2007年10月16日

盗難

<<息子のビアンキが>>

今中三の息子ですが、お受験の為、塾に通ってますねん。

de!

塾は夕方から夜10時までなので自転車は、ビアンキ止めときやぁ〜
って家族中から言われてたのにも係わらず、ほぼ毎日其れで
行ってましてん。

とうとう

盗難ですわぁ〜。ビアンキ自体は80年代後半の旧車なんですが、
次男が色々手を加えて、思いでも沢山詰めていまして・・・・。
毎週この自転車で近くのサイクルショップが運営している
舞洲朝練も早朝に係わらず毎週参加していたのに、ロードレーサー
が無いと参加できません。

モウ最悪。


詳細っす。
posted by ろばやん at 09:25| Comment(13) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

Deep south!

行ってきましたぁ〜プレミアパーツのお店byDeep south!

0371009.JPG
・往復26km
 何故かこの距離位だと
 物足りませんwww.
・今回は迷わず、直で着きましたょ。


0171009.JPG
・お店横っす。本日天候が悪かった為
 お店の中に商品が・・・・。
・50年代カンパRD!箱付き
 新品〜〜19万円
・同じくハブ・・・20万!


0271009.JPG
・お店の一押し自転車!
 センチェリオンフルカーボン!
 完成車220万円也
・完成車で6.4kg
 どないですかぁ〜〜〜all
・先月は20台売れたそうです?!


店内は、希少なビンテージパーツが満載で、マニヤ垂涎のお店
なんだと思いました。お客さんは関東地域の方が殆どだそうで、
夕方近くになると、店の前で多数のお客さん達と話が沸くそうです。

〜帰路は・・・〜
0471009.JPG
・弁天町のタニムラサイクルに寄りました。
 ここの店長さん・・・・
 いつ行っても自転車の作業
 されてる姿が目立ちます。


同じ自転車屋さんなのに・・・・・・・・。


posted by ろばやん at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

128kmポタ

行ってきました〜嵐山〜嵯峨野
<<9月17日>>

天候:晴天(予想では曇り)大阪35度、京都33度、時折強風

0270917.JPG
・次男ですぅ。
 この日は、敬老の日で祝日
 よって同行となりました。
・場所は、枚方っす。


0370917.JPG
・嵐山っすょぉ。
 メッチャ遠いっす。この日は9月
 なのに気温がドンドン上昇し33℃
・自転車道を使って行ったので、
 モチ!日陰は無しwww.


0570917.JPG
・嵯峨野の有名な竹林です。
 こんなに沢山生えてると 
 荘厳ですなぁ〜。
・祝日とあって、観光客も沢山!
 嵐山は盛況でした。
千代の古道へも行きました
・そそ、トロッコ電車もup!


0870917.JPG
・ばてばて、ですねん。
・総合アベレージ18km/h
・帰還後の体重〜59,8kg
・ちなみに次男が琵琶湖一周(197km)
 した時のアベレージは27km/h
 だったそうですぅ。




楽しかったなぁ〜〜〜
 その明細は・・・
posted by ろばやん at 17:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

インプレ!&ポタ

<<行ってきました〜52km〜ポタ@甲山>>

1470817.JPG
・自宅>淀川>武庫川>仁川>甲山
 >夙川>武庫川>淀川>自宅


0170817.JPG
・仁川から見た甲山です。
 コノ川を越え仁川の町に入ると
 早速激坂の始まりっす。
・上りも
・下りもキツイっすょ。


0570827.JPG
甲山ピクニックロードに入ると
 一転、緩い坂が続きます
・またまた神呪寺にて軽く昼食を取りました。
・お地蔵さんが可愛かったのでパチリ。


0470827.JPG
・道順は上下しますが、途中
 甲山なかよし池にも立ち寄りました。
・トンボの観察などが出来るそうで
 たいそう大きな池でした。


0870827.JPG
・阪急甲陽線と夙川が交わる所っす。
 川と線路って絵に成るんですがねぇ?
・先ほどの神呪寺からコノ辺りまでは
 凄い下り坂でメッチャ気持ち良いですょ。
・ココから夙川公園の始まり始まり。
・桜が綺麗らしいので又その
 時期にきたいですねっ。


