2012年03月23日

ジャンクレンズ=壊れたレンズ

<<ジャンクレンズ=壊れたレンズ>>では有りません。
その趣味の人にとっては、最新のレンズよりも珠玉と言える、、。
趣味人のレンズだと思ってましたwww。

つい最近買った、ドイツ製のジャンクレンズ(1950年代)
は歴史的にも有名で、、、、でも「安かったwww」為、
ついつい間がさして買ってしまったのですが、これが
又厄介者。

分解しょうと銘板を回すも、硬くて回らないしぃ、
後レンズ郡の枠のネジを緩めきっても、本体から外れな
い様子(外から中は確認できない構造)だし、、。
前に分解した人は、どないな人なんだろう?

レンズコンデションだけは見事なまでに良いだけに、頑張って分解修復に
こぎつけたいのだけれど、枠すら外れないんだったら
使えないじゃん(滝汗)

posted by ろばやん at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

サボテン、、、。

01120315b.JPG
趣味の一環である、カメラ、、。僕の小遣い程度では、100%楽しめる
訳ではないのですが、ある時はSONY(昔のミノルタ)、ペンタックス、
ツアイス、マミヤ、ロシアレンズ、その他色々銘柄のレンズが、毎日楽し
ませてくれている。

勿論!レンズの癖を十二分に楽しむためには、35mmフイルムカメラ、
もしくは、フルサイズのCCDを備えたデジカメが必要なのですが、
それは、まだまだぁ、高値のハナっなぁ〜。

一番の悩み
posted by ろばやん at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

趣味って、、、

この写真を写したレンズは、ヘリオス44-2と言う、所謂ロシアレンズなの
ですょねぇ〜。そうそう、、「1927年に設計されたBIOTAR(58mm版)の
初期モデル」、これをコピーしたレンズとして有名なレンズなんですょぉ。

01120228.JPG
たまに、、趣味って、何なんだろう?って思ってしまいます。


もしかしたら、、趣味=モノマネ、、、かなぁ?っと自己嫌悪も(汗)

ヤッパリ、ネットが発達したのが、原因なのかなぁ〜?

だって、昔の媒体は”本”であったりとかで、本当に興味あることに

しか時間がさけませんでしたが、ネットだと寄り道しても、十分過ぎる時間や

情報量や、、etc、有り余る位、知る事が出来るしぃなぁ。


便利すぎる世の中って、チョット嫌い、、か、、な、っ。

posted by ろばやん at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

ジャストフィット

01120227.JPG
さて、恒例の三回目(同じネタで3回はツナグwww)!!!


着用してみましたぁ〜
ウエスト31インチの140周年の503B XX(真ん中)。右は普通の501でサイズ31インチ、

そして左が135周年の503B XXのコチラは、ウエスト30インチと言う事になっています。

若い頃は、28インチだったのに、、
posted by ろばやん at 11:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

昔の職場の同僚から、

「来月、同窓会みたいな事を、20年ぶりにするので、、、」

と、お誘い電話があった。リアルろばやんをご存知な方は、
お判りと思うのですが、、、、。ろばやん=人付き合い悪い。
自分で言うのもなんですが、実のところ、対人関係は苦手ww。


どうしたものかなぁ〜


続きを読む
posted by ろばやん at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

嫁さんに、、、

01120101.JPG
次男坊が、オタロードでこれの黒を買ってきて、良かったので、
嫁さんにと、僕も買ってきましたwww。

8Gは500円ほど高いだけですが、ピンクが無いので4Gにしました。
が、しかしなんですなぁ〜、FMラジオも聞けて、ボイスレコーダーにも
なって、ライン録音も出来て、イヤホンも付いて、4Gで3000円から
お釣が来るなんて、チョット前なら信じれない事ですなぁ〜。

流石に、録音関係の音質は悪い様子ですが、小さく軽く、本体に内蔵されてる
USBから充電や、ファイルをドラッグドロップするだけでokな所とか、簡素に
まとまっていて、これで文句は、、、高級感だけかもですねっ。

充電地も毎日使えば劣化する事を思えば、有名どころのMP3プレーヤー
なんて、実際の所、ブランドイメージ&高級感などのこだわり以外には、
利点は無いかもしれませんねっ。
posted by ろばやん at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

お買い物!

