2007年05月21日

シクロジャンブル

<<シクロジャンブルって?>>



言う訳で、僕はお仕事でしたので、次男に財布を持たせ、行って来て
もらいました。

0170521.JPG
☆オフランス製でござぁ〜〜ますぅ♪(新品っすょ)

箱の中身は・・・・ぬぅ!

出したところです・・・・黒くてたくましそうです。はぁ!
PCD130,53T,39Tって、おいおい・・・次男にプレゼンしました。

はてさて・・・・
posted by ろばやん at 01:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

スペーサー作成。

先ずは!コレの中身はこんなですぅ〜52T 42Tが3セット分+α

いやいや、スペーサーだ!

0370515.JPG
極普通のアルミ板です。
 線をひいて、カットしました。
製作段階は、アルミ粉が飛ぶので
 撮影しませんでした。


0670515.JPG
・今回新しく交換した、TOKENの
 チェーンリングボルトは、この様に
 六角レンチ2本で開閉できるのですょ。
・作成したスペーサーを置いてみました。
セットした感じはこんな様子です。
 始めは、1mmだけでしたが、最終的には
 1,5mmで快適に成りました(変更するかも。)


0970515.JPG
・チョット近所をポタって来ました。
・フロントギアーのチェンジは、抜群
 です。タダ・・・・・・

・極極稀になのですが、アウターとインナー
 の間にチェーンが落ちます。
 間隔はチェーンより狭いので、入り込まない
 ですが、コレは対処しないと駄目ですねっ。


☆懐かしいなぁ〜モゥ

明日も休みだぁ〜嬉しいなっ。
 
追記@5/15
・本日も定休日でしたので、豊里大橋まで、次男とポタリング
 しました。ポタリングしながら、フロントディレイラーの
 インデックスを調整しましたら、不具合も収まりました。


・5/19仕事が終わって、少し時間が有りましたので、もう一度、
 1mmのシムを使ってみる事にしました。
 実は前回、アウター側にしか1mmのシムは試してなかったので、
 今回インナー側に入れて試して見たかったのです。
※ハィハィ!リア12Tに入れると、チェンリングのアウター側の
 ピンに、チェーンが暴れると触れる時がありますが、元々この
 フロント、インナー&リア、トップは殆ど使わない(使えない)、
 ので、フロントディレイラーの羽で保護してしまえば、良い事で。
 一応この設定で調整はしましたので、インプレをご期待ください。
 

 〜めでたしめでたし〜
posted by ろばやん at 00:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

次男坊@助言&工作委員

0270512.jpg
・だから、何やね〜〜ん。
 っうぐらい部品の変更ですぅ〜
・???どこ?と思いますぅ〜かぁ。
チェンリングを止めてるネジっすやん。


0370512.jpg
・個々を比べて見ました。
・微妙な違いが今回大事っす。
・24gから9gにダイエット
・ピントが奥ですなぁ〜www.



小さな部品なのに、凄いねぇ〜ん。
 
posted by ろばやん at 00:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

軽くて、強い!

とうとう、チェーンリングまでも交換っす。
0170511.jpg
・STRONGLIGHT Kit130 53TX39Tです。
 ストロングライトって軽くて強いのかなぁ〜
・2枚分で120gだそうです。
・シマノ対応・9速/10速対応を8速に・・・
 シマノ対応はPCDが130だからかなぁ〜。


0270511.jpg
・反対側から見ましたぁ〜。
・赤色は、好みが分かれるところですが、
 これだと、遠くからでも見分けが
 付くかもっ。



元はこんな感じだったのにっ

52Tから53Tに変更した事で、半径が2mm大きくなりました。
42Tから39Tに変更した事で、半径が5mm小さくなりました。
ギアーの一部に小細工がなされています。

 
簡単に済むはずが・・・
posted by ろばやん at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

c-16インプレ

<<FSA C-16インプレ>>

〜良かった〜
・変速性能は上がった感じです(当たり前?)。
 これは、2200よりC-16に使われているバネが強い為、
 瞬時に変速できるからだと思われます。
・チェーン鳴りは減りました。
 これは、ディレイラーのチェンガイドの幅が以前より広くなった
 のと、末尾の処理形状の違い、&チェンガイドの取り付け位置
 が微妙に下がっているからと思われます。
・コンパクトクランク用なのに、・・・普通に使えた?かも?