1070827.JPG
こほろぎ橋が見えました。
 この橋を越えると公園を出た方が
 次の夙川駅を越しやすいです。


1170827.JPG
・とうとう夙川の河口まで来ました。
 御前浜公園ですねっ。
・ここは前回も来てるのでソチラで。
・河口から甲山を望む。


<<そろそろ旅は終わりです>>
1370827.JPG
・行きは撮らなかったのですが、
 やはり武庫川も紹介しておきますねっ。
 橋の上に見えるは、阪神電鉄の武庫川駅っす。
 ムコウガワでは無くてムコガワなんですょ。
 橋の上にホームがある珍しい駅でごじゃりますぅ。


〜今日も暑かった〜 

オット!キャメルバックのインプレ
posted by ろばやん at 00:44| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

86kmポタ

今日はお盆休みで仕事も休み&子供夏休み・・でしたので。

〜行って来ました!神戸の三宮

いやぁ〜真夏です。暑いです。それなのに、平常起床!
ハイドレーションパックに氷&ミネラルウォータを入れ、
国道2号線沿いに三宮に向かいました。

0170814.JPG
・ココは、異人館街(北野)に有る
 北野天満宮っす。
・子供はお賽銭&お願いしていました。
・行った人なら判りますが、自転車では
 坂がキツイです。
風見鶏の館の屋根が少しみえますねっ!


0270814.JPG
・三宮と言えば、ココ中華街
 名物300円の立ち食いラーメンを
 炎天下の中、食べました。
・他にも何か食べようかと思ったのですが、
 今日はお盆で人が多かったしぃ〜で、
 止めました。


0370814.JPG
・以前オフ会でも行った思い出の有る
 メリケン波止場っす。これは、波止場の
 一部に残されている、神戸港震災メモリアル
 パークなんですょ。
・ろばやんは、大阪に住んでいながら、
 この地震では、揺れが終わる時まで寝ていました。


0470814.JPG
・ポートアイランドってご存知?
 その昔、ポートピアランドって言う
 遊園地が有った所です。今は閉園して、
 ろばやんも長らく遠ざかっていました
 ので、行ってみました。
・今は特に・・・何にも無いと感じました。



〜帰路は〜

また、ハイドレーションパックに氷&ミネラルウォータを入れ、
来た道を戻りましたので、迷うことなく・・・・・、
と言いたいところですが、どういう訳か、十三に出てしまい
仕方無しに?、梅田に寄って帰りました。

2号線で
posted by ろばやん at 23:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

サイクリー

62kmポタ

さて、今日は平日並みに朝起きて、次男坊と行ってきました!
サイクリーは中古自転車&中古パーツ(新品も有るょ)を扱う
ショップです。


この日は、シート高(股下X0,893)を座る位置で合わせて、
イザ出発です。だから、BB〜シートの真ん中では、若干低め
設定になりました。でも、足付きは以前のスパーダーサドル
そんなに変わった感じがしないと言う事は、それだけ重みで
シナッテイタという事でしょうねっ。

<<コース>>
中ノ島〜大川河川敷〜淀川河川敷〜枚方〜サイクリー

<<状況>>
本日!晴天なり。河川敷は結構な強風でしたが、アベレージ19km/h
でしたwww.(もぅ、ずぅ〜〜〜っと、子供に引っ張ってもらってます)

<<サドル感想>>
良いかも!確かに路面の刺激は良く伝わり、尻にも伝わりますが、
ペダリングはgoodです。安定したペダリングからか、疲れが断然
違います。総合的には非常に楽で、乗っていて楽しいですねっ。
サイクリーって・・・
posted by ろばやん at 00:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

サドルカバー

0170804.JPG
・セライタリア、サドルカバー
・シリコン製



こ・れ・が・・・・・・

こうなって、

こんなに、変身!

