2012年03月27日

RECORD TITANIUM 10s

さぁ、最後のパーツ、リアディレーラーだ!
20120326.JPG
次男坊の2rdカーに付いていたレコードのリアディレーラーを外し(ベローチェ
交換、全てのコンポがベローチェで揃えられたwww)、僕の自転車に着けることに(汗)

このRD,本体部分とハンガー(表)は、カーボンなんですょ♪後、取りつけネジがチタン。
凄いですねぇ〜。勿論普通には今の自分には買える品物ではなく、次男坊の人格&
人脈のおかげ様です♪

今日月曜日は、朝から色々雑用を済ませ、お昼&夜とで次男坊は自転車を組んで
いました。早速試乗した次男坊は「軽くて柔らかい走り」とべた褒めぇ!!!。

この続きは&明細は、次回に続きますぅ♪


PS
 コーラスの箱に、間違って入っていたレコードのカセットスプロケットですが、
「どうぞ、そのままお使いください」との事。めっちゃ懐厚いですなぁ〜〜。
 
 
Thank you!大切に保存、、いやいやツカワサセテいただきますぅ


posted by ろばやん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

TK690-RED

TOKEN Cable Adjuster
01120307.JPG
やっぱり(小さい事が気に成る、気の小さい僕ww)検索は便利!!!

新しいパーツを入手しましたぁ。

Redは、僕ので、Blackは次男坊の予備♪

注文したのは、赤と銀だったのですが、シルバーの在庫がメーカーに無い為、

サイクルショップの人が、黒と金を取り寄せてくれたらしく、、、、、、、。

posted by ろばやん at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

、、まだ続けるwww

※ちなみにぃ、後姿
01120217.JPG
去年年末に買っておいたフロントライト(単一で400cd)をつけて見た。

しかしまぁ〜このごろのブラケットは良く出来ていますなぁ〜感心します。

凄く明るいし、、、と言っても普段はツール缶入りで、河川敷の夜道など特に

暗いシチュエーションの時に、有効活用しようと思ってます(これも有るしぃ)。
posted by ろばやん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

夢屋(シマノ)

しまったぁ〜〜、これではシマニョ〜ロ!!!
02120206.JPG
チェーンで散々迷ったのですが、結局はシマノにしました。

だって、カンパのチェーン高いんだもの(汗)

とは言いつつも、これも十分御高いチェーンですがねっ♪

でも、アウターまでカンパで決めたのに、ちょっと残念かなぁ〜

いやいや、バンバン乗るようだったら、チェーンもカンパに変更すれば良いしぃ。

カンピー
posted by ろばやん at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

装着by次男

01120126.JPG
今日大阪では、初雪でした。

一寸暇だったのでフロントディレーラーとブレーキアーチを付けたりしまし

たぁ〜〜〜〜〜、、、、。

と、夕方、次男坊から「クランク付けるわぁ〜」とのTEL。

早速、

手馴れた作業で、程なく短時間で移植作業は終了しました。

カチカチに固着していた、ペダルも次男坊の怪力に掛かると、スンナリ外れて、

新しいクランクに装着されました。


めでたしめでたし。

posted by ろばやん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

Dスケルトン
01120121.JPG
カンパニョーロのDスケルトンと言われるデザインのブレーキアーチ。

確か去年だか今年だか忘れましたが、このデザインのモノはコーラス以上の
ランクにしか適用されなくなりました。

ロードコンポを、シマノかカンパニョーロで迷ったら、、、、

ほんと迷いますょネッ
posted by ろばやん at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

SLR Team Edition

02120119.JPG
無印SLRが本革なのに対して、Team Editionはロリカという人工皮革、
あと、パッドは無印SLRよりも厚い目!とこのサドル、乗り心地を重視
している様子で、好印象。

実測値169g(カタログ値150g)なのは、現行のカーボンレールバージョンでは
なく、チョット前のモデルであるからだろう。

コンフォートサドル(ママチャリタイプ系)ではない場合、「座ってて痛くない
のですか?」と良く訊かれますが、、、、、、、、、、


大して苦痛ではない、、、
posted by ろばやん at 17:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

一応完売

02120115.JPG
色んなパーツを売りさばいて、前後ライト、スピードメーター、チェーン、
チェーンリング、クランク、ペダル、BB、ステム、クイック、サドル等が
手元に残りましたが、今日ミニベロ本体(フレーム、フォーク)を発送しました。

色々思い出深い自転車でしたが、これからは新しいロードバイクと色んな思い出を作って
行こうと思います。

売り上げ金額合計は、、、なんと、、、、51,510円!!!

