2012年12月31日

アワード of 2012

日本レコード大賞は、予想通り「AKB48 真夏のSounds good!」でした。 僕は今まで「真夏のぐっさん」だと思い込んでいたので、馬鹿ですネッ。 新人賞は、家入レオさん18歳でした。 01121231.JPG 02121231.JPG ※クワズイモ 調子を崩した子株が有ったので、 抜いて見ました。、、 繁殖は、ヤッパリ芋でした。
・さて、あと一日を残して、2012年も終わります。地球が滅びると言われた  ”マヤ、、、”も続きのカレンダーが見つかったとかで、今無事生きています。 ・12/31日..
posted by ろばやん at 01:34

2012年10月24日

黒檀は固い!!!

相当昔、アストリアスのウクレレもサドル&ナットを自作交換してました。 n01121024.JPG
n02121024.JPGn03121024.JPG
n04121024.JPG ※素材は、象牙よりも固かった、黒檀ですぅ。 キチキチ作りすぎて、ブリッジの 溝に、試しに入れてみたら取れなく なりました。故に弦高は、電動ルーター にて、後々調整するという、暴挙へww
n09121024.JPGn06121024.JPGn05121024.JPG
n07121024.JPG とにかく固い黒檀に、苦労満載でしたぁ〜。 後一寸の寸法調がなかなか上手く合わず、 結局、、、、、(汗)
n08121024.JPG コチラも若干長いですねっ。 特に指板サイドのアールに合わせる..
posted by ろばやん at 23:30

2012年10月23日

懐古録

2008年の記事の懐古録だが、、、この時!自作でサドル&ナットを作っていた。 n01121023.JPG n03121023.JPG ※素材は象牙 アナログな作業の割には、精度が まぁまぁ出せたと思う。 サドルと弦との接地面が、鋭角ほど音を 伝え易い様だが、弦への負担も増す様だ。
n04121023.JPGn06121023.JPGn05121023.JPG
n07121023.JPG ※素材は象牙 コチラもアナログな工作の割には 精度が出せたと思う。 上から見た場合、隙間があるように見えるが、 それはバインディングの制度と影である。 コチラも弦の接地面に一番気を使った
ギターの..
posted by ろばやん at 14:33

2010年12月30日

年末

お〜〜〜っと!気づいたら30日だった。 ソコソコ忙しい日々が続いていたのだけど、流石に今日の お仕事出来高はdoなんだろうなぁ〜〜? <<趣味>> ギター〜〜自転車〜〜ウクレレ〜〜写真と流れ流れて、今年も去年と 同様で、写真がメインの趣味だった。一年間通い続けた絵画教室も、 大して上達出来たとは思わないが、趣味の写真も、、、、、、、。 去年はSONYのα700でしたが、今年はオリンパスE-P1と機種変してから、 レンズもズーム多様派から、単焦点レンズ専..
posted by ろばやん at 12:16

2010年12月12日

元気かと聞かれたので、、、

〜近況〜 金曜日は、まぁまぁ忙しく、土曜日は、激務激務でした。 金曜日の晩に、久しぶりにウクレレを弾いたのですが、弾き過ぎに注意なので、 ソコソコで止め、子供と遊びました。 土曜日は、一日途切れることなく仕事をさせていただきました。ウレピィ〜〜ッスねっ。 次男坊が、久しぶりに”レオン”を見たいというので、DVDを観た。 ”レオン”、、、嘘の中に真実があり、其の真実の中にも虚像がある。  乗り越えられない垣根が有り、乗り越えてはいけない境界もある。  そ..
posted by ろばやん at 00:23

2010年05月04日

5/5は休むor仕事

5/4は、何故か仕事が、忙しい一日でしたぁ〜
明日、5/5は毎年休んでいるのですが、そろそろ子供たちも大きい ので、仕事して稼ぐ方が大切な感じです、、が、そろってブラブラ 出来るのも段々無くなるから、仕事は休んで、、、の方が良い ようだしぃ〜迷うなぁ。 買い物 最近、手短に欲しいと思える物が無いっす。 カメラ関連では、昨日も良い出物が有ったのですが、どれも 被るものばっかり。例えば、最新コンパクトデジカメも 欲しいとは思うのですが、性能的にはLX..
posted by ろばやん at 18:02

