2010年05月02日

去年6月に買ったサボテンに蕾が付きました。
01100502.JPG
何時か見たサボテンですが、未だ名前がわかりません。
多分マニラリアの一種なのでしょう、、という事は
判るのですが、誰か教えてくだされぇ〜。

とりあえず、頭部分に蕾が出来てます。

蕾のアップ

今日は、まぁまぁボツボツ忙しい一日でした。不思議と若い年代の
お客様が多く、この様な事は移転前の店舗では無い事ですので、
嬉しい様な、寂しい様な、まっ、それでも仕事が有る事は、何よりも
嬉しい事に違いないのですょ。
posted by ろばやん at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

精巧丸or精巧殿

精巧丸かと思って買ったサボテンちゃんですが、、、
01100421.JPG
良く見ると、ワラジの形違う様子(汗)

札には”精巧、、、”ん?
腰折れも有るしぃなぁ〜

オマケにやっぱり、接ぎおろしらしく、根元は別のサボテン
見えますねぇ〜。根が弱い種族の場合、接ぎおろしで育てる
と良く育つので、良くそうされるらしいのですが、出来れば
実生が良かったなぁ〜〜。
、、っか、何故こんな所から根が、、、?
posted by ろばやん at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ボカサナ咲いた

一時期は死に掛けだった、ボカサナが今日咲きました。
01100407.JPG
いやぁ〜、昨日に今日こそ咲くだろうと
思っていたのですが、見事に
的中。復活に2年も掛かりましたわぁ。

親株よりも先に、子株が咲きました。マミラリアは次々咲くので、
開花期間が長く、お値段がお安いのに、メッチャgoodっすょ。
昨日も今日も仕事が、大忙しだったので、なおさらgoodっす。
posted by ろばやん at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

オウレイスピナー初咲き

4/1はエイプリールフールって、大人だから関係無いわぁ
3/30日はこんな感じでしたが、次の日もう少し大きくなって、、、
03100401.JPG
晴れたり、曇ったりで4時ごろ咲いたの
ですが、近頃寒かったせいか、最悪。
明日は咲かないと思うので、次回かなぁ?

04100401.JPG
チクリンキリンはマダマダ咲いてます。
マミラリアは良く咲くのでお勧めっすねっ。
ボカサナの蕾も大きく成ってきました。

世の中、景気がメッチャクチャ悪い様ですが、サボテンちゃんには
関係無い様ですねっ。うらやましい限りっすわぁ〜
posted by ろばやん at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

花咲くマミラリア

02100321.JPG04100321.JPG

01100321.JPG
晴れだと、お天道様が落ちるまでの
その殆どの時間は、明るい窓際。
サボテンにとっては、パラダイスなのか
メッチャ咲いてます。


05100321.JPG03100321.JPG

赤い花のエルサムが目立ちますが、今年は久しぶりにボカサナ
蕾が出来ました。まだまだ小さいですが、2年間ほど咲いていません
でしたから、凄く嬉しいです。
posted by ろばやん at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

天気は花咲く、、、

01100227.JPG
エルサムちゃんですぅ。
お耳のように可愛く咲いてます。

02100227.JPG
花も咲いてないのに、種のさやが、、、
前回のさやは、そのうち萎んで、
無くなっていたので、今回も種は出来ない
のかなぁ〜〜〜はぁ。

久しぶりの天気&土曜日です。皆様遊びにでも出かけたのかなぁ?
朝〜昼過ぎまでは忙しかったですが、今は、、、、遊んでやるぅww
posted by ろばやん at 13:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

良い天気

晴れ今日日曜日はメッチャ良い天気で、ホッカホッカ陽気。こういう日は
お仕事大忙deバァ〜〜〜〜ンザァ〜〜ィ。
04100221.JPG
一寸した仕事の隙を見つけて激写。
今日は満開でした。えっ!もう少し
大きく見たい?

もっと、もっと拡大してっ!見たい!ですかぁ?

