2009年01月31日

レチナ

やって来ました〜Kodak Retina Ua〜*1951〜54*
0190131.JPG
・もう、たまりませんなぁ〜
 重量感(約600g)もgood!だわぁ。
・撮影する時は、蓋を開ける
 だょ〜〜〜、忘れずに!
・ケースも、ジャマニィ〜っす。

※なぁ〜〜〜んと、説明書まで付属していました。プレミア付かない
 かなぁ?クラッシックカメラが流行ってる時だと、結構な価格が、、
 付いていたんだろうなぁ?

説明、見る?

0890131b.JPG
・ジャーマン魂っすか、職人気質が
 ひしひしと伝わってきますねっ。
・レンズはRetina-Xenon F2 50mm
 このバージョンは英語表記で
 距離もフィートなので英米向き
 っす。

0990131.JPG
・シャッターはSynchro Compur B、1〜1/500秒
 被写界深度メモリがついてます。
蛇腹が泣かせますなぁ〜全く。
・絞り値設定もアナログな感じっすねっ。

1290131.JPG
・Retinaの文字が、可愛いッすねぇ♪
フイルム巻き上げレバーと減算式カウンター
 1に成ったらロックが掛かるので注意っす。
・全ての枚数が撮影できたら、このフイルム
 巻き取りノブ
で巻きます。英文字は入れてる
 フイルムの名前っす(自分で合わせる)。

1590131.JPG
・なんと絞り羽は10枚も有ります。
 どんなに絞っても、円形の光彩を保ちます。
ファインダーは、逆ガリレイ式でレンジ
 ファインダー(二重像合致式)と言います。

1890131.JPG
・本当に渋いカメラです。触ってるだけでも
 満足満足。
Lx1と比べてみました。Lx1は約220g、
 レチナは約600g、ポケットに入れると
 重いです(汗)
当時のポスターっす。


<<デジカメと違う点&注意点>>
1)一番の違いは、フイルムカメラと言う点です。36枚撮りまで
使えますが、24枚撮りフイルムを20枚目までで使い切る方が、
良いらしいです。フイルム枚数は減算で表示されますが、1で
巻き上げレバーがロックされます。もしここで力任せに巻き上げ
ると、フイルムよりも機械(歯車が壊れやすい)が壊れるそうで
す。

2)シャッタースピードが最速でも1/500しかありません。しかも
1/500の場合、フイルムを巻き上げる前に設定しないと、設定
出来ない上に、いざ巻き上げた後だと、解除も出来なくなりま
す。と言うか、年式が古いのでオススメしないらしいです。

3)撮影終了後、前ブタを閉めるのに、距離設定を無限にしないと
蓋が閉められません。

4)実は、露出計が付いてません(汗)。でもフイルムなので、
ラチュー度が広い分、プリントの時に調節できる範囲で露光
しておけばokなのです。でもネガフイルムは使えても、ポジ
フイルムは使えないでしょうなぁ〜。

5)それと、F2:50mmレンズですが、撮影最短距離は60cmです。
多分昔は、絞り込んでパンフォーカス撮影するのが一般的だった
のでしょうなっ。
posted by ろばやん at 00:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蛇腹が味ですね〜。
ドイツ製は、メカが頑丈で品質がいいから安心!
Posted by もりぷとん at 2009年01月31日 04:38
デジタルにはない趣があっていいですね!
素直にかっこいいです。
Posted by enagaパパ at 2009年01月31日 07:07
もりぷとんさん>シャッター音も、タマリマヘン。
Posted by ろばやん at 2009年01月31日 12:06
enagaパパさん>プログラムシフトなんて、無いですから、
シンプルっすょ〜。
Posted by ろばやん at 2009年01月31日 12:07
レチナ同盟発起人のelmarです 書き込みをして頂きありがとう御座いました 早速遊びにきました レチナはUaだったのですね!
僕も最初に買った(正確にはもらった)レチナがUaで このカメラからレチナのとりこ?になってしまいました

僕は他にもレチナを何台か持っていますので よろしかったら僕のHPにも 遊びに来てください
HPの更新はやめてしまったので 掲示板の書き込みはレチナ同盟でお願いします
では

Posted by elmar at 2009年01月31日 21:39
elmarさん>レチナはT、U、Vそして、a,b,c,
そしてレンズの組み合わせで色んな種類が有るよう
ですねっ。トニカク撮影してみない事には、駄目と
思いながら、見つめては楽しんでいますwww.
Posted by ろばやん at 2009年02月01日 00:21
ろばやんさん 今晩は
また 書き込みします

実際に撮影して見てください
そんなに難しいことはありません
露出は勘露出で良いんです ネガだとラチチュードが広いので案外OKです

僕はISO100のフイルムを使い 125分の1秒のシャッタースピードで晴れでは絞りF8 曇りではF5.6 晴天ではF11という具合で あとはシャッタースピードを変えたりします
フイルムを買うとフィルムが入っている箱に露出の事が書いてあります
それで 自分好みの露出が出てきて その味を覚えてしまうと 貴方もレチナ病患者です
では
Posted by elmar at 2009年02月01日 21:19
elmarさん>ご教示有難う御座います。
露出計がないので、適当にやろうかなぁ〜と
思っていたところなので、嬉しいっす。

ううう、、、感染しない事を祈りたいっすわぁ♪
Posted by ろばやん at 2009年02月01日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113428945

この記事へのトラックバック
×

