2012年12月25日

年末ですなぁ〜

ここん所、忙しくてBlogどころでは御座いませんでしたぁ〜。 n01121225.JPG 今年のクリスマスケーキは、長男さんのバイト関係でのチョイス。 イチゴが大きいのか、ケーキが小さいのか、、、広角レンズマクロだから(汗) n02121225.JPG さて、ボカサナですが、結果1個を 残して、全て枯れてしまいました。 仕方ないので、今日は観葉の鉢の 中に植えて、、、、。
ポタの時に!と新しく導入した” Martin Wing 10L ”休日に使用してみました。 〜使用感〜 ※THE NO..
posted by ろばやん at 21:59

2012年12月14日

生死の別れ、、、。

ハオルチアは90%再生できた様子ですが、一寸おかしいなぁ〜 と思っていた、ボカサナちゃんに、、、、、
n01121214.JPG
上から見た場合、何か広がってきてるなぁ〜とは思っていたのですが、、
・今年の5月のBLOGには、親株に花が咲かなかったって記述が。 ・2010年7月の写真では、もう少し太っていた様子。 ・2008年10月の記述では、成長しだしたと、、。 植え替えしなさ過ぎで、腐ってました。 〜過去〜 2008年6月に異変に気づき、分解直ぐに植えてしまっ..
posted by ろばやん at 23:43

2012年05月06日

多肉ちゃん

ドリメアマクラータ・・・・チョット気持ち悪い配色だぁ〜。 01120506.JPG 05120506.JPG ボカサナちゃんは、、、、 今年は子サボにしか花が咲きません でした。親株はそろそろ植え替え しないといけないなぁ〜
02120506.JPG こちらは、嫁さんの多肉。 花が咲くのは珍しいらしいですょ〜。 小さく可愛い株でした。
04120506.JPG 今年、植え替えた火祭りちゃん、、、、 そろそろ落ち着いた様子で、 葉先の向きが揃ってきました。
今年のゴールデンウイーク、、なぜか毎日が激務www。5/5も例年では休んで..
posted by ろばやん at 13:59

2011年11月10日

成長してるぅ?

01111110.JPG いつぞや植え替えたボカサナ。 親と比べても、大差なくなり ここ2〜3年は花も咲いてますネッ。
やっぱり、環境(日光や土壌)ですよねっ、良く育ってくれました。 ところで、日本、、、土壌良くないですなぁ〜。何かが間違ってる感じっす。 だいたい、海外に工場作って、色んな事を企業が削減して生産性を上げても、 日本本土が弱くなってしまうとは思わないのかなぁ?価格競争で、会社が マイナスに、、。これ当たり前じゃないですか。だから従業員カット??? これで良いのかな..
posted by ろばやん at 14:24

2011年09月30日

子沢山〜

ボカサナの小サボがぁ、なんと子吹きしましたぁ〜 01110930.JPG サボテンって太陽が好きなのに、日焼けし易く。 水が好きなのに、与えすぎると腐ります。
手前から3番目のモジャモジャなサボテンか、今日のお題ですぅ♪ なんとも先端から、チョット下側のお毛毛が縮れて変な感じでしたぁ〜。 んで、今日良く観察すると、子吹きでしたぁ〜♪
posted by ろばやん at 00:29

2011年04月10日

元気を出そう。

ボカサナが綺麗に咲いてます。 10110409.JPG 2008年8月7日に植え替えたサボテン、 ボカサナ。去年も花が咲きましたが、 今年も綺麗に咲いてます。
東日本大震災、早くも一ヶ月が過ぎ、少しずつ状況がわかり始めて来ました。 まだまだこれからの様な気がしますが、助け合って生きて行きましょう。
posted by ろばやん at 00:53

2011年04月02日

ボカサナ

07110401.JPG 今日今年初めて咲きました。株分けした 小サボです。去年も咲いていたかなぁ〜 そろそろ良い時候です。
東日本大震災後、ヤッパリ不景気そうですなぁ〜。 皆さん、気が晴れないのか、 お出かけが少ない様子です。
posted by ろばやん at 00:07

