2012年09月19日

多肉ちゃん

n01120919b.JPG
n02120919.JPGn04120919.JPG
多肉植物って、どこが面白いか?よく訪ねられますが、、、、。何なんでしようねっ? 育つのは遅いし、少しでも失敗すると、傷が消えなかったり、育ちが悪かったりと、 なかなか難しいし、時期が来ないと花が咲かないし、咲いても地味だったり、、、。 何時ぞやもマミラリアの小サボちゃん、大きく(長く)育ったのですが、やっぱり 去年と同じで、下側の色が悪いです。 そそ!エルサムちゃん、子サボがナント!19個も出て付いていますwww.
posted by ろばやん at 12:39

2012年05月26日

あいどりんぐぅ〜

n01120526.JPG ↑ヤァ〜、エルサムちゃん、とうとう小サボまで花が付いてますやんかぁ〜 n03120526.JPG なんて言う名前だっけかなぁ? 去年も2個咲いたシィ、今年も 2個なのかなぁ?
n02120526.JPG 青年の樹の鉢なのですが、、、 タッ、、多肉チャンが、 あふれて来てますなぁ〜 good job!
ドラマ”Wの悲劇”に、はまってますぅ。ろばやんは、若い頃、薬師丸バージョンで 映画を見に行ったのに、内容を全く覚えていませんでした(汗)。だから良かったのか、 とにかく毎週が楽しみっす。挿入歌の”平..
posted by ろばやん at 01:36

2012年03月04日

変色www

01120304.JPG
エルサム親株ちゃん、、、真っ赤ッカァ〜www オマケに小サボは、、、真っ黄ッキィ〜〜〜〜www。
小サボ、調子悪そうです(汗)
posted by ろばやん at 14:56

2010年09月04日

植える

01100904.JPG 気が早いですが、とりあえず、、、 植えチャイマシタぁ〜♪ オイオイ、虫食べてるやん。
02100904.JPG 玉扇、色が悪くなってますが、花が咲きました。 最初より大きくなってるんですが、このまま 大丈夫なのかなぁ? エルサムの子サボも、日焼けの後から 成長具合が垣間見れますなぁ〜♪
忙しい様な、暇な様な、、微妙な一週間でしたが、あと土&日曜日で、お休みが来ます。 来週の休みもお絵かき教室なので、米の字でも練習しておこうかなぁ〜(汗)
posted by ろばやん at 00:58

2010年08月14日

緋牡丹プチ咲く

お盆ですなぁ〜。ろばやんのお休みは、三連休ですがマダマダ来週っす。 03100813.JPG 確か三年前に購入したんですが、色がだんだん 焼けて、緑部分が少なくなってきました。 腰折れも有るし、ヤバイのかなぁ〜?
04100813.JPG エルサム親株ちゃん、、育ってますなぁ〜 流石マミラリア、育てやすいですぅ〜
05100813.JPG 精巧殿ビィ〜〜〜ムゥ♪ 酔いやすい人は、画像クリックしない事www
必死で収めた税金が、不透明。赤字で色々埋めなければ駄目と 言われてる国の経済事情、、、なのに機密費、何ヶ月..
posted by ろばやん at 00:23

2010年06月02日

オウレイスピナー狂い咲き

今年は4/1に初めて咲いた、オウレイスピナーちゃん。
03100603.JPG04100603.JPG05100603.JPG
朝はマダマダ蕾が固かったオウレイスピナーちゃん、お昼過ぎから 咲き始めて、2時ごろ満開!同時に3個咲いたことは無いので、 メッチャ嬉しいかったっす。 06100603.JPG コレを見て、駄目だしは、、、誰も言わない でしょうwwww。このサボテン凄く咲いて ますが、4時ごろにはしぼみ始め、一日限りの 花を終えました。
〜比べる?〜
08100603.JPG09100603.JPG
マミラリアのエルサムボカサナチクリンちゃん達は今年の花を 終えてしまいました..
posted by ろばやん at 23:58

