2011年05月17日

M42マウント=沼

嫁さんと始めた、デジ一。なかでも往年のM42マウントレンズは、お気に入りだ。
01110516.JPG
色々な縁で買えた、ツアイスのパンカラー
50mm f1.8。
とあるオールドカメラ専門店のオヤジも、垂涎の的ら
しいその描写は、確かな物だった。

ネットを始めて、色々知識が増えたり、色んな趣味人に会えたりして、楽しい
日々を送れている。カメラは、コンタックスとか、ライカだとかの浅い知識
程度しか持ち合わせていなかったが、いろんなBLOGを拝見するほどに、多様な
情報が入手できるのもネットの強みなんだろう。

ツアイスのパンカラー50mm f1.8は、ネットで知り合った人からのお勧めで、
行ったお店にて発掘したレンズだ。ツアイスの50mm標準レンズと言えば、
プラナーが有名(現行ではプラナーしかない)なのだが、このパンカラーも
良い描写をする。ガラス素材の色が黄色く変色している事を差し引いても、
僕は、”一押しレンズの一品”に入れたい。

今はオリンパスのE-P1で使っているのだけど、SONYのNEXでも使えるので、
NEXを持っている人は、ぜひともこのレンズを試していただきたい。

そそ、そこのNEX買った人wwww
posted by ろばやん at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

