2012年01月28日

、、、はぁ

ワイヤーセット来る!!!
01120128.JPG
色んな所で探して(倹約)やっと一番安い(3000円)と思えたところで購入した、、、

のですが、、、、、、

送料&振込み手数料などなどで、4000円(細かいお釣は嫁さん行きww)


これだったら、何時もの自転車屋さんで購入した方が良かったなぁ〜〜〜


ps
これであと必要なのはチェーンだけ(その他のパーツは、来るのを待つだけ)と
なりました。

あかんやん、、、
posted by ろばやん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

装着by次男

01120126.JPG
今日大阪では、初雪でした。

一寸暇だったのでフロントディレーラーとブレーキアーチを付けたりしまし

たぁ〜〜〜〜〜、、、、。

と、夕方、次男坊から「クランク付けるわぁ〜」とのTEL。

早速、

手馴れた作業で、程なく短時間で移植作業は終了しました。

カチカチに固着していた、ペダルも次男坊の怪力に掛かると、スンナリ外れて、

新しいクランクに装着されました。


めでたしめでたし。

posted by ろばやん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

予想外(汗)

BB&クランク
01120123.JPG
BBまだまだ新品に近い、、、かなぁ?&クランクは次男坊からの下取り品www。

まっ、どちらのお品も、ガタ無く綺麗な状態なので、とても嬉しいっすょ♪

、、、、、、、、いやいやご予算が、、、、、

そもそも、予算なんて出してない(汗)


アカンヤン


明細
posted by ろばやん at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドロップ
01120122.JPG
6061ダブルバテッドアルミニウム製 冷間引き抜き 304g、、、、、

いったい304gって、、、、、、

多分、ねじりまくってもぉ折れないだろうwww。

、、なかなか部品が集まらないっすが、クランクがカーボンになるかもぉ♪

posted by ろばやん at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ホイール
03120120.JPG
レーシング7 RED

現在フルクラムは、カンパニョーロの傘下にあります。このレーシング7はチョイと
昔の”ラチェット音がウルサイタイプ”の物です。勿論今は販売されていませんので、
使用品300kmを見つけたので、購入いたしました。

300kmと言えば、凄い距離ノヨウデスが、次男坊なら練習で走る距離の2日分しか
成りません。買った時はタイヤがオマケだったのですが、流石オマケタイヤは劣化が
激しく速攻新品を買い替え今に至ります。

お勧めホイール
posted by ろばやん at 01:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

Dスケルトン
01120121.JPG
カンパニョーロのDスケルトンと言われるデザインのブレーキアーチ。

確か去年だか今年だか忘れましたが、このデザインのモノはコーラス以上の
ランクにしか適用されなくなりました。

ロードコンポを、シマノかカンパニョーロで迷ったら、、、、

ほんと迷いますょネッ
posted by ろばやん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

SLR Team Edition

02120119.JPG
無印SLRが本革なのに対して、Team Editionはロリカという人工皮革、
あと、パッドは無印SLRよりも厚い目!とこのサドル、乗り心地を重視
している様子で、好印象。

実測値169g(カタログ値150g)なのは、現行のカーボンレールバージョンでは
なく、チョット前のモデルであるからだろう。

コンフォートサドル(ママチャリタイプ系)ではない場合、「座ってて痛くない
のですか?」と良く訊かれますが、、、、、、、、、、


大して苦痛ではない、、、
posted by ろばやん at 17:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

一応完売

02120115.JPG
色んなパーツを売りさばいて、前後ライト、スピードメーター、チェーン、
チェーンリング、クランク、ペダル、BB、ステム、クイック、サドル等が
手元に残りましたが、今日ミニベロ本体(フレーム、フォーク)を発送しました。

色々思い出深い自転車でしたが、これからは新しいロードバイクと色んな思い出を作って
行こうと思います。

売り上げ金額合計は、、、なんと、、、、51,510円!!!

一寸した自転車を買える金額じゃぁ〜〜ないですか♪

あとは、、、
posted by ろばやん at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

借り入れ、、、

03120115.JPG
次男坊がチャリ屋に行くと言うので、お使いをたのみました。

これで、コラム部分もスッキリしましたぁ〜〜〜

、、、、、、、って、次男坊に、、、代金をまだ払ってないやぁ〜
posted by ろばやん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

えべっさんも終わって、、、

色んなイベントが終わって、お仕事も少し落ち着いて来たので、、、
01120112.JPG
去年年末に買っておいた、ボトルケージを付けてみました。今時のカーボンフレーム
とは違い、デザインがレトロなのですが、まぁまぁマッチングしたようでgood!

はてさて、どんなロードレーサーに仕上がるのでしょうかぁ?
posted by ろばやん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

m4a vs mp3

さて昨日の続きですが、、、、、、、、、、

嫁さんに貸していたipodシャッフルを返してもらい序に、嫁さんの
mp3プレーヤーにも音楽を入れてみました。

が!but!!!!!


ipodシャッフルはm4aのみのファイル形式で、嫁さんのはm4aは非対応と
来た(汗) まっ、嫁さんの聞くのは、せいぜい6枚程度なので、192bpsの
mp3に変換しなおして(CDは家に有るので簡単)、無事終了しました
のですが。

ココから問題www。


僕の手元に帰ってきたipodシャッフルから、嫁さんの音源を削除し、自分の
音楽ファイルを入れなおしましたぁ〜〜〜、、。と結果的には簡単だったの、
ですが。今まで、PSPで音楽を聞いていた事で忘れていた、”ipodシャッフルは
m4a.のみ”
と言う事。そうなんです、PSPはm4a.mp3. 等等色んな拡張子の
ファイルを再生できるので、ついつい音楽はmp3.で入れていたのですwww。

