2010年10月20日

えぇ〜〜〜〜〜〜〜っ

02101020.JPG
OH!コレは、、、、サボテンの蕾。
それも、、、、今年既に咲いたモノ。
年一度ではないの?

当Blogによりますと、6月にも咲いている。それ!若干4ヶ月前だょ〜〜。
毎日このサボテンはチェックしているのに、今まで何で気が付かなかったんだろ?

見逃してたわぁ〜〜〜
〜〜

ps,
今年初めて、やっとこらさでぇ〜、コスモスが一輪咲きましたわぁ〜
続きを読む
posted by ろばやん at 23:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

ハルオチアの花

多肉の花って”結構可愛い”と、評判が良いようなので、
変わった種類のをupしてみました。
03101016.JPG
さて、この中に有りますが、

どれでしゃろぉ〜?


早速のans、、、、。多肉ちゃんの本体から、やっぱりヒョロヒョロと長い茎を
伸ばして、花を付けてますねっ。

 ホイジャ〜see you!

posted by ろばやん at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

花咲く、、、

緋牡丹さん、頑張って咲いてますぅ。
01101006.JPG
緋牡丹、去年最後に咲いたのは、
何時だったんだろぅ?今日も
外は暑かったしなぁ〜。


02101006.JPG
良い天気が続いていたので、
ついつい水遣りを多くしていたら、
早速、一個溶けてしまいました。
まだまだ、根が弱い様子ですねっ。


多肉の水遣りは微妙です。やらない方が良い時が多いのですが、ついつい気を許して、
やりすぎてしまいます。でも、やらな過ぎも葉が焼けたり、育ちが悪かったりするので、
難しいトコロです。ツイこの前植え替えた”グリーンネックレス”は、水分をタップリ
本体に含んだのか、プリプリの元気な姿になりましたが、此処からが勝負です。
なぜか、土に植えた部分が腐りやすいようで、ここで毎回失敗するからです(汗)

posted by ろばやん at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

植えました。

待ち遠しくって、子サボを植えてしまいました。
02101003.JPG
どことなく、貫禄あります、、

やん、、、、ねっ。



今年一番元気だったサンセベリア君。増えたのも一番だった。
posted by ろばやん at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

子サボが、、、、

01100930.JPG
大きく育った子サボですが、
焼けた部分がやせてきて、、
これではと、傷んだ部分を
カットしました。

と、言う事は、、、、Oh! my god!

昔の首切り台のように、子サボの頭が並んでいます(汗)

切り口が乾いたらまた鉢に植えてみます

posted by ろばやん at 01:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

ワイヤープランツ

01100911.JPG
ご覧の通り、今年は暑さで、枯れ枯れ
毎年冬頃枯れ枯れになるんですが、
今年は暑さのためか、早くもダウン。
が、、、しかし、、、、、、新芽が。

03100911.JPG
サンセベリア(ハニー種)は、今年も元気です。
毎年冬には凍結して、株の一部が溶けるのですが、
春先に植え替えると、また元気に成長します。

今年は、暑すぎて周りが上手く回っていません。経済が拍車をかけなければ
良いのですが。経済学を学んでいない僕ですが、楽観視出来ない様子なのも
確かかもなぁ?と感じる毎日です。
posted by ろばやん at 00:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

3連荘

昨日は、お昼のひと時を除いて、後は激務激務でしたが、今日は反対(汗)
01100910.JPG
サボテンちゃんは、機嫌良く、3個も
花を咲かせていました。今年の夏は
厳しかったろうになぁ〜〜〜〜

緋牡丹にも花目が出来てました。去年はもう少し花も咲いていたので、まっ!こんな
感じなのかなぁ〜ぁっと。

そそ、まだ名前がわからないこのサボテン、今年は花目が出来たのに、途中で、花目だ
けが枯れてしまいました。小指程度の小さなサボテンなのですが、、、
誰か知らないかなぁ〜♪
posted by ろばやん at 17:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

ブラジル柱 綴化

なんだか、忘れていた”ブラジル柱 綴化”買った時の姿は何処に?
今は、あっちこっちに向いて成長してきてますぅ〜。
01100812.JPG
前回は、何時だったかなぁ〜〜〜〜?可也
以前だったような???

