2012年10月26日

生長、、良すぎ。

n01121026.JPG
↑クリックしてネッ♪


n02121026.JPG
良いのか、悪いのか、、、
今日植え替え終了www。

暖かい毎日ですなぁ〜〜〜

n03121026.JPG
オリンパスE−P1で写すと、、、

アートフィルターって便利です。
一寸だけ写真が上手く成った
様に思わせてくれますぅ。

n04121026.JPG
アオスジアゲハ、ジャノメチョウ、
シジミチョウなど今でも飛んでいますが、
バッタ♂も今日発見されましたぁ。


都会の中のオアシスになりたいなぁ〜

posted by ろばやん at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

黒檀は固い!!!

相当昔、アストリアスのウクレレもサドル&ナットを自作交換してました。
n01121024.JPG

n02121024.JPGn03121024.JPG

n04121024.JPG
※素材は、象牙よりも固かった、黒檀ですぅ。

キチキチ作りすぎて、ブリッジの
溝に、試しに入れてみたら取れなく
なりました。故に弦高は、電動ルーター
にて、後々調整するという、暴挙へww

n09121024.JPGn06121024.JPGn05121024.JPG

n07121024.JPG
とにかく固い黒檀に、苦労満載でしたぁ〜。

後一寸の寸法調がなかなか上手く合わず、
結局、、、、、(汗)

n08121024.JPG
コチラも若干長いですねっ。

特に指板サイドのアールに合わせるのが
難しくて、、、全く合わせられませんでした。


言い訳、、、、、、、、、
posted by ろばやん at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

ハロ〜〜ウィン限定31

n10121022b.jpg
月曜日は、仕事休みだったので、嫁さんと本町〜心斎橋〜難波へと散策して

きましたぁ。サァ〜ティンワンでハロォ〜ウィ〜ン限定アイスと言うのが

有りましたので、食して来ましたぁ。

お買い物は、、、
posted by ろばやん at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

今週は毎日が激務激務de,,,

n01121020.jpg
一年で一番暇な時期の今日この頃ですが、今週はなぜか毎日が激務の連続でした。

暇だと、心が痛み。忙しいと体が痛む、、、良いお年頃ですわぁ(汗)

お題の写真は「淀川の風景」なのですが、暗いですょねぇ〜、、、、。

これから、夜が明けるのか、それとも真っ暗な世界に身を投じるのか?

but!物は思い様です、気軽に気軽に、「街の明かりが綺麗だねっ」位に

生きていかねばぁ、やってらんねぇ〜〜〜ぜょ,ねっ!♪

posted by ろばやん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

祝 結婚記念日25周年

r01121016.JPG
25年、、、早かったぁ〜様で長かった〜様なぁ〜

山あり谷あり、谷の方が多いような気がしますが、谷ばかりでも面白いと

思える事が多い25年でした。

これから、どんな年月が越せるのか?

誰も知りません。

だから楽しい人生!

posted by ろばやん at 16:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

はぁ〜又だわぁ〜さぁ。

n01121011.JPG
当BLOGによりますと、
10/2に植え替えた模様、、、。
気づけば、下葉が腐って
きてましたぁ〜(汗)

同じ失敗を繰り返してしまった。
※っう事で、掘り起こして腐ってる所をcut!しばらく乾燥させて、様子を観ることに。

n02121011.JPG
Alternanthera 'Party Time'ちゃんは無事
根が生えて調子良さそうですねっ。
手前のハオルチアは、未だ水をやって
ない為、腐るにいたってませんが、、、
ちゃんと育つのか、何時ものように
心配ですぅ。
※多肉植物が腐る、、、どう言うメカニズムなのだろう?水をやりすぎると腐るのは
 判るんですが、何の為に腐るのか?腐って養分にでも成りたいのかなぁ?
posted by ろばやん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

NEW MP3プレーヤー

体育の日で祝日の今日。次男坊と嫁とで梅田に徒歩で散策に、、、
n02121008.jpg
前回の980円(メモリーカード含まない)だったMP3プレーヤー

あまりにも駄目駄目だったので、今度はツタヤで売っていた2980円

MP3プレーヤー(某有名メーカーやサードパーティ的なモノは卒業したしぃ

を買ってみた。メーカーはVERTEX STYLE MP3 PLAYER 2GB MP3-V105シリーズと

言う機種。

使ってみた。。。
posted by ろばやん at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

ハオちゃん、植えました。

n10121007.JPG
n11121007.JPG
残ったハオルチアは、室外保管の

クワズイモの鉢の中に〜ぃ♪

セオリー外ですが、育つかなぁ?

