2009年11月15日

サボテン集約

サボテン暦も丸2年。大きくなった奴、枯れた奴、沢山有ります。
今年は去年ほど購入しませんでしたが、興味は未だ尽きていません。
2091116.JPG
僕と嫁さんの分身ですが、、これで、ごく一部です。
始めは株分けも凄く面白かったのですが、
最近は増えすぎるので、、、、、

花が咲くのが面白いのか、形状が面白いのか、それとも増殖させる
のが面白いのか、現在暗中模索!真っ只中ですぅ。

と言う訳で

0191116.JPG
名前:ブラジル柱綴化

購入日:2006年09月19日

植え替え:06/09/27→08/05/17→今年は未だ

花は咲いたことが有りません。

0291116.JPG
名前:エルサム

購入日:2006年10月17日

植え替え:06/11/05→08/05/12→09/02/15

花こそ咲きませんでしたが、親株にまた子サボが
沢山できてきました。

0391116.JPG
名前:フェロカクタス属

購入日:2007年01月23日

植え替え:07/02/??→08/07/02→今年は未だ

コチラも育っている事は確かなのですが、花は
未だ咲きません。もう少し大きく育たなければ
無理なのか、肥料不足なのか?

0491116.JPG
名前:ボカサナv,ロゼイフローラ

購入日:2007年07月17日

植え替え:08/06/20→今年は未だ

昨年植え替えて、やっと元の元気な姿に戻ってきた所
と言う感じかもしれません。今年こそ花が咲くと良い
のになぁ〜

0591116.JPG
名前:長刺武蔵野

購入日:2007年07月17日

植え替え:07/07/?→08/05/10→08/05/17→09/11/11

別に増やしたい訳ではなく、毎回不可抗力
植え替えの運びとなります。好きなサボテンか
嫌いなサボテンか?あははははぁ〜。

0691116.JPG
名前:兜丸

購入日:2007年10月01日

植え替え:08/09/24→09/9/03

花は毎年2〜3個咲きます。育てるのは難しいらしく
順調とは決していえない状況が続いています。

0791116.JPG
名前:紫雲丸

購入日:2007年10月23日

植え替え:07/10/24→08/08/02→09/01/28/→09/11/04

2年前の子サボから、早くも”種の鞘”が出来ました。
あまりにも増えるので、困っています。その分
花も良く咲くので、結構お気に入りなんですが(汗)

0891116.JPG
名前:緋牡丹錦

購入日:2007年10月30日

植え替え:08/05/08→08/08/05→09/09/03/

緋牡丹錦にも良く花が咲きます。そして咲き始めたら
開花期も長く楽しめるので、お気に入りっすねっ。

0991116.JPG
名前:スーパー兜

購入日:2008年04月22日

植え替え:08/05/08→09/09/03/

少しづつ少しづつ大きくは成ってますが、開花
サイズには達してない様子です。白い兜は模様が
お気に入りっす。

1091116.JPG
名前:ヘルナンデシー

購入日:2008年09月22日

植え替え:08/09/23→今年は未だ

このサボテンは、冬に綺麗な花を咲かせます。

1291116.JPG
名前:オウレイスピナ

購入日:2008年09月29日

植え替え:08/10/01→09/7/16

紫雲丸と同じフライレア属なのですが、直射日光
に弱いらしく、最初の姿を止めない感じです。
花は良く咲くので、環境に慣れるのを待ってます。

1191116.JPG
名前:瑞鳳兜

購入日:2009年04月20日

植え替え:09/4/20

スーパー兜系です。今年は花が咲きませんでしたが、
来年には咲くのでは無いかと、思われる大きさに
育っています。

1691116.JPG
名前:マミラリア属(明細は不明)

購入日:2009年06月18日花屋さんで

植え替え:今年は未だ

購入時には、割いた後の蕾が沢山付いていた所から
来年もキット沢山の花が咲くでしょう。

1491116.JPG
名前:不明

購入日:2009年08月26日

植え替え:09/8/28

頂いた時に蕾が付いていたので、花が咲きました。
成長の遅い種類らしいですが、来年は咲くのかなぁ?

1391116.JPG
名前:ロホホラ

購入日:2008年05月28日頂き物

植え替え:09/2/08

こうやって
観ると、一年半で結構育ちましたねっ。
花はマダマダ大きくならないと咲かないので、
、、、、。

1591116.JPG
100円均一サボテンです。
あっちの鉢、こっちの鉢と何度と無く植え替えさせられて
可愛そうですが、今は元気そうです。



1791116.JPG1891116.JPG1991116.JPG

青雲の舞と玉扇は、ハオルチアですねっ。もう一つは、、不明。


今回枯れたサボテンの紹介は無しっす。もう忘れましょう。
ただしぃ”購入時に難しい”といわれた種類のサボテンは、
結構な確立で枯れました。
posted by ろばやん at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しかし、そこは素晴らしい環境やな〜〜!!
(失礼!、腕がいいんですな!)

分けて頂いた、エルサム、まだ子サボの、ままやねん(泣)!

腕が悪いねん(泣×2)

来年は、大きくするぞ!

ほな!

Posted by にせ坊主 at 2009年11月16日 00:31
にせ坊主さん>冬が終わったら、植え替えして見ましょう。

此処のサボテンが良く育つのは、環境かと(滝汗)
Posted by ろばやん at 2009年11月16日 01:16
置き場所に困ったら ひと冬、下の事務所で預かろうか?
Posted by EzoTanuki at 2009年11月17日 19:45
EzoTanukiさん>あはははぁ〜まだ大丈夫。
Posted by ろばやん at 2009年11月17日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/133028807

この記事へのトラックバック
×

