2012年12月14日

生死の別れ、、、。

ハオルチアは90%再生できた様子ですが、一寸おかしいなぁ〜
と思っていた、ボカサナちゃんに、、、、、

n01121214.JPG
上から見た場合、何か広がってきてるなぁ〜とは思っていたのですが、、


・今年の5月のBLOGには、親株に花が咲かなかったって記述が。

・2010年7月の写真では、もう少し太っていた様子。

2008年10月の記述では、成長しだしたと、、。

植え替えしなさ過ぎで、腐ってました。
posted by ろばやん at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

はぉちゃぁ〜〜〜〜ん

n02121128.JPG
Party timeちゃん、肥料混合土に植えたので、結構良い感じ。
9月29日の様子。

n01121129.JPG
ハオちゃんも太ってきました、結構えぇ〜〜〜やん。


n02121129.JPG
前回植えたのが調子よく
なってきたので、
こちらも植え替えです。
根が凄いですなぁ〜

四角い鉢&前2鉢も、、。

n04121129.JPG
↑目標はこんな感じ!!!


嫁さんが、風をひきましたwww.年末ジャンボ買ったら、大当たりかもっ♪

posted by ろばやん at 17:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

生長8月〜11月のムスカリ

n01121115.JPG
クリックで今日のバッタ↑

n01120812.JPG
ファイルNo,から、8月12日の様子です。
ムスカリの球根が、むき出しですなぁ。

いやぁ〜〜〜しかしまぁ、、
伸びたら、ニラの葉みたいっす。

曇り〜小雨(?)〜晴れ、、、、、翻弄されるままの気候。

お大臣様の雛壇も解散みたいですし、、、、、、。

posted by ろばやん at 14:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

吹雪の松斑入り

n01120603.jpg
天気予報では曇り、、なんて予想されてましたが、
午後からは、少しだけ天気の良かった大阪です。

花を見るのは珍しいとされる、アナカンプセロス属 吹雪の松ですが、多分、天気の良い
日のお昼時に咲くだけで、夕方には閉じてしまうからだと思います。ジャァ、明日又
見れる?かと言えばそうでなく、一回咲けばその蕾は終わりで、又他の蕾からしか
咲かない様です。そして、晴天の時は満開でも、曇りがちな晴れだと、それに応じて
しか花が開かないので、余計に珍しいとされてるのかもしれません。
posted by ろばやん at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

その後の、サンセベリア

07120523.jpg
↑今年の4/15に植え替えたサンセベリア@ハニーチャン。結構育ってますわぁ♪
 そして、今日またまた小サンセベリアが、土の中からup!

09120523.jpg
↑一言にマミラリア属の花と言っても、色々な赤があり、又それが楽しみでも有ります。
サボテン栽培って、興味深い事柄が多いっすょ〜。
posted by ろばやん at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

花籠咲く

01120521.JPG

02120521.JPG
花籠に花が咲きましたぁ〜♪

なかなか珍しいサボテンちゃんですょ〜

後2〜3個蕾が有りますので、まだまだ楽しめそうですなぁ〜www。

今日は久しぶりに、暇な日曜日でした(汗)。

明日は金環日食ですねっ。

写真写すのかなぁ〜?
posted by ろばやん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

楽しみ

03120421.JPG
チューリップは去年の球根の子供を保存していた物で、それを植え替えての花です。
パンジーは一部種からの発芽っすょ〜♪ムスカリは、植えっぱなしが咲いた物だし。
植物って丈夫ですょねぇ〜。
04120421.JPG
側溝のパンジーも生長してますょ〜。
何処まで大きくなるのかなぁ〜?

05120421.JPG
朝〜昼は、お仕事まぁまぁ忙しかったのですが、明日は雨と言う事で、皆さんお出かけ
ですかなぁ?
posted by ろばやん at 15:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

長刺武蔵野は、5年目かぁ〜

01120420.JPG
長刺武蔵野が来て、早くも5年目なんですょねぇ〜。最初は芋虫みたいなのが
一個だったのですが、チョイチョイ増えてwww。今年も子吹きしそうっすわぁ♪

02120420.JPG
これは今年買ったのですが、やっと葉が出て来ました。冬には枯れて葉が無くなるらしい
のですが、どんな生長をするのか、楽しみですなぁ|〜
posted by ろばやん at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

火祭りの植え替え

01120415.JPG
一寸目を離してる隙に、姿勢が乱れてしまった火祭りちゃん。

去年のようにメチッチャクチャにならない内にと植え替えました。

サンセベリアも序に植え替え、ひと時の間ですが、ちょっと休息しましたぁ〜。

仕事の方も、まぁまぁだったので、良い日(4/14)だったなぁ〜
posted by ろばやん at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

靱公園で買ったブツ

ドリメアマクラータ・・・・一見して変な固体だったwww。
10120409.JPG
嫁さんもチョット買ってましたが、それは内緒♪

de。こちらでは、趣味のカメラは御座なりなので、

花も買っていたので、チョット写してみました。

レンズは”INDUSTAR-50-2 50mm F3.5”と言うロシア製レンズです。

癖が面白いれんずなのですが、、、、、、。

インダスター
posted by ろばやん at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

クリスマスローズ

向かって右の花、、オカシナ形でしょうwww。
01120309.JPG
そ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なのです、クリスマスローズなのに、花が上向きに咲いて

まぁ〜〜〜〜〜〜すぅ。

何でだろう?