と、忙しい様な、暇なような日曜日は終わりましたぁ〜

オツゥ


posted by ろばやん at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ、今年もコスモスが、、

n01121007.JPG
n02121007.JPG
←クリックで幼虫拡大。

知らない間に、多分蛾の幼虫
だと思うのですが、10匹も。
新芽が食い荒らされしまい
ました。


n03121007.JPG
←ポインセチアの鉢に同居している
ハオルチアちゃんです。これ意外に元気!

ハオルチアにとって生活環境が合ってない
はずなのですがねぇ?元気の無いハオルチアは、
室外にて植え替え&保管となりました。


ハオルチアもそうですが、今年の夏はなかなか難しい環境でした、、、。


最悪は害虫、、
posted by ろばやん at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

水彩色鉛筆ですので、、、

n01121006.jpg
n02121006.jpg
今日はマンゴスチンを描きました。
作風が上のチュウリップのと違うのは、
参考にしている参考書が違う為です。
、、ちょっとコチラは難しい目ですねっ。

横のラフランスは前回のモノですが、、
今日のマンゴスチンは話に成りませんなぁ〜

最終目標はボタニカルアート位な感じで、さも写真で写したような絵が色鉛筆で
描けたら、、、、なんて軽く思ってましたが、なかなか険しそうですなぁ〜
posted by ろばやん at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

ドラマーのしまやん、、、いってもぉた。

元)憂歌団のドラマー島田和夫さんが、10/2なくなられました。「生きていけない」
等のメモと、自宅の階段の手すりにひものようなものが結ばれており、島田さんの
首につったような痕があったらしいです。

DEEP PURPLEのキーボード奏者のジョン・ロードさんが7月16日に死去された時も
時代の流れを感じましたが、島田和夫さんはまだまだ58歳。憂歌団解散後(1998年)
色んなミュージシャンと、セッションなどされていたそうですが、驚きました。

憂歌団、、、、
posted by ろばやん at 13:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

ハオちゃん、植え替え

n04120929.JPG
朝から昼過ぎまで超激務でしたが、一寸空き時間が出来ましたので、

伸び伸びだった、ハオルチアを植え替えました。株が大きく育った為か、

株が結構あまったのですが、、、どこに植えるかなぁ?


posted by ろばやん at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

段階着圧設計

FILA Compression@保温素材
n01121001.JPG
体幹トレーニングと言う言葉を聞いてから、着圧シャツと言うのがメッチャ
気になっていた。ところが、この類のトレーニングシャツって思いのほか
ハイプライスなんですょねぇ〜〜実際一寸お試しで買うなんて、下克上!!!

ところが本日、激安だったので、ついつい上下setで買ってしまいました(汗)
上はパジャマ代わりに、そして下は冬になったら、ズボン下で使おうかなぁっと。
まぁ、実際に段階着圧を体感できる体ではぁ、ないだろうしwww

そそ!今日は少し寒かったので、つい最近買ったジャケットを着てみました。
半そでの上から着てみたのですが、、、流石Flex Skin Plus。体にメッチャ
馴染みます。ウインドーJKにありがちな、地肌に張り付く感じは無かったっすょ。


FILA Compression、、、
posted by ろばやん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

栽培記録

n01120929.JPG
・ポインセチア・・・今年は害虫に悩んだが、脇目も出てきたので、
 とりあえずは、元気なのかもっ♪
n02120929.JPG
・鉢植えを楽しむのは、乙女又は
 ジイサンかと思っていましたが、
 やってみると、趣奥深くメッチャ
 面白いです♪

n03120929.JPG
ヘルナンデシー植え替え
 やっと、発根した様子。今日
 久しぶりの潅水です♪
 冬には花がさくかなぁ?

