが、今年は、花が終わっ
ても放置していたからかなぁ〜?

そう言えば、先週次男坊が自転車で山に行った時、

すでに!

セミが鳴いていたそうです(汗)
posted by ろばやん at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

念願の、、、

機会があると、探していたアルバム”ぼくたちの失敗 森田童子 ベスト・コレクション”
が、やっと見つかりました。

01110523.JPG
ぼくと観光バスに乗ってみませんか
が収録されてないのは、残念ですが、
流石にベスト盤!!!

実は高校生の時に、森田童子のファーストアルバムは買っているのですが、なにぶん
レコードな訳で、いまでは再生できない環境。出来ればベストではなくて、各アルバム
で集めたいのですが、なかなかの迷作で中古屋さんを探しまくっても見つからない有様。

そんなアーティストでは有りますが、ヤッパリ良い!!!

〜あっ!〜
阿倍野キューズモールに嫁さんと行って来ました。北のルクアよりも広いモールだし、
全体の建設デザインも、なかなかgood!
北vs南、、、どちらが勝つのでしょうねっ。

posted by ろばやん at 18:46| Comment(2) | TrackBack(0) | アイドル関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

さぼってんジャナイワョ〜〜

サボテンですなぁ〜(笑)
01110519.JPG02110519.JPG03110519.JPG

04110519.JPG
小サボチャンからも、

花目が出てきました。

今年は本当に良く花が

咲く年です。

06110519.JPG07110519.JPG

長い期間、ポインセチアと同じ鉢で暮らしてきた、黄雪晃の子サボ達を、今日植え替え
ました。5/4に植え替えたイレシネには、根が生えてきた様子で、元気を取り戻して
いました。

多肉植物、大きく育つのはなかなかですが、面白いですょ〜

posted by ろばやん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

M42マウント=沼

嫁さんと始めた、デジ一。なかでも往年のM42マウントレンズは、お気に入りだ。
01110516.JPG
色々な縁で買えた、ツアイスのパンカラー
50mm f1.8。
とあるオールドカメラ専門店のオヤジも、垂涎の的ら
しいその描写は、確かな物だった。

ネットを始めて、色々知識が増えたり、色んな趣味人に会えたりして、楽しい
日々を送れている。カメラは、コンタックスとか、ライカだとかの浅い知識
程度しか持ち合わせていなかったが、いろんなBLOGを拝見するほどに、多様な
情報が入手できるのもネットの強みなんだろう。

ツアイスのパンカラー50mm f1.8は、ネットで知り合った人からのお勧めで、
行ったお店にて発掘したレンズだ。ツアイスの50mm標準レンズと言えば、
プラナーが有名(現行ではプラナーしかない)なのだが、このパンカラーも
良い描写をする。ガラス素材の色が黄色く変色している事を差し引いても、
僕は、”一押しレンズの一品”に入れたい。

今はオリンパスのE-P1で使っているのだけど、SONYのNEXでも使えるので、
NEXを持っている人は、ぜひともこのレンズを試していただきたい。

そそ、そこのNEX買った人wwww
posted by ろばやん at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

24歳のアイドルが死んだ。

、、っと言っても、僕のタイプではないので、ドッチャ無い
って言ってしまえば、それだけなんですが。

24歳、、、、。

僕の24歳の時は、どんなだったか振り返ると、、、。

美容学校に行くのが遅かった(19歳で入学)のですが、
無事卒業して、美容室でそこそこ働いていた時期かもなぁ〜。

初めて勤めたお店は、決して忙しいお店ではなかったので、
一年しか続かず、2件目のお店はというと、他のスタッフと
折が合わず、結果色々転々とし、ここで駄目だったら、転職を
考えようと思って、新しいお店に入った頃なのかもなぁ?
そこはチェーン展開していたお店で、尼崎店〜茨城店〜と
流れ流れて、高槻のオーナーに拾われた感じで、勤める事に
成った経由もあり、思い出深い時期でもあります。

そこの職場では丁度、上の人も止める時期が重なり、順調に
お給料も上がって、仕事も平行して任せてもらえるようになり、
毎日が楽しかった。お店も順調に売り上げを伸ばし、
毎年ディズニーやらには、お店の経費で旅行したりで、本当に
楽しかった。23才の時に、嫁と出会い25才で結婚したのだ
が、時代的に景気も良かったので、何の不安もなかったなぁ。
そそ、結局この店は7年ほど勤める事になりましたがっwww。
店長会議やら、今考えると、一番頑張れた時期なのかもなぁ〜。

24歳、、、、、、。

死ぬ事を考えるなんて、微塵も無かったなぁ〜
posted by ろばやん at 16:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

ルクアへ行ってきました。

大阪駅ぃ大変身〜ん。
06110509.JPG
え〜〜っと、此処は関西ですやんねぇ〜
歩いてる人も、スンゴイお洒落。
お店も、、、、、、綺麗ぃやわぁ〜

ピカピカピカピカぴかぴかぁの大阪駅周辺でしたぁ〜。

地震雲、多いょねぇ〜〜。
posted by ろばやん at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

環天頂アーク

今日はこどもの日。長男坊は学校だったので、次男坊と嫁とで散歩っす。
01110505.JPG
天気も良いので、徒歩で難波方面へ

行こうとボチボチ歩き出したその時!

嫁が見つけました。


僕のデジカメでは一部分しか写らなかったので、嫁さんの携帯電話カメラっす。
アークって、太陽の周りに2重に虹が出る現象らしく、磁場が乱れてるとか
色々噂されてる時に、出るんだそうです。近くに地震雲も観えたし、嫌な
予感っすわぁ〜。

っと、言いながら、結局日本橋まで徒歩で行って、帰りは地下鉄で自宅まで
向かいましたwww.
posted by ろばやん at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

趣味、、、、

新たな趣味、カリグファフィー
01110405.JPG
とりあえず、ゴシサイズド・イタリック体と
フラクチャ体を練習する事にしました。
本来なら基本から!なのでしょうが、、、

やってみたい所から始められるのが、自練の良いところですから(汗)

以前からの趣味”栽培”
03110405.JPG
イレシネ、、、また植え替えました。
理由は、一寸目を離している内に、
虫が葉先を、、、、。

そろそろ、いろんな虫が出てきました。仕事はマァボツボツですが、コチラ
植物栽培は、虫やら、成長期やらで、忙しい時期に入ります。
posted by ろばやん at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

花盛り

06110503.JPG07110503.JPG

サボテン暦もBLOGと並行していますが、調子の良いサボテンチャンは、
今年花盛りです。サボテンは周りの気候などに相当弱い植物の様で、
自分に合わないと、とたんに調子を崩して、育たなかったりします。

イメージでは、砂漠の乾燥地域で、太陽はサンサンと照り、、、と言う
感じなのですが、意外と山岳地域の物も多く、実際の現地では、地表に
出てるのは、サボテンの頭の一寸だけだったりする種族も居ます。

今日BLOGしたマミラリア属のサボテンは、種類も多く、特に強い(どの様な
状況でもソコソコ育つ)様ですねっ。
posted by ろばやん at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

Art Pen

大阪梅田大丸に行ってきました。リニューアルされてメッチャ良い感じでしたぁ。
01110502.JPG
ちょっと、アートな事がしたくって、
rotring Art Pen Calligraphy 2.3
買いました。

一先ず、ネットで練習してから、教室にでも通おうかなぁ?
posted by ろばやん at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

