2009年09月02日

植え替え

今日は、暇だったので、頑張って植え替えました。
0190902.JPG
いつ植え替えたのか忘れましたが、
 鉢の中が根で、パンパンでした。
ボカサナ子サボと比べる?

0390902.JPG
・チクリンちゃん、調子悪そう、、、。
 せっかく今年は種の鞘が沢山出来た
 のにねぇ〜〜〜。

0490902.JPG
黄雪晃の子サボは、少し大きく
 なった様子。
オウレイスピナは、、俄然調子悪
 そうです。

寒くなる前に、全部植え替えなくっちゃぁ〜
posted by ろばやん at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

過ごし易い〜ぃ、今日この頃。

晴れ9月です。朝夕涼しく良い感じっすねぇ〜
0190901.JPG
赤系花のサボテンは、今日はもう咲かなかったです。
後ろに鎮座する緋牡丹は、今日も咲いてました。
まっしかし、今年は良く咲きましたなぁ〜。
嬉しいっすわぁ。

パンチさて、9〜11月は少し暇な期間。いつも大忙しのようですが、
この期間だけは、ドキドキ。踏ん張りどころです。
posted by ろばやん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

咲いたょ〜

今日、土曜日は、暇だろう、、、なんて思っていましたが、なんの、
大忙しだったっす。でも激写出来なければ嫌なので、カメラを三脚に
セット!
0190830.JPG
朝、出勤時の様子です。なんだか
渋い写真になりましたねっ。


しかし、なんていう名前のサボテンだろう?

花はこちら
posted by ろばやん at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

勢い

0190828.JPG
まだ、名前は判明しないのですが、今日、蕾が
色付いて来てました。そろそろ、咲くのかなぁ?
サボテンにとって開花とは、かなりのエネルギーを
消費するらしいのですが、咲いたは良いが、本体が
枯れる、、、、とか心配しないでもokなのかなぁ?

子サボは強い!

その他成長株
posted by ろばやん at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

頂きましたぁ〜〜

サボテンマニアの方から珍しいサボテンを頂きましたぁ〜
0190826.JPG
なんて言う名前なんでしょうなぁ?
でも、きた時小さかった蕾が、、
心持大きくなって来てますわぁ〜

0290826.JPG
見た感じ、、、人差し指程度の
大きさなんですがぁ〜根が出て
育つのかなぁ?

0390826.JPG
ほんと良く咲くサボテンですなぁ〜。
これはホントの、お買い得ジャン


ほいじゃぁ〜〜〜〜就寝





posted by ろばやん at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

生死

今日は、ホント久しぶりにサボテンに水をやった。職場の殆どのサボテン
は、長い間水が切れていたので、縮み加減なのが可哀想でしたが、この
時期に気を抜くと腐るので、渋く育てなければならない期間でも有る。
0190807c.JPG
チクリンちゃんと、黄雪晃がやはり
 やばい雰囲気を漂わせていたので、
 植え替え実行!!!

今回残念ながら、黄雪晃は駄目でした。原因は判らないですが、
 たぶん、日焼けと根詰まりかもしれませんねっ。梅雨が始まる前に
 根を整理整頓しておけば、今年も生長していたかも知れません。

チクリンは、意外に元気そうで、傾きを修正して植え替えました。
 土の鉢では、水はけが悪かった様で、今回からプラ鉢です。浅い目に
 植えた方が、根が育つ様なので、その様に植えました。

元気
posted by ろばやん at 21:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

不作

今年は、天候も凄く不順で、newsに農作物にも被害が多いとコメント
される位です。ろばやんのサボテン達も今年は調子が悪く、腐ったり
瀕死の状態にあったりする物が多発しておりますぅ〜。
0590806.JPG
・黄雪晃ですねぇ〜〜。色が悪い部分、、
 柔らかいです。多分中は腐ってきて、
 それが広がってるのかもしれません。
・はぁ〜残念だなぁ〜

0190806.JPG
・エルサムですねぇ〜夜以外は室外保管の
 サボテンです。比較的元気な様子で、
 子サボも数個又出てきました。
 逆に室内で育ててるチクリンちゃんは、
 、、、doなんだろ?