n05120929.JPG
しわが出来ると、枯死すると言われて
 いた、サンセベリア、、。再生できた
 様子です。夏越しも上手く行ったので、
 来年はもっと大きくなるでしょう♪

n04120929.JPG
・すこし放置し過ぎていました。
 伸び伸びで、どこから手を
 付けたら良いのやら(汗)

n06120929.JPG
・こちら何が気分悪いのか、それとも
 季節が良くないのか、、、。顔色
 悪いですねぇ〜最悪


本日、台風ですねっ。雨脚は未だ無いですが、風が強くこのあたり無人化しております。
げ、、月曜日は又雨なのかなぁ?
posted by ろばやん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

暇なようで忙しい、、、?

n01120927.JPG
そろそろ月末、、、お仕事は忙しい様で暇なようで、、一寸忙しい毎日ですぅ♪

嫁さんが、観葉植物をもらって来たついでに、他のも植え替えました。

今日の写真、カメラはオリンパスE-P1昔のミノルタのレンズ(ロッコール)です。
なんて言う奇遇ですか、新聞の端に、SONYがオリンパスを、、、なんて言う記事が
有りました。時代ですかねぇ〜
posted by ろばやん at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

四天王寺さんbyお彼岸

明日火曜日が最終日となりますが、今日月曜は前夜祭〜〜〜?
n01120924.JPGn02120924.JPG

やっぱぁ〜お彼岸さんは、露店を見に行かなぁアキマセン!!!という事で、
珍しく平日と同じ時間に起床!し、脱兎の如く四天王寺さんに行ったのですが、、
ナンジャァ〜〜〜この雰囲気???  お店が、少な過ぎじゃんかぁ〜マジ。

噂では、今年は暇すぎて、1/3のお店が日曜日で撤退したとか、、、、
そんな事初めてっす。趣味のお店が、、、、。仕方無しに、速攻家路と相成りました。

ラフランスも描いたぁ〜
posted by ろばやん at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

岡山産 桃太郎ブドウ 特大

種無しde皮ごと食べれるぅ♪
n01120922.JPG
親子様にて、もう長年来て頂いてるお客様からぁ〜

いただきましたぁ〜♪

とっても甘くて美味しかったっすょ〜。

柿の様に四つに割れてるぅ感じde,ビワみたいに大きな房の特大房だったので、

ついついお絵描きしてしまいましたぁ〜。

posted by ろばやん at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

フぅセンカズラ

n01120920.JPG
いきなり涼しくなって、チョットお仕事がユックリになりましたぁ〜〜(汗)

茶色く色付いたフーセンカズラの種のさや(フーセン)を収穫しましたぁ〜

後は、これに顔を描いて、来年又植えましょっ♪

posted by ろばやん at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

多肉ちゃん

n01120919b.JPG
n02120919.JPGn04120919.JPG

多肉植物って、どこが面白いか?よく訪ねられますが、、、、。何なんでしようねっ?
育つのは遅いし、少しでも失敗すると、傷が消えなかったり、育ちが悪かったりと、
なかなか難しいし、時期が来ないと花が咲かないし、咲いても地味だったり、、、。
何時ぞやもマミラリアの小サボちゃん、大きく(長く)育ったのですが、やっぱり
去年と同じで、下側の色が悪いです。

そそ!エルサムちゃん、子サボがナント!19個も出て付いていますwww.
posted by ろばやん at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

イキトシ イケルモノ

n03120912.JPG
↑香川のきし麺と言われながらも、結構綺麗に咲き揃いはじめています。


いやぁ〜BLOGの更新が怠っていましたぁ〜www。火曜日は、嫁さんと咲くやこの花館へ
花を撮影に行っていたのですが、そのあと次男坊と難波方面へ靴(次男坊の)を買いに
行きましたぁ〜〜。

無事色々用事をすまし、職場に辿りついて、、大発見ですぅ〜〜

それは、、、
posted by ろばやん at 00:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