見る人の殆どは、「変わった形」だと言って
くれます。


01100812b.JPG
.gifって簡単で面白いっすなぁ〜。
クルクルくるくるぅ〜目が回る
あははははははぁ〜


 ほいじゃぁ〜〜see you!
posted by ろばやん at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

緋牡丹久しぶりに咲く

天気がころころ変わる今日この頃ですが、曇り空の中、ひっそりと咲いていました。
04100708.JPG
小さい、、、。やはり日照時間が去年よりも
少ないからでしょうか?又しばらく咲けょ!
と願いますので、見守りたいと思います。

01100708.JPG
横の写真のは嫁にもらったブツなのですが、
コレと同じ嫁のブツが、エライ事になってまっ。
子宝多すぎやろぉ〜!!!

今日は七夕。大阪は大川で色んなイベントが行われていたそうな、、、。

posted by ろばやん at 00:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

梅雨に負けないでぇ〜

雨多いっすねぇ〜。大雨注意報とか出るし、皆さん大丈夫っすかぁ?
01100626.JPG
いつぞやは、枯れかけだったこの植物。
日にちは2009年4月のようですが、
増えまくりっすねぇ〜はやく土に
植えなければ(汗)

04100626.JPG
これもこの日から見ると、結構育ってる。
オマケに、家に来てから花が絶えたことが無い。
キリンは沢山売ってるが、なかなか花が咲くのは
めったに無いらしい。実はプチ貴重品だったりも
する、、、のかなぁ〜www

03100626.JPG
これは一度枯れてしまって、微かに残った先を徐々に
大きくしていって、、、ここまで大きく成長
したんですょ〜我ながら凄いwww.去年の11月
比べても日進月歩ですなぁ〜



雨の日は低気圧が上空を覆ってるので、辛いのであるwww
posted by ろばやん at 23:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

火祭り、その後。

切ったまま放置してしまうのも可哀想なので、猫チャンに植え込みました。
01100620.JPG
この時期、湿度も高いので、多肉の植え替え
時期には適さないとは思うのですが、
まっ、捨てるのも忍びないので植えました。

またまた、メッチャ育つのだろうか?それとも根腐れで枯れてしまう
のか、さてドぉ〜ッチだぁ?

カメラをE-P1に変えて
posted by ろばやん at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルナンデシー

冬咲きのマニラリア・ヘルナンデシーが、昨日辺りから咲いてます。
昨日は仕事が忙しすぎて写真を撮ってる暇が無かったのですが、
明日は多分咲かないと思うので、今日は無理やり撮影しました。
04100619.JPG
去年の12月に一粒咲いて、次の月は一ヶ月
マルマル咲いて
いたサボテンなのですが、
不思議な事に、季節外れ2回目咲いてしまいました。

今年の梅雨は雨が多いらしく、嫌な天気が続くようですねぇ〜はぁ。
posted by ろばやん at 00:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

不屈の精神

以前、火祭りって多肉植物は、増える&強いって話しましたが、、、。
01100616.JPG
先週土曜日、仕事が忙しかったので、
切った後テーブルに置いたまま放置。
月・火曜日の連休の次の水曜日、
真っ直ぐだった茎が、、、、。

連日天気も悪く、多分徒長したのだと思うのですが、上向きに
茎が伸びていました。3日間水も何もやらなかったのですが、
雨続きだったので、空気中水分でも吸収していたのでしょうか?
この火祭り、茎部分から根が出てくるので、何時か何処かに根付き、
新しい土地でも、タクマシク育っていくんでしょうなぁ〜
posted by ろばやん at 00:49| Comment(8) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

オウレイスピナー狂い咲き

今年は4/1に初めて咲いた、オウレイスピナーちゃん。
03100603.JPG04100603.JPG05100603.JPG

朝はマダマダ蕾が固かったオウレイスピナーちゃん、お昼過ぎから
咲き始めて、2時ごろ満開!同時に3個咲いたことは無いので、
メッチャ嬉しいかったっす。
06100603.JPG
コレを見て、駄目だしは、、、誰も言わない
でしょうwwww。このサボテン凄く咲いて
ますが、4時ごろにはしぼみ始め、一日限りの
花を終えました。


