2006年05月17日

ナムナムゥ〜

修理から帰ってきたMy Pc・・・・

☆増設メモリーが確実に取り付けてられなくて、
 メモリーが・・・・・・・。
☆DVDマルチのリージョンコードが変更されてて、
 これって変更回数4回だったような気が。
☆熱暴走、またまた現れました。ドライバーを
 更新しても、ウインドーズを更新しても、
 とうとう、真っ黒な画面のままファンが
 全快で回るバグにまで発展しました。


・・・っうことで。

再修理という運びになりましたょ〜〜〜(涙)


 続きを読む
posted by ろばやん at 01:19| Comment(3) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

見事!復活

やっと修理から返却されて来ましたFMV-BIBLOちゃん。

修理内容は・・・
マザーボード交換、
DVDマルチドライブ交換、
ファン交換、
と技術料、

 ・・・・・de,そのお値段は税込みで。

¥75579也

五年間延長保障入ってて良かったっす。
posted by ろばやん at 00:12| Comment(4) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

LUMIX FZ7インプレ

お久でぇ〜すぅ。世の中は春〜爛漫っう感じでコレで
快晴だと申し分ないですなぁ〜。


5年ぶりに買い換えたデジカメFZ7ですが、これナカナカ
良い感じっすょ〜。

※手振れ補正
 これ一番凄いと思いましたわぁ〜
 超望遠にしてもキッチリと構えて撮影すれば、ぶれませんですょ。
※動画撮影
 メモリーカード一杯に撮れますwww。其れもまぁまぁ大きな
 大きなサイズの画面でですょ〜。おまけにフレーム数は30コマ/秒
 と申し分無いっす。
 これで、ズームやピント調整も追随すれば良いと思うんですが、
 これはコレで、うっとおしい時も有る訳でして・・・。
※電源
 リチウムイオン充電池・・・もち良いですなぁ〜。
 ただ、純正品は¥6300と高いwww。
 そこでろばやんは、中身は純正(CELLSがMADE IN JAPAN Panasonic製)
 をROWA JAPANで購入しました。

<感想>
LUMIXの最新機種では、動画撮影時もズームやAFが出来たり、
なんと歪曲補正回路とやらまでも搭載してるらしいですが、
見た目がコンパクトカメラチックなので止めました。
このFZ7は2月の発売なので目新しさは薄れていましたが、
形がまずまず良いので購入に至ったと言う訳です。
何しろ5年ぶりの新機種なので、驚く事ばっかりなのですが、
メモリーカードも1GB(20MB/秒)と高速なので驚きました。
以前のデジカメには64MBのカードだったのでなお更かもしれません。


続きを読む
posted by ろばやん at 01:41| Comment(7) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

ういにぃ

所謂「ふぁいる共有ソフト」の事だ・・
”又はぁ、えむえっくすetcも含む”を依然として
使用している輩が居られるようですが、PCの怖さを
解っていらっしゃらないのに、ただ単に興味半分で
使うのは大間違いだ!



blogしたのはもはや、数年前!

其れなのに・・・・・・・・

最近またNEWSなどで賑わしていますねぇ〜。

ふぁいる共有これが”危ない”本当の開発意味以上に
面白い事に使われてしまった感のある有名ソフトですが、
ついつい入れて削除し忘れた(削除しても残ってる時も有る)り
放置し放題〜なんて人{金庫を開けたまま繁華街に放置}
してるのと同じなんですょ〜。

とやかく言いません心当たりのある人はPCを再インストールし
綺麗さっぱりにしなければいけません。

続きを読む
posted by ろばやん at 12:04| Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

NEW マウス

この前買い換えたマウスが、突然電源が落ちるようになり、
仕方無しに新しくマウスを新調しました。

V500 Cordless Notebook Mouseと言うマウスなんですが、
コロコロが無いです(笑)でも縦横スクロールが機能します。
コレ!タッチセンサーで作動するのですが、なれないと変な感じ。
じゃがぁ、失われた機能も有ります(ホイールボタンを押すと
出来る事)

