2012年11月18日

お目覚まし、音源。

n01121118.JPG
↑結構、顔色が良くなって来たハオルチアちゃん、。

n02121118.JPG
これくらい、色が良くないと。


駄目ですねぇ〜〜〜、放置は。


〜久しぶりに、携帯電話の目覚まし音を変更しました〜

・それにしても、カエラ以降だから、マジ久しぶりだなぁ〜〜〜。

How to,,,,

1、音源となるファイルを用意する。非圧縮のWAV(WAVE)ファイルが良いが、、。
・圧縮ファイルの場合、MP4よりもMP3ファイル形式が良い。
・次に、これをWAV(WAVE)ファイルに変換。

2、音楽編集ソフトで、欲しい所だけを抽出する。
・媒体によって再生できるファイルサイズが決められてると思うので、それにあうよう
 欲しい所を、編集する。音源の頭は、フェードイン、終わりはフェードアウトを
 効果として掛けおく事をお勧めします(※ループで流した場合、つながりが良い)。

3、編集したWAVEファイルを携帯電話用の.mmfに変換する。
・.mmfに変換する場合、出来るだけ高音質にしたい気持ちは判りますが、携帯電話の、
 それも目覚まし音に使うのですから、出来るだけ遜色のない小さなファイルサイズを
 めざして、ステレオ⇔モニラルは、モノラルをチョイス。音質も若干ファイルサイズ
 重視で選んで変換した方が、失敗(携帯電話が読み込まない等、、)が無いだろうと
 思います。

4、出来たファイルを、携帯電話等に発信!
・ブルートゥース、赤外線、USB等でPcから携帯電話に移す。
 この流れ、なれると簡単です。使ったソフトもフリーソフトで十分対応できますし、
 何よりも、パケ代やその他経費が0円! これを生業にされてる業者さんには気の毒
 ですが、自分の気に入った部分を、着メロに出来るなど、、、、、、、。

※.mmfは着メロ、目覚まし、、などの音源に使用できると言う前提でのお話でした。

posted by ろばやん at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
う〜、ついに初雪が降ってきましたよ。
札幌市の初雪は平年より3週間遅く、過去100年では最も遅いんだとか。
地球温暖化はこんなところにも・・・・・・

こっちはね、これからの季節、ツルツル路面なので2輪はダメです。
たまに豪雪の中を、ごっついタイヤのチャリンコで走る強引なおっさんがいるんだけど、あれって危ないっす(^^;)
Posted by K1 at 2012年11月18日 17:04
K1さん>コメントありがとうございますぅ。

豪雪を2輪で、、、、凄いっすなぁ〜(汗)
Posted by ろばやん at 2012年11月19日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

