2008年02月26日

イルカに行った・・

今日は朝から、嫁さんと別行動でしたので、先ずは、難波〜心斎橋〜
そして、江坂に行ってしまいました。
0180225.JPG
・袋に、ドルフィンギター
 って書いてマスヤン。
・ケース別売りなのでダンボールに
 入れられた為、それなら
 袋に入れてもらうほうが良い
 っう事で、この体制です。

0380225.JPG
・此処の楽器屋さん、手に取れる範囲で
 陳列されてますので、手当たり次第
 試弾きさせていただきました〜うれしいなぁ〜。
メーカーっす。
ブリッジもコア材使用なんですょ〜
表もカーリーコアです。でもカーリーが薄いので
 音は、プレーン材の様に素直に出ます。

※特質すべきは、ピエゾマイク内蔵なのですねっ!それもプリアンプ
 内蔵タイプなんです。

☆アクティブ・プリアンプながら、充電式なので電池を必要としない。
☆充電は専用アダプターでたった60秒!しかも1回の充電で約16時間
 作動。
☆充電地はほぼ半永久的(約10万時間)繰り返し使用可能(使用状等
 によって変動)

OH!時代は変化してるなぁ〜〜〜。

明細っすょ〜

0280225.JPG
・Gストリングのソプラノと
 比較してみました。
・今回は14フレットでボディと
 接合されてます。よって、ハイポジは
 楽に成りましたが、練習しないと変。

このモデル、レギュラーでは、プリアンプ内蔵ピエゾマイクは入っ
て無いのですが、お店の限定品として後で付けたらしいです。
このピエゾマイク、ヴォリュームやイコライザー等のツマミが
無いのと、電池が凄く小さくそれも充電池タイプなので軽量で、
重量が楽器に与える変化が少ないらしいです。それとプリアンプ
内蔵型なので、ノイズに強いです。プリアンプ内蔵型でないと、
シールドを引き回すだけノイズを拾いますから、嬉しい仕様です
ねっ。そうそう、工賃をいれると3万程度らしいです。いかかです
か?これで昔購入した、空間系のマルチエフェクターが活かせそう
です。
PUPUKEAはフジゲンと言う会社のウクレレブランドで、作りは
まぁまぁでした。少し使ってみて、また徐々に手を加える
箇所が沢山有りそうでした。
とても弾きやすいですが、サドルが低すぎるのか、強く弾くと
音がビビリます。特にコードの時にビビルだけなので、若干上げれ
ば直りそうですので、次回の弦交換にシムでも挟んでみます。
それと、フレットの処理が甘いので角を全体的に研磨しょうか
なぁ。あと、ナットの溝が1mm程右よりなのでこれも直さなけれ
ば、いけないかも?最後に重要な音ですが、まぁ、良い方じゃない
ですか。d(^。=)ーーー☆

posted by ろばやん at 00:58| Comment(10) | TrackBack(0) | ギター関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいのゲットしましたね〜!!

ドルフィンは、もりぷとんの生息地から近いので、
よく行きます。
Posted by もりぷとん(Moripton) at 2008年02月26日 02:15
もりぷとん(Moripton)さん>生音もなかなか好みの
音色でしたょ♪。マイクも良い感じだったし。

OH!アジトのお近くでしたか。
Posted by ろばやん at 2008年02月26日 09:48
イルカさんは、大阪出張になったときに2回ほど行きました。
感じのいいお店ですよね。
置いてある楽器にも良いものが多いし。
ろばやんが買われたのも良さそうですね。
Posted by enagaパパ at 2008年02月26日 17:47
enagaパパさん>さすが日本製、音程が確かなので
和音も固く綺麗に響きますです。
Posted by ろばやん at 2008年02月26日 22:00
さっき書いたのに〜!ない!

では、も一度!

「もう買ったん???
せっかく楽しい悩みが、なくなったね!」

こんな事、書いてました。ほな。

Posted by にせ坊主 at 2008年02月27日 13:52
にせ坊主さん>さっき書いたのに〜!ない!・・・
別にコチャラでは、削除しておませんでぇ〜〜マジ。
http://robaguitar2005.up.seesaa.net/image/0180120.jpg
http://robaguitar2005.up.seesaa.net/image/0180227.JPG
板が似てるといえば、似てるじゃあぁ〜りませんかww。
もう少し濃い色で、サウンドホールも貝で巻いてたら
最高でしたが、音もまぁ良い感じでしたし。
別に、スロッテッドヘッドでなければいけない
事はなかったですしぃ・・・・・・・・・・
セッカチなので買ってしまいました。
Posted by ろばやん at 2008年02月27日 15:54
ちょいと手を入れると、良い感じに鳴りそうじゃないですか〜〜〜???

良いお買い物ですね!!!
Posted by Wolfey at 2008年02月27日 17:09
Wolfeyさん>フレット処理とか、気になるところは
あるので、その辺り徐々にどうするか考えます。

ネックの感じは”T'S・Yoshihiko Mori signature Model”
これが最高に良かったです。フレットレスの様に、
引っ掛かりが全然なかったですょ。
LoPrinziは流石高級品!広がりのある、優しい音で
包み込まれてる様でした。
意外だったのは、FINGER STYLE・FS-5K・・これの音は
パリパリで好き嫌いはっきりと分かれそうなブツでした。
あとT'S MT-200(miniテナー)は、ボディが軽く
ネックが重く弾きにくかったっす。T'Sの他の
ウクレレは、どれもハリがあり大きく良い音でしたが、
ミニテナーだけは”???”でした。
Posted by ろばやん at 2008年02月27日 19:06
その昔、イルカさんの曲集は
ちり紙交換と一緒に間違って出してしまいました。
><:::
Posted by にょ at 2008年03月05日 01:05
にゅさん>イルカは、昔からの大フアンなのにぃ♪
もったあなぃ。
Posted by ろばやん at 2008年03月13日 09:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