さて、これで色が移りそうな生地でも安心ですなぁ〜
posted by ろばやん at 15:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

newサドル〜インプレ32km

0170730.JPG
・本日はサンマルコ・リーベルのインプレ!
・天気:晴れ所により、にわか雨?
 お昼からは、御公務と時間が無い処
 近所をポタッテ来ました。
・ココは家から5分位に在る靱公園っす。


<<さてさて本題のインプレ>>
晴れたり曇ったりのややこしい天候の中、靱公園>>中ノ島バラ園>>
淀川河川敷>>北浜LORO(ミニベロショップ)>>帰路
と言う行程でポタッテ来ました。

<<走行距離が短いので、失礼しますが・・・(汗)>>
※このサドルでヤッテはいけない事
 ・前のり〜生粋のロード用なので座れるポジションが限られて
  います。足が回しやすいからと、サドルの前に腰を下ろすと
  股間が圧迫されます。
 ・骨盤を寝させない〜前かがみに上体を寝させてサドルにタダ
  体を乗せるだけだと、股間が圧迫されるだけでなく、臀部にも
  ダメージが起こり易いです。そこで、ゆわゆる猫背状態で体を
  起こし気味にし、骨盤をサドルに立てる様に乗せると大変良い
  ポジションが得られます。
 ・路面からの衝撃に注意〜路面の大きな凸凹は、体(手・足)のバネ
  で吸収するようにしましょう。知らずにドッカリ座って居ると、
  キッツイ衝撃が臀部を直撃します。

※このサドルのお勧めポイント
 ・とにかくペダリングがしやすいです。勿論の事、加速が凄く
  良いです。光速ペダリングにも安定性抜群です。路面が綺麗
  な所では十分な能力を発揮できます。

※このサドルの???なポイント
 ・速度に乗って舗装道路を突っ走るにはbestです。でも、残念
  ながら誠に固いので、凸凹が多い街乗りには少し不向きかも
  しれません。慣れれば克服できると思いますが、初心者サンには
  ???です。勿論!僕もですが(汗)
 ・エアーインテーク機構〜ココから来た気流でお尻を冷やせる!
  なんて事は全く望めません。結構な速度の時にサドルからお尻を
  上げ指を近づけて見ましたが、???でした。勿論、座ってる
  状態では、もしかしたら塞がれてる???だろうし、そもそも
  前から来る気流に押されて、この穴から出てる空気は???やん。

と、言うわけで、お疲れ様でした・・・
posted by ろばやん at 15:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

リーベル TI

仕事が終わった後、少し使ってみました
0170728.JPG
<Good Point>
1.足をトテモ回しやすく、ペダリングロスが感じられません。
2.座面は確かに固いですが、柔らか過ぎて凹み易いよりは良いです。
3.お尻の位置が上下しないので、上体を安定させやすいです。
4.自転車が軽くなった!かの様な錯覚がします。


<Bad Point>
1.10分ほど乗っただけですが、ズボンの色が少し付きました。
2.シートポストがカーボンなのでまだマシですが、カッチリしすぎて
 もしかしたらロングライドでは疲れるかも知れません。
 が!逆に、力を伝えやすいので、全体的には楽かもしれません。
3.価格が・・・高い!!!もし一番のお気に入りとなっても、再購入は
 考えますなぁ〜


<ちなみに・・・>
ママチャリも良く乗るのですが、コチラのサドルはコンフォートタイプ
まぁ、柔らかく大きなよくあるサドルが装着されてる訳なのですが、
10分も乗っていると、チビチビお尻が痛くなってくるんですょねっ。

多分に・・・
posted by ろばやん at 00:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

夏休みは・・・・

行って来ました〜

プログレス

0170724.jpg
・ちょっと、工具を買いに日本橋へ言った後に
 行って来ましたぁ〜マニヤのお店!!!
・ギターにもヴィンテージショップがある様に、
 ココは自転車のヴィンテージ系を扱ってるお店です。
・オールドパーツも豊富で、お値打ち品も多数有ります。



