2008年12月10日

TRIPOD

TRIPOD・・・文字の通り、三脚っす。今回はカメラの三脚の話っす。
0381210.JPG
Manfrotto 055b PRO-TRIPOD(三脚)
Manfrotto 115 3D ジュニアヘッド自由雲台(ヘッド)
・今、主に使っている三脚だ。購入当時は
 堅牢性重視と撮影範囲(高さの自由度)で
 選んだのだが、唯一重いのが欠点だ。
 雲台の台は6,5cm四方有り大きく
 一眼レフの固定には必要十分過ぎる程だ。
 時に良い点だが、雲台も足もレバー操作
 なので、各調整が瞬時に行える点は満点だ。

・ローアングラー

0481210.JPG0581210.JPG

この三脚の脚は三段階に開く事が出来ます。そして、この3D自由雲台な
のですが、センターポールを上下逆に三脚に差込、後は、雲台の少しの
工夫だけで、地面からすれすれにカメラを設置する事も出来るんです
ねっ。まぁ、設置できても、色々な問題が発生するので、実際の撮影に
反映できるかは、まさしく環境しだいなのですが、なかなかその撮影条
件には、恵まれていないのが実情です、ハァ〜〜〜ィ。

Gitzo?
posted by ろばやん at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

行脚5km

今日は、天気も凄く良かったので、近くの靱公園に散歩しに行った。
勿論、一眼デジタルのインプレも兼ねてであるが、さてさて、、、、
0181201.JPG
・マンフロットの三脚と、レフ版。
 買う時には、思っていなかった
 Timbuk2、カメラケースにドンピシャ(笑)
・公園内のオブジェ(等身大)が
 今日のアシスタントだ。

※100mmレンズの、アングルによる遠近感の変化

0381201.JPG0581201.JPG0481201.JPG

※ソフトフルターと、絞りによる効果

0881201.JPG0781201.JPG0681201.JPG

※PLフィルターと、絞りの効果

0981201.JPG1081201.JPG1181201.JPG

※デジタル一眼とノイズ(ISO 100)

1281201.JPG1281201b.JPG

※コンパクトデジカメとノイズ(ISO 100)

1381201.JPG1381201b.JPG

こうやって確認すると、ファインダーまたは、カメラについている液晶
で確認するよりも、いろんな事が新たに判ったので、面白かったです。

作品
posted by ろばやん at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

フィルター活用2

セッカク良い風景だと思って写真撮ったのに、家に帰って確認したら、
イメージと違う〜〜〜なんて経験ないっす?特に順光や斜光の時、適正
露出なのに、色が白っぽくなってしまって、色飛びの様になった!と
か・・・。

それは・・・・・!

頭の中では、綺麗な色だと記憶されていたのですが、実際には、光の
反射が多く有り、実際の色ではなく、白っぽくなって記録されてる写真
だから、イメージがずれるんですょ。それも、その場合補正し難いから
余計に始末が悪い。

※Ex,1

1481125.JPG1581125.JPG


※Ex,2

1681125.JPG1781125.JPG


Ex1はシャッター速度が遅くなったので、手ブレしてます、スンマセン。
葉っぱの要らない光が減り、少しは、ましな写真に成りました?。

Ex2も同じようにシャッター速度が遅くなりましたが、手ブレせずに
すみました。〜よかった(汗)〜
置物の下の板の反射が取れて、板の色がでました。あと、猫の置物の
ツヤ感も整理できた様に思います?


何のフィルター
posted by ろばやん at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

混沌・・・

禁断の世界が待ってました(汗)

今日も定休日でしたので、嫁さんと梅田に出かけました。de!ヨドバシ・・
0181118.JPG
・あっ!お買い物っすねっwww.
 僕はカメラバッグを探しに
 行ったのですが・・・
・駄目ですなぁ〜〜〜

ひらめきカメラバッグを買うと、マタモヤ家中に今まで以上に充満しますので、
今回は、クッションボックスと言う、モノ(普通のバッグにプロテクターの敷居を作る物)をチョイス。なかなか賢い買い物やん!!!と
思ったのも束の間、50mm マクロレンズも手に持っていました(=^_^;=)
そそ、ついでに、、、、レンズ保護用にMCプロテクターっうフィルター
も買ってしまいました。
せっかく、カメラバッグを買わずに、節約できたと思ったのに、駄目
っすねぇ〜

100mmと50mmって?
posted by ろばやん at 19:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

