2008年03月12日

録音

今日は天候が良かったので、色々遊んだ。

Gストリング・ソプラノウクレレ
 ・コア材単板
 ・弦@HILO
 ・コンデンサーマイク〜ミキサー〜MTR

アストリアス・ソプラノウクレレ
 ・マホガニィ単板
 ・弦@worth BM
 ・コンデンサーマイク〜ミキサー〜MTR

ププケア・コンサートウクレレ
 ・コア材単板
 ・弦@worth BM
 ・コンデンサーマイク〜ミキサー〜MTR

ププケア・コンサートウクレレ
 ・コア材単板
 ・弦@worth BM
 ・ウクレレ内蔵ピエゾマイク〜エフェクター〜ミキサー〜MTR
 ・エフェクターはTone Works AX10A

ププケア・コンサートウクレレ
 ・コア材単板
 ・弦@worth BM
 ・ウクレレ内蔵ピエゾ〜MTR(イコライザー調整)
 ・3月14日、新録音

※今回は、MTR内のエフェクト(リバーブやディレイ)は同じです。
 聴きやすいように、各楽器のヴォリュームだけは上げ下げして、
 ほぼ同じレベルに変更したモノを、うpしました。

<オマケ>
ププケア改造論
象牙素材
ソプラノご紹介

忙しい・・・

のは、野暮用ばっかりで、今日は営業が休みなので、朝起きてから
部屋の掃除をしました。朝食後、Gストリングを録音し、梅田に
ホワイトディのお返しを、嫁と買いに出向きました。帰宅後、
アストリアスを録音し、ププケアを録音しましたが、すると今度は
次男が学校から帰って来たので、夕方から自転車屋へ行きました。
自宅に帰ってきたのは8時30分と遅かったですが、夕食後、次は
ププケアのピエゾで録音しました。

<感想>
Gストリングは弦がHILOだったせいか、淡々とした音色です。
意外だったのはアストリアスで、天候が良かった為か、今日は、
なかなかブ厚い良い音で、鳴っていました。音量はやはり
コンサートサイズのププケアが、一番大きかったのですが、
こういった楽曲の場合、ソプラノサイズが合う感じがしました。
でも和音の正確さや音程の正確さは、コンサートサイズの様に
弦長が長い方が有利なようです。ただ、弦自体のテンションも
強いので、指がまだまだ弦に負けてる感じもしてますねっ。
最後のピエゾマイクの音はまだまだ、実用向きでは無いのですが、
参考までにうpしました。エフェクターの設定も、プリセットの
ままでとりあえず使っただけでしたので、ノイズの嵐に見舞われて
しまいました。マイクプリアンプは今後の課題ですねっ。
posted by ろばやん at 00:56| Comment(7) | TrackBack(0) | ギター関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはり、ププケア、いい音してますね〜。
深い。
Posted by もりぷとん(Moripton) at 2008年03月12日 03:43
フジゲン恐るべし!!
Posted by Wolfey at 2008年03月12日 05:21
どれも素晴らしい音色だけど、ちょっとアストリアスに惹かれました。素朴な音がよかったです。
Posted by enagaパパ at 2008年03月12日 07:13
もりぷとん(Moripton)さん>サドルとナットを
いじった後ですので、そこんトコロ、よろしく〜♪

でも、どうやら、pupukeaブランドでは、フジゲンさん
展開して無い様子ですわぁ〜〜〜。出回ってる、低価格の商品は、多分在庫か余剰分でしょうなっ。
高額商品はここ、3〜4年、見かけた事無いっすもん。
それとも、関東地区では、普通に販売してるのかな?

そして、多分、島村楽器さんがkaala(Kalaでは無い)
として発売してる分が、フジゲンですねん。
それも、デラックスバージョンは、特注又は、
限定のようですから、もはや、pupukeaでは販売展開
してないのかも、知れません。
大阪心斎橋の三木楽器心斎橋店には、これのソプラノ
タイプが売ってましたが、3年前から、鎮座してい
る商品だと思います(店員さん、笑ってた)。
でもバインディング無しの奴でしたが。
Posted by ろばやん at 2008年03月12日 19:56
Wolfeyさん>ギター会社ですから、切れの良い
音でしょう。
板が薄いので、音も大きいですょ。多分、Gストリングの
半分の薄さかもっ。
Posted by ろばやん at 2008年03月12日 19:57
enagaパパさん>オータサンさんが、ソプラノタイプに
こだわる理由がわかる気がしました。
アストリアス、安かったですが、良い音ですょ。
Posted by ろばやん at 2008年03月12日 19:59
フジゲン@pupukea生産してる様子っすwww.
大阪では、ホント見ないブランドなのですが、
紙面でも宣伝されてる様子なので、ハヤトチリの
コメントでした。ごめんなさい。でも、コアのモデルは
此れを入れて2台しか見たことが無いのも、確かで・・
・・・・・・・・・・・・・。

Posted by ろばやん@フジゲン at 2008年03月12日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。