勿論夏休みですし、次男と出かけたのですが、なかなか遠いっすょ

この日の走行距離:約60km

ついでに・・・・
posted by ろばやん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

7/23

0170712.JPG
・7/23は次男坊の誕生日っす。
 今年はコレ!
・実は、コレは前のモデルで、今はGEL
 が付いてるのが新しいらしいっす。
 だから、チョイ安かったので、ツイツイ。


0270712.JPG
・鼻先はSLRより、丸いです。
 まぁ〜しかしこの形状!
 割れすぎ!かもと思えるぐらいに
 割れてますなぁ〜。
・其れゆえか、結構良くしなります。
・全体に柔らかいので、お尻痛く
 ないだろうなぁ〜???


それにしても、いい感じのサドルです。
 ビアンキのロードにはピッタリかもっ
posted by ろばやん at 01:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

もうバッチリ!

<<木津自転車道〜調べました。>>
0670620.JPG
・最初の難関ですねっ。
 ココは細かい迂回路がまだ少し有る
 ようですが、目標があれば大丈夫ダァ〜
 と思うょぉ〜〜〜
・参考に周辺アップ
久我橋周辺


0770620.JPG
・どこが、真っ直ぐなのか???
 橋も結構渡りますねっ。
ポイントその1
ポイントその2
JRと桂大橋周辺
西大橋周辺
お勧め!サントリー山崎蒸溜所
おめでとう!



おっしゃぁ〜次回頑張ろう!

posted by ろばやん at 02:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

京都108kmポタ

行ってきましたぁ〜〜〜〜っと言いたいトコロですが、今回大失態!
前日に色々調べておいたまでは良かったのですが、簡単な道のりだと、
地図を作成しないで望んだのが、そもそも・・・・・。

とりあえず、・・・・・
河川敷を、枚方くずは〜御幸橋、とココまではGood!
ところがですなぁ〜、木津自転車道に出るのに、散々迂回させられるハメニ!
と言うのも、標識(10cmX20cm紙)が分かりにく過ぎだょぉ。
張ってる間隔が広く、かつ"曲がるポイント"に張ってないしぃ、オマケに
どちら?がどちら方面?の記述が無い。

散々迷った挙句・・・・・
やっと自転車道に入るが、そこで、ガードマンの方が「嵐山は真っ直ぐ
20kmです」と言う発言www.確かに道路にも”嵐山→”と有るので
気を取り直し&安心して、ポタリング開始〜〜〜〜

じゃがぁ〜・・・・・・・
可笑しな事に、”加茂川”の標識が(汗)へぇ〜〜〜〜????
そうなんです、嵐山は”桂川”。どこかで迂回路がまた有ったようで
す。仕方無しに、土手をおりて(道も途切れた為)見えた橋に向かい
ました。

ぬぁ〜〜〜〜〜んと・・・・・・・
きょうとみなみおおはし”まで着てました。
家で調べてみて判ったのですが、ここからだと、JR京都駅までだと
3km弱www.もう少し行けば達成感ひとしお!だったのですが、

ココで、嫁からTEL「雨降るから早く帰宅せよ!!!」


脱兎のごとく・・
posted by ろばやん at 01:30| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

Father's day

 ひらめき6月と言えば「父の日」ひらめき

0170613.jpg
・じゃぁ〜〜〜〜〜〜〜ん。
 カァ〜チャン有難う。
・今日も昨日に続き、連休ですので、
 次男が学校から帰宅するのを待って
 買いに出かけました(昼は嫁&母と会食)。


0270613.jpg
・同じ規格(20X1,25)なのに
 こんなに違います。
 勿論路面とタイヤの接地面積も、
 1,5倍程違いがありました。
なんとなくレッドがレィシィ〜ですなぁ〜