2010年01月22日

色鉛筆でニジマス

ニジマス、、、虹鱒、、、、、滲ます、、、。 水彩色鉛筆は、描いた後水を付けた筆でなぞると、あぁ〜ら不思議。 01100122.JPG さて、折角新しい教本を買ったので、 其の中から写経、、、模写っすねっ。 前回ニジマスのを大失敗したので、 リベンジもかねてぁ〜ガンバァ〜
絵を描いたり、写真をとったりは、なかなか気分転換に持って来いです。 ギターやウクレレはメッチャメッチャ練習しても、なかなか成果が 出ないのにたいして、凄く取っ付き易い趣味ですねっ。 スプーンもリベンジなるか?..
posted by ろばやん at 01:04

2009年12月27日

今年を振り返って、、

今年も、もう直ぐ終了。だんだん加速度的に早く時間が過ぎていく 様な、そんなお年頃になってきました。
0291227.JPG0191227.JPG
2006/10月に購入した、エルサムですが、やっと子サボが付いて、元の 姿に戻ってきたぁ〜〜ところでしょうか。まだ花が咲いたことは無い のですが、もう3年も経ってるんですねっ。その横は、なんと、 17年近くも栽培しているパキラっす。本来ならもっと大木に成ってる 様な気がするのですが、職場の片隅にあるので、仕方ないのかも しれませんねっ。 移り変わり ..
posted by ろばやん at 23:51

2009年07月05日

2009年下半期

久しぶりに、ukuleleを楽しんでいます。 0190705.JPG ・ホント、久しぶりの登場ですなぁ〜  ギターも楽しみたいのですが、  お手軽なウクレレからstart! ・オルフェの唄でも練習しますかぁ。
ナイロン弦のウクレレは、良いですなぁ〜。何が良いって、 腕前は錆びても、弦は錆びないm(~ー~m)〜 これから、暇を見つけて練習しなおしてみましょうかなぁ〜 カテゴリ=アイドル? ウクレレもmyアイドルと言えばsoですが、そろそろ下半期なのに、 今年は、最優秀新..
posted by ろばやん at 23:31

2009年01月05日

最後の休みは、、

5日間の長い正月休みも今日が千秋楽。長男坊さんは、朝から学校へ。 そして嫁さんはと言うと、咳が今だ止まらないので、自宅にてお留守 番。ッウ訳で、またまた次男坊と、近場ポタリングになりました。 今日は、桜川から西へ、湊町のリバープレイス周辺を散策した後、 日本橋ヘと向かいました。湊町周辺は新しい雰囲気と、昔のノスタル ジックな風情が少し交じり合って、不思議な空間をかもしだしていま す。 さて、日本橋ですが、某キッズランドのミニカーコーナー、充実してま し..
posted by ろばやん at 22:46

2008年12月31日

予言されてました。

GIRL NEXT DOOR おめでとぉ〜新人賞! 最優秀新人賞は逃しましたが、次回は頑張れwww。 ちなみに最優秀新人賞は”ジェロ”でした。 去年は見事的中だったのになぁ〜(=^_^;=) EXILE「Ti amo」 この曲が出たときから大賞曲だとは思っていたのですが、 やってくれましたわぁ〜レコード大賞!PVも良いし、さすが 美波ちゃん、、、いやいや、エーベックスd(^。=)ーーー☆ 今年を振り返って 去年もやったのですが、今年を振り返っ..
posted by ろばやん at 00:22

2008年12月26日

ウク・・れれ?

昼は晴天でしたが、ぬぁ〜〜んと!初雪(ヒョウ)が降りました。 クリスマスも終わり、リースも変身〜 0181226.JPGこの前のリースの一部を  変えて、新春用に変身しました。 ・飾りはクリスマス用と同時に  買っていたので便利! ・御節もdozo。
最近ん、サボテンとカメラの話onlyやんけぇ〜と言われたので、、、 0381226.JPG ・Lx1で撮った事は数回、α300では  お初になりますぅ。 ・PLフイルターでいらない反射光は  除去。綺麗っすかぁ?過去の写真を探しまし..
posted by ろばやん at 23:17

2008年08月19日

Last day.