他に凄い事!
2.4GHz帯無線技術を採用しているため、最大約10メートル
離れても操作できる!・・・ってオイオイ誰がキーボード操作
出来るねん(;^_^)/

いやぁ〜〜〜
付属ケースも手抜き無しっすょ。四方ちゃんとクッションが有ります。

それから・・・
マウス上部はプラですが、下部本体はアルミです。
電池蓋も勿論アルミ!だから、フタを開ける度に、良い音が
しますょ。受信機を入れるときも、シャキィ〜〜ンと
良い響きがwwwwwwww
あっ!受信機も小さいのでノートパソコンでUSBが並んでいても
横並びに挿せますょ〜(これが不可能なのが多いので注意)

後ぉ〜〜
左右の場所をクリックした時の音が変えてあること・・・かな。
posted by ろばやん at 00:00| Comment(10) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

大事な事。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051119-00000001-cnet-sci
とりあえず、やっぱりなぁ〜

と言うわけで、愛用者は注意されたし!
posted by ろばやん at 16:32| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

長らァ〜〜〜クッ

ウインドウズXP等をお使いの皆様!
ウインドーズアップデートを忘れず、
やってますかぁ〜?


ろばやんは、少し、怠けていたら・・ヌァント!
24個も更新が有りました(その殆どはセキュリティ)
インストーラーもインストールしなければいけない状態で、
少し時間が掛かりました(笑)
まぁ、でも時間と言ってもそんなに掛かる訳でもないし、
インストールも簡単なので、・・・・・・・・
やってない人はアクセスしましょう〜ねっ♪


重要な更新おおかったですょ〜


続きを読む
posted by ろばやん at 13:43| Comment(6) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

\0旅行!ほんまかいなぁ〜

此処に御寄りの皆様ぁ〜φ(.. ) メモメモ
検索サイト{Google}って使ってますかぁ?
ろばやんも毎日一番使ってるサイトな訳ですが。
このサイト地図サービスもしてるんですわぁ〜


Googleのmoreと言う所をクリックすると、
有るは、有るは沢山のサービス(@□@)☆彡
まぁ〜マップと言う所をクリックしてくださいなぁ〜。
025811.jpg
※普通の地図です(汗)


此処の中のサテライトと言う所をクリックすると・・・

015811.jpg
※ほぉ〜〜衛星写真が見れるジャン〜(=^・・^)
最大値にして見れる所は限られてますが、
なかなか興味がありますなぁ〜

035811.jpg
※船も写ってるし・・・・へぇ〜
此処はお台場じゃないぞぉ〜
自由の女神はUSAなのだぁ!


ひらめきちなみに、地図内はドラッグすれば動きますので、
色々試してくださいねっ♪

続きを読む
posted by ろばやん at 00:36| Comment(8) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ツアーだっぴょん!ウキッ♪

今日ろばやんは・・大忙し〜(=^・・^)
まずわぁ〜〜〜〜〜〜と。
01588.JPG
☆滝でぇ〜〜〜〜すぅ。
雄滝&雌滝、綺麗でした。
でも何故か?魚いないんだょねっ(@□@)☆彡
蟹もいないし、蟻さんも見なかったなぁ〜
蝉や、カタツムリや、そうそう〜トカゲが2匹
いてた。
その内一匹は捕獲・・・直ぐにリリース
したけど(笑)


この後、中華街にいったんですが、
画像が・・・忘れてましたm(_ _;;m


03588.JPG
☆昼飯だじょ〜〜
めっちゃ美味しかったっすわぁ〜
お洒落なたたずまいのお店で
ろばやんはウキウキですたぁ。
ご馳走様でした♪♪♪


02588.JPG
☆息子は・・・・・・・・
カレーを御チになりまして〜〜〜
いつに無く男前に、ほおばっておりました。
実際メッチャリンコ感謝しとりました。
チョットシャイな中一の夏の思い出シタァ〜