あはははぁ〜綺麗に見たい人は<<此処>>。
posted by ろばやん at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

チクリン

今日、チクリン(マミラリア)が、今年になって初めて咲きました。
02100219.JPG
昨日こんな感じで、そろそろ咲くんだとは
思ってましたが、去年に引き続き咲いて
嬉しいっすわぁ〜♪

blogだと、記録しておくだけで、いろいろ便利っすねぇ〜。

04100219.JPG06100219.JPG

↑コチラも、そろそろ用意が出来てきてる様子っすぅねぇ〜

えぇそれから(汗)
posted by ろばやん at 22:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

子供達〜〜ぃ。

長らく、子サボ達の話を忘れていましたぁ〜〜わぁ(汗)
01100116.JPG
先ずは、火祭りっす。綺麗に赤く
萌えてます。これが又緑色に
戻るんですょ〜〜。

03100116.JPG
エルサムの子サボ達ですが、、、
日に焼かれたか、寒さでやられたか?
表面が、、、(泪)

04100116.JPG
黄雪晃の子サボ達は、どうやら
順調のようで、棘はまだまだ小さい
ですが、様になってきてます。

05100116.JPG06100116.JPG

↑まだ名前がわかりません。だれか調べて欲しいなぁ〜〜〜

大事な子サボ
posted by ろばやん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

一ヶ月早く、、

今年は去年よりも一ヶ月早く咲きましたぁ〜、ヘルナンデシー。
0191210.JPG0291210.JPG

午前中は晴天だったのに、昼過ぎから曇り〜小雨〜曇り〜〜。
お客さんも雨が降る前にと、固まりマクリンコで、朝は激務激務。
皆様、考える事は同じ傾向なんですねっwww.

0391210.JPG
去年のデーターから行くと、
晴れないと満開にならないし、
咲いても子一時間で閉じる。

とりあえず蕾の数を数えたら9個ありました。
さて今年は何時まで咲くのかなぁ〜?

posted by ろばやん at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

花キリン植え替え

花キリンを植え替えました。
0291124.JPG0391124.JPG

職場の鉢が”黒”で統一されている為、、、なのですが、意外にも深く
植えてあった様子で、今回は浅い目に植えました。効果があって
よりいっそう育ってくれると嬉しいですなぁ〜。

花キリンの写真

お絵かき
posted by ろばやん at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

サボテン集約

サボテン暦も丸2年。大きくなった奴、枯れた奴、沢山有ります。
今年は去年ほど購入しませんでしたが、興味は未だ尽きていません。
2091116.JPG
僕と嫁さんの分身ですが、、これで、ごく一部です。
始めは株分けも凄く面白かったのですが、
最近は増えすぎるので、、、、、

花が咲くのが面白いのか、形状が面白いのか、それとも増殖させる
のが面白いのか、現在暗中模索!真っ只中ですぅ。

と言う訳で
posted by ろばやん at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

又、折れたっうか、取れたやんんかぁ〜

サボテン”長刺武蔵野”の事なのですが(汗)
0190709.JPG
棘が怖くて植え替えを躊躇していた
のですが、それではいけないと、
割り箸で、鉢から上手く出した、、、

と、思いきぁ〜〜〜〜。受け皿に落とした瞬間に、またもや
子サボが親サボから落ちました。三段になって喜んでいた
のですが、またまた、鉢が増える事に成らない様に一緒にwww.
0391111.JPG
まっ、こんな感じですwww.
後ろの赤や緑で綺麗な観葉チャンも
良い感じに育ってますょ〜。

今日は、雨でだったので、写真はコンパクトカメラLx1です。

ところで、長刺武蔵野の棘ですが、子サボの棘はどれも短いですが、
硬く、皮膚に軽く当たるだけで、容赦なく刺さります。
親サボのは薄くヘラヘラだったのに、縞模様も有って、なかなか
怖い存在ですぅ。
0291111.jpg
この子は、なかなか良く増えそうです。
見た目以外にも丈夫ですし、増やし方
ok ok 簡単そうですwww.

さてさて、ドンだけ増殖するのか、楽しみなようで、、怖い。
posted by ろばやん at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

紫雲丸@植え替え

やっとこらさ、サボテンの鉢(通販で約6000円分)が来たので、
紫雲丸を植え替えました。
0191104.JPG
環境が適してるのか、メチャクチャ
良く育ちます。今回も根が鉢の中に
ビッシリィ〜と詰まってました。


そして、今回も沢山の子サボが鉢の中に埋もれてましたが、、、、
0491104.JPG
颯爽と、子サボから又、、種が、、、
出来てる様子ですねぇ〜〜〜。
こんな調子に貯金が増えれば良い
のになぁ〜〜www


ところで、、
0391104.JPG
士童の子サボは、何故だか土の中に
自然と、もぐってしまいました。

この子サボ達が大きくなって、独立したら、、、、一体どんだけ
鉢が必要なんだろ〜〜〜(滝汗)

いやぁ〜〜〜
posted by ろばやん at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ボカサナの棘&植え替え