〜悪いのょ〜
・FSA C-16はロード用のフロントディレイラーな訳でして、
 勿論シマノ2200も一応はロード用のフロントディレイラー
 だったのですが、CX20のチェンジレバーはMTB用だったり
 する訳で・・・・。
 故に、インナーリングに落としたときに、ワイアーが少々弛み
 ます。勿論アウターリングの時は、ピンピンに張ってるので
 心配無いのですが、気持ちの良い物では無いのは確実です。
 時に、インナーですが、稀にしか使わないので、まぁ、放置
 でも良いと思うのですが、アナログにフロントだけでも、
 レバーにしようかなぁ〜www.


<<カセットCS-M900インプレ>>
・最小ギアーが11Tから12Tに変っただけで、膝の負担が
 かなり減りました。でも相反して、スピードが出せません。
 でもまぁ、そこそこのスピードを維持しながら巡航できる様に
 成ったので、良いのかもっ。加速も変速も良い感じだしねっ。


でも、軽いギアー設定過ぎかも・・
posted by ろばやん at 02:16| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

FSA-C16

☆今日は変更後画像からLet's go!
・C-16はコンパクトクランク用との事ですが、まぁ、普通に
 普通のクランクにも使えるそうです(???)。
・C−16の16は、キャパシティが16Tと言うところから付けられました。

0170504.JPG
・とうとうフロントディレイラーの変更っす。
・とりあえず、付けて見ましたぁ〜。
・輸入元からは、不評らしいですが、
 FSAという事で、その辺は別に気には、
 シテマセン。
・直付けをバンドで取り付けるのは、
 邪道なんだょなぁ〜



0270504.JPG
・シマノFD-2200です。2200・・
 2200・・ん〜パーツのグレードが、・・
 ただ、其れが今一の理由なんだよなぁ〜。
・性能的には、ケージが狭いのか、
 どんなに調整しても、チェーンの
 当る音が、一部に若干だけ残ってしまってました。
・変速性能は・・・、比べる物が無いので、不明ww.


※今回購入したFSA C-16は、残念ながら直付けだったので、
 BBBのブラケット(本当はFSAのが欲しかったですが、在庫無し)
 も購入いたしました。

付けてみましたょ〜〜

表側の、2200とC−16を比べて見ました。

裏側の、2200とC−16を比べて見ました。

問題の使用感は、・・・また来週www.

おまけ・・・
posted by ろばやん at 01:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

8SのULTEGRA(チェーン)

0170423.JPG
・新しいカセットをインストール
 した画像です。シャンパンゴールドが
 トンでシルバーに見えます。
・???何気にチェーンの色が?
 そそ、今日チェンもCN-HG91
 交換しました。
・黒いチェーンが銀色に変わり
 ました。
チェーンとカセットの交換前画像


0270423.jpg
・ナンバーリングがみえますか?
 拡大すれば見えるかも?
 一応クリックしてみて!


<感想>
凄いです。
本日38km走破してきましたが、僕の場合、街乗りだと
毎回ほぼ、平均時速が16,5km/h程度しか記録が伸びない
のですが、今日は、平均時速が21,6km/h!
5km/hも伸びました。これは、ストップ&ゴーが多い街中で
いかに早くスピードに乗れているかと言う事を示してる
のかも知れません。ただ、平地で43km/hを超えると、足が
バタついてきます(これは、息子によると、上体が弱いから
らしいです)。


その他の変更。
posted by ろばやん at 21:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

とうとうXTR!

注文して一週間、やっと入荷しました!8速のXTRスプロケット。
※スプロケットとは、自転車では、後ろのギアーの事っす。

<<CS-HG-30(ALIVIOクラス)8速→CS-M900(XTRクラス)8速に変更>>
〜歯車は〜
・11,13,15,17,20,23,26,30T→12,13,14,16,18,21,24,28Tに。
〜色、質感〜
・ニッケルのようなくすんだ色→シャンパンゴールド
・ヌンメリとした野暮ったい感じ→シャープな歯車に梨地仕上げ。
 それと、目一杯肉抜きされた歯車に、スパイダーアーム仕様。
〜操作感覚〜
・HG-30の時とM900の大きな違いは、一番重いギアーに入れる時。
 これ!かなりスムーズに成りました。
〜重量〜
・約367g→約262g

※今回の発注及び、取り付け作業は、タニムラサイクルさんに
お願いいたしました。

以上!レポート終わり!

