2009年11月15日

椎茸@採取

昨晩の事ですが、、、、、、、、
0191115.JPG
コンデジなので、対象物は拡大されて
ますが、こんなに育ちました。

0291115.JPG
鋏と比べると、こんな感じ。
夕飯に早速並べられてましたぁ〜

お味は、、、、まぁ普通に新鮮な椎茸でしたょ♪
小さい株は残しておいたので、之が吉となるか、凶となるか、
楽しみですなぁ〜〜〜

仕事

また嫌な時期が来ました。年末までのカウントダウン。
カウントダウンだから、沢山通ってもらえるのか、行く回数を
出来るだけ省かれるのか、、、。今はハッキリ言って”不景気”
なので、省かれます。だから、、、暇www.

大きな企業が、美容関連に働きかけて”カット限定免許”などと
言う国家資格を勧めてるらしいです。カット限定免許保有者を
海外人から増やして、大手安売り美容室を沢山開業したい意向
からだと思うのですが、、、。勿論その様な事になると、業界的
にも大打撃を受けるのは、必須の運びとなると、僕は心配して
います。いまでこそ、”カリスマ美容師”という言葉すら死語と
なって久しいのですが、その世相に美容学校に行っていた人たちが
独立する時期に差し掛かっています。当然出店店舗数は増える
のですが、当然淘汰される店舗も多くなります。今流行の激安
美容室ですが、やはり人件費やその他諸経費で、忙しいけど、
儲かって無い店も多いと聞きます。勿論個人経営店も桃色吐息
なのですが、この”カット限定免許”ができ、人材を海外から
派遣するような店舗が多くなると、もはやユックリしてはいられ
無い状況となるでしょう。

豊かな国、と言われてきた日本ですが、淋しい限りです。
posted by ろばやん at 12:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カット限定免許????
ろば先生のお店はカット限定解除だ! 
何から何まで全部出来るのだ〜〜☆
リクエストあらば歌だって歌えちゃう。
ひるむ無かれ!(o`・∀・)ノ゙
フッフッフ。
Posted by しか at 2009年11月15日 23:13
しかさん>Thank you!11月は嫌いですわぁ〜
Posted by ろばやん at 2009年11月16日 01:14
限定免許とかわけわかんないこと言う人は、そもそも美容師、理容師がなんのために資格制度をとっているか理解できていないんでしょう。別にカットの腕前に免許出してるわけじゃないですからね。
Posted by citron at 2009年11月19日 21:10
citronさん>美容界も、そろそろ価格競争に頭打ち
なんじゃないでしょうか?
過剰までのサービス&価格破壊を目指してきた
安売り店ですが、ネックはやはり人件費。
最低賃金法なんてのも定着してきましたから、
上手い具合にローテーション組んでギリギリの
調整が、ヤハリこの氷河期のような不況に
難しい状況を呼んでいるんでしょうなぁ〜。

まっ、誰かと組んで上手い汁を吸おうとする
お役人さんと、黒に近いグレーでお茶を濁そう
とする法律家etcと手を組んで、有耶無耶&
ごり押しで何時かは、限定免許が、、、、
出来るんでしょうなぁ〜。
Posted by ろばやん at 2009年11月20日 01:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132981200

この記事へのトラックバック
×

