2012年10月31日

植物栽培日記

ポインセチア
n01121031.JPG
↑クリックしてネッ♪

購入は、今の職場に移動してから少しだから、5〜6年は栽培しているはずだぁ。

去年〜今年に掛けて、虫が付いてしまっていたが、ようやく元気

取り戻した様子に、ホットしている♪


何時までたっても、良くわからない、、
posted by ろばやん at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

ほんまに!ビックリしましたわぁ♪

n01121030.JPG
↑クリックしてネッ♪

ビックリした物が、若干確認できるんですが、、、

こんな事って、あるんですねぇ〜

いやいや、驚異だわさぁ。




答は、こちら、、、
posted by ろばやん at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Chloë Grace Moretz萌

”自称”映画好きなろばやんですぅ〜がぁ。

最近のお気に入りは、、クロエ・モレッツ*born on 10th February 1997 in U.S.A.
かの有名な”ニコラス・ケイジ”も出演していた映画”Kick-ass”でブレイクしました。

Natalie PortmanKirsten Caroline Dunstもそうとう可愛かったですが、クロエ・モレッツ
は、いかがでしょう?2013年度は、『キャリー』(スティーヴン・キングの小説)の
リメイクや、Kick-ass2も予定されてるそうです。

Vivien Leighの様な可憐な女優さんに育って欲しいものです。

ヒット・ガール
posted by ろばやん at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

花籠は一属一種、、、、

n01121029.JPG
サボテンは、、
光に当てないといけないが、当てすぎは日焼けにつながり、良くない。
水をやりすぎるのは良くないが、乾燥させすぎも実の所良くない様子だ。

砂漠の真ん中で勢い良く育つイメージがあるが、それは柱サボテン位で、その他は
岩の陰や、大きな木の陰、土の中で自生している。時に、花籠は岩場のコケのように
へばり付いて暮らしている。朝露が毎日かかり、適度な太陽光線が必要と言われている。
勿論そのような場所は世界中彼方此方には無く、ピンポイントでしか存在しない。

もう11月が、そこに来ている。11月は4月に次ぐ嫌な月だ。どうなることやら(汗)
posted by ろばやん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

セットネック?ボルトオン、、、??

アコギ、、気に成るネックの組み込み方法!!!

BUT!

変なギターあるんですねぇ?

携帯には良い様ですが、、、、、どないやねん?


今日も一日中忙しかったのになぁ、、、、はぁ。
posted by ろばやん at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ギター関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

生長、、良すぎ。

n01121026.JPG
↑クリックしてネッ♪


n02121026.JPG
良いのか、悪いのか、、、
今日植え替え終了www。

暖かい毎日ですなぁ〜〜〜

n03121026.JPG
オリンパスE−P1で写すと、、、

アートフィルターって便利です。
一寸だけ写真が上手く成った
様に思わせてくれますぅ。

n04121026.JPG
アオスジアゲハ、ジャノメチョウ、
シジミチョウなど今でも飛んでいますが、
バッタ♂も今日発見されましたぁ。


都会の中のオアシスになりたいなぁ〜

posted by ろばやん at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

黒檀は固い!!!

相当昔、アストリアスのウクレレもサドル&ナットを自作交換してました。
n01121024.JPG

n02121024.JPGn03121024.JPG

n04121024.JPG
※素材は、象牙よりも固かった、黒檀ですぅ。

キチキチ作りすぎて、ブリッジの
溝に、試しに入れてみたら取れなく
なりました。故に弦高は、電動ルーター
にて、後々調整するという、暴挙へww

n09121024.JPGn06121024.JPGn05121024.JPG

n07121024.JPG
とにかく固い黒檀に、苦労満載でしたぁ〜。

後一寸の寸法調がなかなか上手く合わず、
結局、、、、、(汗)

n08121024.JPG
コチラも若干長いですねっ。

特に指板サイドのアールに合わせるのが
難しくて、、、全く合わせられませんでした。


言い訳、、、、、、、、、
posted by ろばやん at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

懐古録

2008年の記事の懐古録だが、、、この時!自作でサドル&ナットを作っていた。
n01121023.JPG

n03121023.JPG
※素材は象牙
アナログな作業の割には、精度が
まぁまぁ出せたと思う。

サドルと弦との接地面が、鋭角ほど音を
伝え易い様だが、弦への負担も増す様だ。


n04121023.JPGn06121023.JPGn05121023.JPG


n07121023.JPG
※素材は象牙
コチラもアナログな工作の割には
精度が出せたと思う。
上から見た場合、隙間があるように見えるが、
それはバインディングの制度と影である。
コチラも弦の接地面に一番気を使った