おいおいmp3.をm4a.に変換しないと、新しい音楽は聞けないやん(涙)
それ以上に、新しく192bpsで変換したmp3.ファイルとm4a.を聞き比べると
全然違う!!!特に高音域の伸びや艶、ひずみ等、どれをとっても、192bpsの
mp3.の方が上。


おいおい、どうしたものか???

posted by ろばやん at 15:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

嫁さんに、、、

01120101.JPG
次男坊が、オタロードでこれの黒を買ってきて、良かったので、
嫁さんにと、僕も買ってきましたwww。

8Gは500円ほど高いだけですが、ピンクが無いので4Gにしました。
が、しかしなんですなぁ〜、FMラジオも聞けて、ボイスレコーダーにも
なって、ライン録音も出来て、イヤホンも付いて、4Gで3000円から
お釣が来るなんて、チョット前なら信じれない事ですなぁ〜。

流石に、録音関係の音質は悪い様子ですが、小さく軽く、本体に内蔵されてる
USBから充電や、ファイルをドラッグドロップするだけでokな所とか、簡素に
まとまっていて、これで文句は、、、高級感だけかもですねっ。

充電地も毎日使えば劣化する事を思えば、有名どころのMP3プレーヤー
なんて、実際の所、ブランドイメージ&高級感などのこだわり以外には、
利点は無いかもしれませんねっ。
posted by ろばやん at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

お買い物!

さて、つぎの、、、、
01120110.JPG
最近チャリパーツばっかり
買ってるので、、。イヤホンを
更新しました。

次男坊と日本橋に行き、イヤホンパーツを買うはずだったのに、色々
触っている内に、本体が欲しくなりましたwww。

次男坊のは、ビクターので、僕のはゼンハイザーのモノっす。

各々音の違いは、クリアーで頭の中心で音が鳴るタイプと、中域〜低域を
ブースとしつつ、包み込む様な音造りの物とはっきり分かれる事となり、
結構な違いが楽しめる買い物でもありました。
※各々自腹www

次男坊のは変わったタイプで、、、
posted by ろばやん at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ブレーキ本体

ケンタウル=センター=真ん中のランク
03120105.JPG
ブレーキパーツ、、、やっぱり新品でないと安心できないかもと、奮発して
しまいました。

肉抜き加工がなかなかカッコイイ!流石イタリアン。

中古をお求めの際は、フレームの厚さに合った長さの、取り付け用ネジが付属している
 か?が一番大事かも?ですねっ。
posted by ろばやん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラスコート=良い

01120105.JPG
ラグ(パイプとパイプを連結し、フレームを構成するパーツ。)部分の
劣化した塗装を剥がし、塗料(シリコンアクリル樹脂エナメルペイント)を施し
その上から、2液式クリアーレジンで薄く保護。そして、wolfeyさんに教えて
いただいた、ガラスコートを施した状態です。

質感&色味、、、若干違うやん!!!と言われても、遠目で見れば、まずまずなので、
自分的には「マァマァの出来やん」と思える感じに出来上がりました。

決して、近距離から見ないで欲しいなぁ〜(汗)

ガラスコートを他でも試してみた。
posted by ろばやん at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

ノーレバー

1/3は梅田に行ってきましたぁ〜。
ナニワ、ヤオトミに行ったのですが、特に買うモノ無し。deウエパーへLet's go !
01120103.JPG
経年変化でパリパリだったサイドが嫌で、新しいpro3 raceを買いました。
前回はタイヤレバーを使って交換していた様子で、少しだけリムにレバーの後が
付いていました。ろばやんは、基本レバーを使わない派なので、久しぶりの挑戦っす。

〜コツ〜
<外す時>
・タイヤの空気を抜く。
※バルブを少しだけ押し込む。
※タイヤをリムの中心に寄せて、バルブを中心に両手を使って左右に降ろ
 していく。
・バルブの反対側まで寄せたら、手の母指球辺りを中心に使って押すと、
 大して力を要れなくてもタイヤが外れる。

<入れるとき>
・タイヤの片側は、簡単に嵌めれるので、コツは無いです。
 この時、バルブ位置にタイヤの名称など書いてるシール部分を合わせ
 おけば、見栄えが良いですねっ♪
※チューブのバルブがなかなかリムの穴に入らないですが、慌てず行えば簡単です。
・チューブの全てをタイヤに収めたら、タイヤのもう片方をリムに入れて行きます。
 が、ここで焦らず、タイヤの残り15cm程度になった時点で、チューブがタイヤと
 リムに挟まれて無いかもう一度、確かめましょう。
・さて、最後の少しがナカナカ嵌らなくて苦労するのですが、この時も焦らず、
 タイヤを外した時を思い出しましょう。
※バルブを押し込み、タイヤを挟むように、リムの中心に寄せながら、反対側
 近くまで、頑張って両手を下げます。先ほどまでキチキチだったタイヤに
 緩みが出てきますので、ここで両手の母指球辺りを中心に使って押しますと、
 特に力を要れなくても(少しは要りますが)タイヤがリムに納まり、
 タイヤ交換は完成です。

特に、変えなくても、、
posted by ろばやん at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

お年始

1/1ろばやん家&my弟家のお年始会食会
 盛況の内無事終了

1/2嫁さん親戚挨拶まわり&お見舞い
 次男坊の運転(自家用車)で高槻〜富田方面に行ってきました。次男坊、野生の感で
 無事往復を完璧にこなしてました。お見舞いですが、、嫁さんのお姉さんの旦那さん、
 年末から不調で、入院されてるとの事、思った以上に元気なお姿で一安心しました。

1/3さて、、、、、、、、、、、、、、、早くも、今日だ。
posted by ろばやん at 11:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

