2008年05月23日

フリーソフト

ウイルス防御ソフトAVGがver8となり、5/31より新規定義ファイルが
ver7,5の場合更新できません。AVGと言っても、バスターやマカフィ、
ノートンの様にメジャーでは有りませんが、なかなか使い勝手も良く
ろばやんは、PC暦と同時期に使い始めてますが、なんら困った事は起きて
いません。

インストールするんやんかぁ〜

<先ずは>
AVGのfree版をサイトより保存します。
保存するのは〜avg_free_stf_all_8_100a1295.exe〜です。
 avg_free_stf_en_8_100a1295.exeの場合、日本語を選べません。
ver8は3種類有りますが、残りの2種類は、期間限定のお試し版
 で、期限が切れた後も使いたい場合は、課金制です。

<次に>
今まで使っていたウイルス関連のソフトを削除します。
スタート>>設定>>コントロールパネル>>プログラムの追加と削除

<インストール>
保存したAVG Free Ver8を実行します。
※マイコンピュータ>>WINDOWS(C)このフォルダーに入れてから
 実行する事を推薦してるらしいです。

<さて困った>
実は、このソフト新しい機能に、検索時などリンク先をスキャン
するリンクスキャナーと言う機能が追加されました。がしかし、
この機能を有効にしたままだと、検索が遅いだけでなく、稀に
ブラウザーが固まる等のバグが有るようです。かと言って、この
機能を停止させてしまうと、AVGアイコンにexclamationが表示される
為、結構ウザイです。この機能を入れないようにインストール
する方法も有るようですが、初心者には難しそうなので、お勧め
方法を伝授します。
FirefoxでAVGリンクスキャナを無効にする。
 ツール>アドオン>AVG Safe Searchを選択>無効をクリック>
 Firefox再起動
Internet ExploreでAVGリンクスキャナを無効にする。
 ツール>インターネットオプション>プログラム>アドオンの
 管理>表示「Internet Explorerで使用されたアドオン」を選択
 (デフォルト)>AVG Safe Searchを選択>無効を選択>OK
アドオンに追加された機能を停止すればOKな訳です。簡単簡単。

<以上ですが・・>
あくまでも自己責任でお願いいたしますm(_ _;;m

posted by ろばやん at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういえばユーザーで7.5使っているところを
回って8.0入れて歩かねば。
今となっては結構あるから手間だなぁ。。
Posted by EzoTanuki at 2008年05月23日 00:32
EzoTanukiさん>ホッキャイドォは広いので
なおさら大変な作業っしょうなぁ〜オツ
Posted by ろばやん at 2008年05月23日 01:30
リンクが何処か探すの大変そうなので・・・ハリ。
ttp://www.avgjapan.com/avgfree80-dl.html
今回、直リンはドウカト思いますので、コピペで
お願いいたします。
Posted by ろばやん at 2008年05月23日 01:34
さっそく使ってみます〜。
Posted by もりぷとん(Moripton) at 2008年05月23日 06:54
私は3年間、ウィルスバスターを使い続けています。
フリーソフトと違うのはお金がかかることですが、
信頼できるソフトだと思っています。
Posted by enagaパパ at 2008年05月23日 07:46
もりぷとん(Moripton)さん>僕は、ノートンも
バスターもマカフィも使ってましたが、これを使い出
してからは、長い間AVG一本になってます。
まぁ、それでも、困ったチャンにはなったことが
今まで無いので、安心してお奨めします。
Posted by ろばやん at 2008年05月23日 14:26
enagaパパさん>企業向けには有料ソフトでないと
駄目だと思いますが、個人での使用の場合だとまぁ、
大丈夫だと思っています。↑バスターは安心だと
言われてますが、バスターのサーバーが改ざんされて
ウイルスをダウンロードする様に仕込まれていた事件も
あるくらいですから、アナガチお金を掛ければ安心。
フリーは信頼無いとは言えないと思いませんか?
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=oTk&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E4%B8%8D%E6%AD%A3%E3%81%AA%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%82%92%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
Posted by ろばやん at 2008年05月23日 14:30
サーバーが改竄されてウイルスを云々の話は初めて聞きましたが、怖いですね。
「お金をかければ安心、フリーは信頼無い」とは言えないと、
私もそう思います。
Posted by enagaパパ at 2008年05月24日 11:32
enagaパパさん>良い、悪いの査定は、個人差も
有りますから、フリーエェアーも嗜好品と言う事で、
判断されても良いんじゃないですか?
何が悪くって何が良いなんて、僕も言えた立場じゃ
無いですから(汗)それぞれ良い点悪い点が有るから、
それぞれにフアンもいる訳ですし・・・。

ただ、フリーでも良いソフトですょ〜〜って、
言ってる程度だと思ってくだされば、嬉しいっす。
Posted by ろばやん at 2008年05月24日 12:50
>フリーエェアー・・・・

フリーエェアーってなんなんだろう?
きっと
フリーウェアーなんだろう。

あははははぁあ〜すんません。
Posted by ろばやん@改正 at 2008年05月24日 12:52
フリーエェア…きっと自由な空気のことですよ。
フリーでもよいソフトはたくさんありますよね。

ああ〜、楽器でもフリーで良いものが出てくるといいのに…。
でも、こればかりは無理ですよね。
最低でも材料費はかかるから…。
Posted by enagaパパ at 2008年05月24日 15:48
enagaパパさん> 楽器でもフリーで良いもの・・・
っすか(=^_^;=)
誰かにミツイデもらってください〜ぃ。
もちろん、ろばやんからは、無理っすょ〜あはははぁ。

フリーウエアーでも良いのは沢山有りますねっ。
VIXもろばやんは、簡単だから、大好きっす。
Posted by ろばやん at 2008年05月24日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