2010年05月26日

昨日のサボテン

03100525.JPG 相変わらず咲いているサボテンたちです。 ボカサナ エルサム 猩々丸
07100525.JPG たしか冬咲きのサボテンなのに、 こんな時期に咲いてしまいました。 頭にもお毛毛が生えてるし、、 おかしいなぁww
01100525.JPG09100525.JPG
花咲く多肉&黄雪晃の子サボ 季節は、、、暖かかったり寒かったり、天気だったり雨だったり、、、
posted by ろばやん at 15:40

2010年05月09日

天変地異でも、咲くサボテン

寒暖の差が激しい今日この頃。それでも気合を入れて咲いています。 01100509.JPG 5/6にエルサムちゃん、購入後初めて咲きました。 とにかく見切り品でボロボロだったので、此処まで 苦労しました。っと言っても植え替え&水遣り だけですが(汗)
↑の4個のサボテンは皆マニラリア属なのですが、良く花も咲くし 育てやすいので、ちョぉ〜ぉお勧めっす。チクリンちゃんなどは、 咲きすぎてお肌が荒れ荒れで痛々しい位っす。 おかしい?ぞぉ? 05100509.JPG 普通は、冬〜早春咲きのサボテンなのですが..
posted by ろばやん at 00:34

2010年05月08日

久しぶりの風邪にて休業。

5/5はこどもの日でお休みを頂いたのですが、あけ5/6は体調が 悪い様子、でも営業しました。butとうとう次の5/7は風邪で一日 寝て過ごし、その分今日5/8は激務激務です。 エルサムは5/6から咲いてます。写真も撮ったのですが、また 後日うpします。  ほいじゃぁ〜see you!
posted by ろばやん at 16:17

2010年05月01日

今日から5月

世の中ゴールデンウイーク。butお仕事のろばやんですが、、、、 01100501.JPG おっ!エルサムちゃん、とうとう蕾 でっかぁ〜〜〜〜。 買った時はアンナにボロボロだったのに よくぞ育ってくれた。後は開花待ちっす。
そろそろ暖かくなって来ましたが、マダマダ、風が吹くと寒いっすねっ。 黄砂も昨日は沢山飛んでいたようだし、、、、、。 仕事は、まぁまぁ忙しいのですが、やっぱり不景気だぁなぁ〜って 感じますなぁ〜。
早く遊びに行きたいなぁ〜〜。
posted by ろばやん at 23:23

2010年03月21日

花咲くマミラリア

02100321.JPG04100321.JPG
01100321.JPG 晴れだと、お天道様が落ちるまでの その殆どの時間は、明るい窓際。 サボテンにとっては、パラダイスなのか メッチャ咲いてます。
05100321.JPG03100321.JPG
赤い花のエルサムが目立ちますが、今年は久しぶりにボカサナに 蕾が出来ました。まだまだ小さいですが、2年間ほど咲いていません でしたから、凄く嬉しいです。
posted by ろばやん at 23:08

2010年03月14日

花咲くエルサムno,2

晴れ今日は良い天気でしたねぇ〜、まさしく小春日和。 01100314.JPG やっぱり、、一デジは綺麗っすなぁ〜 チョットした隙を見計らっての撮影。 仕事が忙しいっう事は、良いことっすなぁ〜
まだまだ綺麗に咲きそうなのですが、明日明後日は定休日ですので、 しばしのお別れっすねっ、エルサムちゃん。
posted by ろばやん at 23:14

2010年03月13日

花咲くエルサム

いやぁ〜寒い&小雨&晴れ、、、小春@代表的な天候ですなぁ〜 こうやって大地に水分をためて、それを吸収して多くの植物が 芽吹いて行くんでしょうねっ。そう言えば十三野草地区で菜の花が 満開らしいです。 01100313.JPG 今日は天候も不順でしたが、さすが土曜日 忙しかったっす。やれやれですなぁ〜 後明日日曜日一日働くと、またまた 連休なのですが、、雨かなぁ?
天気予報では、雨です、、、くぅ〜
posted by ろばやん at 22:55

2010年02月27日

天気は花咲く、、、

01100227.JPG エルサムちゃんですぅ。 お耳のように可愛く咲いてます。
02100227.JPG 花も咲いてないのに、種のさやが、、、 前回のさやは、そのうち萎んで、 無くなっていたので、今回も種は出来ない のかなぁ〜〜〜はぁ。
久しぶりの天気&土曜日です。皆様遊びにでも出かけたのかなぁ? 朝〜昼過ぎまでは忙しかったですが、今は、、、、遊んでやるぅww
posted by ろばやん at 13:52