〜〜さて、お盆休み最後の一日です〜〜 週間予報では、この3日間は雨でしたが、最後のこの日も晴れました。 長男さんは、お昼までが学校でしたので、待ち合わせをして、嫁と三人で 梅田でお買い物をしました。と・・・言っても、目的は長男坊さんの クツ。あれやこれや、好みが三人三様入り混じって大変でしたが、 まぁっ、とりあえず良いのが有りましたので完了。 ろばやんは、懲りもせずに「ソロウクレレ青春のフォークソング名曲集」 と言う本を買いました。収録されている楽曲はソ..
posted by ろばやん at 22:17

2008年07月03日

変身

性懲りも無く、変えてしまいました。at peg!!! でも、この画像を見れば、変えたく成りませんか?色違いまっせぇ〜! 穴の位置やブッシュの厚みからして、弦が沢山巻けるっしょ。
0180703.JPG0580703.JPG
※OLD〜〜〜→NEW ※イメージ変わりますなぁ〜、・・・あれ?弦も色が変わってる???  Yes、序にworth BLに変えてみました。 0680703.JPG標準装備は、グローバーペグ  なのですが、ゴトーに比べると  色々不満が(汗) ・弦もworthに変えたら、又再び..
posted by ろばやん at 01:20

2008年06月30日

音源付き

前回、まぁまぁの反響でしたので、Ex,1とEx,2の音源も上げました。 今回は、Ex,3と言う事で、ボディをコツコツと叩く音も、ストロークに 入れるスタイルを紹介いたします。先ずは前回のおさらいっす。 わーい(嬉しい顔)Ex,1・・・シンプルな故に、コ難しいプレイっす。ろばやんはまだまだ      弾き込んでいませんので、色々弾いて誤魔化しています。 がく〜(落胆した顔)Ex,2・・・最初はゆっくり、段々早く弾いてるつもりです(汗)      譜割りと違うやん!..
posted by ろばやん at 22:41

2008年06月29日

工夫

ギターブログなのに、サボテンやウクレレ、自転車ブログとなってる 今現在・・・・・・ 懲りに懲りずに、ukuleleネタっすわぁ。 <今回は伴奏編っすょ〜> ひらめきウクレレでは意外に表現しにくいアフタービートな曲!特にギターと  違って、4弦が高い音になってるので、音色でヤッテヤロウジャン!  と意気込むと、ギクシャクしませんか?そこで・・親指の登場っす。  Ex,1を練習してみてください。親指の音は柔らかく、そして人差し指  の音は硬くアクセ..
posted by ろばやん at 00:27

2008年06月10日

uku

はてさて、今日は久しぶりに音楽ネタっすょ。 but ukuleleですがねっd(^。=)ーーー☆ 僕と同年代の方は、ウクレレと言えば、やはりオータサンが第一に あげられるだろうと思いますし、実際僕も憧れるプレーヤーです。 此処のblogでは、Jake ShimabukuroさんやJames Hillさんも紹介 しましたが、Taimane Gardnerという人もナカナカの名プレーヤー ですょ。ウクレレの腕前もさることながら、先の御三方と一番違う と..
posted by ろばやん at 01:13

2008年05月20日

音質

音比べって言ってもさぁ、チョットマイクの位置が変わったりするだけ でも変化するでしょう。例えばファイルごとに設定がチョット変わって しまっていたりしたら、もとより比べる意味が無いし・・・。 〜〜と言う事で〜〜 ウクレレ3台分、一気に録音して、その後大事なところのみ編集しまし た。機材は毎度のハンディレコーダー。コレを40cmほど離して録音 しました。今回は、ルームリバーブだから、ホールタイプより、浅い感 じに残響効果が出ています。 〜〜順番〜〜 ププ..
posted by ろばやん at 00:21

2008年05月13日

弦交換

久しぶりにウクレレの弦を交換しました。 0580512.JPG前回から2ヶ月ぶりでやんす。 ・今回は、Aquilaっすょ!  Gストリングに貼った時とは  印象が違います。 ・フロロカーボンと違い、調律して  いくとメチャメチャ伸びます。
わーい(嬉しい顔)oh! good feel! 〜いやぁ〜〜 ウクレレの弦交換の場合、安定するまでナカナカ(フロロカーボンは 早い)なので、音質までインプレ出来ませんが、ピンピンだった 音がポンポンに成った感じです。パリンパリン..
posted by ろばやん at 01:13

