2011年06月08日

咲いたぁ〜咲いた♪

つい最近頂いたサボテンに花が咲きました。
01110608.JPG
株分けした物を頂いたのですが、
なかなか可愛い花!最盛期には
もっと沢山一気に咲くそうです。


こりゃぁ〜来年が楽しみだなぁ〜
posted by ろばやん at 00:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

長く短い一週間

今週は後半が激務で、やれやれ、、と言った感じでしたwww。
01110606.JPG02110606b.JPG03110606.JPG
〜〜さて、今回の写真は実の所、土曜日の物なので失礼致してますだぁ〜〜
今だ名前が分からないサボテンの蕾、大きくなって来てますなぁ。明日は咲くのかも?
でも休みだから、確認できないやぁ(汗)〜

緋牡丹錦ですが、日焼けしまくって、ミドリ部分が無くなってしまいました。
貴重な葉緑素が有る部分が焼けたので、育ちが悪くなって来てます。だから、
今年は未だ一回も花が咲いてませんわぁ〜

5/25に植え替えたポインセチアですが、マズマズのご様子。指し芽も若干育って来てる
模様ですので、ハヤクモ来年が楽しみです。

紫雲丸の小サボにも蕾が出来てきてるようだし、もしかしたら、栽培上手いのかな???
posted by ろばやん at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

ポインセチア

ポインセチアって、赤orピンクor白
01110525.JPG
もうかれこれ4〜5年のお付き合いかと?
背丈も25cm程度の小型だったのに、130cmと
ビッグサイズにwww。でも、そろそろ窮屈
なのか、最近元気が無い。

de植え替えましたぁ〜小さな株は、弱って可也葉が落ちていたので、挿し木にしましたが、
成功するかなぁ?季節的には最適な時期なんですが、室内栽培だし、少し不安っすわぁ。
前回の植え替えは何時だったか忘れましたが、この時は未だ株自体も小さかったので、
室内の乾燥にも耐えましたが、今回は、、、、、、。

まっ!元気を取り戻して、葉っぱが沢山出るように願うだけです、ハィ。
posted by ろばやん at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

むすかり

あめ、あめ、、ときて、今日は晴天!!!
01110524.JPG
今年はムスカリに種ができました。毎年出来て
いたのかは知りませんが、今年は、花が終わっ
ても放置していたからかなぁ〜?

そう言えば、先週次男坊が自転車で山に行った時、

すでに!

セミが鳴いていたそうです(汗)
posted by ろばやん at 12:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

さぼってんジャナイワョ〜〜

サボテンですなぁ〜(笑)
01110519.JPG02110519.JPG03110519.JPG

04110519.JPG
小サボチャンからも、

花目が出てきました。

今年は本当に良く花が

咲く年です。

06110519.JPG07110519.JPG

長い期間、ポインセチアと同じ鉢で暮らしてきた、黄雪晃の子サボ達を、今日植え替え
ました。5/4に植え替えたイレシネには、根が生えてきた様子で、元気を取り戻して
いました。

多肉植物、大きく育つのはなかなかですが、面白いですょ〜

posted by ろばやん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

花盛り

06110503.JPG07110503.JPG

サボテン暦もBLOGと並行していますが、調子の良いサボテンチャンは、
今年花盛りです。サボテンは周りの気候などに相当弱い植物の様で、
自分に合わないと、とたんに調子を崩して、育たなかったりします。

イメージでは、砂漠の乾燥地域で、太陽はサンサンと照り、、、と言う
感じなのですが、意外と山岳地域の物も多く、実際の現地では、地表に
出てるのは、サボテンの頭の一寸だけだったりする種族も居ます。

今日BLOGしたマミラリア属のサボテンは、種類も多く、特に強い(どの様な
状況でもソコソコ育つ)様ですねっ。
posted by ろばやん at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

火祭り@植え替え

昨日(4/21)、天気が良かったので、火祭りと言う多肉植物を植え替えました。
01110422.JPG
去年の冬は寒かったので、根腐れしたまま、
なんと今まで放置していました。流石に最近、
弱ってきたので、思い切って植え替える事に

したのですが、今回、この多肉が如何に強い種類のタイプなのか、目の当たりに
する事に、、。

土中の茎は腐り解けていたのは知っていましたが、最近特に枯れかけてきたので、
ビックリして植え替えた訳なのですが、生命ある枝からは、細々と根が沢山生え
初めてました。又すでに土に届いている根は、土に深々と浸透して、根を伸ばし
てもいました。生命力、とても強いです。

人間もこうじゃなくっちゃネッ♪
posted by ろばやん at 00:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ボカサナ

07110401.JPG
今日今年初めて咲きました。株分けした
小サボです。去年も咲いていたかなぁ〜
そろそろ良い時候です。

東日本大震災後、ヤッパリ不景気そうですなぁ〜。

皆さん、気が晴れないのか、

お出かけが少ない様子です。
posted by ろばやん at 00:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

植え替え

フライレアの小サボを植え替えました。
01110331.JPG
これも長い間植え替えしていなかったので、
2〜3日前に根を整理して、思い切って植え
替えました。士童とオウレイスピオナーは
直射に弱い様なので、別に分けました


紫雲丸は、俄然元気そうです。

05110331.JPG
去年株分けして植え替えたのですが、
今年早くも、花目を付けました
去年は花目が出たのに、枯れて
しまったので、今年はdoなんだろう?