最短距離

せっかく、デジ一眼レフカメラ買ったので、最短距離撮影してみまし
た。今回比べるのは、コンパクトデジカメLx1とだったのですが、一長
一短!ヤッパリ有りましたので、レポします。

<トニカク見てみよう>




0581113.JPG0681113.JPG0781113.JPG

右より、iso100で、<f2,8 1/5> <f5,6 1/1,3> <f8,0 1>




0181113.JPG0281113.JPG0381113.JPG

右より、iso100で、<f2,8 0,8> <f5,6 3,2> <f11 13>

カメラ三脚使用で、出来る限り、写す角度も同じ様になるよう、頑張った。
そして、今回は、どちらもリサイズのみで、トリミングは無しです。

え〜っと、、
posted by ろばやん at 02:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

あかんやん

0181110.JPG
・何を買ったんやぁ〜〜〜
 ・・・っ使うんかなぁ???
ミノルタがコニカと、くっ付いた
 と、思ったら、つぎはSONYっす。

フイルムコンパクトカメラ〜フイルム一眼レフ〜もう一台フイルム
一眼レフ追加〜ハイエンドコンパクトフイルムカメラ〜デジタルカメラ
〜何度か買いなおし〜つい最近、コンパクトデジタルカメラを買った
ところなのに、性懲りも無く、デジタル一眼買ってしまいました。
まぁ、嫁さんも使うので共有だから良いジャァ〜〜ンと思うのですが・・。
最初は中古or一番安い機種と思っていたのですが、嫁さんがライブ
ビュー機能が無いのは嫌だと言うので、散々迷った挙句、そんなに
大きな画素数は要らないだろうし・・・、以前のミノルタレンズが使える
と言うところで意見が一致。多分撮影は花程度だろうし、だとすれば
100mmマクロレンズ一本有れば十分だろうしねっwww.

 さてさて、do成る事やら
posted by ろばやん at 16:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

US M-51

PARKA SHELL M-1951(アメリカ軍のM−51薄手パーカー)
1381028.JPG
・と、今回は、ヤフオクでしたので、スムー
 ズに事が運び、僕の手元にやって来ました。
・以前から欲しかったタイプなので嬉しいっす。

0181028.JPG
・今回のセットはM-51パーカーとインナーです。
 残念ながら、今回のインナーはM-65用なのですが、
 こちらの方が、軽く暖かいらしいです。
 勿論インナーもJK用より、丈が長いですょ。
M-65ジャケットと比べてみました。
ドイツ BW(連邦軍)冬季用防寒フィールドパーカー
 とも比べてみました。
・かなり大きいのが伝わりますか?でも、フル装備の上から
羽織るタイプなので、これでokなのだ。

0581028.JPG
・インナーと取り去ると、意外にスッキリと
 したイメージですねっ。普段はコレでしょう。
ポケットのフラップも一工夫されていて、
 手を入れると其処は、パイルorウールの様な
 生地で、手を温められます(ハンドウォーマー)。
袖口は一応絞れますが、カフニットの様な気の
 利いた物は装備されていません。
ジッパは、タロンのアルミです。
スナップは、スコービルです。

嬉しいかな、年代の割りに綺麗な状態です。インナーがM-51では無か
ったのが残念とは言え、少し前なら、2〜3万はしてたように思いま
す。特に、古着屋さんや、ミリタリーショップでは今でも、まだまだ
強気な価格設定で販売されてますょ〜。

良い事ばかりでも無い
posted by ろばやん at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

2WAY

またまた、行って来ましたぁ〜Y's ROAD
今月中は10%offと言う事なので、2WAYと言う携帯ケースを買いました。
0181020.JPG
鞄がTimbuk2なら、携帯ケースもTimbuk2!!!と言う
 事で、今回は、チャリ屋さんにて購入いたしました。
取り付けは、ストラップパッドを少し挟んでやればズレが
 無くて良いっすょ。
・2WAYッウ位ですから、ポケットも付きますょ〜MP3
 プレーヤーでも入れようかなぁ?

カバン同じメーカーだから、デザイン的には合わせ易い様に思いますが、
機能的にはdoなのでしょうか?