04588.JPG
☆その後、ビーチに行ったんですなぁ〜
月曜日だったか、アベックは
少なかったです。
風が気持ちよく、平和だなぁ〜〜〜
なんて、少しセンチメンタルなぁ〜
思いにふけました。


05588.JPG
☆阪神大震災後の保存地域です。
息子が写真を撮りました。
フグの子供や、アジやワタリガニの子供や
イワシやイソギンチャクが、ここでも
今は平和に泳いでいました。


☆☆此処までのコメントは誰もつけない事☆☆
でお願いいたしまするぅ〜〜〜

↓続きも読んでくださいなぁ!



続きを読む
posted by ろばやん at 23:52| Comment(7) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

<<本音と建前>>

人類は考える生き物です。現世ではこの”本音と建前”が
つきまとう訳ですが、如何せんこの"本音"と言う奴!
コレが曲者です。
どの様に曲者なのかと言うと・・・・ろばやんにも不明っす。

ならBLOGするなぁ〜!

と、お怒りのROMの皆様(;^_^)/本音全開でトーク出来ますかぁ?
多分無理でしょう。
本音を他人に打ち明けられますか?
絶対に無理じゃないですか?
他人から聞いた本音って・・・・
素直に信じる事が、出来ますかぁ?
今の本音は明日も100%変わることなく本音で貫く事が
できますか?

殆どの人にとって難しい事でしょう。ちなみに、この殆どの人
と言うのは、何人の中の何人の事を示すのでしょうか?
例えば数人が集まる会議で「全員一致の意見で決議が決まりました」
と良く聞きますが、多少の食い違いは無かったのでしょうか?
誰かが、折れて意見を言わなかった(言えなかった)ことは
無かったでしょうか?

ただでも伝える事が難しい本音と言う奴を、ネット上で繰り広げると
どうなるでしょう?
もし、宴会や路上で仲間に有って、「あいつこんな本音言ってたょ」
「それでさぁ〜」と話しに花が咲いても、間に他人が入る事によって、
本音と言う奴が、少しは和らぎませんか?

コレがネット上だとどうでしょう?
文面の中で色濃く残るのは”本音”の文字と、その内容です。
話し言葉(会話)の場合、流れがあるので、色々憶測できますが
文章は同じ内容が、時に繰り返し読まれます。
まことしやかな事が、”本音”とか”全ての”とか言った言葉に
増幅されて、一般ネット上に流れます。
残念ながら他人の意見を、人がとらえる場合、当たり前の事ですが人様々です。
ましてや文章で伝える事などは、すぐれた達人でも出来ない
かも知れませんし、逆に達人の文章を完璧に読解できる
人も実際存在するのか????????

堅い話は、そろそろ終わります。
楽しいネット生活をエンジョイしましょう〜all
posted by ろばやん at 00:37| Comment(18) | TrackBack(1) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

Firefox

皆様は無事にFirefoxのアップデートを
すませられましたかぁ?

残念ながらLavieチャンは・・・・・
何がしかのファイルが無い為か、
正しく表示出来なくなりましたわぁ〜
困るようで、別に困らないようで、
微妙ぅです(汗)
Firefoxを2度ほどインストールし直しましたが
戻りません(@□@)☆彡
もともとバグリ易かったPcの為、過去に戻す
機能を外して使っていた為、モハヤ元には
戻りませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
何とか戻すつもりですが・・・根気がm(_ _;;m
質問箱から探そうかなぁ〜(((((;;゜Д゜;)))ガクガク

まぁIEは普通に表示されますから、それで良いかぁ〜
posted by ろばやん at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

New

今日は、モジラ・ファイヤーフォックス
Rip!AudiCO FREEのバージョンをupしました。

目皆様も、お持ちの色々なソフトのバージョンを
upしてますかぁ?
忘れず、チェックしましょう〜〜(=^・・^)

posted by ろばやん at 01:22| Comment(7) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月03日

FONTS

ふくろパソコンでCDラベルや挨拶状などを自作したりする人も
多いと思いますが、「今一気に入った字体が無い〜なぁ〜」
そんな事も多々有りませんかぁ〜?