今日は時間が有りましたので、早速ナイトクルージングで記念撮影っす。
タイヤ交換前はこんな感じっす。

感想ぉ〜
posted by ろばやん at 01:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

ミッシングリンク

  ☆ミッシングリンク
ドラマ「プロポーズ大作戦」って観てますかぁ〜
写真の中の自分を頼りに、過去にさかのぼって、彼女との
すれ違いを直し、見事!結婚式では、自分が新郎役で挙式出来る
ように、苦労奮闘する若者を描いたドラマです。

最終回も近いようですが、なかなか思うように事が運ば無い
ようで、毎週ヤキモキさせられます。

〜さて最終話ですが〜
a,映画「卒業」のダスティーンホフマンの様に新婦を会場から
 連れ出すのか?
b,結婚式自体が、主人公に向けたドッキリだったのか?
c,過去をいじり過ぎて、結婚式がとり行われなくなったのか?

さて、どぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜なるのやら???


・・っ?チャリネタちゃうん?
posted by ろばやん at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

箕面ポタ62km

1270611.JPG
・いやぁ〜〜こうやって見ると、近い。
 そりゃぁ〜往復62kmだもん。
・箕面山岳道路(?)を入ると、道は狭いし、
 車はソコソコ多い、そして今日はやけにダンプが
 目立ちました。
箕面ダムを超えると、激坂の始まりっすょ。


0170611.JPG
・今日は朝8時30分に起床して、10時頃からの
 出発でした。
・???次男坊は昨日日曜参観で代休でした。
 この日は、ぬぁ〜〜んと、ココまで自転車を
 降りずに上がって来れましたwww.


0570611.JPG
・記念の森と言う公園です。
 箕面ダムからココまで激坂なんですょ〜
 流石に、次男は上がってましたが、
 僕は自転車を押して上がりました。
・展望台で昼御飯にしたのですが、
 沢山のハイカーの方も居られました。
景色は最高っすょ。京セラドーム大阪
 見えました。


0870611.JPG
展望台へは、こんな感じの道
 自転車を担いで上がりました。
見上げるとこんな感じですゎぁ〜。



今日の名言

「激坂を下る時は、ブレーキ控えめでねっ!」
posted by ろばやん at 19:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

自分でやってみよう!

<<本当に、性懲りの無い奴だと思います>>

☆以前、チェンリングを9S,10S対応の物に変えたので、
・・・・チェーンも9S対応に変更しました(8Sと9Sは互換性有り)

☆向かって左側が新しいチェーンっす。

☆横から見ました。ちなみに上側が新しいチェーンっす。

☆今回は、全てニッケルメッキですので、全体的にシルバーです。

0170605.JPG
※チェーンと一緒にチェーンカッター
 今回購入いたしました。


0570605.JPG
※切るのも、つなぐのも意外に簡単っす。
 難しい事は・・・無いと思います。
※この辺りまでは、自力でピンを挿入し、
 その後またチェーンカッターで押し込みます。
 飛び出たピンをチェーンカッターで
 折れば作業は終了っす。


☆以前のチェーンが、余りにも汚れていたので、綺麗に洗いました。


早速!
posted by ろばやん at 02:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

パーツ交換まとめ

0170529.JPG
この辺で、パーツ交換の効用をマトメテみました。


本題
posted by ろばやん at 02:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

祝1000km over

0170522.jpg
※この時点では、未だ999kmと言った
 所でしょうか。・・・・・???ん


 何かが違う・・・・・



※そうなんです!newクランクが装着されました。

0270522.jpg
※クリックしたら拡大される・・・。
拡大された画像はなかなかシュールっす。
☆比べてみるべぇ?
☆初めはこんなんやった!


0470522.jpg
※次男のビアンキっす。
 コチラに新しい方のチェーンリングが
 くっ付いてるんだなぁ〜。
※今日も一緒に自転車屋に行ってくれた
 のでおお助かりでした。


0670522.jpg
※上から見ましたぁ〜♪
 まん丸いデザインがフレンチですなぁ〜。
 まるでシトロエン2CVを彷彿しますなぁ〜。


このクランクの組み合わせで、チェーン落ちや、
 チェーン外れから卒業しました。



有難うCBA
posted by ろばやん at 00:02| Comment(12) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

