2008年09月26日

サボテン集約

カブトマルの植え替えが終わったところで、去年と同様まとめて
おこうと思います。
初めて買ったサボテンが”ブラジル綴化”と言う変り種で始まった、
仙人掌収集ですが、色々買っていくうちに、合う合わないが判って
来た気がします。性格的に"せっかち"なろばやんは、やはり、変化を
求めるようで、形が変わってるとかよりも、花が咲くとか、成長が
速いものが好みのようです。そう言う中でのカブトマルは異質ですが、
やはり、模様が綺麗な所が、ろばやんの気をひく一因となり、珍しく
姿違いで、現在3個買ってしまっています。

と言う訳で

0180926.JPG
1名前:ブラジル柱綴化

購入日:2006年09月19日

植え替え:06/09/27→08/05/17

詳細:柱サボテンの綴化です。購入後なかなか順調で、
 さすが強い種属です。

0280926.JPG
2名前:エルサム

購入日:2006年10月17日

植え替え:06/11/05→08/05/12

詳細:親に付いていた子サボも結構大きく成長しました。
 新しく子吹きもしてくるし、次は花かな?

0380926.JPG
3名前:フェロカクタス属

購入日:2007年01月23日

植え替え:07/02/??→08/07/02

詳細:年中屋外です。棘も大きく綺麗に出始めました。

0580926.JPG
4名前:ボカサナv,ロゼイフローラ

購入日:2007年07月17日

植え替え:08/06/20

詳細:購入後も花が咲いたのですが、調子を崩しました
 ので、今は屋外保管です。元気に成って来ました。

0880926.JPG
5名前:長刺武蔵野

購入日:2007年07月17日

植え替え:07/07//??→08/05/10→08/05/17

詳細:水持ちの良い土壌に変えてから、子吹きしました。
 これからどんな形に成るのでしょ?

0480926.JPG
6名前:兜丸

購入日:2007年10月01日

植え替え:08/09/24

詳細:置いてる場所がマァマァ良いのか、花も何度か
 咲きました。根も良い感じに育ってましたし、good.

0780926.JPG
7名前:紫雲丸

購入日:2007年10月23日

植え替え:07/10
/24→08/08/02

詳細:とにかくタネが沢山出来ます。故に子サボも沢山
 出来ます。

0680926.JPG
8名前:士童a

購入日:2007年10月23日

植え替え:07/10
/24→08/05/08→08/08/12

詳細:購入して一年。少し大きくなったかなぁ?程度です。
 子サボも数は減ったが、大きさは変化無い様だしな?

0980926.JPG
9名前:フォーカリヤ

購入日:2007年10月30日

植え替え:無し

詳細:放置してるだけっす。よって花も未だっす

1080926.JPG
10名前:緋牡丹錦

購入日:2007年10月30日

植え替え:08/05/08→08/08/05

詳細:冬に日を沢山当てておくと、良く花が咲くそうで、
 この緋牡丹も花が咲き出すと長い間楽しめました。

1180926.JPG
11名前:スーパー兜

購入日:2008年04月22日

植え替え:08/05
/08

詳細:未だ花が咲く大きさで無いので開花はなしです。
 白く美しい兜で、結構お気に入りです。

1280926.JPG
12名前:黄雪晃

購入日:2008年05月12日

植え替え:08/06/04

詳細:せっかくタネも取れ、子サボも出たのですが、ほぼ
 全滅に近い状態で残念です。親は育ってますょ。

1580926.JPG
13名前:ミラクル兜

購入日:2008年09月22日

植え替え:08/09/23

詳細:ついつい模様に惹かれての購入。ミラクルって
 変化が楽しいらしいですが、doなんでしょ?

1380926.JPG
14名前:士童b

購入日:2008年09月22日

植え替え:08/09/23

詳細:士童aは一年経っても変化が乏しいかったので、
 これからは買わない種類だと思っていたのですが・・・。
 この親の鉢にも、沢山の子サボが有りました。

1480926.JPG
15名前:ヘルナンデシー

購入日:2008年09月22日

植え替え:08/09/23

詳細:コレも小さいですが大人です。花は冬に咲くらしい
 のですが、たいそう大きいらしです。楽しみだわぁ。
 徒長には注意っすょ。


〜死んだサボテン〜

<<2006年11月27日>>
サボテン寄せ植え
※タダ単に水のやりすぎでした。

<<2007年09月24日>>
ヒントニー 仔付沢山〜アズテキウム属
※育ちが遅い種類のサボテンです。それなのに・・・
 コレも水のやりすぎと、日に当て過ぎたのが悪かった。

<<2008年05月06日>>
精巧丸
※育ちが遅い種類のサボテンです。それなのに・・・
 コレもヒントニーと同様です。それと、接ぎ下ろしサボテン
 は腐り易いと言われてる通り、切り口から腐ってきてました。
 接ぎ買う時は実生を選びたいですが、トニカク育ちが遅いらしい
 ので、もう買う機会は無いかもねっ。

ps,
 次の休みは、絶対に靱公園の植木市だぜぇ〜〜
posted by ろばやん at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜、壮観ですね。
一口にサボテンとは言えないくらい、
様々なものがあるんですね〜。
名前も形もいろんなものがあって楽しいです。
Posted by enagaパパ at 2008年09月27日 03:51
enagaパパ さん>スーパー兜の写真・・・
水をやったところで写したもんだから、毛が汚れた
様になってしまったのが悔しいっすわぁ。
Posted by ろばやん at 2008年09月27日 17:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