2010年07月19日

サボッテン

忙しい、とは言いながら、先週は金曜日(だっけかなぁ?)辺りが ソコソコの忙しさだったので、サボテン日記っす。
01100719.JPG02100719.JPG
緋牡丹さん、梅雨空の中綺麗に咲いてました。今は既に終わって しまいましたが、今年は去年ほどでは無い感じがします。
03100719.JPG04100719.JPG
ボカサナですが、子サボちゃん急成長っすねぇ〜。今年は 共に花が咲きましたし、申し分ない一年(サボテンの季節) でした。
06100719.JPG05100719.JPG
ヘルナンデシーは購入後、倍以上に丈が伸びました。今年は 植え替え時期を逃したので、来年こそは..
posted by ろばやん at 23:00

2010年06月02日

オウレイスピナー狂い咲き

今年は4/1に初めて咲いた、オウレイスピナーちゃん。
03100603.JPG04100603.JPG05100603.JPG
朝はマダマダ蕾が固かったオウレイスピナーちゃん、お昼過ぎから 咲き始めて、2時ごろ満開!同時に3個咲いたことは無いので、 メッチャ嬉しいかったっす。 06100603.JPG コレを見て、駄目だしは、、、誰も言わない でしょうwwww。このサボテン凄く咲いて ますが、4時ごろにはしぼみ始め、一日限りの 花を終えました。
〜比べる?〜
08100603.JPG09100603.JPG
マミラリアのエルサムボカサナチクリンちゃん達は今年の花を 終えてしまいました..
posted by ろばやん at 23:58

2010年05月26日

昨日のサボテン

03100525.JPG 相変わらず咲いているサボテンたちです。 ボカサナ エルサム 猩々丸
07100525.JPG たしか冬咲きのサボテンなのに、 こんな時期に咲いてしまいました。 頭にもお毛毛が生えてるし、、 おかしいなぁww
01100525.JPG09100525.JPG
花咲く多肉&黄雪晃の子サボ 季節は、、、暖かかったり寒かったり、天気だったり雨だったり、、、
posted by ろばやん at 15:40

2010年04月29日

ボカサナ、まだまだ咲いてますょ〜。 04100429.JPG 苦節弐年。子サボも咲いてますしぃ〜 親株も元気マンマンっすわぁ〜 今年はこじらせない様にgets!
pu1187はパッカブルゥ〜 03100429.JPG PU1185はバックパック。PU1186はショルダー はてさてPU1187は??? 生地は薄いですが、縫い方に工夫があり、 丈夫そうですなぁ〜
エコパックは、、、又無駄使いやなぁ〜〜と、嫁に言われました(汗)
posted by ろばやん at 01:27

2010年04月18日

プチ激務

晴れ明けての日曜日は、まぁ忙しい事www.一日有意義でしたぁ〜。 そんな日はネタが無いので、昨日のお写真からwww 01100418.JPG 綺麗に咲いてますなぁ〜 ボカサナはまだまだ咲き続ける 感じですso feel good!
03100418.JPG さて、なんつう名前の花っしょ? 鉢植えなのですが、枯れては咲き 枯れては咲きして、横の鉢にも種を 飛ばして、咲くようになりました。
ちょっとだけ綺麗な写真はコチラで(汗)
posted by ろばやん at 23:31

2010年04月10日

4/8は、、、、

モハヤァ、そろそろウレシクナイお誕生日でしたwww 01100410.JPG 今年もご長男さんからのプレゼントっす。マイブームの 、、、、、、、、、、、うっしぃしぃ〜♪ その昔、ノストラダムスの大予言なんてあって、 真っ向から信じていた”ろばやん”。こんなに 長生きできるとは思ってもいませんでした(汗) まっ、しかし長生きはしてみるもんですなぁ〜
04100410.JPG ボカサナ、、チャンスが来たので激写! チクリンちゃんは、花の後が痛々しいぞぉ。
 ほいじやぁ〜see you!
posted by ろばやん at 00:33