新しい命、元気で良いねっ。
posted by ろばやん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

多肉、はじめ、、、

サボテンを買いに、初めて山城愛仙園へ出向いた時に買ったモノが、、、。
01110310.JPG
左手奥の鉢のハルオチアなのですが、
株分けしていたら、こんなに増えました。
長い間、植えかえしてなかったのですが、
今日やっと着手しました。

年月の流れは速いもので、5年も経つのですねっ。この頃は、植物にも
結構散財していたと記憶しますが、最近は、置き場所にも困る位、
増えすぎたのと、ヤッパリ不景気なので、新規購入は控えてますなぁ〜。

何なんでしょ?チョットづつ節約して、経済の自転が急速に、、、、。

 はぁ〜
posted by ろばやん at 22:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

チクリン咲く

05110226.JPG
ち、、、、
 ちっ、、、
  ちっさぁ〜〜〜ぃなぁ。

咲き始めは何時も小さいのですが、そのうちデフォになりまっさかいにぃなぁ〜。

と、さぼってん、、、ねん、、、blogでしたぁ〜。
posted by ろばやん at 01:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

チクリン(マミラリア属)に、、、

チクリンちゃんに蕾が出来ました。毎日寒いようですが、春を告げてますなぁ〜。
01110221.JPG
さ、、、
、、、て、、、、
何処だ?

暇なような忙しい様な、、、そんな時は、ついつい去年のblogを参考にして
しまいます。

、、、って、サボテンの記事じゃ〜〜〜〜んかいなぁ(汗)
posted by ろばやん at 02:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

ヘルナンデシー

寒い朝は暇ですが、、、、、
01110107.JPG
朝の状態です。蕾も硬く閉ざされて
ましたが、チョット他の撮影をして
放置。仕事が忙しくなっても
まだ咲かず。今日は駄目かと
諦めかめた頃から、、

お昼過ぎの3時位から咲き始めた頃は、お仕事も大忙しwww。6時過ぎまで咲いてい
ましたが、お仕事もミッチリ8時近くまで有ったので、綺麗に咲いているところは
撮影出来ませんでした。明日はdoかなぁ?

そそ、植え替えた小サボ達ですが、やっと最後の一つまで、根が生えたようです。
ヤッパリ一番小さいやつが一難遅くまで根が生えませんでした。まだシオシオで
皺が入ってしまってますが、春になると元気に育つでしょう。

 ほいじゃぁ〜see you!
posted by ろばやん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

平々凡々

今週から、寒いっすなぁ〜〜ハァ。
02101208.JPG
ヘルナンデシィーの蕾、徐々に大きく
成ってきましたょ〜。また12月〜2月初旬
まで、この調子で行けば、綺麗な花が咲くでしょう。

03101208.JPG
今年の9月に植え替えたのですが、
予想通り、小さ過ぎた株は枯れて
しまいました。可哀想、、、、。

特にまわりにNewsが無いので、BLOGが止まってますぅ〜(汗)

なにか、面白い事ないかなぁ〜〜。
posted by ろばやん at 00:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

忍び寄る、、、、、

何だか不気味なお題ですが、、、
01101125.JPG
イメージ的には、こんな感じ
ですかぁ?植物の名前は、
イレシネ リンデニーと言うのですが、、、

前回、小さな鉢に沢山植えつけすぎた為か、なんと!!!

根が、、、、

土壌より出てます。

出てると言うよりも、、、

這いずりまくってるぅ〜って言った方が適してるかもぉ

キモォ〜
posted by ろばやん at 23:26| Comment(10) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ヘルナンデシー

マミラリア・ヘルナンデシーに、またまた、蕾が、、、、、、、、、
01101120.JPG
冬に咲いて、6月にも咲いていた
サボテンちゃんに、またまた蕾
今度は冬咲きなので、沢山出てきました。


今日もぉ、なかなかの激務でしたぁ〜ょぉ♪

 ルン♪
posted by ろばやん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

火祭り

今日は、昼までユックリだったので、何時に無く多肉ちゃんの”火祭り”を観察ぅ〜♪
01101119.JPG
土が悪かったのか、育ちが悪すぎ。
外のと比べると、如実にわかる。
植え替えようと、、、、、。

02101119.JPG
切り口から、、、
新芽が、、、、
ジャぁ無くて、髭???
いやいや根じゃん。

05101119.JPG
元は同じところから、分けた
火祭りなのに、この形の
違いは、、、激しいwww

お昼過ぎから、閉店時間まで、激務激務の一日でした。
あすは土曜日!皆さんお出かけなのかなぁ〜。

 ほいじゃぁ〜See You!
posted by ろばやん at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

花籠の子吹き

子吹き”と言うのは、文字の通り、親サボから子サボが出てくるさまなのですが、、、
01101027.JPG02101027.JPG

此方の花籠は、今年花が咲きませんでした、が、、去年の4月に小サボが沢山
出始めて、今年又一つ見つかりました。右の写真の赤丸の中にあるのですが、
サイズ的には2mmと極小。思わず記念写真を写してしまいましたwww.

posted by ろばやん at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

花籠咲いたょ。

何ですかねぇ?今年のサボテンちゃん、良く咲く。元気な時は勿論ですが、種の存続の
危機を感じると、狂い咲きするそうな、、、、、。
03101024.JPG
どないですかぁ?綺麗っすかぁ?
サボテンって地味ですが、
色々奥が深くて面白いっすょ。


 ほいじゃ〜〜See you!

posted by ろばやん at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

猩々丸@咲く

猩々丸が咲いてました。
01101022.JPG
もう花も終わった、、と、、、思っていたら、
見えないところの場所で、咲いてました。
一応、他に蕾が無いか探してみましたが、
残念ながら、無かったっすわぁ。


花籠、、明日か?
02101022.JPG
ピントが甘くて、、、スンマセン。

2日前よりも、結構育ってます。



それから、植え替えた子サボに、初めて水をやりました。今日は8個とも
元気そうな顔をしてました。
posted by ろばやん at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