<<棘>>
ボカサナの白い毛はトテモ柔らかいですが、その中に隠されてる”棘”。
これが又、返しが有ったりして、オッカナイ機能を持ち合わせています。
0491031.JPG
見た目はフサフサ犬のように可愛いですが、
返しが有る棘なので、注意しないと、手加減
有りません事ょ〜〜


<<植え替え>>
多肉植物寄せ植えを植え替えました。
0191031.JPG
植え替え以前は写真とってないので、
最近とったヤツで参考にどぞぉ〜
今回は結構気に入った感じっすょ〜


<<火祭り>>
しかしですなぁ〜火祭りという多肉チャン!増えすぎ!
仕方ないので、少し減らして、綺麗な形だけを寄せ植えしました。
0291031.JPG
さて、次はどんな増殖への道を
のぼるのだろう?


Good feel!
posted by ろばやん at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

ボカサナ ロゼ

秋も深まってきましたねぇ〜〜。サボテンチャンも、益々元気になって
来るぅ♪そんな季節ですぅ。
0191030.jpg
なんだか、毎日すくすく育ってる!
そんな感じですぅ〜。買った時期
7月で、その時はたくさん花が
咲いていたので、期待してます。

何時も外で栽培していますので、ついつい肥料もやりがちっす。
でも、本当は渋く育てるのが、サボテンの基本なんですょねぇ〜〜。
いやぁ〜しかしまぁ、上から見ても大きく成りました。
posted by ろばやん at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

植え替えと言うか、、、

植え替えと言うか、徒長していたので、差し戻しでしょうか?。
茜の塔があまりにも悲惨なので、少し整理しました。
0291019.JPG
実は、徒長というよりも、土の中の
根が腐って、宙に浮いていた状態で、
ほんの少しの茎で、全体を支えていました。
花も咲いていたのですが、植え替えっす。

あと、そのほかも植え替えたので、同時リポしますねっ。

それでは、、
posted by ろばやん at 13:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

綴化

暑い日も、寒い日も、晴れの日も、雨の日も、外に保管!
0590930.JPG
さて、綴化ですが、上から似ると良く分かりますねっ。
グルグル螺旋状に成長し、花目も何だか変
開花した花の形状は普段と同じなんですが、、、。

1090930.JPG
ステゴサウルス想像してしまいますなぁ〜。
茎部分はもう激しく捩れマクッテますぅ。

1190930.JPG

いい気分(温泉)オマケのイメージ写真



ほいじゃぁ〜〜〜see you!
posted by ろばやん at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

綿帽子

さて、日中はまだまだ暑いですが、そろそろ朝晩がトテモ涼しく感じ
られるようになりました。サボテンの花も終了しましたが、、
ここにきて、紫雲丸が元気マンマンっす。

0190908.JPG
紫雲丸の子サボちゃんですが、、、
おっ!綿帽子やんかぁ〜
苦節3年、とうとう来年こそ開花か?

0390908.JPG
親株ですぅ〜すっかり姿は、、、。
こう言うのが好きな人と、
嫌いな人、別れる時となりました。

あっ!親株も元気に綿帽子だけは、まだまだ作成中の様子。
きっと、環境が合うんでしょうなぁ〜。同じフライレア属の
士童やオウレイスピナーは、駄目みたいですがねっ。
サボテンの生育分布は、種類によって、ピンポイントに限定される
ほど、雑多な環境には馴染まない生物のようで、やはり難しさしきり
っす。
posted by ろばやん at 12:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

植え替え業務ww

さっさと、順番に植え替えしなくっちゃぁ〜、忘れる&間違う。
0290903.JPG
さて、今日も植え替え。仕事は焦って
やっては駄目だが、植え替えは時期も
有るので、暇を見つけたらやって
しまわないと。

わーい(嬉しい顔)緋牡丹は、まずまず元気だった様子です。根もしっかり伸びていた
ので、今回も切り込んで植え替えました。来年も問題無いでしょう。

がく〜(落胆した顔)兜丸は、、、、、腰折れが酷いです(汗)。根もそんなに育ってい
ませんでしたから、来年は少し心配ですねぇ〜。日当たり過ぎと思う
ので、おき場所を変更する方が良いかもしれません。

わーい(嬉しい顔)スーパー兜は、元気に育ってる様子です。でも兜の場合何時どうなる
か予想付きにくいので,ドキドキしますねっ。

何時植えたか?
posted by ろばやん at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

