2012年12月18日

ツバメの羽に決定

n01121218.JPG
THE NORTH FACE Martin Wing 10(L) 阪急百貨店にて、、。

・Martin・・・ツバメ科の数種の鳥の総称
・Wing・・・・鳥の)翼


今まで、大きすぎて失敗。小さすぎて失敗。頑丈すぎて失敗。

その他色々で失敗しつつも、今回トレイルランニング用のバック

パックからのカテゴリーチョイスです。


さて、、どんな感じなのだろう?
posted by ろばやん at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

爽快な走りde箕面の滝

晴れなのか曇りなのか、はたまた山岳部では雨が降るのか?
n01121120.JPG
n04121120.JPG
お昼過ぎから思い切って行ってきましたぁ〜箕面。
ここでも流石紅葉の季節、メッチャ人が多かった
です。
よって、箕面駅から滝までは、ほぼ徒歩と同じ
速度しか、危ないので出せませんでした。

演劇箕面行きでは、今日が一番良い乗りでしたわぁ〜

〜服装〜
・上は、着圧シャツの上に、エアーテック、そしてウインドーブレーカー、
 de下は、極普通ょ〜〜www。
※これが思ったような感じで、ナカナカ良かった。特にお腹が冷えることなく、
 腕が寒い事も無く、まぁ汗はかきましたが、結構快適でした。

明細、、、
posted by ろばやん at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

ミッドレィヤーにエアーテック

〜自転車ポタ用に〜
ソロソロ冬本番を迎えるその前に、ミッドレィヤーに悩んでいた。

n01121113.jpg
※ユニクロから拝借

<<ユニクロサイトから引用>>

フリース×エアテックのハイブリッド素材ジャケット。エアテックは軽くて暖かく、
腕や肩のストレッチフリースで動きやすさをアップさせました。柔らかな肌触りで
着心地の良さも抜群。細身のシルエットとシンプルなデザインで、スタイリッシュ
にもスポーティにも着こなせます。

なるほど〜de如何したものか、、。


一寸触ってみました、、、。
posted by ろばやん at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

距離39km アベ18km/h@淀川河川敷

今日は、昼過ぎから長居公園へ、嫁さんとコスモスを写しに行ってきました。
01121016.JPG
09121016.JPG
昼4時過ぎから、久しぶりに行った淀川河川敷!
がしかし!行きは凄い向かい風で、ヘたれそう
に成りながらも、頑張って23km/hをキープ。
帰りは追い風の為、35km/hをキープ、、、だっ
たのですが、、。日も暮れて道が見えない。
まっ!慣れてないだけなのですが、、。

02121016.JPG03121016.JPG

・自転車の最近のLEDライト(前照灯)明るすぎませんかぁ?5〜6台の集団で、
 それも団子になって走って来られると、凄く怖いっす。
・ランニングの方、反射板とかライト持参しないと、自転車からは確認し辛いです。
 特に、向かい側からも自転車が走ってきて、ライトに挟まれる形になると、
 ほぼ見えませんから。
・前照灯に赤色LEDをつけてる人、馬鹿ですかぁ?勿論無灯火の人は、ちょっと
 信じられません。
・左側通行を出来れば、必ず守って欲しいです。


アベ18km/hの理由、、、、
posted by ろばやん at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

ミニベロVSロードレーサー

a0470827.JPGn03120730.jpg

ロードレーサーに変えてから、自転車に乗るのが待ち遠しい”ろばやん”ですが、、、。

実際に見て、どの様な変化が数値的に有ったのでしょうかぁ?

それとも、それはスパシーボ効果だけだったのでしょうかぁ?