ちょっと・・
posted by ろばやん at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

書籍紹介

ついこの昔、今日10/10は体育の日だったのですが、改正されて今年は、
10/13日になるそうです。

  と言う事で、体を鍛えましょう〜〜ねっ

<<大阪自転車ホリデー・光村推古書院>>
0181010.JPG
2008年06月28日発行

1,500円 +(税)


以前にも<<大阪・神戸周辺自転車散歩>>と言う本を紹介しまし
たが、こちらも大阪及び近郊をポタリングで楽しみましょうという
内容の冊子です。今回も、色んなコースが、写真を交えて掲載されて
いますが、そこに在る、色んなショップ&カフェも綺麗な写真で数多く
紹介されている点が、少し違う?と言えます。
どちらかと言うと女性の方にも楽しめるコースが多く選ばれている
様に思われますので、ガッツリ走り込む人には若しかしたら物足ら
無いかも知れませんが、今まで知らなかった大阪が観れて面白い
と思いますょ。

 お勧めします。
posted by ろばやん at 22:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

メッセンジャー@インプレ

TIMBUK2クラッシックメッセンジャーバッグ@インプレd(^。=)ーーー☆

明細はホンサイトを参照するとして、ろばやんなりに、切ってみました。




0181005.JPG0281005.JPG

・ストラップの長さは、カムバックルと言う簡単な構造のバックルで
 簡単に!かつスムーズ&確実に行えます。ストラップの太さがまず
 まず有るので、肩に食い込みにくいです。沢山荷物を入れた場合で
 すと、ストラップパッドを付けた方が安定はするでしょう。




0481005.JPG0381005.JPG

・XSサイズ等には附属しませんが、このクロスストラップが、TIMBUK2
 バッグの特徴の一つです。と言いますのも、背中に斜め掛けした
 場合、バッグ自体の安定性を補助するのに役立ってるからです。
 自転車に乗った場合も、前にズレ落ちてこない様な工夫なんですょ
 ねっ。

<<内部の検証>>
0581005.JPG
ジッパaを開けた状態。
ジッパbを開けた状態。
・内部の白い部分はサーモ
 プラスティックポリウレタン
 と言い、防水性を高めてます。

0881005.JPG
・フロントフラップを開けた所にも、
 ジッパ付きポケット&普通のポケット
 が附属しています。
・小物が落ちない工夫が随所に有りますねっ。

猫なかなか使い心地良いっすょ〜〜

ほぉ〜
posted by ろばやん at 02:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

TIMBUK2キタァ〜

0180930.JPG
TIMBUK COMで発注した割に
 意外にも、紙パックでした。
オマケにシールが入ってました。
・未開封新品ですが、シミが付いて
 いた為、安かったっす。

今まで使っていた入れ物は、お店のつり銭などを入れるだけで、
パンパンだったのですが、このサイズだと雑誌も余裕で入る感じ
なので便利そうです。

ええわぁ〜
posted by ろばやん at 21:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

NEWバッグ

そろそろ新しい鞄買っても、、、、良いようなぁ?
と、思い、最近目をつけてる物は、メッセンジャー
バッグ。
デザインもメーカーも色々有って、迷うに楽しい
物件だわぁ〜TIMBUK2とか、ORTLIEBとか、knogとか、
シュワルベ、ドイターそれともアウトドアーブランド
から選ぶか・・・???使用目的からいくと、あまり
大きなタイプは、この際駄目だから、今回は”小さめ
&綺麗なカラー”からチョイスかなぁ?

と、言う事で
posted by ろばやん at 17:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

お買い物

<火曜日のdo>
・・・という事で、仕事がお休みのこの日!お買い物に出向きました。

at心斎橋〜梅田


0180916.JPG
・久しぶりにパンツを買いました。
 それもザ・ノース・フェーィス
・サイズはピッタシ!!!

わーい(嬉しい顔)なかなかシンプルなデザインで、ボタンや裏地にTHE NORTH FACEと
有るだけで、軍パンの様な色&デザインですねっ。勿論一目惚れ。
安かったので、即購入と相成りました。サイズは今よりも太ると
ヤバイですねっ(=^_^;=)

LEZYNEつながりで・・・・
0380916.JPG
・本当はアルミケース付きを狙っていたのですが、欠品でした。


うぅぅぅううっぅぅ〜(=^_^;=)
0480916.JPG
言う事有りませんm(_ _;;m

パンチとまぁ、お昼過ぎから嫁さんと買い物。夕方からは、次男坊と梅田の
自転車屋へと、いつもの休日でした。

晴れ一日中晴れで、夕方には綺麗なうろこ雲が沢山有りました。

posted by ろばやん at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

グリーンも良いやんなぁ〜〜
0380911.JPG
・他に、茶色やグレーも有ったのですが、
 グリーンにして良かったっす。

・後ろライトの太陽電池が、普通に充電出来るかも
 心配なのですが・・・・。

自作ポンプアダプターも接合部分をタイラップで強固にwww.