2010年04月07日

ボカサナ咲いた

一時期は死に掛けだった、ボカサナが今日咲きました。 01100407.JPG いやぁ〜、昨日に今日こそ咲くだろうと 思っていたのですが、見事に 的中。復活に2年も掛かりましたわぁ。
親株よりも先に、子株が咲きました。マミラリアは次々咲くので、 開花期間が長く、お値段がお安いのに、メッチャgoodっすょ。 昨日も今日も仕事が、大忙しだったので、なおさらgoodっす。
posted by ろばやん at 17:00

2010年04月01日

オウレイスピナー初咲き

4/1はエイプリールフールって、大人だから関係無いわぁ 3/30日はこんな感じでしたが、次の日もう少し大きくなって、、、 03100401.JPG 晴れたり、曇ったりで4時ごろ咲いたの ですが、近頃寒かったせいか、最悪。 明日は咲かないと思うので、次回かなぁ?
04100401.JPG チクリンキリンはマダマダ咲いてます。 マミラリアは良く咲くのでお勧めっすねっ。 ボカサナの蕾も大きく成ってきました。
世の中、景気がメッチャクチャ悪い様ですが、サボテンちゃんには 関係無い様ですねっ。うらやましい限り..
posted by ろばやん at 01:14

2010年03月21日

花咲くマミラリア

02100321.JPG04100321.JPG
01100321.JPG 晴れだと、お天道様が落ちるまでの その殆どの時間は、明るい窓際。 サボテンにとっては、パラダイスなのか メッチャ咲いてます。
05100321.JPG03100321.JPG
赤い花のエルサムが目立ちますが、今年は久しぶりにボカサナに 蕾が出来ました。まだまだ小さいですが、2年間ほど咲いていません でしたから、凄く嬉しいです。
posted by ろばやん at 23:08

2009年11月15日

サボテン集約

サボテン暦も丸2年。大きくなった奴、枯れた奴、沢山有ります。 今年は去年ほど購入しませんでしたが、興味は未だ尽きていません。 2091116.JPG 僕と嫁さんの分身ですが、、これで、ごく一部です。 始めは株分けも凄く面白かったのですが、 最近は増えすぎるので、、、、、
花が咲くのが面白いのか、形状が面白いのか、それとも増殖させる のが面白いのか、現在暗中模索!真っ只中ですぅ。 と言う訳で 0191116.JPG 名前:ブラジル柱綴化 購入日:2006年09月19日 植え替え:0..
posted by ろばやん at 23:56

2009年10月31日

ボカサナの棘&植え替え

<<棘>> ボカサナの白い毛はトテモ柔らかいですが、その中に隠されてる”棘”。 これが又、返しが有ったりして、オッカナイ機能を持ち合わせています。 0491031.JPG 見た目はフサフサ犬のように可愛いですが、 返しが有る棘なので、注意しないと、手加減 有りません事ょ〜〜
<<植え替え>> 多肉植物寄せ植えを植え替えました。 0191031.JPG 植え替え以前は写真とってないので、 最近とったヤツで参考にどぞぉ〜 今回は結構気に入った感じっすょ〜
<<火祭り>> しかしですなぁ〜..
posted by ろばやん at 22:05

2009年10月30日

ボカサナ ロゼ

秋も深まってきましたねぇ〜〜。サボテンチャンも、益々元気になって 来るぅ♪そんな季節ですぅ。 0191030.jpg なんだか、毎日すくすく育ってる! そんな感じですぅ〜。買った時期は 7月で、その時はたくさん花が 咲いていたので、期待してます。
何時も外で栽培していますので、ついつい肥料もやりがちっす。 でも、本当は渋く育てるのが、サボテンの基本なんですょねぇ〜〜。 いやぁ〜しかしまぁ、上から見ても大きく成りました。
posted by ろばやん at 00:30