2010年02月10日

うちのエルサム

01100210.JPG チクリンちゃんとエルサムちゃん。どちらも マミラリア@エルサム。チクリンは室内の窓際。 エルサムちゃんの場合、夜以外はお外保管。
お外栽培のエルサムちゃん、、、冷気にやられて黄ばんできてます(汗) 子サボまで、色付いて、、、良いのか悪いのか?コチラとは違い室内窓際族の チクリンちゃんは、最近持ち直して、色も良い感じです。そそ! 今日蕾が付いてるのを発見しました。 あと、エルサムの子サボですが、色が悪い悪い、、、可愛そうな事を してしまいました。
posted by ろばやん at 23:21

2010年01月16日

子供達〜〜ぃ。

長らく、子サボ達の話を忘れていましたぁ〜〜わぁ(汗) 01100116.JPG 先ずは、火祭りっす。綺麗に赤く 萌えてます。これが又緑色に 戻るんですょ〜〜。
03100116.JPG エルサムの子サボ達ですが、、、 日に焼かれたか、寒さでやられたか? 表面が、、、(泪)
04100116.JPG 黄雪晃の子サボ達は、どうやら 順調のようで、棘はまだまだ小さい ですが、様になってきてます。
05100116.JPG06100116.JPG
↑まだ名前がわかりません。だれか調べて欲しいなぁ〜〜〜 大事な子供 今日は、長男坊の共通一次試験。まぁまぁの出来だ..
posted by ろばやん at 22:57

2009年12月27日

今年を振り返って、、

今年も、もう直ぐ終了。だんだん加速度的に早く時間が過ぎていく 様な、そんなお年頃になってきました。
0291227.JPG0191227.JPG
2006/10月に購入した、エルサムですが、やっと子サボが付いて、元の 姿に戻ってきたぁ〜〜ところでしょうか。まだ花が咲いたことは無い のですが、もう3年も経ってるんですねっ。その横は、なんと、 17年近くも栽培しているパキラっす。本来ならもっと大木に成ってる 様な気がするのですが、職場の片隅にあるので、仕方ないのかも しれませんねっ。 移り変わり ..
posted by ろばやん at 23:51

2009年11月15日

サボテン集約

サボテン暦も丸2年。大きくなった奴、枯れた奴、沢山有ります。 今年は去年ほど購入しませんでしたが、興味は未だ尽きていません。 2091116.JPG 僕と嫁さんの分身ですが、、これで、ごく一部です。 始めは株分けも凄く面白かったのですが、 最近は増えすぎるので、、、、、
花が咲くのが面白いのか、形状が面白いのか、それとも増殖させる のが面白いのか、現在暗中模索!真っ只中ですぅ。 と言う訳で 0191116.JPG 名前:ブラジル柱綴化 購入日:2006年09月19日 植え替え:0..
posted by ろばやん at 23:56

2009年08月28日

勢い

0190828.JPG まだ、名前は判明しないのですが、今日、蕾が 色付いて来てました。そろそろ、咲くのかなぁ? サボテンにとって開花とは、かなりのエネルギーを 消費するらしいのですが、咲いたは良いが、本体が 枯れる、、、、とか心配しないでもokなのかなぁ?
子サボは強い! その他成長株 0290828.JPG 同じフライレアでも、オウレイスピナと 士童は弱ってる感じっすねぇ〜。紫雲丸は 元気その物なのですが、、、
0390828.JPG エルサムですねっ!凄く順調に育ってます。 子サボも沢山出てきました..
posted by ろばやん at 23:54

2009年08月06日

不作

今年は、天候も凄く不順で、newsに農作物にも被害が多いとコメント される位です。ろばやんのサボテン達も今年は調子が悪く、腐ったり 瀕死の状態にあったりする物が多発しておりますぅ〜。 0590806.JPG ・黄雪晃ですねぇ〜〜。色が悪い部分、、  柔らかいです。多分中は腐ってきて、  それが広がってるのかもしれません。 ・はぁ〜残念だなぁ〜
0190806.JPG ・エルサムですねぇ〜夜以外は室外保管の  サボテンです。比較的元気な様子で、  子サボも数個又出てきました。  逆に室内で育ててる..
posted by ろばやん at 02:38