次項有そんな時はサイト検索をしてFONTをお使いのパソコンに
インストールしましょう。

インストール・・・・・・
イエイエ、難しくは有りません。サイトからフォントのファイルを
ダウンロードした物を貼り付けるだけです、簡単簡単。
※圧縮ファイルの場合解凍する必要は有りますょ〜
※入力方法が違う事があり、文字化けする場合は、ファイルの付属のREAD ME txtを
もう一度良く読むか、サイトの説明を参考に解決しましょう〜


貼り付け場所・・・・・・
ローカルディスク(C)>>WINDWS>>FONTS・・・この順に開き
この"FONTS"というフォルダーにダウンロードしたフォントファイルを
貼り付ければ、終了です。
色々なフォントアイコンの意味
ビールこれで、作成される文面も貴方の思うがまま、素晴らしい
作品が出来上がるはずです。
posted by ろばやん at 23:34| Comment(7) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

拡張子で煩悩を拡張シぃやぁ〜

拡張子は各調子でもお調子者でも御座いません。
パソコンの大事な半角文字列のお友達です。
半角文字列と聴いて、萌え〜の人は、オヤジですぜぇ〜オヤビン。

演劇先ずは音楽系〜
.mp3・・・・・
馴染み深い音楽ファイルの拡張子っす。
MD並みの音質で、Waveファイルの10分の1にまで圧縮っす。

.m3u・・・・・
mp3と間違ってません。
メモ帳などで開けると、色んな事がわかります(良い子は・・)。

.wav・・・・・
高音質ながら圧縮されてませんので、ファイルサイズが大きくなります。

.wma・・・・・
.mp3の様に圧縮された音楽ファイルの拡張子です。
ウインドウズ系の場合.mp3だとクイックタイムプレーヤーで
開けようともするため、此方(.wma)の方が安定した発信が出来ます。

.au・・・・・
携帯電話じゃないです。
UNIXで標準的なオーディオファイルで、WebページやJavaでも使用可。

演劇動画系〜
.avi .asf .asx .mpeg(.mpg)・・・・・
Windows標準の動画ファイルです。

.mov・・・・・
QuickTime(Macパソコン)の動画ファイル(Win Pcでも再生可)。

.swf・・・・・
フラッシュ動画ファイルの拡張子っす。ブラウザーか
ショックウエーブプレーヤー(Macromedia)でないと観れません。

演劇画像系〜
.gif .jpe .jpeg .jpg .png・・・・・
圧縮されてる画像ファイルの拡張子です。
何度も圧縮と言う言葉が出てきていますが、+Lhacaで圧縮
した物とは意味合いが違います。
これはどちらかと言うと、データー的に省かれてサイズが減少した
と言うタイプの事です。

.bmp・・・・・
まぁ、これは普通非圧縮の画像ファイルの拡張子です。

演劇実行系〜
.exe・・・・・
本当は一番怖い拡張子だから、最初に説明したかったですが、
まぁ〜此処は"ろばやん"だから仕方がない〜

.com・・・・・
コムろ?いえいえ、コマンドの方です。64KB以下なら拡張子が
comなんですょ〜怖いですネェ。

演劇その他実行系〜
.java・・・・・
ジャバスクリプトで開く・・・所謂別窓で開く何かwww

.js・・・・・
JTだと思った人!此処ではパソコンなので.javaと同じなんです。

演劇ほらぁ〜その他〜
.zip .lzh・・・・・
お待ちかね!圧縮されたファイルの拡張子っす。解凍もできます。
回答じゃないですょ〜。此方の圧縮は・・・・・
例えば5枚の写真を一つのファイルデーターにする事ですわぁ〜。
.zipの場合はパスワードも付けられるので、オジサンには便利です。