さて、つぎの、、、、
01120110.JPG
最近チャリパーツばっかり
買ってるので、、。イヤホンを
更新しました。

次男坊と日本橋に行き、イヤホンパーツを買うはずだったのに、色々
触っている内に、本体が欲しくなりましたwww。

次男坊のは、ビクターので、僕のはゼンハイザーのモノっす。

各々音の違いは、クリアーで頭の中心で音が鳴るタイプと、中域〜低域を
ブースとしつつ、包み込む様な音造りの物とはっきり分かれる事となり、
結構な違いが楽しめる買い物でもありました。
※各々自腹www

次男坊のは変わったタイプで、、、
posted by ろばやん at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

今年も有難うございました。

おめでとう、AKB48!(レコ大)、オメデトウ!フェアリーズ。
さてこの”フェアリーズ”始めてみた時から、これしか
ないと、、って去年も行ってたかも知れませんが、アイドル、、
強いですネッ。


ところで、ミニベロですが、ステム、クランクセット(ペダル、
チェーンリング)サドル、スピードメータ、FDなどを使い回し予定
の物を省いて、残ったのはフレームセット(車体と、前輪を
つけるフォーク)だけとなりました。色々子供と買い集めた
パーツを売るのは忍びなかったのですが、次の自転車も子供と
作るので、まぁ、お許しを、、、。


de、売った金額ですが、40510円となりました。

当初の予定では、、、、
posted by ろばやん at 13:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

ミニベロ解体中

某所から、ロードのフレームをもしかしたら頂ける事になり、

今まで乗っていたミニベロ(20インチの小径車)を分解してますwww。

実は、、、昔乗っていたビアンキのロードレーサーの乗り心地が、、、、

って、そんな事は無いのですがwww。

ブルホンバー仕様のロードレーサーに組み立てるか、今からワクワクっす♪

コンポは、これから冬だけに、寒波かなぁ〜〜〜

posted by ろばやん at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

袖付きブランケットぉ〜

一寸昨晩は、着て寝ようかと試みたのですが、足先は出るし寝返りをうつ度に背中が、、、
01111117.jpg
まだ冬ではないので、極寒をもしのげるか
判らないのですが、なにか癒し効果も
期待できる触感。

猫のお腹の毛みたいな触感に、癒されますわぁ〜。TVを観るにしても、ひざ掛けなんか
すると落ち着くような、良い着用感っす。

値段の幅は、布地の大きさも有るかも知れないですが、生地の良し悪しも価格に結構反映
されてるかもしれないですねっ。

☆ブランケット以外にも、マクラとか、肘置きとか、背もたれとか、、、使い方できそうです。
 フラッシュで説明しますが、簡単なので、直ぐに出来ると思いますょ〜
posted by ろばやん at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

patagoniaだけど、、、

パタゴニアでは無いのかもぉ〜
01111027.JPG
何が本物で、なにがニセモノか、、、。
全く同じような素材を使っても
工場のラインが違うと、、、、。

一寸暇な時に、色々検索してみました。が、余程注意深く探せば見つかるのかも
しれないですが、同じタイプのジャケットは、今回見つかりませんでした。
デザイン的には、”ストレッチ エレメント ジャケット”と言うジャケットが良く
似てるのですが、ファブリック(2レイヤーvs3レイヤー伸縮)が違いすぎまし、、。

縫製は本当に良く出来ています。左右対称と言いますか、コピー製品に有りがちな
歪が無い。パネルを組み合わせて、立体裁断的に組み立てられてるのですが、縫い
目も綺麗です。付属のプラ部品も、正規品と同じ物だし、ジャケットの型紙が流出
したか、B品を横流ししたかの出来栄えです。特にフードを仕舞い込む仕組み
流用されていて、寸分違いなく収まるのには、オリジナルかと疑いました。