2009年09月02日

植え替え

今日は、暇だったので、頑張って植え替えました。 0190902.JPGいつ植え替えたのか忘れましたが、  鉢の中が根で、パンパンでした。 ・ボカサナ子サボと比べる?
0390902.JPG ・チクリンちゃん、調子悪そう、、、。  せっかく今年は種の鞘が沢山出来た  のにねぇ〜〜〜。
0490902.JPG黄雪晃の子サボは、少し大きく  なった様子。 ・オウレイスピナは、、俄然調子悪  そうです。
寒くなる前に、全部植え替えなくっちゃぁ〜
posted by ろばやん at 23:57

2009年08月28日

勢い

0190828.JPG まだ、名前は判明しないのですが、今日、蕾が 色付いて来てました。そろそろ、咲くのかなぁ? サボテンにとって開花とは、かなりのエネルギーを 消費するらしいのですが、咲いたは良いが、本体が 枯れる、、、、とか心配しないでもokなのかなぁ?
子サボは強い! その他成長株 0290828.JPG 同じフライレアでも、オウレイスピナと 士童は弱ってる感じっすねぇ〜。紫雲丸は 元気その物なのですが、、、
0390828.JPG エルサムですねっ!凄く順調に育ってます。 子サボも沢山出てきました..
posted by ろばやん at 23:54

2009年07月08日

生長記録

エルサムボカサナ、、どちらも属で言えば”マミラリア”と言う種属。
0190708.JPG0290708.JPG
どちらの親株も、良い感じに生長してますなぁ〜。そして、どちらの サボテンも残念ながら、今年は咲かなかったですが、是非とも来年は 咲かせたいっすねぇ〜特にエルサムは、購入時からボロボロだった ので、植物の再生能力には、驚かされるばかりです。
posted by ろばやん at 23:05

2008年12月28日

紅葉

猫モミジ等の紅葉は、散ってしまいましたが、サボテンにも紅葉が、、 0181228.JPG九月に登場して以来久々の  blogっす。子サボも大きく育って  ますなぁ〜 ・比べると色付き具合も良く  判ります。
猫ついでに、ボカサナv,ロゼイフローラその後。 0381228.JPGコレも9月にblogして以来ですな。上から  見たら、変化無いようですが、子サボの色  が変っす。これで良いのか悪いのか? ・一応子サボも成長点に変化が有る  様なのですが?
..
posted by ろばやん at 23:49

2008年10月09日

天気は暑い

此処2〜3日良い天気で、少し暑いです。秋と言っても半ばまでは この陽気でしょうねっ。
0381001.JPG0181009.JPG
いやぁ〜日焼けしたのか、ツヤツヤピカピカのサボテンから、艶無し のサボテンに変身!こんなんだったら植え替え後に、テッシュでも 被せておくんだった(汗)
0881009.JPG0281009.JPG
調子良いのは、このお二方。フェロロちゃんは棘が立派に! ボカサナちゃんは何処と無く大きく丈夫になってる感じ♪
0381009.JPG0481009.JPG
このアンスリュームは店の中で一年間、花を切らしたことが無い..
posted by ろばやん at 22:52

2008年09月26日

サボテン集約

カブトマルの植え替えが終わったところで、去年と同様まとめて おこうと思います。 初めて買ったサボテンが”ブラジル綴化”と言う変り種で始まった、 仙人掌収集ですが、色々買っていくうちに、合う合わないが判って 来た気がします。性格的に"せっかち"なろばやんは、やはり、変化を 求めるようで、形が変わってるとかよりも、花が咲くとか、成長が 速いものが好みのようです。そう言う中でのカブトマルは異質ですが、 やはり、模様が綺麗な所が、ろばやんの気をひく一因となり、珍しく ..
posted by ろばやん at 23:28