2008年05月07日

シールチューンde

わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ぃ、ミーハァ〜〜〜だぁぃd(^。=)ーーー☆ 0180506.JPGイルカさんで購入した、  コンサートウクレレケースに  シールを貼ってました(過去形) ・2枚じゃぁ、チト寂しいので  これからっすねっ。
0280506.JPG ・背負う事が多いと思いますので、これから  どの様に変身するのやら??? ・Foxは皆様良くご存知っしょ。 ・Selcofは自転車のシートポストの会社っす。 ・シンプルイズビューティを決め込むか、  コテコテ大阪人を目指すかは、自由だぁ!
..
posted by ろばやん at 00:06

2008年04月17日

ティアック

<<フィールドレコーダーのTASCAM DR-1インプレ>> TASCAMと言えば、ティアックっすねっ。  さて、送られてきたのは、バージョンが一つ前だったので、  Pc経由で、newバージョンアップファイルをDR−1に入れて  早速最新機種に変身させましたょ〜〜ん。 取り説(.pdf)も同時にネットから落とし(75ページ)必要な所を  拾い読みして、録音してみました。 <今回は> 80Hz以下をLow cutし、ホールリバーブの掛け録りしま..
posted by ろばやん at 01:02

2008年04月01日

仕事!

仕事と言っても、趣味の造作ですがねっ。 色々迷ったのですが、一度自分でヤッテミル事にしました。 018030401.jpg ウクレレ断面図っす。 ←クリックすれば拡大
楽器屋では、ノイズも無く綺麗な音が出ていたのですが、 ラインの癖が戻った為か、どうもブレーシングに当た ってノイズが出てる様子です。そこで、二三やり方を 考えたのですが、・・・・・。 fig2、はたしてラインを上向きに変えたからと言って  効果が有るのか?それに、これだとまた両面テープで  張り付いてるのを、剥..
posted by ろばやん at 18:20

2008年03月26日

楽器ケース

〜〜〜すまん、またウクレレ編っす〜〜〜 今まで購入してきたギターの類は、全てハードケース付き でしたから、入れ物に関しては、何にも不自由しませんでした。 が!!!、ついこの前買ったコンサートサイズのウクレレには、 何故かケースが付いてませんでした。ギターだったら、昔買った ソフトケースが有るので、ドナイモコナイモ容姿構わず、持ち運びが 出来るのですが、このコンサートサイズのウクレレの場合、ソフト ケースも無い訳で・・・。ギター用で良いジャン〜〜っても思える ..
posted by ろばやん at 18:35

2008年03月21日

Hight&Lowその後・・・

〜〜微調整完了っすかぁ??〜〜 さて、ウクレレの弦高をサドル側で、再び下げたので、結果的には、 デフォルトに近い弦高の値となりました。フロロカーボン弦も2日経 って、伸び具合が少し落ち着いてきたのと、ウクレレのネック自体も、 今の弦のテンションで安定してきた事との相乗効果なのか、問題でした 3弦のビビリ音も殆ど聞こえない程度に、変化しました。やれやれ、 ちょっと一安心ですなっ。 と、その明細は? <弾き心地> ※サドルを下げたので、弦がミディアム..
posted by ろばやん at 14:44

2008年03月19日

Hight&Low

〜弾きやすい弦楽器音、良い弦楽器音って?@フレット付き〜 たとえば、1〜7フレット辺りを中心に弾く人と、7以上の フレットを中心に弾く人では、意見が分かれるでしょうし、 求める音質によっても変わるとは、思われますが、検証して 見ましょう。 <大まかな説明> ※1〜7フレット辺りを中心に弾く人 ・この場合、ナットの溝をフレットの高さに近づける方が、  弾きやすいと、感じると思います。  でも、サドル側も低い設定ですと、Low側でビビルので、  サドル..
posted by ろばやん at 12:24

2008年03月12日

録音

今日は天候が良かったので、色々遊んだ。 ★Gストリング・ソプラノウクレレ  ・コア材単板  ・弦@HILO  ・コンデンサーマイク〜ミキサー〜MTR ★アストリアス・ソプラノウクレレ  ・マホガニィ単板  ・弦@worth BM  ・コンデンサーマイク〜ミキサー〜MTR ★ププケア・コンサートウクレレ  ・コア材単板  ・弦@worth BM  ・コンデンサーマイク〜ミキサー〜MTR ★ププケア・コンサートウクレレ  ・コア材単板 ..
posted by ろばやん at 00:56

