2011年12月31日

今年も有難うございました。

おめでとう、AKB48!(レコ大)、オメデトウ!フェアリーズ。
さてこの”フェアリーズ”始めてみた時から、これしか
ないと、、って去年も行ってたかも知れませんが、アイドル、、
強いですネッ。


ところで、ミニベロですが、ステム、クランクセット(ペダル、
チェーンリング)サドル、スピードメータ、FDなどを使い回し予定
の物を省いて、残ったのはフレームセット(車体と、前輪を
つけるフォーク)だけとなりました。色々子供と買い集めた
パーツを売るのは忍びなかったのですが、次の自転車も子供と
作るので、まぁ、お許しを、、、。


de、売った金額ですが、40510円となりました。

当初の予定では、、、、
posted by ろばやん at 13:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

イルミネーション

12・25までだった中之島のイルミネーション、嫁さんと仕事帰りに行ってきました。
最終日とあって人人人人人人人人!!!!!夏祭りのように人が連なって歩いてました。
寒いし、人ごみだしで、写真もロクスッポ写さずに、予定よりも早く家路につきました。

<<12/26>>
ミニベロのBBを外してもらいに、何時もお世話になっているサイクルショップへ次男坊と
行ってきました。そこで、ハンドル(DEDAの赤)、バーテープ(LOOKの黒)、バイクス
タンド等を買い込みました。今回は新品www。しかしまぁ〜順調にパーツが集まって
きてますなぁ〜www。

ハンドルですが、大体完成車30万前後についてるタイプのモデルなので、妥当案かと。
赤は、バーテープ(黒)を巻けば、殆ど見えないので、まぁ派手ではないかと(汗)
思ったのですが、ショップの店主さんも「赤!!!!」って笑ってました。
posted by ろばやん at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

ガラスコート

2011-12-23 00:54:57に発注した物が、早速12/24の今朝11時ごろに到着しました。
01111224.JPG
車関係の事は、wolfeyさんに訊けば
間違いないと、ご相談したところ、、
これが良いと。
が!しかし普通にそろえれば、結構高額

いままで、正直イオンコートタイプ又はフッ素系のワックスしか使った事が無かった
のですが、ネットで色々調べると、小傷や艶出しにはガラスコートが良いとの噂。
でも、流石に流行ってるだけあって、種類も豊富&価格帯も様々、施術方法も様々と
全く僕には理解しがたい分野だった訳ですwww。

〜送られてきた内容〜
濃縮された専用洗剤一回分、ガラスコート剤車一台分、施術用マイクロファイバー
タオル、そして超吸水スポンジタオル!と、流石ぁ、スターターキット、これで
十分行程は済ませられる種類のブツが同胞されたました。

と、ここでクイズです、、、車一台分のガラスコート剤は何ccでしょう?
早速答えですが、、30ml!!!

自転車だと何台分?www。

早速試して、、、
posted by ろばやん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

ロードバイク

01111222.JPG
03111222.JPG
元はと言えこのフレームの下部分。
補修はして有ったのですが、、、
いやいや、こんな文字を見ると、、
イケマセンナァ〜
とりあえず、塗装の方はまぁまぁの出来(70点、赤点ギリギリ)かなぁ〜?
カーボン地の保護塗装も一部やられてきてる感じなのですが、これは
サンディングして、クリアー又はコート剤を塗れば良いのかなぁ?
それとも、強度のために放置しておく方が良いのか、、、、???
ここで、2週間ほど放置して、塗料を乾かしておかなければ、前に進まない。

塗装部分とカーボンの部分を一気にガラスコートするか、、、
塗装部分はレジンで薄く保護してから、ガラスコートするか、、
コートにマニアックな方に相談したのですが、今だ迷います。
posted by ろばやん at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

ホイール来たぁ〜

今週はメッチャクチャ忙しくて、特に今日日曜日は激務激務www。
01111219.JPG
02111219.JPG03111219.JPG04111219.JPG

いやぁ〜〜〜〜〜派手っすなぁ〜。
タイヤは"オマケ"と言われてた通り、サイドがバリバリに劣化してました(タイヤ自体
は減りなしwww)が、本命のホイールは新品同等!ブレーキシューが当たるところ
、実際に見た場合だと、虹色に輝いていますぅ〜。

このフルクラムレーシング7、黒は沢山出回ってるのですが、赤はレアカラー。
ましてや生産終了タイプ(現行品とデザインは同じ)なので、なかなか探しても
良い物は出会えない可能性大!と言う代物だそうです。

そそ、現行品との違いは、ラチェットの音の大きさで、コチラは煩い位に鳴ってます。
posted by ろばやん at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

ミニベロに、、、

01111216.JPG
次男坊から、、、、
自転車屋さんのバーゲンに行ってるけど、何か買うもの無い?