2008年08月01日

枯死

家で栽培中の麗蛇丸(3種類寄せ植えの中の一種)が枯死していた。 確かに先週、水をやっただろうと思うのだが、ほんの少しの、 それも、知らない間に枯れて、ミイラ化していたのだ。 今回、腐ってドロドロに溶けた様ではなくて、乾燥して縮んで枯れて しまっていた。そのほかの2個の固体は元気そうなのだが、種類の違う 物どうしの寄せ植えは、とても難しい。 枯れたブツサボテン寄せ植え{&手毬の綴化、&エルサムの子サボ}  植えた最初は、すくすく育ってる様に見えたのだ..
posted by ろばやん at 17:31

2008年07月17日

発芽

キタァ〜〜〜〜発芽! 0180717.JPG ・oh!ちいさいわぁ〜  サボテンの発芽率は100%  らしいので、これからまた  増加するのでしょうか? ・大きく見たい?
7/11にタネを蒔いたのですが、やっと発芽した様子です。サボテンから  こぼれていたタネが発芽した事は有りますが、採取したタネが発芽した  のでなおさら嬉しいです。 0280717.JPGマミラリアに又タネの鞘が  出来てきました。 ・どうやら、徐々に大きく  なるようですねぇ〜 ・今日写真を撮りました。
..
posted by ろばやん at 23:43

2008年07月06日

タネ

<タネ> ネタ、違いまっせぇ〜種ですがなぁ〜。それも、マミラリアの。 確か自家受粉しないと思うのですが、ボカサナの花粉が、蟻によって、 媒介されたとか?それしか思えないのです。同じマミラリア属同士とは 言え、まさかの混血種の誕生かなぁ?これは是非とも採取しなくては。 0180705.JPGアップ画像。懐かしいなぁ〜
<植え替え>フェロカクタスの植え替え作業風景っす。仕事中でしたので、  この写真しかありませんm(_ _;;m ・良く考えたら、もう7月!もしか..
posted by ろばやん at 00:00

2008年06月28日

カビ

<<ボカサナ>> 案の定、子サボの元にカビが発生しましたwww. まだまだ、発生したばっかりの様でしたので、株元に ベンレートを塗布。さすがこの時期は、屋外でも梅雨の為、 湿度が異常に高すぎだったのねぇ〜ん。 親株の中はチェックしませんでしたが、大丈夫かなぁ? <<クワズイモ>> 昨日ほんと、久しぶりに水をやったら、今朝葉の先から水滴が 出ていました。今回は、上手く根が出たようで、このまま又 成長して行ってくれたら良いのになぁ〜♪
posted by ろばやん at 12:06

2008年06月22日

梅雨

梅雨ですねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ジメジメ、ジトジト。 そんな中、又カブトマルが昨日から咲いてます。 0280520.jpg咲き方は前回と同じ  なので、写真も前回の使い  まわしで、失礼いたしてます。 ・またもや、花の下に小さな蕾が。  これが咲くのは、一ヵ月後かなぁ?
※この時期梅雨なので、この前のボカサナに水をやるか迷ってます。  とりあえず、根無し君達には、こっそりやりましたが、親株は  週明けにでもやろうかなぁ〜。 そそ、エルサムの子サボですが、大きいのは3,5..
posted by ろばやん at 18:38

2008年06月20日

植える

ボカサナと青雲の舞、そして、その運命は? 0280620.jpg ・とりあえず、土に入れてみました。 ・勿論、パサパサのまま、  水気を含んでいない土使用。 ・青雲の舞も最近ヤット色が  戻って来たような。
<<子サボは・・・・ドウしようかなぁ???>> コレラ達は根がまだ生えてないので、土の上に置いただけです。 前回は、これで根が出て、一応成長してるし、同じマミラリア属だし、 キット大丈夫だよねっ。  
posted by ろばやん at 23:24