2008年03月04日

ナット&サドル

0180303.JPG ・上から、見ました。どないですかぁ?  溝の黒いのは、弦が滑りやすいように  鉛筆で、塗ってるからですょ。
0280303.JPG ・下から見ました。worthだと  細いのでこんな感じです。 ・hiloだとまぁまぁかな?
0380303.JPG ・精度はマァマァっすねっ。  90度に削るのが難しいっす。
0480303.JPG ・幅をピッタシに削りだすので、  一度入れたら、抜いては駄目です。
0580303.JPG ・どうですか?ok?
 おや? 0680303.JPG ※溝が全体的に一弦側の方に、よってますなぁ〜・・・・。  実は..
posted by ろばやん at 00:46

2008年03月03日

部品交換

新しく買ったウクレレのサドルとナットを交換した。 勿論「象牙」 そして、勿論「自作」 作業は夜のみなので、足掛け3日も要してしまいました。 わーい(嬉しい顔)久しぶりにヤッタラ、難しかったです。  明日、仕上げますので、画像は明日or明後日のblogにて。 がく〜(落胆した顔)作業中に爪が欠けたので、録音は爪がそろってからに、  相成りました、スミマセンっす。
posted by ろばやん at 03:31

2008年02月28日

ピエゾ

Pupukea Ukuleleの内蔵ピエゾマイクのみで録音してみました。 ※ププケアコンサートウクレレ〜内蔵ピエゾのみ。 ・ウクレレ〜ハードディスクMTRに録音。 ・軽くデレィとリバーブをかけました。 <感想>特にマイクプリアンプ系エフェクターで色を付けた訳でも無く、     そのまま録音してみました。ピエゾを付けてる位置の為か、     固い音色ですねっ。ピエゾの位置を研究しなくては駄目です。  ※Gストリングスソプラノウクレレ〜SHURE SM-58..
posted by ろばやん at 01:03

2008年02月26日

イルカに行った・・

今日は朝から、嫁さんと別行動でしたので、先ずは、難波〜心斎橋〜 そして、江坂に行ってしまいました。 0180225.JPG ・袋に、ドルフィンギター  って書いてマスヤン。 ・ケース別売りなのでダンボールに  入れられた為、それなら  袋に入れてもらうほうが良い  っう事で、この体制です。
0380225.JPG ・此処の楽器屋さん、手に取れる範囲で  陳列されてますので、手当たり次第に  試弾きさせていただきました〜うれしいなぁ〜。 ・メーカーっす。ブリッジもコア材使用なんですょ〜 ..
posted by ろばやん at 00:58

2008年02月24日

楽しい。

<<また、ウクレレネタなんですが>> HILOの弦に変えて、今日!音程が安定して来ての感想なのですが。 意外にっうか、この音がukulele本来の音やん! 素朴で、・・・ サスティ〜ンの短い・・・ かすれたような・・・・・・ 少し不安定で、チョット危なっかしい・・・・ 綺麗な音は・・・ クラッシックギターに任せれば良いやん。 音程が安定したHILO弦で弾いたウクレレは、それはそれで、 存在感の有る良い音のように聴..
posted by ろばやん at 23:37

2008年02月21日

ukulele弦

今まで使用してきた弦のインプレ A,M-600 CRYSTAL NYLON(Martin)  クリアー弦です。テンションはペニョペニョで弱すぎです。  音量は小さいです。でも音質は甘い良い音です。 B,Aquila  冷麦の様な色です。弦を張るときは、1弦・4弦が凄く伸びますので  ペグに巻く位置を加減しないとえらい事になります。ガット(動物の  腸)を模っした弦です。音質は甘く、弦もよく伸びます。ただ、3弦  の音が弱く、音程も不安定なので、ハイポジ..
posted by ろばやん at 02:12

2008年02月19日

Hiloやん・・

ウクレレの弦は、hiroでは無くて、Hiloでしたねっ。 <<Want List>> 此れも良いしぃ〜〜 かといって、此れも良い。 いや、此れも欲しいぃ〜〜。 お買い得感は、此れもだシィ〜 デザインで選ぶとしたら、此れも?だしぃ。 いやいや、デザインだけなら、此れも有りかなぁ? おぉ〜此処のものも良いデザインだぞぉ〜。 いやいや、デザイン&音と言えば此処かも? でも、手に持つと、どれもウクレレなんですょねっ。 悲しいか、小さいしぃ、こんなに高価な..
posted by ろばやん at 13:08