0490806.JPG
・紫雲丸です。元気です。環境に強い
 んでしょうなぁ〜子サボも元気です。
・同じ子サボの士童は、土の中に埋もれて
 体を守ってるようです。

つい最近、カブトマルが腐った話をblogしましたが、今年は難しい
状態が続いてます。

おまけ
posted by ろばやん at 02:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

トップスレンダー

ぴかぴか(新しい)トップスレンダーぴかぴか(新しい)
多肉植物ですねん。サボテンも多肉植物の仲間ですが、サボテンは
サボテンって言いますねん。多肉植物と言えば、肉厚のプニプニが
可愛い植物ですなぁ〜。
0190731.JPG
・去年は一度死に掛けたのですが、
 やっとこさ、花が咲くまで育ちました。
花も綺麗(?)っすょ♪

・もう直ぐ8月ですょねぇ〜。アツイアツイ。
posted by ろばやん at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

キタァー(ノ_<。)

今年の梅雨は、雨こそ少ない様ですが、湿度が凄くなぁ〜い?


0190719.JPG0290719.JPG

外のペチュニアは元気満々ですが、、、そそ、最近植え替えたサボテンに
今日初めて、水をやりました。そして、何時ものように、他のサボテンも
愛でていると、、、様子が変。

ウギャァ〜
posted by ろばやん at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

サボテン日記

さてぇ〜昨日鉢から出しておいた"オウレイスピナ"ですが、ヤット今日
土を新しく変えて植え込まれました、メデタシメデタシ。
0290716.JPG
・頑張って生きろやぁ〜
 、、、あっ!!!!!
・子サボは未だ放り出したままやぁ〜

0190716.JPG
・ホンマ値打ち物ですぅ〜。
 今日も綺麗に咲き誇って
 いましたわぁ〜。

わーい(嬉しい顔)今日は、久しぶりにダラァ〜〜〜〜っと働いてました、ろばやんっす。
posted by ろばやん at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

休憩総計約30分

さてぇ〜連休明けの今日、メチャメチャ激務でした。朝は昼から雨
だからと、、、、。昼からは、暑くなる前にと、、、。夕方&夜は
涼しくなったからと、、、、。休憩出来たのは、奇跡に近い状態で
したわぁ〜〜v(^o^ )ー~) ニヤ
0190715.JPG
・今年も花つきが良く、good feel
 だったのですが、棘の状態が悪い。
・形も歪になってきたので、なにか
 原因が有るのか、鉢から出しました。

オウレイスピナって、直射日光が駄目なんでしょうねぇ〜。根は結構
良い感じだったのに、球体が駄目だわぁ〜。最初の可愛い形とえらい
違いです。

でも、、でも、、子沢山なのは変わって無いようで(=^_^;=)
posted by ろばやん at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

緋牡丹、咲く

天気予報が無視されて、今日も極天気!暑い暑い一日でしたぁ〜
勿論お仕事も、大忙し。嬉しい悲鳴っすねっ(=^_^;=)
0190712.JPG
・お客さん居られましたが、
 チョイト失礼して、激写。
・ピントが、甘ぁ〜〜〜ぃ。

確か去年は、夏には咲かなかったような気がしますが、さて?
posted by ろばやん at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

武蔵野、、逝く?

勢い良く3段に生長していたサボテン”長刺武蔵野”。
先週、鉢を動かしてる何時に、他の鉢が当たって、一番上が取れて
しまいました。その後、切り口を乾かす意味で放置していたのですが、、
0190709.JPG
・見事に、分割されてしまって
 ますなぁ〜m(_ _;;m
・今日で一週間。で、良く見ると!
 ほぉ〜、こっちも。



0590709.JPG0490709.JPG

わーい(嬉しい顔)植えちゃいましたぁ〜(^⊆^)
そして、、、、、、

また、、、、、、、、、、

鉢が増えてしまいましたぁ〜
 
posted by ろばやん at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

生長記録

エルサムボカサナ、、どちらも属で言えば”マミラリア”と言う種属。


0190708.JPG0290708.JPG

どちらの親株も、良い感じに生長してますなぁ〜。そして、どちらの
サボテンも残念ながら、今年は咲かなかったですが、是非とも来年は
咲かせたいっすねぇ〜特にエルサムは、購入時からボロボロだった
ので、植物の再生能力には、驚かされるばかりです。
posted by ろばやん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