2008年06月17日

やばぁ〜

0571033.JPG ・去年の10月の画像っす。 ・7月に買ったんだょな。 ・この頃から、根が詰まってたの  かも?
おかしいと思ってはいたのですが・・・・。 え! 実は、このボカサナ!同じ鉢の中で違う種類のが一つ混じっていた のです。ところが、この一つが最近段々縮小化してるように見えた んですょねっ。勿論、写真も都度撮ってるので、比べてみても 丸判りだったので、勇気を振り絞って、全体を掘り出してみました。 がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん! 見事に、枯れて、中..
posted by ろばやん at 23:47

2008年05月15日

・・と、言う訳で。

花籠〜開花 0180515.jpg ・嫁さんのデジカメ画像っす。  やっぱり、綺麗ですなぁ。 ・白い花に、ピンクの縁取り。  サボテンの花と言うより、  高原の名も無い花の様。
<花籠> いやぁ〜可憐です。このサボテン直径4cmとチョイ小さめですが、 これでも頑張って成長してきました(生育が遅い)。 希少種らしく、なかなか街中の花屋さんでは購入できないんですょ〜。 嫁は、ラッキィ〜にも頂いたらしいですが。枯れないように大事に 放置しています(=^_^;=) オマケと言うほ..
posted by ろばやん at 00:33

2008年05月06日

精巧丸

5月5日はこどもの日&月曜日でしたので、またまた行ってきましたぁ! 〜山城愛仙園〜 今日の目的は、精巧丸ねっ! 0280505.JPG ・本日お買い上げのブツっす。 ・いやぁ〜ワラジムシの裏の様っす。 ・横から見ます?
精巧丸〜ペレキフォラ属 ・棘は無いです。触った感じは、白い部分もゴワゴワ硬いですねっ。  成長が凄く遅いらしく、タネから4〜5年でも、マッチ棒の頭程度  にしか成長しないそうです。 ・これに良く似た種類で精巧殿というのがあります。名前も似てますが ..
posted by ろばやん at 01:12

2008年04月20日

去年買ったサボテンが初めて咲きました。 0280420.jpgボカサナv,ロゼイフローラの  花が咲きました。まだまだ  中に蕾もあるので次々咲くのか? ・緋牡丹錦もそろそろですょ。
0180420.jpg ・3月に咲いたマミラリアも  まだまだ咲き誇っています。 ・紫雲丸も又、咲きそうです。  今度は花が咲きますように。
陽気が良いっすわぁ〜〜〜♪  
posted by ろばやん at 22:53

2007年10月31日

MY サボ

<<2006年09月19日>> ブラジル柱綴化〜エキノプシス属(柱サボテン)↓
1460919.JPG0171033.JPG
<<2006年10月17日>> 金洋丸〜マミラリア属↓
0261017.JPG1771033.JPG0271033.JPG
<<2006年11月27日>> 昭和〜ベンケイソウ科爪蓮華@寄せ植え↓
0770607.JPG1471033.JPG
<<2007年01月23日>> フェロカクタス属(名前不明、赤刺なので冬型)↓
0270123.JPG0371033.JPG
<<2007年06月11日>> パイナップル↓
0270610.jpg1571033.JPG1671033.JPG
<<2007年07月17..
posted by ろばやん at 23:52

2007年07月17日

新しい、マナカ!

<<サボテンの新しい仲間っす>> 0270716.JPG ※上から・・・・ ・ボカサナv,ロゼイフローラ ・花かご ・長刺武蔵野
〜説明〜 ・マミラリア ボカサナv,ロゼイフローラMammillaria bocasana roseiflora  一言、可愛いっす!&綺麗っす。  白く柔らかい毛が密生している(ボカサナ)のでよく判らない  でしょうが、小さな鉤状の主刺が沢山有ります。  赤い花が咲くので、ロゼイフローラと呼ばれているそうです。 ・花篭 Aztekium..
posted by ろばやん at 00:22

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

