2012年12月14日

生死の別れ、、、。

ハオルチアは90%再生できた様子ですが、一寸おかしいなぁ〜
と思っていた、ボカサナちゃんに、、、、、

n01121214.JPG
上から見た場合、何か広がってきてるなぁ〜とは思っていたのですが、、


・今年の5月のBLOGには、親株に花が咲かなかったって記述が。

・2010年7月の写真では、もう少し太っていた様子。

2008年10月の記述では、成長しだしたと、、。

植え替えしなさ過ぎで、腐ってました。

〜過去〜
2008年6月に異変に気づき、分解直ぐに植えてしまったため、余計に悪化。
残った株も同年8月には相当数が減ったと、、、、。

n02121214.JPG
特にやせ細った株は、、、
枯れて、しおれていました
毛がフサフサだから気づかな
かった、、。


n05121214.JPG
子株さん達、、一寸引っ張ったら
取れてしまいました(根元が腐ってる)。
親株の元も、、、オモイッキリ腐っ
てますねっ。


n08121214.JPG
腐ってる部分をカットしたら、
こんなに小さな株になりました。
,,,少し放置で、植えなおしだなぁ。


n07121214.JPG
青)カットしたけど、
 調子悪そうな所。
※後に修正
赤)色が変色してる部分が
 腐ってる所。


花が咲かない時点で、解決していたらこんな事にはならなかった事に、反省。
posted by ろばやん at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ああ〜、それはショックだったことでしょう。
植物も生き物ですから、世話が大変ですね。
Posted by enagaパパ at 2012年12月15日 04:12
難しいのぅ〜!


多肉とか、サボテンは、
ほったらかしが、いいようで、悪い!
面倒見過ぎが、良いようで悪い!

まるで人間関係のようじゃ!

ほな。
Posted by にせ坊主 at 2012年12月15日 18:04
enagaパパさん>コメントありがとうございます。

、、、ぅぅぅううぅぅぅぅ、、大変ッス。
Posted by ろばやん at 2012年12月16日 20:16
にせ坊主さん>コメントありがとうございますぅ。

人間関係、、本当に難しいですなぁ〜。
最近とある事でモメテ、、、しょうもないっすわぁ。

ネット止めようかなぁ〜〜〜ハァ

Posted by ろばやん at 2012年12月16日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