2008年02月19日

hiro's

この日以来、久しぶりの弦交換です。勿ノ論ukuleleっすガァ。 一時期ワースのミディアムケージを張っていたのですが、何時の間にか ライトケージに張り替えて、少しの間は気に入っていたのですが、やはり 1弦と4弦のテンションが弱すぎる様な(個人的に)気がして、本日 Hiroの弦に張り替えました。 0180218.JPG ・冬ですし、ダウンジャケットをお伴に  パチリィ〜〜〜。 ・グリ〜〜ンが綺麗ですねっ!って、オイ今日は  ウクレレblogじゃないのか(=^_^;=) ・写..
posted by ろばやん at 00:11

2008年02月03日

練習経過

今年の1月15日から練習している”それ”ですが、後半のストラミング の所を残すのみとなりました。音源に上げてる箇所が出来れば、 このフレーズのバリエーションを変え練習するだけなので、思ったより 、早くコピーできそうです(上手い下手別にして)。 〜アドバイス※、前フリの単音弾きと、アルペジォの部分の音量差に気を付ける。 ※、難しいコードはEX,1とEX,3ぐらいです。あとは、比較的簡単です。  EX,1〜5フレを左手人差し指でバレーするのですが、指の関節が..
posted by ろばやん at 12:10

2008年01月24日

ウクレレ関連

この頃、ウクレレに魂を売った感のある、ろばやんですが・・・ この人も上手いっすねっ。 Gストリングエンドーサーつながりなんですが、どれも聴きごたえの有る 曲だこと。時に、この人のukuleleもテナーサイズなんですょねっ。  はぁ〜
posted by ろばやん at 01:49

2008年01月20日

お見積もり・・・・・・・・・

オーダーukuleleの見積もり無料! 0280120.jpg と、言う事で、勇気を出して やって見ました。
ジェイクのウクレレ(テナーサイズ)をそのままのデザインで、コンサートサイズに。  ヘッドに、martin 5kのヘッドインレイデザインを入れる。バック板とネック  ヒールはシースルーレッドでお願いします。木材のランクは5Aで。 勿論全体的にはナチュラルカラー、ラッカー仕上げっす。 指板のJSインレイは無し。その代わりダイヤモンドインレイをポジションマークに。 ..
posted by ろばやん at 17:30

2008年01月19日

UKE

<<What's UKE?>> ユークってアメリカでウクレレの事らしいっす。 Ukulele〜「ユークレレ」と発音→「ユーク」(UKE)となって定着! おおらかなハワイメードuklele。これに対して、アメリカ製のウクレレは、 ソロ演奏の必要性から、音程の確かさを追求し高級感も追求した、 ukulele(UKE)となっているそうです。 さて、ジャパンメードのukuleleは、"うくれれ"なのか、"ウクレレ" なのか、はたまた"ukulele or..
posted by ろばやん at 02:38

2008年01月15日

今年の抱負

<<今年の抱負>> ※バーゲンだからと言って、ホィホィ買い物はしない。  結局これに尽きるんだよねっ。服でも、安いからと言って買ったモノは  着用しないし、カバンでも、有るうえに買うもんだから、使わないモノ  が溜まる。部屋の周りを見渡せば、整理されないで、モノがコロコロと  落ちてる状況から今年は脱却だ! ※本当に必要か考える。  携帯ワンセグTVとか、色んな新製品が世の中出ますが、結局は使わなく  なる可能性のほうが高い!と思うモノは極力買わない! ..
posted by ろばやん at 11:55

2008年01月07日

もう、どうにもこうにも・・・

意外に、と言うか、ukuleleってマジ奥深いっす。 ギターソロに飽きた兄貴様、一度どうですか〜〜? ex1,こんな曲とか・・・・While My Guitar Gently Weeps ex2,こんな曲とか・・・・Ehime Maru ex3,こんな曲もありまっせぇ〜〜spain  例えば、spinって、あの、ジョン&アル&パコの名曲っすょ。 ウクレレソロってオータサンが有名ですが、彼の場合ジャズスタンダード が多く(自作の名曲も多いですが)、ウクレレのチ..
posted by ろばやん at 19:22