〜比べる?〜
08100603.JPG09100603.JPG

マミラリアのエルサムボカサナチクリンちゃん達は今年の花を
終えてしまいましたが、猩々丸だけは、未だ咲いてます。


今日の花籠
posted by ろばやん at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

花籠

去年は一個だけ咲いた花籠ですが、、、、
10100601.JPG
今年は、まず2個一緒に咲きました。
未だ、咲いていない蕾が有るので、
未だしばし、楽しめそうです。

自然界の花が咲き誇る時、それは植物のテレパシーなのか、種の存続の
危機に見舞われてる時の方が、数多く咲かすそうです。別に今年は
肥料を沢山やった(サボテンはやらない方が、ある意味安全らしい)
とかは、一切無いので、ろばやんも心配です。

カメラ最近コンデジばかりなので、定休日と相まって、デジタル一眼と
撮り比べてみました。〜結果〜は、、、まぁ、そんな所っすかぁ。
posted by ろばやん at 00:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

5/30の花籠

昨晩は何故かシーサー板が重く、、、、、、、、、、、、、、。
01100531.JPG02100531.JPG

お昼前の花籠〜夕方少したった頃の花籠。キット月曜日は咲いてる
んだろうなぁ〜〜〜〜〜。
posted by ろばやん at 09:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

10割り増し

01100530.JPG
今日は天気も良かったので、9分咲きと
言った所でしょうか。写真では大きく咲いてる
ようですが、実際はこんな感じっす。
横から見たら、より大きさが判りマッ。

このカブトマルは2007年10月に買ったのですが、あんまり
大きくなってませんなぁ〜。大きく育ちにくいらしいですが、
やはりそのようです。
posted by ろばやん at 01:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

涼しい=山岳系?

サボテン=砂漠を想像されると思いますが、実は砂漠のサボテンって、
ウチワサボテンや柱サボテン程度でして、殆どの種族のサボテンは、
山岳や高地、山間だったりします。そうなんですょねっ、昼間は
そこそこ暖かいけど、夜は寒い。この夜の寒さがサボテンの生育には
大切なのかもしれません。
02100529.JPG
八分咲き!かなぁ〜。カブトマルの花は
大きく、色もグラデーションde綺麗です。
普段はこんな感じに置いてます。

05100529.JPG06100529.JPG

01100529.JPG
花籠っす。絶滅危惧種とかで、栽培モノしか
多分出回っていません。今年は沢山の
蕾が出来ているので、楽しみですなぁ〜

最近、職場で使ってるのはコンデジのみ。気楽に撮影出来て、
マァマァ綺麗なのでツイツイ怠けていますwww.
一デジは、薔薇園以来お家でお留守番っす。
posted by ろばやん at 01:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

カブトマル咲く?

01100528.JPG02100528.JPG

去年より3日遅れで、カブトマルが咲きました、、、っか、、、
咲いてるのかなぁ?今日もトテモ寒く、晴れなのか曇りなのか、
不安定な天気に、咲く力が弱かったようです。まぁ、この蕾は
数日咲いたり閉じたりしますので、その内綺麗に咲くでしょう。

寒さのせいか、外に放置してあるシクラメンに、蕾が一つ付きました。
posted by ろばやん at 01:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

天変地異でも、咲くサボテン

寒暖の差が激しい今日この頃。それでも気合を入れて咲いています。
01100509.JPG
5/6にエルサムちゃん、購入後初めて咲きました
とにかく見切り品でボロボロだったので、此処まで
苦労しました。っと言っても植え替え&水遣り
だけですが(汗)

↑の4個のサボテンは皆マニラリア属なのですが、良く花も咲くし
育てやすいので、ちョぉ〜ぉお勧めっす。チクリンちゃんなどは、
咲きすぎてお肌が荒れ荒れで痛々しい位っす。

おかしい?ぞぉ?
05100509.JPG
普通は、冬〜早春咲きのサボテンなのですが、
何故だか又蕾が出てきました。
オマケに、丈が伸びまくりっすwww.

2009/2はこんな感じで〜、2010/1はこんな感じでした。
はてさて、小さなサボテンちゃんですが、天変地異が近いことを
悟ったのかなぁ〜
posted by ろばやん at 00:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