2009年07月27日

晴れ〜雨〜晴れ=忙しい

今年は、暑さも手伝ってか、まぁまぁ忙しい毎日を送らせて頂いて おります。嬉しいやら、××やら、、、でもまぁ、やりがいの有る 毎日は本当にありがたいです。
0190727.JPG0290727.JPG
写真は、エルサム(マミラリア属)ですねっ。2006年に買った 物なのですが、初めは弱々しく荒れていたのが、ここまで持ち直し ました。購入動機は、子サボが沢山付いていて面白かったから だと思うのですが、来年こそ花が咲いて欲しいところです。 マミラリア属は日本の風土にも適合しているのか、外に放置していた..
posted by ろばやん at 00:47

2009年07月08日

生長記録

エルサムボカサナ、、どちらも属で言えば”マミラリア”と言う種属。
0190708.JPG0290708.JPG
どちらの親株も、良い感じに生長してますなぁ〜。そして、どちらの サボテンも残念ながら、今年は咲かなかったですが、是非とも来年は 咲かせたいっすねぇ〜特にエルサムは、購入時からボロボロだった ので、植物の再生能力には、驚かされるばかりです。
posted by ろばやん at 23:05

2009年02月15日

エルサム

BLOGと言うのは便利っすねぇ〜。僕の場合は、日記の様になってますが、 今日は、サボテンで2個目に買った”エルサム”のご紹介です。 0190215.jpg買ったときは大きく感じたのですが、比べてみたら、  2年半で可也生長しましてますなぁ〜〜〜  意外に小さかったんだぁ〜
2006 11 5・・・植え替え自体が初めての体験。 ★2007 10 30・・・土から直ぐ上の部分が枯れて、嫌な感じでした。 ★2008 9 26・・・子サボも育ちました。 ★2009 2 14..
posted by ろばやん at 00:58

2008年09月26日

サボテン集約

カブトマルの植え替えが終わったところで、去年と同様まとめて おこうと思います。 初めて買ったサボテンが”ブラジル綴化”と言う変り種で始まった、 仙人掌収集ですが、色々買っていくうちに、合う合わないが判って 来た気がします。性格的に"せっかち"なろばやんは、やはり、変化を 求めるようで、形が変わってるとかよりも、花が咲くとか、成長が 速いものが好みのようです。そう言う中でのカブトマルは異質ですが、 やはり、模様が綺麗な所が、ろばやんの気をひく一因となり、珍しく ..
posted by ろばやん at 23:28

2008年09月19日

子吹き

エルサムちゃん、購入後!初の子吹きっす! 0180919.JPG植え替えか良かったのか順調に育ってまっ。 ・子吹きっょもぅ〜♪まだ4,2mmですが、嬉しい。 ・普通の毛はこんな状態だから、↑とは違う。
遊園地これだから、サボテンは面白いわぁぃなぁ
posted by ろばやん at 13:59

2008年09月05日

子サボ

猫この頃、天候が変!!!熱帯性かいなぁ〜と、思うほど晴れから、 豪雨に変わる。大阪は1〜2時間降れば収まるようだが、地域に よったら、集中豪雨注意報まで出る始末。そろそろ、リアルハリウッド 映画なのかなぁ? 猫夏も終わり、過ごしやすくなってきましたが、まだまだ日中は暑いです ねぇ〜。それにもメゲズニ子サボたちは屋外保管です。 0180905.JPG ・焼けるんちゃう?は  よく言われます。 ・たしかに、エルサムは  焼けてますわぁ(汗)
0380905.JPG ..
posted by ろばやん at 16:18

2008年08月01日

枯死

家で栽培中の麗蛇丸(3種類寄せ植えの中の一種)が枯死していた。 確かに先週、水をやっただろうと思うのだが、ほんの少しの、 それも、知らない間に枯れて、ミイラ化していたのだ。 今回、腐ってドロドロに溶けた様ではなくて、乾燥して縮んで枯れて しまっていた。そのほかの2個の固体は元気そうなのだが、種類の違う 物どうしの寄せ植えは、とても難しい。 枯れたブツサボテン寄せ植え{&手毬の綴化、&エルサムの子サボ}  植えた最初は、すくすく育ってる様に見えたのだ..
posted by ろばやん at 17:31