花籠その後、、、

花籠に子サボが出てきた!と言って騒いでいたのも束の間、その後
すくすく育ち、またまたまたぁ〜、子吹きして、4個も着いています。
0190628.JPG
・子サボが埋もれていたので、少し
 掘り起こしてしまいました。
 親株さん、、、大丈夫なかぁ〜

0690628.JPG
・いやぁ〜〜〜〜顔色の悪い事。
 化石みたいですなぁ〜。
 一号は緑綺麗ですが、2号、、、3号
 そして最近見つかった4号は、、、

今後、葉緑素が増えるのでしょうか?それとも変なピンク色に、
成るのでしょうか?それとも枯れてしまうのか?

黄雪晃
posted by ろばやん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

花籠咲く、、、

揺れるハート予想通り今日は、朝から咲いていたのですが、色々忙しく、写真に
収めたのは3時過ぎ。少し閉じかけた状態で、残念でした。夜には
完全に閉じてましたが、去年のblogでは、2〜3日咲く様に有りま
したので、明日に期待しましょう。


0190615.JPG0190615b.JPG



0290615.JPG0290615b.JPG

夏日でしたなぁ〜アツイアツイ〜(m~ー~)m
posted by ろばやん at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

激務激務の一日

朝、開店と同時にお客さん御来店〜〜〜〜その後、途切れることなく、
なんと、閉店時間。ジェンジェン遊んでる暇無いぐらいの激務。
そんな時は、お昼ご飯も5分(それも、こっそり、ひっそり)。
0190614.JPG
・閉店後、急いで撮った写真がこれ。
 oh!明日には咲くジャンカァ〜〜〜
・なるほドォ〜心配しないまでも無い
 んだょなぁ〜

、、あいやぁ〜明日から定休日やん、それも連休やぁ。
 今日は疲れたので、もう寝よう(^⊆^)っと。
posted by ろばやん at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

カブトマル咲く

iモード一般的なカブトマルが今日咲きましたぴかぴか(新しい)
朝、カブトマルの蕾をチョイと覗くと、先端が割れてたので、多分と
期待していたら、昼過ぎから開き始め、、、天候はねっ、チョイと雨やら
曇りやら、晴れやら、、、コンデション悪すぎ。
0390524.JPG
オシベっす。

メシベっす。
・つい最近咲いたミラクルと違い、
 花先が少し縮れてます。

黒ハート今回のカブトマルは去年も5月に咲いてたようで、なかなか成績優秀
なのかもっ。
パンチそそ、緋牡丹錦もまだ咲いてます。これ、どうした訳だか、朝から夜
まで、ずぅぅぅぅぅ〜っと咲いてます。
posted by ろばやん at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

麗しのカブトマル

カブトマルって、あの模様が、何故か良いんだよなぁ〜


0190517.JPG0790517.JPG0890517.JPG0990517.JPG

ほぼ、どれも等身大っすわぁ。大きくなるにつれ、白い産毛の模様が
広がり、変化していく過程も見もので、これも一つの楽しみですが、
意外にもデリケートで、根が弱いとの事。つい最近購入したブツの
根が、購入時からすでにこじれてた事から、心配が募る日々っす。

続きを読む?
posted by ろばやん at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

2個咲く

昨日から咲いている、緋牡丹錦っすが、なんと今日は2個イッペンに
咲いてぃました。
0190514.JPG
・今日もプチ忙しかったので、
 コンデジで撮影してもらいました。
 昨日咲いていたのは、今回一回り
 大きく咲き誇っていました。



0290514.JPG0390514.JPG

ひらめき購入以来初めての快挙っすわぁ〜。明日も晴れなら、もう少し
綺麗に咲くんだろうなぁ〜。
posted by ろばやん at 21:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

