2007年10月30日

緋牡丹錦

☆今日は、知り合いの方がPCを買う!と言うので、現地で待ち合わせて、
嫁さんと梅田に行ってきました。

☆待ち合わせには時間が有ったので、ついでに(?)阪急百貨店の
園芸売り場に行ってきました(2回目www)with嫁。

No,1
0171030.JPG
・まずは、一個目〜緋牡丹錦
 花目が付いていたので、ついつい
 ご購入。(花目を拡大
緋牡丹の錦柄だから緋牡丹錦
 言うそうなっ。


※緋牡丹錦〜高い奴は、赤い柄が沢山入っていて綺麗ですが、
 育てにくいらしく、大きくするには接木しないと難しいらしいです。
※それは、緑以外の色の所は、葉緑素が無い所な訳で、光合成が
 出来ないからだそうです。だから大きく育てたい時は、接木を
 して、養分その他植物に大事な働きを接木で補う必要が有る為です。

<模様で変わる価格設定>
例えば、兜丸ですと、白い点々が多かったり、疣が多いと高級品です。
 それと、こんな模様だと、接木でないと育ちません。

No,2
0671030.JPG
フォーカリヤ〜荒波(南アフリカ原産)
 コレは変な形で購入〜〜〜
・コレにも花目が付いてました
 さてドンナ花が咲くのかルンルン♪
・下のほうに、昔の残骸が〜怖エェ〜〜
 脱皮しつつ育っていくのでしょうか?

※乾燥にはメッポウ強く、2ヶ月位なら水をやらなくても大丈夫らしい
 です。寒さにも比較的強いらしいですが、高温多湿には弱いらしい
 ので夏は注意ですねっ。

<<帰宅後・・・・>>
次男坊といつものチャリ屋さんに出向きましたぁ〜〜〜www.


有難うございます。

盗難されて困っていた次男坊にヤット自転車がきました。
0171032.JPG
・タイヤとチェーン&バーテープ
 ワイアー類は新品ですが、サドル
 ペダルは持参しました。
・よっぽど次男が可愛そうだったか
 格安で分けていただきました。

いやぁ〜〜〜全体の印象は古く傷も多いですが、殆ど保存していただけ
の自転車らしく、パーツの減り、フレームのへたりは殆ど無し。
ただ保管が悪かった様子で、傷の所に錆が付いてましたが、
前オーナーは殆ど使っていなかったらしいです。それでも付属の
パーツがシマノ600(現アルテグラ)だったので快調そのものですょ。
クランクも、フロントディレイラーも、リアディレーラーも
Wレバーも、ブレーキも、ハブも、ヘッドパーツも、それから、
ブレーキレバーもシマノ600!!!
あえて、リムだけが・・・カンパニョロ@オメガでした。

素晴らしい事に、カセットスプロケやチェーンリングの歯などは全く
減っていませんでした。あと、実際の所、アルミ本体なので白錆が
残念ながら点々としてましたが、コンパウンドで少し次男が
磨いたら、新品同様の輝きがカンバック!!!


よかったねっ!次男。

 
posted by ろばやん at 02:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サボテンって緑のものしか見たことがなかったからビックリ!!

次男くん、本当によかったね!!!
Posted by enagaパパ at 2007年10月30日 11:03
よかったねっ!次男。
Posted by にせ坊主 at 2007年10月30日 11:03
アンティークな感じが良いですね!!
防犯対策を完璧にしてください。
Posted by Wolfey at 2007年10月30日 11:55
enagaパパさん>サボテンは、花で楽しむ他、
棘や形、色でも楽しめますので、深みにはまると
さぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜大変。
気をつけてくださいねっ。
でも、いやされますょ♪
Posted by ろばやん at 2007年10月30日 16:16
にせ坊主さん>すてる神有れば、拾う神有り!
ですなぁ〜〜〜。
応援してくれて有難うdeござった。
Posted by ろばやん at 2007年10月30日 16:18
Wolfeyさん>ビアンキより走りやすいですょ。
クロモリフレームとアルミの違いは意外に大きいです。

今は家の玄関に、前車輪を外して保管してますですぅ♪
Posted by ろばやん at 2007年10月30日 16:20
次男くん、若いのに渋い趣味してますね。おじちゃんの新しいミニベロにもshimano600EXのクランク付けたよ(^-^)
Posted by boku-chin at 2007年10月30日 17:39
boku-chinさん>実は、次男坊は職人ですwww.
つい最近、某ブリッジコンテスト(バルサ材を
使って橋の模型を作る)で、強度部門:優勝
デザイン部門:準優勝(中学部門)の2冠でした
から。他の中学校は3〜4人の参加にたいして、
次男坊は単独参加(ホビー部だしぃ)でしたのよぉ〜♪
Posted by ろばやん at 2007年10月31日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