いやいや、今回は苦労しました。
posted by ろばやん at 01:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

FSAと言うだけで・・

誠に、つまんない!事なのですが・・・
0170417.JPG
・FSAと言うだけで購入して
 しまいました。
・肉抜き加減は、TIOGAの方
 カッコ良いと思うんですが・・・


☆ほんと!つまんない記事だ事(汗)
posted by ろばやん at 23:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

Roller Boys

<プチ改造ネタ>  ・・で、お茶を濁す。

〜本日のお題〜
BBBの11Tプーリー
・さて、ついこの間交換したリアディレーラーなのですが、
 プーリーが・・・・・・・・・・。
まっ!トーシロウの僕が、良いとも悪いとも判断出来ないのです
 が(多分良い)、今回BBB Roller Boysという代物に交換いたし
 ました。


・これシールドベアリング内蔵なんです。
 それも日本製のベアリング!!!良い響きですなぁ〜〜〜。


・っう事で、クリアータイプのをセッティングいたしました。

<サンプル画像>
コレが>>>コウナッタ!

 〜以上〜

この日は・・・
posted by ろばやん at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ロノーマルのSGS

シルベストサイクル豊中店に行ってきました。(月曜日ねっ)

0170403.JPG
・Deore LXのリアディレーラーと
 Vブレーキ本体です。
・色々迷ったのですが、XTRはプロ用、
 XTは上級者向け!と言う感じの様ですし、
 まぁ、ミニベロだから可愛く”LX”
 でそろえました。


0270403.JPG
・このVブレーキのシューは、ごらんの様に
 カセット式です。
・カセット式だと、シュー交換のごとに
 位置調整をしなくて済みますので、 
 楽ですなぁ〜(細かい調整が大変)
・何方か、楽な調整方法を教えてください。


0370403.JPG
・20インチミニベロにロングのディレーラー。
 地面とのクリアランスが、気に成りますが、
 色々調べると、ギリギリ大丈夫の様子ですし、
 デフォルトでこのタイプが付いてる場合も
 往々にしてある様子です。
・チョット比べてみますかぁ〜


・前ロー後ろローが一番危ないようですなぁ〜
・前トップ後ろトップは一応安心の様子です。

使用感
posted by ろばやん at 01:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

リゾートアイランド

〜連休なので行ってきました?〜
0370319.JPG
・冬なので木々が枯れてますが、
 夏だと綺麗ですょ。
・しかし、今日は寒い。



0670319.JPG
・最近の次男さんです。
・中二です。
・磯には、ヤドカリやカニの他

 クラゲの姿も!


いやぁ〜以外に綺麗な景観です。少し曇っていたので、
写真がフラットですが、夏だと良い感じに上がるんでしょうなっ。

☆今日の芸術作品☆

1、白い波間に男の夢の後
2、大岩三兄弟

実は、近場
posted by ろばやん at 11:20| Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

STI検証by大阪城

寒の戻りと申しますか?マジ寒い一日でした。
0270312.JPG
大阪城内の桃園です。
 綺麗に沢山咲いていました。
・梅はすでに終了していました。


0470312.JPG
・どないですかぁ?


大阪城久々に行きました。夕方だったので、寒かったなぁ〜。

インプレー
posted by ろばやん at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

あいにくの雨

野外撮影と行きたい所ですが、雨とほほほぉ〜
0170305.JPG
・前の部品を一通り取り付け完成
・やっぱり、ベルの位置が無いです。
 その内これはバージョンupしかない様子。


0270305.JPG
・お店の風景が煩雑間をかもし
 だしていますなぁ〜
 やっぱり野外撮影に限ります。
・FSAの文字がグリップで隠れたのは残念
 ですが、落ち着いた感じで、これはこれで
 OKかと。


これで、シートポスト(カーボン)ステム(アルミ)等が
FSAとなり、統一感が出てきましたなぁ〜。その他は、サドル、
ペダル、グリップ等が、タイオガ製品に統一されました。

ところで・・・
posted by ろばやん at 15:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

セットアップ

0170304.jpg
・取り付けました。
・シフトチェンジがデジタルです。
・カーボンバーだから、微妙に
 しなりが感じられます。


このカーボンバーですが、一応レバー取り付け位置も
決められてる感じなので、そのマークの位置にセット
しました。

このあと、グリップ(次男が付けた)等を取り付けたのですが、
写真は明日撮ります。

派手な・・・
posted by ろばやん at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

部品到着!