2008年01月06日

お嫁入り

以前に、ウクレレを頂いた話をblogいたしましたが、その方の旦那さんが ギターを始めたいらしい事を小耳にはさみましたので、使いさしで失礼 だとは思いつつも、一台お嫁に行く事にあいなりました。 0180106.JPG ・エピフォンのアコギです。 ・弦も変えました。フラットピックも  付けます。音叉も付けます。  勿論カポも付けます。あそそ〜〜  go go guitar一月号も附属っす。 ・最後に!ジァァ〜〜ン良い音だなぁ〜〜〜
0380106.JPG ・ノーマルのようですが・・・・ ※ペグが80..
posted by ろばやん at 01:59

2008年01月04日

弦交換

0180104.JPGGibson L-1 Custom shop ・象牙自作ロッドカバー  &某氏のイングルーブ ・某氏のサイン(直筆) ・某氏のサイン(直筆) ・いやぁ〜かれこれ2年ぶりの交換。 ・凄く錆びてましたが、綺麗up
0580104.JPGMartin 000-45 ctm(95年制) ・バインディング自体は剥がれては  いませんがでしたが、少し離  れてました。 ・オーダー製なので、普通には  購入できません。 ・綺麗になりました
0980104.JPGMartin HD-28..
posted by ろばやん at 19:29

2008年01月02日

1/2分新年会

この日は、毎年恒例の実弟家族との新年会っす。 それぞれの子供!大きくなりましたなぁ〜〜〜。 <<それから>> またまた、ukulele(Gストリング)の弦を交換しました。 今回は、AquilaからworthのBLに変身です。 ・Aquilaのしっとりとした音質はトテモ良かったのですが、  3弦の音が大人し過ぎたのと、音程がworthのより不安定だった。 ・worth BLはブラウン弦のライトゲージと言う事です。  ちなみにミディアムゲージとの違いは、1弦&..
posted by ろばやん at 09:38

2007年12月25日

今年を振り返って

<<今年も色々有りました。年末だし・・・・>> de! 思い出深いエピソードをまとめたいと思います。 自転車で京都まで行きました。  子供の頃から夢だった、”自転車で京都に行く”を実行  しました。帰路は凄く辛かったですが、良い思い出です。 長い間、楽器から離れていました。  今年も押し迫った頃から、ウクレレに目覚めました。  仕事柄、ギターを弾くと、指やら腕の関節が、ドウモ調子  悪く、結局弾けずにいてましたが、ウクレレを頂いたのと  ナ..
posted by ろばやん at 19:35

2007年12月24日

今年最後の休み!

今年最後の休み、我が家族は・・・・ 長男〜大阪ピロティホールでブラスバンド部のソロコンサート  はぃはぃ、順番が午前中なので、嫁さんと見に行きました。  銀賞でした。 次男〜お受験なのでお勉強!  夕方からお出かけ予定ですなぁ〜 来週は、31日が月曜日なので、返上して営業だから、今日で  お休みは終わりですぅ〜〜はぁ。 弦交換だって〜(^⊆^) パンチもち!ウクレレネタになります、あいす〜〜ぃませぇ〜ん♪ ※ペグ交換した時に..
posted by ろばやん at 16:45

2007年12月20日

ペグ交換

晴れ火曜日の午前中に入金したら、早速次の水曜日のお昼に到着しました。  ペグなので、普通郵便(出品者持ち)でお願いしたのに、嬉しいなぁ〜 0171220.JPG ・交換予定のGOTOH UKA-4I GGです。 特殊アルミ材を使用、磨耗を防ぐため 着色ではなくメッキフィニッシュ! ・持った感じも凄く軽量です。
<<さぁ〜〜思い切って交換っす>> ・左が交換前で右が交換後っすょ〜
0571220.JPG0671220.JPG
0771220.JPG0871220.JPG
☆部品の点数は、GOTOHとシャーラーでは全く違い..
posted by ろばやん at 01:46

2007年12月18日

パーツ交換

ペグ、されどペグ細かい事は我慢我慢と思って使ってきましたが、ヤッパリ交換します。 もぉ〜〜〜ドウニモコウニモ、チューニングが難しい。こんな事で ストレスが堪るなんてwww. パンチシャーラーペグの欠点 ・ペグボタンと軸にガタが有る。 ・弦のテンションに合わせるのが微妙です。 ・何故か、ペグの締め付け具合で、ペグ自体からビビリ音がでる。 ・重いらしい。 ひらめきシャーラーペグの良い所 ・何故か海外モノのは一般的に此れが付いてる..
posted by ろばやん at 12:08