2008年07月27日

子供

<<今回も、子サボの話です>> 〜紫雲丸編〜 0180727.JPG ・紫雲丸の子サボですねぇ〜  白い鉢のは、育て始めて  早くも9ヶ月。 ・黒い鉢が、今回のお題です。
0280727.JPG ・紫雲丸の子サボと、  タネと・・・・。 ・黄雪晃も植えてみました。 ・数えてみてください。
えっ!見えない????←クリック拡大。 ※青が紫雲丸、水色がタネ。ピンクが黄雪晃です。 〜エルサム編〜 長い間、四角い鉢に入れていたエルサムの子サボですが、時間を 見つけて、植え替えました。 ..
posted by ろばやん at 00:36

2008年07月17日

発芽

キタァ〜〜〜〜発芽! 0180717.JPG ・oh!ちいさいわぁ〜  サボテンの発芽率は100%  らしいので、これからまた  増加するのでしょうか? ・大きく見たい?
7/11にタネを蒔いたのですが、やっと発芽した様子です。サボテンから  こぼれていたタネが発芽した事は有りますが、採取したタネが発芽した  のでなおさら嬉しいです。 0280717.JPGマミラリアに又タネの鞘が  出来てきました。 ・どうやら、徐々に大きく  なるようですねぇ〜 ・今日写真を撮りました。
..
posted by ろばやん at 23:43

2008年06月22日

梅雨

梅雨ですねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ジメジメ、ジトジト。 そんな中、又カブトマルが昨日から咲いてます。 0280520.jpg咲き方は前回と同じ  なので、写真も前回の使い  まわしで、失礼いたしてます。 ・またもや、花の下に小さな蕾が。  これが咲くのは、一ヵ月後かなぁ?
※この時期梅雨なので、この前のボカサナに水をやるか迷ってます。  とりあえず、根無し君達には、こっそりやりましたが、親株は  週明けにでもやろうかなぁ〜。 そそ、エルサムの子サボですが、大きいのは3,5..
posted by ろばやん at 18:38

2008年06月07日

子サボ

今日は、士童と紫雲丸の子サボのレポっす。 去年の10月に購入した士童と紫雲丸の鉢の中に、生まれていた子サボ ですが、最近飛び出てる物も有ったので、植え直しました。 0380606.jpg ・土が濡れていて、どれが砂利なのか  子サボなのか分かりづらいっす。 ・今回もピンセットで植えました。
10/24当初は、士童14個、紫雲丸22個も有ったのですが、育っていく うちに枯れるモノも多く、現在士童5個、紫雲丸18個+3個(新芽) と、枯れた物も多かったです。 〜明細〜 士..
posted by ろばやん at 00:44

2008年05月31日

ラッシィ

ラッシーって知ってますかぁ? ろばやんは、某ギター教室の茶話会で頂いたのが始めてなのですが、 昨日、トアル喫茶店のメニューにラッシーが有りました。 〜それを見て、ふと〜 2年前だかなぁ?アズサ姉さん(ハンドルネーム)が茶話会の時、 参加されている皆さんにお手製で振舞われていたのを、フト思い 出していたんです〜。アズサ姉さんや皆さん元気にしてるのかな〜 なんて余韻に浸ってその夜は寝たのですが・・・・・・。 ぬぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んと!そのアズサ姉..
posted by ろばやん at 01:19

2008年05月30日

上達100の裏ワザ

上達100の裏ワザ〜シリーズなんですが、面白そうだっ たので、南米にて購入しました。 ××の曲を弾きながら上達を目指すのではなく、小技の 生かし方から奥義を広げる形で、上達を目指すタイプな ので、チマチマしていますが、ザァ〜〜〜ット目を通し ただけで、目新しい面白さが伝わってきます。 DVDにはDVDの、CDにはCDの、そして、こう言 った冊子にも良い所が、まだまだ沢山有りますねっ。 サボテンちゃん・・・ 1)緋牡丹錦  今日曇りだったかして..
posted by ろばやん at 12:51

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