一寸した自転車を買える金額じゃぁ〜〜ないですか♪

あとは、、、
posted by ろばやん at 00:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ブレーキ本体

ケンタウル=センター=真ん中のランク
03120105.JPG
ブレーキパーツ、、、やっぱり新品でないと安心できないかもと、奮発して
しまいました。

肉抜き加工がなかなかカッコイイ!流石イタリアン。

中古をお求めの際は、フレームの厚さに合った長さの、取り付け用ネジが付属している
 か?が一番大事かも?ですねっ。
posted by ろばやん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

ノーレバー

1/3は梅田に行ってきましたぁ〜。
ナニワ、ヤオトミに行ったのですが、特に買うモノ無し。deウエパーへLet's go !
01120103.JPG
経年変化でパリパリだったサイドが嫌で、新しいpro3 raceを買いました。
前回はタイヤレバーを使って交換していた様子で、少しだけリムにレバーの後が
付いていました。ろばやんは、基本レバーを使わない派なので、久しぶりの挑戦っす。

〜コツ〜
<外す時>
・タイヤの空気を抜く。
※バルブを少しだけ押し込む。
※タイヤをリムの中心に寄せて、バルブを中心に両手を使って左右に降ろ
 していく。
・バルブの反対側まで寄せたら、手の母指球辺りを中心に使って押すと、
 大して力を要れなくてもタイヤが外れる。

<入れるとき>
・タイヤの片側は、簡単に嵌めれるので、コツは無いです。
 この時、バルブ位置にタイヤの名称など書いてるシール部分を合わせ
 おけば、見栄えが良いですねっ♪
※チューブのバルブがなかなかリムの穴に入らないですが、慌てず行えば簡単です。
・チューブの全てをタイヤに収めたら、タイヤのもう片方をリムに入れて行きます。
 が、ここで焦らず、タイヤの残り15cm程度になった時点で、チューブがタイヤと
 リムに挟まれて無いかもう一度、確かめましょう。
・さて、最後の少しがナカナカ嵌らなくて苦労するのですが、この時も焦らず、
 タイヤを外した時を思い出しましょう。
※バルブを押し込み、タイヤを挟むように、リムの中心に寄せながら、反対側
 近くまで、頑張って両手を下げます。先ほどまでキチキチだったタイヤに
 緩みが出てきますので、ここで両手の母指球辺りを中心に使って押しますと、
 特に力を要れなくても(少しは要りますが)タイヤがリムに納まり、
 タイヤ交換は完成です。

特に、変えなくても、、
posted by ろばやん at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

ロードバイク

01111222.JPG
03111222.JPG
元はと言えこのフレームの下部分。
補修はして有ったのですが、、、
いやいや、こんな文字を見ると、、
イケマセンナァ〜
とりあえず、塗装の方はまぁまぁの出来(70点、赤点ギリギリ)かなぁ〜?
カーボン地の保護塗装も一部やられてきてる感じなのですが、これは
サンディングして、クリアー又はコート剤を塗れば良いのかなぁ?
それとも、強度のために放置しておく方が良いのか、、、、???
ここで、2週間ほど放置して、塗料を乾かしておかなければ、前に進まない。

塗装部分とカーボンの部分を一気にガラスコートするか、、、
塗装部分はレジンで薄く保護してから、ガラスコートするか、、
コートにマニアックな方に相談したのですが、今だ迷います。
posted by ろばやん at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

ミニベロに、、、

01111216.JPG
次男坊から、、、、
自転車屋さんのバーゲンに行ってるけど、何か買うもの無い?

とのメール。


ミニベロにはボトルケージを付ける所が無かったのですが、今回のロードには2個有り、
それを思った次男坊が、携帯メールで知らせてくれました。

ブロンズカラーとカーボンカラーが有ったらしいのですが、迷わずカーボン柄ww。

そして、ライトはろばやんが不必要なら、次男坊が自分で使うつもりで買って来たモノ
らしいのですが、色が赤、、、、。と言う事は、、、、、。

単三電池一本で、凄く明るいライトだから買って来たそうです♪

そ〜〜言えば、ミニベロに付けていたライトは、ボタン電池2個で、暗かった
もんなぁ〜。
posted by ろばやん at 01:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

さよなら&こんにちわぁ〜♪

ミニベロ(20インチ小径車@チャリ)のハンドルと

シートポストを売って(中古やけど)、、、、、早速!!!

ホイール&タイヤ&クイックレバーを(中古やけど)買いました。

de!そのホイール&タイヤ&クイックレバーのセットを、

見つけたのは次男坊ですwww(汗)

ステム(ハンドルを付けるパーツ)は、次男坊と物々交換してくれる

らしいですし、、、、。

カセット(後ろのギアー)は、次男坊が、新たに購入するまで、

貸してくれるそうです。

後は、ハンドルと、STIレバーとリアディレーラー&ワイヤーセットだけだぞぉ!


posted by ろばやん at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

塗装は難しい

徐々にですが、部分的に塗り重ねられてる、ロードフレーム。
3回ほど塗り重ねたのですが、段差がなかなか治まらないっすねぇ〜。
色味はボチボチ合ってる感じなのですが、微妙な艶感が今一。

ペイントの購入先では「金属用だから、下地はいらないですょ〜」って
紹介された塗料(シリコンアクリル樹脂エナメルペイント)なのですが、
やはり、下地を塗ってからの方が良かったみたいですねぇ〜(汗)

ところで、塗料って「水生」「油性」位から知らなかったのですが、
色々有るのにビックリwww。

ヤッパリ仕上げは、ウレタン塗装系(クリアー)が必要のようです。
もっともっと贅沢を言えば、全ての工程をウレタン塗装にすれば良かった。
posted by ろばやん at 16:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