.html・・・・・
コレも拡張子なんです(言わばぁ〜当たり前)
インターネットでWebページを書くときに使われるんですょねっ。

まだまだ有りますが、???と思ったときは調べてから
クリックしましょう。

続きを読む
posted by ろばやん at 01:13| Comment(9) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

脱・初心者(a little)

拡張子ってご存知ですか?以外に知らない人が多いんですょ〜
知らなくても良さそうですが、ネットをする以上は必須です。

晴れ先ずは、拡張子を表示するように、パソコンを設定しましょう。
〆やり方は・・・簡単です。
〆落ち着いて行わないと、違う設定をいじる羽目に〜(;^_^)/

じゃぁ〜実行しましょう。
リンク先↑にも有りますように・・マイコンピューター>>ツール>>
表示>>登録されている拡張子は表示しない。
この"登録されている拡張子は表示しない"のチェックを外して、
適用をクリックすれば設定はOKです。

ふらふらしかし何故?デフォルトでは拡張子を表示しない設定になってる
のでしょう?
例えば・・・http://robaguitar2005.seesaa.net/★〆◎./★★.txt>>コレを見たら普通
テキストファイルのURLだと確認しますょねっ!
でも・・・http://robaguitar2005.seesaa.net/★〆◎./★★.txt.exeかも知れません。
.exe・・・これは実行ファイルなので、こんなのをクリックしたら、
パソコンの何かをイジラレマっすょ〜
パソコン側が"インストールすると〜〜〜"等とメッセージを
出していても、オマケに、ついつい"ハイ"をクリックしかねませんしぃ〜(汗)

拡張子リスト・・・・これ全部覚えるのは・・・無理だわぁ〜
demo、せめてコレぐらいは・・・

続きを読む
posted by ろばやん at 01:34| Comment(19) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

ん〜〜もぅ、最悪

ドコモポイント職場のPCが又も不調です。

本症状は前回と同様に、熱暴走?のため文字変換が激遅!
直ぐに固まる(OSがMEだから元々)、2時間も起動させてる
だけで、ファンから異音が・・・・(汗)

レストラン今日も嫁と話をしながら、ネットしていたのですが、どうも
また熱暴走し始めた模様・・・でしたので、
ヘァードライヤァーでCool downしていた・・・・
そう冷風でCool down・・・cool・・cool・co・・・・・・・

オイオイホットやんかぁ〜Hot・Hot・・Hot・・・Hotットォ〜

続きを読む
posted by ろばやん at 01:30| Comment(5) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

早くギター記事が書きたいょぉ〜

★チョット便利な小技〜マウス編〜★

exclamation&question[ctrl] + マウスのホイールボタン回転で、「文字のサイズ」が変ります。
exclamation&question[Shift] + マウスのホイールボタン回転でブラウザーのページが進んだり戻ったりできます。
exclamation&questionマウスのホイールボタン押し込みで、横でも縦でもスクロール出来ます。

どんっ(衝撃)意外に使える技だと思いますが、既に皆様はご存知でしたよねっm(_ _;;m

ps,TESTねたじゃなくてスンマセン(;^_^)パンチ
posted by ろばやん at 23:51| Comment(10) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

なんとなく間違いだろうと思う。

カメラ画像はクリックしてねっ!
blog02.jpg
ドコモ提供皆さん!ありがとう〜なにかの間違いかも〜〜?
でも総合ランキング1位!どないな?集計なんでしょ?
総合って、アクセス数、コメント数、トラックバック数
その他何が有るのでしょ?
でもマァ1位は1位ですから、・・・・
今後無いでしょうし(*´ー`)y-~~~~~


blog01.jpg
ドコモポイントコメントランキングも1位・・・・いやいや此方は
51位(新規)と81位(旧)でした。
画像は編集してますが、コメントランキングでした。
この他はランクインしてませんでした(^0^)/

posted by ろばやん at 01:21| Comment(8) | TrackBack(0) | パソコン関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