詳細、、、、
posted by ろばやん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

セットバック

n01120803.jpg
n02120803.jpg
新しいロードバイクにも

一寸慣れてきたので、

サドルについて、検証してみた。

サドル座面からBBの高さ≒ペダル幅に足を開いた状態での股下X0.893 だと言わ
れている。0.893だの定数は、微妙に違う定説が有る様だが、これを基準に先ず
決めてから、自分の好み等に合わせセッティングするのが、基本とされている。

0.893、、、この数値を誰が弾き出したのかは知らないですが、これに拘らな
いサイクラーも多いと聞きます。

高さ以外に、、、、
posted by ろばやん at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

三宮@明細

n01120801.jpg
前回行ってから4年前も経過してるのですねっ。

それを踏まえて、自転車では4回目となる、、

神戸三宮周辺、、、。

道のりの殆どが、車道と言う環境、

マナーや安全性etc,心配されますが、、、。


暑さの為か、、、、、
posted by ろばやん at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

神戸、メリケンパーク 68km

n01120730.jpg
n02120730.jpg
気温35度のなか、それも昼の
12時近くに家を出発し、とりあえず
辛かったら、武庫川〜宝塚を行く
つもりが、自転車に走らされて
しまいました♪

n03120730.jpgn04120730.jpgn05120730.jpg

家から神戸までは国道2号線で真っ直ぐなので、迷う事は無いのですが、道のりが東西の
為、日陰が全く有りません。まっ建物の影もありますので、全く無いわけではないの
ですが、とにかくピ〜〜〜〜〜カンな状態がヒタスラ続きますwww.


中華街も、、、
posted by ろばやん at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

イナガワ@詳細

n01120712.jpg

※河川を上流から下流に向かって眺めたとき、右側を右岸、左側を左岸と呼ぶ。

国道2号線で神崎大橋を目指し、神埼川左岸の自転車道(なにわ自転車道)を

ひた走る。

向かうは、、近くの山www。

道のりは、複雑、、、?
posted by ろばやん at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

アシスト付きで、ポタリング44km アベ18km/h

次男坊の「就職先の会社のHPに載せたい写真があるねん〜」との一言で、、、
n01120709.jpg
新人さん紹介のページに、掲載する写真を「近くの山の展望台で写したい」と言って
いたので、行ってきましたぁ〜

次男坊「川西だから、近いし、、、それに山といっても、入り口やん!!!」

僕「、、、近いんだったら、、ならOKかぁ(汗)」

次男坊「そそ、近いし、山といっても、チョット登るだけや!」


どこがやぁ〜〜〜www
posted by ろばやん at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

ジャンパーでCipollini

ブリコ ジャンパー、、1996年頃流行っていた、エルゴノミクスデザインの先駆け。
Mario Cipolliniがレースで使用して有名に成ったモデルらしいですぅ♪。
n01120703.JPG
ポタ用にと以前使っていた、ヒョウ柄樹脂フレームのオークリーが潰れて、数年、、、、。
最近又、自転車に乗っていますので、そろそろ新しいアイウェアー(目に虫が入るし、、)。

色々物色するも、欲しい物は、どれも高嶺の花、、、。

待っていても、誰もくれないので、、、
n08120703.jpgn07120703.jpg

レンズには小傷があります、、、。との触れ込みだった、ヤフオク商品をとりあえず、
2500円と入札しておいて放置しておきましたぁ〜。


写真とは、、イメージがぁ〜
posted by ろばやん at 13:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

距離52km アベレージ19km/h

嫁さんと、梅田で色々雑用をこなした後、お昼はパスタのランチを食べました。
僕は、お気に入りのウニパスタ、、、、。毎回大盛りですぅ♪そしてその後、
天気も良いので、またまた河川敷へ、、、、ポタ。
n08120625.jpg
n03120625.jpgn04120625.jpgn05120625.jpg

走り始めは、桜ノ宮の砂浜でも見に行こうっと!位の軽い気持ちだったのですが、ついつい
足はケマ。ここまで来たのだから、チョット次の橋まで、、、、って感じで距離が伸びて
しまいました。


チョイト ソコマデノ キモチガ、、
posted by ろばやん at 17:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

昨日の明細

n01120605.jpg

左巻きに北港、舞洲辺りへポタリング。

今回は、あくまでもお気軽ポタ気分

味わう為の、ブラブラ行程重視。


それでも良いやん♪


行程
posted by ろばやん at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

ヨットハーバー@ぽた

仕事休みだと言うのに、朝の7時30分頃起床。金魚の水槽を2時間かけて、嫁さんと
掃除した後、難波方面に用事で出かけました。、、、でその後、、、
n01120604.jpg
n03120604.jpgn04120604.jpg
伝法から何時もの淀川スーパー防波堤をひた走り、舞洲に行って来ました。途中
大阪北港ヨットハーバーにも立ち寄ったのですが、天気が悪かったからか、ひっ
そりした佇まいが、ふつふつと、、、淋しかったなぁ〜もう。