ギターのサドル及びナットは製作した事が無いので、音質的には比べる事が出来ませ
んが、ウクレレの場合、出音が変化しました。勿論良い方にですが、最初に着いていた
サドルやナットの精度の悪さに、閉口した思い出も、よみがえりました。
posted by ろばやん at 14:33| Comment(4) | TrackBack(0) | ギター関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ハロ〜〜ウィン限定31

n10121022b.jpg
月曜日は、仕事休みだったので、嫁さんと本町〜心斎橋〜難波へと散策して

きましたぁ。サァ〜ティンワンでハロォ〜ウィ〜ン限定アイスと言うのが

有りましたので、食して来ましたぁ。

お買い物は、、、
posted by ろばやん at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

今週は毎日が激務激務de,,,

n01121020.jpg
一年で一番暇な時期の今日この頃ですが、今週はなぜか毎日が激務の連続でした。

暇だと、心が痛み。忙しいと体が痛む、、、良いお年頃ですわぁ(汗)

お題の写真は「淀川の風景」なのですが、暗いですょねぇ〜、、、、。

これから、夜が明けるのか、それとも真っ暗な世界に身を投じるのか?

but!物は思い様です、気軽に気軽に、「街の明かりが綺麗だねっ」位に

生きていかねばぁ、やってらんねぇ〜〜〜ぜょ,ねっ!♪

posted by ろばやん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

祝 結婚記念日25周年

r01121016.JPG
25年、、、早かったぁ〜様で長かった〜様なぁ〜

山あり谷あり、谷の方が多いような気がしますが、谷ばかりでも面白いと

思える事が多い25年でした。

これから、どんな年月が越せるのか?

誰も知りません。

だから楽しい人生!

posted by ろばやん at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

着圧設計 Part2.

月初めに買った、FILAメンズ長袖ハイネックコンプレッションが良かったので、
 FILAメンズ半袖クルーネックコンプレッションを、色違いで買いました♪
01121017.JPG
赤か青で迷ったのですが、今回は青でLet's go!


ハイネックと違い、クルーネックはネーミング通り涼しいですねっ。

これを着て寝ると、朝起きた時に体のだるさが違います(気分かなぁ?)

綿素材とは違い、さらさらとした肌触りが気持ち良いです。

汗をかいても、しっとりしないのは、本当にありがたいですねっ。


BIONNASSAY LITE EVO JKT感想、、、
posted by ろばやん at 00:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

距離39km アベ18km/h@淀川河川敷

今日は、昼過ぎから長居公園へ、嫁さんとコスモスを写しに行ってきました。
01121016.JPG
09121016.JPG
昼4時過ぎから、久しぶりに行った淀川河川敷!
がしかし!行きは凄い向かい風で、ヘたれそう
に成りながらも、頑張って23km/hをキープ。
帰りは追い風の為、35km/hをキープ、、、だっ
たのですが、、。日も暮れて道が見えない。
まっ!慣れてないだけなのですが、、。

02121016.JPG03121016.JPG

・自転車の最近のLEDライト(前照灯)明るすぎませんかぁ?5〜6台の集団で、
 それも団子になって走って来られると、凄く怖いっす。
・ランニングの方、反射板とかライト持参しないと、自転車からは確認し辛いです。
 特に、向かい側からも自転車が走ってきて、ライトに挟まれる形になると、
 ほぼ見えませんから。
・前照灯に赤色LEDをつけてる人、馬鹿ですかぁ?勿論無灯火の人は、ちょっと
 信じられません。
・左側通行を出来れば、必ず守って欲しいです。


アベ18km/hの理由、、、、
posted by ろばやん at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

ディテール、、、

<<前回の続きになります。>>
n01121012.JPG
↑クリックで厚みを表示


n01121012b.JPGn03121012.JPG
※本体の表も裏も、鏡面仕上げで綺麗ですねっ♪

n02121012.JPG
液晶表示は、こんな感じですぅ。

節約モードとして、表示時間なども
設定できるので、so good!

音質に関する重要なイコライザーも、デフォと個人設定とで楽しめますょ〜。
8GBモデルとかあれば良いとは思うのですが、曲数が多くても順送りが邪魔くさい
だろうし、昔のように64MBとかだと嫌だけど、今の自分の使い方だと、2GBで必要
十分かと思いました。

マズマズのディテールなんだから、後は耐久性、、、
posted by ろばやん at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

はぁ〜又だわぁ〜さぁ。

n01121011.JPG
当BLOGによりますと、
10/2に植え替えた模様、、、。
気づけば、下葉が腐って
きてましたぁ〜(汗)

