2005年10月18日

近所のおばちゃんの店

僕の住んでいるところは大阪は環状線でいえば
大阪駅から2個目(時間にして5分)!そう都会なんですょ〜。
でもねっ、以外に田舎だったりもします(笑)

今日は定休日であったので、昼食は御家でとりました。
其の時”ねぎ”が無かった為、嫁さんからのお使いで
家から徒歩一分の食料品店に向かいました。

そこは、おばぁちゃんが一人で店番している昔ながらの
お店なんですょねっ。


「おばさん〜御ねぎイチワちょうだいなぁ〜」


おばさん
「今日は無いねん」
「でも、おばちゃん貰ったんが有るから、それあげるわなぁ〜」



「えぇ〜〜〜〜?」


おばちゃん
「お昼に”うどんに入れるのに”もらったんやけど、それあげるわぁ〜」



「・・・・・・・・」
「そりゃぁ〜おばちゃん困るでしょう・・・」


おばちゃん
「どうしても欲しなったら、隣りのネギ屋(問屋)で貰うわぁ〜」



「ありがとう〜」・・・
と言いつつ、ネギの根っこを切る
おばさんを見る。

おばさん
「今日はお金いらんょ〜」
・・・無料ということ(汗)

最近ひとしきり痩せて小さくなったおばちゃん(正しくは御婆ちゃん)から、
それはそれは小さなネギ一筋を貰い、なんだかセンチに
なったろばやんでした。


posted by ろばやん at 14:47| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わしの記憶がギリギリの40年まえは、
普通の話やったと、思う!

ええ話です!(TT)。
Posted by にせ坊主 at 2005年10月18日 15:24
おぉ〜〜 いい話やないかぃ〜〜〜

何処かに「nano持って行ってもええよ!」って婆ちゃん、いいひんかな???
Posted by Wolfey at 2005年10月19日 06:05
お久しぶりです!
新曲ができましたので良かったら聴いてください。
よろしくです。
Posted by ryu at 2005年10月19日 09:28
広い問屋と定休や御ねぎイチとかを店番しなかった。


Posted by BlogPetのCoo at 2005年10月19日 09:57
人情味溢れる話。いいですねぇ〜。田舎でもこの手の話は最近聞きません。
Posted by koro83018 at 2005年10月19日 21:02
関西版「三丁目の夕日」ですね
・・・こころ和みます
ほんわ〜か
Posted by Tsutom。 at 2005年10月19日 21:29
にせ坊主さん>其の日の御うどんは、塩辛かったでっ。

Wolfeyさん>新しいi podは20GBとか60GBだったような。
迷いますなぁ〜。

ryuさん>実は昨日聞きました。
新録音盤も聞きましたょ。コメントは後ほど〜good job!

koro83018さん>コレをネタに新しい曲でも編み出して
下さい〜。良い曲出来ませんかねぇ〜〜(=^・・^)

Tsutom。さん>そうでしょ〜。良い話ですわぁ〜
暖か暖かですなぁ〜つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

Posted by ろばやん at 2005年10月19日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8296371

この記事へのトラックバック

edge-242の最新音源2曲がとうとう完成!!試聴できます。
Excerpt: edge-242の最新音源2曲がとうとう完成!!試聴できます。 よかったら聴いてみてください!
Weblog: 音楽と日々の日記 by edge-242
Tracked: 2005-10-19 09:32
×