2007年12月13日

wave

新幹線ワベ・・・いやいやウエーブですなぁ新幹線 この日の課題曲が一応出来たので(あくまでも譜面を見ながら 弾けるだけ)次の予定曲「WAVE」を始めました。 今までの楽曲は、詰まりながら弾いていても、一応聞けますが、 今回の楽曲は、躍動感が曲の重要な部分をしめている訳でして、 オマケに譜割りが細く勿論リズムも複雑。ろばやんの一番苦手と されるテーマですなぁ〜〜〜(ノ_<。)うっうっうっ、but! 行き詰ったときは、ウクレレ練習本のCDを..
posted by ろばやん at 00:48

2007年12月04日

練習

ギターblogなのに、最近ukuleleばっかり弾いてる、浮雲ろばやんです。 11・1411・19に購入したネタ本から、何曲か選んで練習してますが・・・・ 1、ラヴィン・ユー・・・90%(後は暗譜) 2、Sweet Memories・・・90%(後は暗譜) 3、君をのせて・・・・・50%(前半完璧!) 4、クレージーG・・・・・95%(盛り上がりアレンジ残す) ひらめきウクレレソロって以外に面白い。飽きれば直ぐ横にポイと置けるし、 なにより鉄弦..
posted by ろばやん at 13:40

2007年11月20日

ウクレレ

0171120.JPG前回に引き続きWorthという  セット弦をGストリングにも  張って見ました。 ・この時気付いたのですが、  このセットはライトケージ  だったのですねぇ〜〜〜(汗)
※Gストリングにデフォルトで張られていたのはhiloと言うメーカーの  ブラックナイロン弦で、表面が少しザラザラした感じの弦でしたが、  このWorthの場合、ツルツルした普通一般的な表面処理です。  この度張り替えたのがライトケージだった為、音が小さく  感じますが、運指はしやすい..
posted by ろばやん at 18:35

2007年11月19日

Worth s,

0171119.JPG ・ウクレレの弦と  またまた、ネタ本を購入。  極意を伝えるのは、カマテツ!  って"がまかつ"じゃ無いのか?Fluoro Carbon 100%って  釣り糸じゃないか???
<<じゃぁ〜張ってみるかぁ〜〜>> ・アストリアスには〜マホガニィだしぃ、クリアーナイロンを。 ・フェイマスには〜コアウッドだしぃ、ブラックナイロンのLow Gを。 ※クリアーナイロン弦の方が音程にの落ち着きは早く感じました。  音質はクリアーの方が柔らかく、ブラックの方が..
posted by ろばやん at 18:37

2007年11月14日

G String

<<G Stringウクレレの話>> さて、前回もお話しましたこのウクレレですが、カタログでは ペグメーカー(グローバー)と成ってますが、これにはシャーラー が付いています。購入が2003/4/7inワイハという事で、変更されたの だろうとは思いますが得した気分っす。 0171114.JPG ・上がG String M1で下が  フェーマスFU-200です。 ・フェーマスのオリジナルペグは  僕がグローバーに変更しました。
0271114.JPG ・中身が知りたくて分解しました。  結構部品..
posted by ろばやん at 02:34

2007年11月10日

おみやげ

ハワイのお土産に自分用として2003年度に購入されたまま・・・・ 受け継ぐ事になりました(=^_^;=) デヘデヘ 0871110.JPGウクレレハウスと言うところで  購入されたそうです。 ・当事の価格は400ドル(税込み) ・個人レッスンも何回か  通われたそうですが・・・
1171110.JPG ・ケースは例のオールドギターに  良くある、へニョへニョ系っす。 ・止め具がmade in USAだったり  します。
0771110.JPG ・並べて見ました。 ・前側っす。裏側っす。横..
posted by ろばやん at 01:48

2005年01月24日

出来栄えは如何かなぁ?

<自作曲> ★曲目opus no,1「自作自演」
★曲目opus,no2「渓流」
★曲目opus,no3「渓流ver,2」
★曲目opus,no4「忘れ物」
★曲目opus,no5「春風」
<音比べNEW> 第一回〜ウクレレ編 ・どの音がお好みっすか?
第二回〜フィールドレコーダーウクレレ録音編 ・簡単綺麗?!
posted by ろばやん at 17:07

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