同じ失敗を繰り返してしまった。
※っう事で、掘り起こして腐ってる所をcut!しばらく乾燥させて、様子を観ることに。

n02121011.JPG
Alternanthera 'Party Time'ちゃんは無事
根が生えて調子良さそうですねっ。
手前のハオルチアは、未だ水をやって
ない為、腐るにいたってませんが、、、
ちゃんと育つのか、何時ものように
心配ですぅ。
※多肉植物が腐る、、、どう言うメカニズムなのだろう?水をやりすぎると腐るのは
 判るんですが、何の為に腐るのか?腐って養分にでも成りたいのかなぁ?
posted by ろばやん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

NEW MP3プレーヤー

体育の日で祝日の今日。次男坊と嫁とで梅田に徒歩で散策に、、、
n02121008.jpg
前回の980円(メモリーカード含まない)だったMP3プレーヤー

あまりにも駄目駄目だったので、今度はツタヤで売っていた2980円

MP3プレーヤー(某有名メーカーやサードパーティ的なモノは卒業したしぃ

を買ってみた。メーカーはVERTEX STYLE MP3 PLAYER 2GB MP3-V105シリーズと

言う機種。

使ってみた。。。
posted by ろばやん at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ハオちゃん、植えました。

n10121007.JPG
n11121007.JPG
残ったハオルチアは、室外保管の

クワズイモの鉢の中に〜ぃ♪

セオリー外ですが、育つかなぁ?

と、忙しい様な、暇なような日曜日は終わりましたぁ〜

オツゥ


posted by ろばやん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ、今年もコスモスが、、

n01121007.JPG
n02121007.JPG
←クリックで幼虫拡大。

知らない間に、多分蛾の幼虫
だと思うのですが、10匹も。
新芽が食い荒らされしまい
ました。


n03121007.JPG
←ポインセチアの鉢に同居している
ハオルチアちゃんです。これ意外に元気!

ハオルチアにとって生活環境が合ってない
はずなのですがねぇ?元気の無いハオルチアは、
室外にて植え替え&保管となりました。


ハオルチアもそうですが、今年の夏はなかなか難しい環境でした、、、。


最悪は害虫、、
posted by ろばやん at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

水彩色鉛筆ですので、、、

n01121006.jpg
n02121006.jpg
今日はマンゴスチンを描きました。
作風が上のチュウリップのと違うのは、
参考にしている参考書が違う為です。
、、ちょっとコチラは難しい目ですねっ。

横のラフランスは前回のモノですが、、
今日のマンゴスチンは話に成りませんなぁ〜

最終目標はボタニカルアート位な感じで、さも写真で写したような絵が色鉛筆で
描けたら、、、、なんて軽く思ってましたが、なかなか険しそうですなぁ〜
posted by ろばやん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

ドラマーのしまやん、、、いってもぉた。

元)憂歌団のドラマー島田和夫さんが、10/2なくなられました。「生きていけない」
等のメモと、自宅の階段の手すりにひものようなものが結ばれており、島田さんの
首につったような痕があったらしいです。

DEEP PURPLEのキーボード奏者のジョン・ロードさんが7月16日に死去された時も
時代の流れを感じましたが、島田和夫さんはまだまだ58歳。憂歌団解散後(1998年)
色んなミュージシャンと、セッションなどされていたそうですが、驚きました。

憂歌団、、、、
posted by ろばやん at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

長男坊さんにオネダリ「全巻買ってきてぇ〜」

長男坊さんにお願いしていた漫画本全8巻!!!

大人買いしてきていただきましたぁ。

全8巻と言っても、某ブックオフなので105円X8巻。

お釣がお駄賃と、1000円渡して(大人って汚いwww)。

それでも、買ってきてくれる御長男坊さんって、良い人柄に育ってくれました。


ちょびっツ、、、、、?
posted by ろばやん at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | アイドル関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

ハオちゃん、植え替え

n04120929.JPG
朝から昼過ぎまで超激務でしたが、一寸空き時間が出来ましたので、

伸び伸びだった、ハオルチアを植え替えました。株が大きく育った為か、

株が結構あまったのですが、、、どこに植えるかなぁ?


posted by ろばやん at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

段階着圧設計

FILA Compression@保温素材
n01121001.JPG
体幹トレーニングと言う言葉を聞いてから、着圧シャツと言うのがメッチャ
気になっていた。ところが、この類のトレーニングシャツって思いのほか
ハイプライスなんですょねぇ〜〜実際一寸お試しで買うなんて、下克上!!!

ところが本日、激安だったので、ついつい上下setで買ってしまいました(汗)
上はパジャマ代わりに、そして下は冬になったら、ズボン下で使おうかなぁっと。
まぁ、実際に段階着圧を体感できる体ではぁ、ないだろうしwww

そそ!今日は少し寒かったので、つい最近買ったジャケットを着てみました。
半そでの上から着てみたのですが、、、流石Flex Skin Plus。体にメッチャ
馴染みます。ウインドーJKにありがちな、地肌に張り付く感じは無かったっすょ。


FILA Compression、、、
posted by ろばやん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