追記

07111027.JPG
パタゴニアでもこの織柄の生地を
使ってるジャケットもあるようですねっ。
、、、識別難しいなぁ〜


疑惑、、ワクワク   、、、、。


確信犯
posted by ろばやん at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

ついつい安かったのでpatagonia

ネットって、アキマセンなぁ〜。
01111025.JPG
ジャケット名を書いたタグを職場に
置き忘れたため、ジャケットの名称は
判りません(汗)

パタゴニアのh2no素材(ゴアテックスみたいな素材)を使った、ウインドージャケットっす。
脇が止水ジッパーで開放できるので、涼しいかと購入しました。フードを被った時、止具が
直接肌に当たらない様な工夫もされています。あと、縫い目の全ての部分は、裏にテープを
施し完全防水仕様となっています。重量も487g(だったかなぁ?)と軽量ですねっ。

コロンビアと比べる?
posted by ろばやん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

雨が続いてウットォ〜〜〜シィですが。
01110616.JPG
今年も花籠が咲いているのですが、
良いのか悪いのか???
なかなか写真に写せません。


最近のマイブームである”カリグラフィ”ですが、色を増やしただけで、面白さupです。
ホンマ単純な者っすねぇ〜〜WWW。カッパープレート用のペン先も買った(まだまだ出番は
無いだろうけどぉ)
ので、毎日夕食後に、練習しています。
目指せ”Calligraphy Flourishes”!!!がセメテ描けるまでぇ〜
posted by ろばやん at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

M42マウント=沼

嫁さんと始めた、デジ一。なかでも往年のM42マウントレンズは、お気に入りだ。
01110516.JPG
色々な縁で買えた、ツアイスのパンカラー
50mm f1.8。
とあるオールドカメラ専門店のオヤジも、垂涎の的ら
しいその描写は、確かな物だった。

ネットを始めて、色々知識が増えたり、色んな趣味人に会えたりして、楽しい
日々を送れている。カメラは、コンタックスとか、ライカだとかの浅い知識
程度しか持ち合わせていなかったが、いろんなBLOGを拝見するほどに、多様な
情報が入手できるのもネットの強みなんだろう。

ツアイスのパンカラー50mm f1.8は、ネットで知り合った人からのお勧めで、
行ったお店にて発掘したレンズだ。ツアイスの50mm標準レンズと言えば、
プラナーが有名(現行ではプラナーしかない)なのだが、このパンカラーも
良い描写をする。ガラス素材の色が黄色く変色している事を差し引いても、
僕は、”一押しレンズの一品”に入れたい。

今はオリンパスのE-P1で使っているのだけど、SONYのNEXでも使えるので、
NEXを持っている人は、ぜひともこのレンズを試していただきたい。

そそ、そこのNEX買った人wwww
posted by ろばやん at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

Art Pen

大阪梅田大丸に行ってきました。リニューアルされてメッチャ良い感じでしたぁ。
01110502.JPG
ちょっと、アートな事がしたくって、
rotring Art Pen Calligraphy 2.3
買いました。

一先ず、ネットで練習してから、教室にでも通おうかなぁ?
posted by ろばやん at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

マイブーム

マイブームの写真は、子供が生まれた時、一眼レフを買ってからだとしても、
結構長い。今日、下手な鉄砲数撃てば当たるではないが、久しぶりにヒットしたwww
01101026-50.JPG
職場の前を散水した後、そそ、
新しいレンズ買ったし〜と
試写がてらに写した一枚がそれ。

まるで、見本の様な写真だけど、いざ写そうと思っても、なかなか写せ
無かった一瞬! 光線、影、花の傾き、重なり具合、水滴、、、そのどれもが
ベストマッチ。この瞬間、このレンズ買って良かったとシミジミ思った。

 ps,次のベストショットは何時???
posted by ろばやん at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

最近の趣味

嫁さんとおそろいの、マイクロフォーサイズE-P1を、6月に買って
以来、写真にドップリつかってます。以前はα700と言うデジ
タル一眼レフカメラを使っていたのですが、、、、、、、