n06120604.jpg
ここは、ごみ焼却所っすょ〜、間違っても
USJでは、有りません。2基あるのです
が、見学は予約制となってます。

今日の練習は、下ハン、、、、

帰路
posted by ろばやん at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

ディスタンス30km アベレージ20km/h@仁和

ゴールデンウイークが明けても、お仕事が忙しく、更新できませんでした。
05120514.JPG
04120514.JPG07120514.JPG

月曜日のこの日、朝は歯医者、昼は嫁さんと靱公園へ薔薇を写しに行き、カメラの
荷物を家に降ろしたその足で、久しぶりのポタリングに出かけました。

家から大川〜桜ノ宮を経て、毛馬のこうもん、そして淀川河川敷deヒタスラ、
ペダルを回してきました。
気が付けば、鳥飼大橋
posted by ろばやん at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

マイスぅ〜、、、no no舞洲

01120423.JPG
長男坊さんが、梅田deデジカメを買う!と言うので、嫁さんと行った後、

舞洲(マイシマ)に久しぶりに行ってみましたぁ。

久しぶりに行く舞洲は、、、、と、、夕方から行ったので、

帰り際は少し怖かったですぅ。
ロードは楽!
posted by ろばやん at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

早速ですが、パーツ変更♪

01120416.JPG
fiber glass製のELITE Custom Race MACIA、、デザイン的にはマッチング100%だ!
ったのですが、CAMELBAK PODIUM CHILL (水筒ねっ)の出し入れが、し難さマックス。

と、、

言う訳で、ちょうど良い物が有ったので、買って見ました。

論、、、、

出し入れは、走行中に落ちる事無い程度のホールド感で、マズマズOK!

Forte full carbon fiber、、検索してもナカナカ無いのですが、凄く軽量ですょ〜♪
posted by ろばやん at 18:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

大阪城ポタ

次男坊の人徳と、嫁さんの寛大なハートから生まれた、ロードバイク!!!
初のポタは大阪城です。

01120402.JPG
02120402.JPG03120402.JPG

僕の弟の次男坊の就職祝いを済ませた後、my次男坊と大阪城へ、桜を見に
行って来ました。途中サドルポジションフィッティングと、リアディレーラーの
ワイヤー微調整をしてもらい、更に快適なロードバイクとなりました。

〜一寸乗っただけのインプレ〜
※坂が楽です。「誰かが後ろから押してる?」ってな感じです。
※スピードに乗ったら、ガンガン走ります。
※フレーム全体で路面からのショックを吸収するのか、疲れ知らずです。
※下ハンを握っていても、普通にシフトチェンジが出来ます。

早く河川敷などを走りたいなぁ〜。
posted by ろばやん at 23:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

変更www

予告どおり、フロントディレーラーが変更されました・
01120329.JPG
コンポミックスとは言え、これでチェーンリング&クランク&BB
以外のパーツは、カンパニョロとなりましたねぇ(贅沢だ!!)。
FSA(9S・10S兼用タイプ)の時よりも、セッティングが早く
すみました(と,言っても、次男坊にやってもらったのですが、、)。

ライト関連はバーエンドについてるので、凄くスッキリしています。
特に暗い所を走る時は、足せるように、ボックスに装備してあるので、
先ずは安心でしょう。サイクルコンピューターを付けても、ゴチャゴチャ
しませんでした。

いやぁ〜〜〜〜でもぉ〜〜〜〜〜、ベルが(汗)。変に目立つので、
デザイン変更、又は取り付け位置変更ですかなぁ〜〜??
posted by ろばやん at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

試乗

01120328.JPG
次男坊の「クラブチームの方から、ロードのフレームをいただけるけど、、」の

一言から始まったこの一大プロジェクト!

後はワイアー処理を残すのみとなりました。

さて、一寸乗ってみての一言「、、、、、、エクセレント」に尽きますねっ。

趣味に散財している身分ではないのですが、嫁さんの寛大さやら色んな事に助けられて、

ようやく完成しました♪


自転車の成分
posted by ろばやん at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