誰か、念力(既に何時から死後)で曲げたのか〜〜


、、、、大丈夫?地球。


posted by ろばやん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

ハニー

マイハニー、、、って、サンセベリアハニーなのですが、、、
01120306.JPG
去年の秋口に植え替えたのですが、途中鉢をひっくり返してしまい、
仕方なしに植えたのが災いし、調子を崩してしまいました。放置=枯れる、、
は可哀想なので、物は試しと、水に漬けておいたら、根が発根しました。

シワシワになってしまったサンセベリアは、枯れるしかないって、
誰しも言うのですが、もう少し様子を観て、上手くいけばもう一度、
土に戻してやりたいですねっ。
posted by ろばやん at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

変色www

01120304.JPG
エルサム親株ちゃん、、、真っ赤ッカァ〜www

オマケに小サボは、、、真っ黄ッキィ〜〜〜〜www。


小サボ、調子悪そうです(汗)
posted by ろばやん at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

植物は生き物だ、、、

01111104.JPG02111104.JPG
※サンセベリアを植え替えて数日経ちました。が、この前急に雨に降られて濡れて
 しまい、ヤッパリ3株ほど腐ってました。どうやら休眠状態に入った様子ですねっ。
 日焼けしない様、室内保管に移ります。
※今年はなかなか寒くならないので、セントポーリアも調子が悪いです。痛んだ
 葉っぱをカットして、来年に調整しました。

04111104.JPG
出来るだけ自販機から飲み物を買わないように、
ウサビッチのボトルを買ったのですが、
冷凍室で爆発していまい、今はガチャピンの
魔法瓶にかわりました。

05111104.JPG
セントポーリアの葉挿しに挑戦中です。

増えると、、良いのになぁ〜


11月なのに本当に暑いですなぁ〜。3日の日は超激務だったのに、今日はユックリで、
久しぶりに、色んな植物の手入れをしました。
posted by ろばやん at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

子沢山〜

ボカサナの小サボがぁ、なんと子吹きしましたぁ〜
01110930.JPG
サボテンって太陽が好きなのに、日焼けし易く。

水が好きなのに、与えすぎると腐ります。



手前から3番目のモジャモジャなサボテンか、今日のお題ですぅ♪

なんとも先端から、チョット下側のお毛毛が縮れて変な感じでしたぁ〜。

んで、今日良く観察すると、子吹きでしたぁ〜♪

posted by ろばやん at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

またまた失敗

01110828.JPG
大阪の気候は合わないのかしらねぇ?

去年も枯れかけたのですが、今年も

調子をくずし、急にしおれて来たので

植え替えっす。

直射日光が好きらしいのですが、7〜8月はどうも日陰に移動させた方が

上手く育てられるようですなぁ〜。今週木曜日に鉢から出して、水に漬け、

今日植えなおしました。
posted by ろばやん at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

フウセンカズラ

02110813.JPG
種から育てている、フウセンカズラに
がやっと付きました。
見るだけで涼しく感じる、、、


世の中、お盆ですなぁ〜

posted by ろばやん at 11:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

ユルイ〜〜〜

ユリが咲きました。
04110630.JPG
色が冴えないのは、レンズの性能さっww。
でもグリスアップしつつ、手を入れてるので、
愛着感ヒトシオっすぅ♪

今日も激務の一日で、あ り が と ぉ〜さんでした。

今週から節約の為、500ccの水筒を持参してます。デザインが可愛くってツイツイ買って
しまったのが原因なのですが、さて入れるモノが問題です。お茶は、、、。と言う事で、
嫁さんが紅茶を買ってきました。、、、節約の為なのにwww。

しっかしまぁ〜この水筒。ラーケンのモノに醜似!コピーなのか、たまたまなのか?
posted by ろばやん at 01:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

綴化サボテン

いやぁ〜早いもので、6月も後半。ブラジル柱綴化の成長ぶりをお伝えしたのは、
なんと去年の8月
02110619.JPG
一部しか育ってないのは、植え替えてない

からだろうなぁ〜。

植え替えるには、鉢を割らなければいけないし、

トゲトゲが、、、、。


今現在色々花が咲いているので、おひろめぇ〜〜〜っすwww。

posted by ろばやん at 23:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

Escobaria minima

サボテンの名前が、やっと判った!っと言っても、見つけたのは、嫁さんwww。
03110611.JPG
僕は、天狼かと思っていたのですが、

嫁さんが色々検索して、見つけてくれました。

子吹きもしやすい属らしく、育てるのが

楽しみとなりました。
でも、なかなか大きく成りませんなぁ〜(汗)


え〜〜〜っ!!!!
01110611.JPG
ずぅ〜〜っと前に、クワズイモが枯れまして。
腐った部分を捨てて、土を残しておいたのですょ。
長い間、土は枯れ枯れになっていたのですが、
再利用しようと、違う鉢にこの土の一部を使用、、、。
どう言う訳だか、クワズイモが生えて(赤丸部分)きました。なんでだろ?根が残って
いたにしても、結構長い期間乾燥していたんだし、、、。誰か勝手に植えた、、って
事無いだろうし。

わからんwww。
posted by ろばやん at 00:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