機材が重いww。


今は、レンズを何本かケースに入れても、毎日持ち歩ける程
軽量、尚且つ色々遊べるので、おのずとE-P1ばっかりで遊んで
ます。
02100804.JPG04100804.JPG03100804.JPG

E-P1はオリンパスと言う日本のメーカーなのですが、レンズは
M42マウントのドイツ製のレンズ使って撮影しました。

アップ過ぎて、、、
posted by ろばやん at 01:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

ミラーレス一眼レフが出て、、、、

カメラミラーレス一眼レフ、オタクでない限り、これの効能は
理解でき無いだろうかと思いますが、少し触れてみると
これほど良い物(趣味嗜好において)は無い事に気づく
はず、、、。


<<一眼レフ>>
一眼レフ、画像が綺麗なうえ、交換レンズも豊富なので
良い事づくめの様に思います。確かに最初はそう思うの
ですが、やっぱり使ってみたいと思うような銘玉は、
昔の物には多く、綺麗だけでなく、写りに癖のある、、
所謂”悪魔の味付け”が、この癖玉に多いのにも気づく
ソノ瞬間辺りから、旅が始まるんですよねっ。
あえて”レンズ沼”とかは言わない。

<<ライカやツアイス>>
posted by ろばやん at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

嫁のオークション

オークションは希少なモノがゴロゴロ。探すのも買うのもGood!
01100721.JPG
オイラガ見つけて、嫁さんに教えて。
オイラガ予算以上に入札して。嫁さんが
入金に行って、、、、、。

de!メインで使うのは、、、、嫁さんwww.最近2人のマイブームは
カメラ。嫁さんのカメラ、、レンズの本数は少ないですが、
名玉揃い!!!ボケ味重視で収集活動しるらしく、良いレンズが
揃ってきました。


05100721.JPG06100721.JPG

昔のレンズに、昔のPLフィルターつけてみました。効果の程は、
最近の物と見分けがつかないじゃあぁ〜〜〜りませんかぁ。

 そいじゃぁ〜、Good Night!
posted by ろばやん at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

行脚

朝、水槽のお掃除と、不在者投票を済まして、日本橋〜本町まで散歩
してきました。
01100628.JPG
沢山のカメラ屋さんに行って来たのですが、E-P1を
買って以降、気になっていた、ACRUさんにも言って来ました。
ビルの一階なのですが、ウナギ屋さんの看板が多く、
あまりにも目立たないので、ビックリ!しました。
店内はHP同様にお洒落な雰囲気で、予算さえ合えば
色々買い込みたかったっす。

大阪には沢山のカメラ屋さんが有ります。僕の場合、何時も此処とは
決めてないので、つい”出モノが有った!”と思った時に買って
しまうのですが、やはり色んな意味で、見極めも大事だと最近
思った事があります。

〜ソレは〜  ↓以降、反転して読んでください。
委託品の中古品、だけど外観はトテモ綺麗だったので特に点検しない
で販売してしまった様子で、ソレを、たまたま僕が購入し、運悪くその商品の
画像素子に、ドット落ちを見つけ、購入先のお店にメールをした訳
なのですが、言い訳の様な返信メールと、言い訳の上塗りの様な電話
程度のお話内容。

結局最終的にメーカー修理となりそうだったのですが、この購入した
デジカメ、、、”画像素子のドット落ち修正機能”がカメラ自身に組み
込まれているのを発見(消費者の僕)。

ドット落ちも直ったのと、あまりにも馬鹿馬鹿しいので、そちらに出向
く事も無いし、ソレに対しての返信メールや電話も結構です、、。と言
った内容のメールをこちらから発信してからは、販売店からの返信は
勿論?(それで良いのか???)無しのツブテ。返信しなくても良い
と僕は言ったが、返信謝罪しないのは、お店側としてはどうなんだろ?
そんなお店、僕初めてなのですが、、、、、、。
posted by ろばやん at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