とのメール。


ミニベロにはボトルケージを付ける所が無かったのですが、今回のロードには2個有り、
それを思った次男坊が、携帯メールで知らせてくれました。

ブロンズカラーとカーボンカラーが有ったらしいのですが、迷わずカーボン柄ww。

そして、ライトはろばやんが不必要なら、次男坊が自分で使うつもりで買って来たモノ
らしいのですが、色が赤、、、、。と言う事は、、、、、。

単三電池一本で、凄く明るいライトだから買って来たそうです♪

そ〜〜言えば、ミニベロに付けていたライトは、ボタン電池2個で、暗かった
もんなぁ〜。
posted by ろばやん at 01:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

連休だったけど、、、

初日は梅田、翌日は難波と何時ものお散歩の休日でした。
01111213.jpg
今集まってるパーツはこんな感じっす。
サドルは白。タイヤとホイールとチェーンリングは真紅。
フレームとフォークそしてステムはカーボンwww。

バーテープ(ハンドルに巻くテープ)とアウター(ワイアーを通す管)の色、、
迷いますねぇ〜。白か真紅がまとまって良い感じだと思うのですが、
どないなんでしょ?
posted by ろばやん at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

さよなら&こんにちわぁ〜♪

ミニベロ(20インチ小径車@チャリ)のハンドルと

シートポストを売って(中古やけど)、、、、、早速!!!

ホイール&タイヤ&クイックレバーを(中古やけど)買いました。

de!そのホイール&タイヤ&クイックレバーのセットを、

見つけたのは次男坊ですwww(汗)

ステム(ハンドルを付けるパーツ)は、次男坊と物々交換してくれる

らしいですし、、、、。

カセット(後ろのギアー)は、次男坊が、新たに購入するまで、

貸してくれるそうです。

後は、ハンドルと、STIレバーとリアディレーラー&ワイヤーセットだけだぞぉ!


posted by ろばやん at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

お葬式行ってきました。

仲人をして頂いた親戚のおじ様が亡くなられたので、木曜日〜金曜日と
滋賀県に行ってきました。流石は田舎のお葬式。何もかもが立派で、ビックリ
しました。詳細は秘密ですが、淋しい限りっす。
posted by ろばやん at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

塗装は難しい

徐々にですが、部分的に塗り重ねられてる、ロードフレーム。
3回ほど塗り重ねたのですが、段差がなかなか治まらないっすねぇ〜。
色味はボチボチ合ってる感じなのですが、微妙な艶感が今一。

ペイントの購入先では「金属用だから、下地はいらないですょ〜」って
紹介された塗料(シリコンアクリル樹脂エナメルペイント)なのですが、
やはり、下地を塗ってからの方が良かったみたいですねぇ〜(汗)

ところで、塗料って「水生」「油性」位から知らなかったのですが、
色々有るのにビックリwww。

ヤッパリ仕上げは、ウレタン塗装系(クリアー)が必要のようです。
もっともっと贅沢を言えば、全ての工程をウレタン塗装にすれば良かった。
posted by ろばやん at 16:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

金曜日は来ない日。

「金曜日は来ない日。」って、、金曜日は、お客さんがなかなか
お越しではない日、、。と自分で決めてるのですが、先週はこの金曜日以外
激務激務で、嬉しい毎日でした。

<<チャリ>>
なかなか出品まで,漕ぎ着けませんwww。でもまぁ、ロードフレームの塗装浮き
は、浮いてる部分を剥がし、ペーパー掛けして、休みの日に、一回目の塗りに
入りました。フレームと同色は無かったので、色を混色で使う事にしました。
2回塗りらしいのですが、そこそこ段差が無くなる位に工程を重ね、最後の
仕上(耐水ペーパー3000)げで、段差を少なくする作戦です。
綺麗に出来たら画像うpしますねっwww。
posted by ろばやん at 15:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