0480911.JPG
・と言う事で、内部っす。まだまだ、少し入りそうっす。

・携帯ツールも含まれてるので、駐輪に注意っすねっ。


一番問題なのは、ミニベロポタリングで一度もパンクした事が無い事。
装備だけ万端で、出番なしなんですょねっ。それはそれで良いの
でしょうが、・・・・・・・・早く使ってみたいなぁ〜


関連性は・・・
posted by ろばやん at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

暇人2

長男〜学校。次男〜ゲームと言う事で、お写真テクのご紹介。

今回、構図はあっちに置いといて、特に<絞り値(f)と被写界深度、
そしてiso感度と画素数。>この2点を重点的に説明します。
全ての画像はリサイズしてあります。トリミングした物については
 ”トリミングした”と明記した物と、して無いものがあります。
※前回分も参考に・・・ならないか(^⊆^)
※・・・これなんか・・・・





0180819f4,9_320_iso80.JPG0180819bf4,9_320_iso80.JPG

※オートフォーカスで中抜け写真が出来ました。
・画素数7Mでiso80です。
画素数をautoに設定すると、時と場合によって、iso200とか
 iso400とかにカメラ側で自動設定されます。もし、お持ちの
 カメラの画像が粗いと感じる場合は、高感度よりの自動設定
 変更になるように、プログラミングされている模様です。





0280819f5,6_800_iso400.JPG0280819bf5,6_800_iso400.JPG

※オートフォーカスで中抜け写真が出来ました。
・画素数7Mでiso400です。
・ノイズが増えて色の再現性が悪いです。
流石に晴天なのにiso400だとノイズの嵐です。iso400は暗い所で
 手持ち撮影の時以外は、選びたくないですねっ。





0380819f6,3_1000_400_2,5M.JPG0380819bf6,3_1000_400_2,5M.JPG

※オートフォーカスで中抜け写真が出来ました。
・画素数2,5Mでiso400です。
同じ大きさに印刷する場合。7Mと比べると、単純に考えても
 ノイズが約2倍に増えた事になるので、少しフリですねっ。





0680819f2,8_1000_iso80.JPG0480819f5,6_400_iso80.JPG0580819f8,0_200_iso80.JPG

※絞り値Fを2,8 5,6 8,0に変えて写しました。
・この三枚はどれも7Mでiso80固定です。
小さい花などを、そのカメラの最短距離で撮影する場合は、
 より速いシャッタースピードを選んだほうが、ブレは少ない
 のですが、色んなf値を試してみるのも面白いです。
 




0680819f2,8_1000_iso80.JPG0780819f4,5_400_iso80.JPG

※画素数7M f2,8でトリミング無しの画像と、画素数7M f4,5で撮影
 した画像をトリミングし、その一部で右側の画像のように合わせた物。
後で切り取っても良い場合と、悪い場合が有ります。出来るだけ
 トリミングはしない方が基本ですが、これは酷い例ですねっ。





0980819f2,8_800_iso80.JPG0880819f8,0_160_iso80.JPG

※構図を変えずに、絞り値を最大と最小にして比べてみました。
 タダやみくもに開放で撮影した場合、花の細部までボケてしまい
 ました。そして絞りすぎの場合、花の毛までも鮮明に撮影でき
 ましたが、後ろの背景もシッカリ写ってしまったため煩雑な
 感じです。でもまぁコレは構図をシッカリ撮る事で修正できるので
 絞りすぎも、開けすぎも良くないという例ですねっ。


さて、どうでしたか?autoで設定しておくと、いろんな面では、便利
な様ですが、画質面で思うと、不便な事なのかもしれません。特に
iso感度の場合、フイルムカメラの時には、確認しやすかったのですが、
自動設定が多いデジカメでは、置き去りになっていて、ついつい忘れて
見逃してしまいそうですねっ。
posted by ろばやん at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

10kgの卵

ゴジラの卵

0180814.JPG
・今年、2個目、頂きました。
 もう、メッチャ感謝感謝!
・模様が恐竜の卵フゥ
けっこう高級品だわぁ〜

★一個で重量が10kgも有るんですょ〜このスイカ。
 初めて見た時は「クリビッ!!!!ぅ」次に見たのは百貨店の
 果物売り場。このときは価格に「クリビッ!!!!ぅ」だって、
 ネット価格の2倍なんだもんなぁ〜。
★味・・・こんなに大玉なのにぃ、そんなに水っぽくない!
 R君、Aちゃん、本当にありがとうねっd(^。=)ーーー☆