忙しいwww

先週は毎日が激務で、嬉しいやら大変やらで更新できませんでした。
今日も朝からズゥ〜〜〜ット激務でしたが、やっと手が空きました♪

ミニベロの分解ですが、ボトムブラケット関連、リアデレーラー、
その他はタイヤ&リアカセット、が付いてる位なので、結構頑張っ
て分解を進行させているんじゃないかとwww。

、、、、、、、、、、、と、BLOGにでも書かなければ放置するだろうしwww。

ロードのブルホーンバーは、ハンドルポジションなどの関係から、普通の
ドロップハンドルに、そして、時間は掛かってもカンパ(フロントはFSAで、
決定。クランクはISISリンクなので迷ってる)仕様に奮発しようかなぁ〜♪
と企てております♪

de!ドロップハンドルという事で、STIレバーに、、と言いたい所ですが、
カンパのSTIは結構な高級品だしなぁ〜〜〜(汗)

と、言う感じで進行中(まだまだミニベロを分解しただけwww)っす。
誰か、余っている部品くださいなぁ〜〜〜。
posted by ろばやん at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

うえぱー

年間2〜3回しか行かないのですが、住之江区のウエムラパーツ
全焼しました。国道26号線も封鎖、消防車約40台が出て、周りも
巻き込む大火事だったそうです。

昨日blogにしようか迷ったのですが、今後の展開も気に成りますので、
記事にしましたぁ。

娘さんが、美人だとか言った話題が先行されますが、なんと言っても
高年式のヨーロピアンフレームが焼けて無くなったのが、悔やまれます。
美術品のような風格&綺麗な手書き模様の、、、お気に入りだった
のですがねぇ〜今はもう見れないなんてぇ〜。

お店の人には、また頑張って再起して欲しいと願います。
posted by ろばやん at 13:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

暇に任せて

今週は<月火>連休なので、久しぶりに自転車散歩行ってきました。


2190616.JPG3690616.JPG

思いついたのは、、、
毎月定期購読している「大阪人」という雑誌ですが、今月号
特集に南海高野線 汐見橋駅と言うのが有ります。この地域は
地下鉄だと「桜川」辺りなのですが、降りたことが無い場所で、
自転車では何度も通り過ぎてはいるのですが、探索はした事が、、、
無い。

ならば
posted by ろばやん at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

blogにするんか?と言われたが、、

誰のチャリか知りませんが、、、
090409b.JPG
・箱だけでは無い様子だぁ。
・きっかけは、FSAのカーボンクランク
 だそうです(+_+)☆\(^^;;)

FSAカーボンクランクですが、クランクはカーボンですが、軸と受けは
アルミなどで出来ているそうで、高負担で使っていくうちに、徐々に
カーボンと異素材である受けが、摩擦で消耗して行き、ガタが出易く
成るそうです。これは某カ●パのカーボンクランクも同様らしく、
趣味性の高い輸入品に比べ、性能的に勝っているシマノに変更、、、
、、、、、、、、、、、、、。

これ以上は、極秘です。

次男坊は、、
posted by ろばやん at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

南港

0190323.JPG
めちゃめちゃ久しぶりのポタです。
この日も次男坊とデートっす。
勿論、お食事は僕のオゴリ(+_+)

この日、良い事、悪い事色々有りましたが、次男坊とお昼過ぎから
自転車でポタってきました。肌寒い様な陽気でしたが、僕は、綿のオパ
ンツにジーパン、上は薄手のジャージにゴアのコレマタ薄手のウインド
ブレーカー、そして手袋は夏用と軽装で出かけました。
何時もの事なのですが、走り出すと、暑い暑いwww.やっとこさ、自転車
にも良い季節がやってきました。

今日のコースは、、、ウエパーに行って、その帰りに南港に寄った
のでしたv(^o^ )ー~) ニヤ

続きを読む
posted by ろばやん at 01:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

ポタ2

<<1月2日の日記>>
実はこの日、嫁さんの親戚っ家に行く予定でしたが、嫁さんの体調が
依然良くないので、次男坊とウエパーに向かいましたbut、、、、
0690102.JPG
・この日も曇り&小雨、ついてないなぁ〜
 ついてない序に、ウエパーは3日から
 営業でした。よって大仙公園に行く
 序に、Laガンショップにもよりました。
・ろばやんは、、、、すでにgunには、、

※実の所、Laガンショップ堺店へは、年一回それも正月休み中に行くの
恒例の様ですなぁ。サバゲーは色んな障害で、一時の人気より落ち込
んでる様なのですが、店内は人人〜大勢の人で賑わっていました。
ちなみに、次男坊は、チャリパーツ軍資金捻出のため、2〜3gunパーツを
購入したに留まっていました。帰路はカレーを食べて満足でした。おっ、そうそう!
この日もチャリで出動!寒くても元気元気でした。
d(^。=)ーーー☆

<<作品>>

1、曇り空の大和川

2、曇り空の大和川、その2

コンデジの設定が状況に合っていなく、昨日と今日の写真には、
 ノイズ満載でした(汗)

posted by ろばやん at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

