2011年09月29日

もうそろそろ秋ですなぁ〜

01110929.JPG こうやってBLOGを書き溜めると、ついつい去年以降のBLOGも見てしまいます。 でも、月日の経つのは早いですねぇ〜。子供のお受験や、旅行や、店舗移転や 趣味の事や、その時その時の状況が思い出されます、、、。 続きを読む
01110929a.JPG01110929b.JPG
お店を出した時、次男坊は未だ生まれて4ヶ月でした。長男坊はそれに1.5歳を 足した年で、僕たちもまだまだ若かったです。その時もカメラは好きでしたが、 ヤッパリメインの趣味はギター。ネットを始めたのが2000年頃ですが、その 時は、..
posted by ろばやん at 12:46

2011年05月19日

さぼってんジャナイワョ〜〜

サボテンですなぁ〜(笑)
01110519.JPG02110519.JPG03110519.JPG
04110519.JPG 小サボチャンからも、 花目が出てきました。 今年は本当に良く花が 咲く年です。
06110519.JPG07110519.JPG
長い期間、ポインセチアと同じ鉢で暮らしてきた、黄雪晃の子サボ達を、今日植え替え ました。5/4に植え替えたイレシネには、根が生えてきた様子で、元気を取り戻して いました。
多肉植物、大きく育つのはなかなかですが、面白いですょ〜
posted by ろばやん at 23:02

2011年05月05日

趣味、、、、

新たな趣味、カリグファフィー 01110405.JPG とりあえず、ゴシサイズド・イタリック体と フラクチャ体を練習する事にしました。 本来なら基本から!なのでしょうが、、、
やってみたい所から始められるのが、自練の良いところですから(汗) 以前からの趣味”栽培” 03110405.JPG イレシネ、、、また植え替えました。 理由は、一寸目を離している内に、 虫が葉先を、、、、。
そろそろ、いろんな虫が出てきました。仕事はマァボツボツですが、コチラ 植物栽培は、虫やら、成長期やらで、忙しい時期に..
posted by ろばやん at 00:10

2011年03月29日

人生、楽あれば苦も、、、

01110330.JPG02110330.JPG
☆不死鳥錦(ベンケイソウ科カランコエ属) 不死鳥と言うだけ有って、とにかく強いです。徒長して伸びすぎた茎をカットして 土壌に植えれば100%根を生やし、また元気に生育しだします。 03110330.JPG イレシネです。植え替えてから結構育ちました。 枯れそうだった小さな葉っぱも、今では 良い感じです。
「生きとし生きるもの」、、、気長に時間が経てば、復活するものです。 投げ出さないで、長い目で見つめる事が大切です。駄目だと思っても、 晴れの日、嵐の日、色々巡ってくるも..
posted by ろばやん at 23:53

2011年01月05日

今日から仕事。

1/1 一日ダラダラ過ごす(次男坊と梅田〜難波を散策)。 1/2 偏頭痛で、嫁さんの親戚参りをスッポカス。 1/3 嫁さん&次男坊と僕の三人で、心斎橋〜難波を散策。 1/4 長男坊&次男坊、僕の三人で、梅田、そして難波〜日本橋を散策。 1/5 とうとう仕事始め。
01110105.JPG03110105.JPG02110105.JPG
知らないうちに、ヘルナンデシーの蕾も大きく成長していました。 そして、年末に植え替えたイレシネも、確実に成長してますなぁ〜。 今日は寒いし、年明けだしで、、、お仕事はdoなんだろ..
posted by ろばやん at 13:00

2010年11月27日

イレシネの植え替え

植え替えたのは、昨日26日ですが、、、、。 01101127.JPG 今回は、株を二個に分けました。 よって、鉢も2個。また増えました。 と言っても、育てばの話ですが。
今日、土曜日は、、、、、なので、、、写真は携帯電話のカメラです(笑) 最近良い天気が続いて、冷房でも入れようかなぁ〜と思うほどの勢いです(汗) さて、今日は、もう寝ますwww
posted by ろばやん at 22:23

2010年11月25日

忍び寄る、、、、、

何だか不気味なお題ですが、、、 01101125.JPG イメージ的には、こんな感じ ですかぁ?植物の名前は、 イレシネ リンデニーと言うのですが、、、
前回、小さな鉢に沢山植えつけすぎた為か、なんと!!!
根が、、、、 土壌より出てます。 出てると言うよりも、、、 這いずりまくってるぅ〜って言った方が適してるかもぉ キモォ〜
posted by ろばやん at 23:26

2010年08月25日

残暑。

今年は、まだまだ暑さの方が続く様ですが、皆さんはお元気っすかぁ〜? 01100825.JPG イレシネの前に有るヤツを、ホンマ久しぶりに植え替えました。 枯れそうで枯れない、、。下葉が落ちてきたので、植え替えた のですが、コ奴なかなか強い。花は、なかなか買った時のよう に、咲かせた事が無いのですが、これも面白いように増やせます。
お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ! 02100825.JPG 5〜6月に咲いていた猩々丸に、また蕾が、、。 今回は8個程なのですが、年に2回も咲くのか なぁ?
暑くても、植..
posted by ろばやん at 13:23

2010年08月14日

放置し過ぎwww

何時かは植えようと、、、、、 01100814.JPG 植え替えて、元気なイレシネ。其の前にある小さい 枝も、落ち着いたら植えようと、水差しにして置いた イレシネなんですが、、、放置し過ぎて根が発根。 それも伸びマクリンコなので、また切り戻して 植えない事には、、、、はぁ。
03100814.JPG こっ、、こんなに汚れてるやん。 根を切って、器も洗って、週明けには 土に戻してあげましょう。
今年の暑さはこたえましたなぁ〜。そろそろ太陽も弱く、お盆 ボンボンな感じで、キット海なんか行くと寂しいんだろ..
posted by ろばやん at 22:27

2010年08月12日

暑い=忙しい

台風が近づいているようですが、毎日暑い日が続いています。 01100811.JPG イレシネがあまりにも伸びすぎなので、先週 植え替えました。湿度温度共に高かったので、 心配していたのですが、上手く根が伸びて復活 した様です。精巧殿も順調(枯れないでwww) に育ってる様子で、一安心です。
がく〜(落胆した顔)久しぶりに嫌な体験(byオク)をしました。今回で2/146目と数は 少ないですが、ヤッパリ凹みます。お互い知識の戦いだと思うの ですが、あまりも被害妄想の強い人は、個人的に苦手です。 は..
posted by ろばやん at 00:20

2010年05月13日

驚いた

今日のblogをチェックしていて驚いたのだが、、、、 16100513.JPG このイレシネ・リンデニーと言うらしいですが、 去年植え替えた時は、こんなにボロボロだった様子。 いかに成長著しいか(汗)最近特に新しい葉が大きく なってきて、違う種類の植物のようです。 植えた土壌がサボテン用だったので、2日も水を やらないと、しおれて倒れてしまう弱い奴のなですが、 水遣り後2時間もすると又元気になるので、 その辺りもビックリっす。
今日の非牡丹錦ちゃん。
posted by ろばやん at 19:22

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