 さすが、お盆
posted by ろばやん at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

キャメラ

最近のお気に入りは、やはり「LX-1」。今までは、シーン別プログラム
なんて、関係ないよぉ、って思っていましたが、これが中々、良い。
じっくり全てマニュアルで撮るのも良いですが、色補正もシーン別に
アルゴリズムが有るらしく、コレジャァ〜良い感じに撮れる予感。
0280813.JPG
・この写真は、消防車に露出を決めフレーミング。
 その後、任意の位置にピントも固定。赤色補正して、
 オートブラケット撮影で±1/3ずらしたのと、
 標準の計3枚を、自動的にかつ連続撮影した
 内の一枚です。
・手持ちに係わらずピンともナカナカきっちり
 しているのには驚きました。ちなみに、遠影の
 場合は、少し絞りを絞った方がシャープに
 写せるようです。

★久しぶりに、取扱説明書をもう一度、読み返そうと思いました。

<オマケ>
今日の非牡丹

気に成るのは・・
posted by ろばやん at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

Lx1レビュー

モバQ
発売されて2年もたつデジカメを、今更レビューしても不毛だとは
 思いますが、一応使ったのでレビューします。


・お店の前のプランターが今回のお題です。
0480805.JPG
・今年は暑すぎて(プランター付近51℃)イソトマが夏枯れ
 してしまい、花がトテモ少ないです。
・アスペクト比16:9で撮影しました。ちなみに
 このアスペクト比の時だけが、広角28mmになるんですょ。
 この広角の値は16:9の対角線で測った場合の数値ですの
 で、アスペクト比を4:3にすると広角34mm相当と変化 
 します。なんか騙された感じを受けますが、16:9の
 ワイド画面で撮影すると、広角が強調されて、逆に
 良い感じを受けました。

0580805.JPG
・広角側の開放、最短距離で
 撮影しました。
ほほぉ〜〜中々のボケ

0780805.JPG
・同じ条件で、色が違う花 
 を撮影しました。
黄色もきれいですねっ。

<do?>
お手軽に、ソコソコ写せて、今回低価格で手に入れたので、
もう、文句の言い様がないですが・・・・・・


れびゅー
posted by ろばやん at 01:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

あかんやろ、その2

デジカメ買いました(あかんやろぉ)
それも、中古!!!箱無し品!!!
肝心な本体は、新品!!!(附属コードも新品)
新品だから、擦れも無い、液晶傷無し!!!レンズも指紋なんか無い!
0180804.JPG
・箱は無いですが、付属品は
 ALLそろってます。
・SDカードも1GB新品付き
お気に入りの黒

<中古>
中古カメラってさぁ、だいたい「傷無し!美品」って表記されていても
何処かしこの小さい隅に、塗装剥げが微塵に有ったりするんですが、
このカメラは無かったですょ。塗装の曇りや、シミも無いところから
買って直ぐ、下取りにだしたのかなぁ?

<さぁ〜〜て?>
もうすぐDMC-LX3が発売されるので、2世代前のLX1@見切り品だったの
か、19800円の販売価格から3000円引き、でオマケにTranscend
1GBのSDメモリーカードも無料で付けていただきました。

<実は・・・>
FZ7を買う時に、迷っていた機種で、さすがに今では人気ランキングは
低いですが、マニアックな機能が有るので面白い人にはうけの良い
カメラです。
ただ、コンパクトカメラの割には厚みが有ったり、レンズの蓋が
手動で取り外しだったり、その辺が一般に受け入れられていない様子
です。ちなみにレンズ蓋をしたまま電源を入れると、蓋を取って下さい
とメッセージが液晶に表示されます。面白いですねっ。
posted by ろばやん at 18:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

フィールドR>その3

TASCAM DR-1の価格変動
当初 :27,407(円)
その晩:26,985(円)
本日 :26,975(円)

この26,975(円)ですが、価格コムのサイトでは、26,995(円)と
何故か表示がされてますねぇ〜???

さて、このまま少しずつ下がるのか、それとも週明けは価格が
上がるのか?

どんなんやねん?

でも・・
posted by ろばやん at 08:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 流行物関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