やっと、入荷したそうで、下の息子にお使いを頼みました。

テスト中やのに!

0170302.jpg
・STI〜デュアルコントロールレバー本体
・税込み5259円が4700円(税抜き)でした。
・ブレーキワイアー&アウター、
 シフトワイアー&アウター付です。
・勿論ワイヤーキャップも付属してます。


0270302.jpg
・コチラがブレーキワイアーとアウターです。
・前回の長さを参考に、これらのワイヤーをカット
 して使うんですねっ。
・アウターにもシマノの文字が!嬉しいですねっ。


0370302.jpg
・タイオガのグリップです。
・税込み1260円が720円(税抜き)でした。
・長さが139mmと長いので選んだのですが、
 実は色がクリアーだと思って注文したのでした。
  But!orBat!
・本体はハードラバー(グレー)の上にソフトラバー、
 コレがクリアーだった訳で、少し残念かもっ。 



あっ!税金の259円はオマケしていただいたそうです。
有難うございました。

思っても見ません事ょ〜
posted by ろばやん at 01:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

月曜日はポタリング

行って来ましたぁ〜久々のポタリング!
de72km
0170214.JPG
※距離はたいした事無いですが・・・
 清荒神(キョシコウジン)→五月山→箕面
 は間違いです。お勧めしません。
 次回行くなら箕面→五月山で行こうと思いま
 した。


ところで、今回は清荒神に行く予定は無かったのですが、
道を間違えて(持参した地図の縮尺が大きすぎた)宝塚
から入る道をそれてしまったのが原因なんですぅ〜

やれやれ
posted by ろばやん at 01:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ハンドルバー

〜久々の、部品交換っす〜

今回はハンドル!それも、カーボンですぜっ!
0170212.jpg
・実測値125g(以前の物より−100g)
・軽量化目的よりも、路面から来る
 微振動を防げるとの触れ込み
 から決めました。


0270212.JPG
・カーボンの文字がイカシて
 ますなぁ〜
・これは力が掛かるところは
 補強してあるそうです。


0570212.jpg
・早速!取り付けてみました。
・これで、ステムやシートポスト 
 等などがFSAとなりました(=^_^;=)




※安心できるのかなぁ〜安心できないょぉ〜(m~ー~)m

それがねっ〜
posted by ろばやん at 12:33| Comment(10) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

Knog 1LED 20g

新しい高性能なLEDを採用、パテント仕様の防水機能を持った
シリコン製ボディを採用。バンドを引っ張るだけでシートポスト、
シートステイ、バッグ、ヘルメット等あらゆる場所に取り付け可能。


0270119.jpg
※性懲りも無く、マタ部品交換っす。
ライト、1〜LED1個 
ライト、2〜LED3個
ライト、3〜LED1個


<<三度目の正直と言いますか・・・do?なんでしよ?>>
・明るい都会なら使えますが、真っ暗な田舎道じゃ怖いかなっ。
・手元や上に明かりが来ますから、前からの人には確認
 しやすい〜かもですねっ。

調子に乗って後ろのハブにもRED LEDを付けましたwww.
携帯デジカメなので、写り悪いですが、夜道じゃ目立ちますょ。
元からも反射板の板を付けていたのですが、暗い夜道は確認しにくいらしく
安心の為に付けました。


1/20追加分
posted by ろばやん at 01:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

エアー?

0270115.JPG
※ついつい、花が咲いてるからと
 珍しさ余って、購入してしまい
 ました。
・エアープランツでも花が咲く
 んですねぇ〜

おまけに、可愛かったのでぇ少しファンキーに飾りました。

・ん?エアープランツの下に見えるのは・・
posted by ろばやん at 00:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 自転車@ポタリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

