2012年12月09日

土日曜日と、、、大忙しの連日。

n01121209.JPG
n02121209.JPGn03121209.JPG
n04121209.JPG いつぞやか、発見された黄雪晃の 子サボ達、、。結構育ってますが、、 なかなか大きくならないやぁ。 姿は親に似てきたのになぁ〜 しかしまぁ、blogって便利ですなぁ〜
連日大盛況で、良かったですわぁ〜。 これで明日は機嫌良く休めますなぁ〜
Good Luck!
posted by ろばやん at 18:48

2011年05月19日

さぼってんジャナイワョ〜〜

サボテンですなぁ〜(笑)
01110519.JPG02110519.JPG03110519.JPG
04110519.JPG 小サボチャンからも、 花目が出てきました。 今年は本当に良く花が 咲く年です。
06110519.JPG07110519.JPG
長い期間、ポインセチアと同じ鉢で暮らしてきた、黄雪晃の子サボ達を、今日植え替え ました。5/4に植え替えたイレシネには、根が生えてきた様子で、元気を取り戻して いました。
多肉植物、大きく育つのはなかなかですが、面白いですょ〜
posted by ろばやん at 23:02

2010年11月03日

文化の日

晴れ世の中”祝日”でも、ろばやんは、お仕事。 今日は、朝から激務www de!お昼からボチボチ〜夕方もボツボツの一日でした。
02101103.JPG01101103.JPG
黄雪晃の小サボちゃん、ホッタラカシなのに、育ってます。 小さくまとまっていますが、この先大きくなったら、ゴッツンコして、 どない、なります?ねんやろぉ〜?
posted by ろばやん at 23:28

2010年05月26日

昨日のサボテン

03100525.JPG 相変わらず咲いているサボテンたちです。 ボカサナ エルサム 猩々丸
07100525.JPG たしか冬咲きのサボテンなのに、 こんな時期に咲いてしまいました。 頭にもお毛毛が生えてるし、、 おかしいなぁww
01100525.JPG09100525.JPG
花咲く多肉&黄雪晃の子サボ 季節は、、、暖かかったり寒かったり、天気だったり雨だったり、、、
posted by ろばやん at 15:40

2010年01月16日

子供達〜〜ぃ。

長らく、子サボ達の話を忘れていましたぁ〜〜わぁ(汗) 01100116.JPG 先ずは、火祭りっす。綺麗に赤く 萌えてます。これが又緑色に 戻るんですょ〜〜。
03100116.JPG エルサムの子サボ達ですが、、、 日に焼かれたか、寒さでやられたか? 表面が、、、(泪)
04100116.JPG 黄雪晃の子サボ達は、どうやら 順調のようで、棘はまだまだ小さい ですが、様になってきてます。
05100116.JPG06100116.JPG
↑まだ名前がわかりません。だれか調べて欲しいなぁ〜〜〜 大事な子供 今日は、長男坊の共通一次試験。まぁまぁの出来だ..
posted by ろばやん at 22:57

2009年09月02日

植え替え

今日は、暇だったので、頑張って植え替えました。 0190902.JPGいつ植え替えたのか忘れましたが、  鉢の中が根で、パンパンでした。 ・ボカサナ子サボと比べる?
0390902.JPG ・チクリンちゃん、調子悪そう、、、。  せっかく今年は種の鞘が沢山出来た  のにねぇ〜〜〜。
0490902.JPG黄雪晃の子サボは、少し大きく  なった様子。 ・オウレイスピナは、、俄然調子悪  そうです。
寒くなる前に、全部植え替えなくっちゃぁ〜
posted by ろばやん at 23:57

2009年08月15日

子孫

つい最近、黄雪晃が枯れた報告をしましたが、ヌァ〜〜〜ント!!! 知らない間に、誰か(多分、蟻)が運んでいた様で、子サボが生まれて ました。 0290815.JPG ・買った時には、背丈15cm程だったポインセチアですが、  今では、100cmに大きく育ちましたぁ〜〜〜っと、  その、鉢の片隅に、小さな子サボが、可愛く並んで発芽  していました。 ・週明けにも潅水したのですが、その時には無かったので、  この晴天続きが幸いしたのでしょう。
爆弾去年も、黄雪晃の種が発芽..
posted by ろばやん at 00:02

2009年08月07日

生死

今日は、ホント久しぶりにサボテンに水をやった。職場の殆どのサボテン は、長い間水が切れていたので、縮み加減なのが可哀想でしたが、この 時期に気を抜くと腐るので、渋く育てなければならない期間でも有る。 0190807c.JPGチクリンちゃんと、黄雪晃がやはり  やばい雰囲気を漂わせていたので、  植え替え実行!!!
今回残念ながら、黄雪晃は駄目でした。原因は判らないですが、  たぶん、日焼けと根詰まりかもしれませんねっ。梅雨が始まる前に  根を整理整頓しておけば、今年も生長して..
posted by ろばやん at 21:53

2009年08月06日

不作

今年は、天候も凄く不順で、newsに農作物にも被害が多いとコメント される位です。ろばやんのサボテン達も今年は調子が悪く、腐ったり 瀕死の状態にあったりする物が多発しておりますぅ〜。 0590806.JPG ・黄雪晃ですねぇ〜〜。色が悪い部分、、  柔らかいです。多分中は腐ってきて、  それが広がってるのかもしれません。 ・はぁ〜残念だなぁ〜
0190806.JPG ・エルサムですねぇ〜夜以外は室外保管の  サボテンです。比較的元気な様子で、  子サボも数個又出てきました。  逆に室内で育ててる..
posted by ろばやん at 02:38

2009年06月29日

花籠その後、、、

花籠に子サボが出てきた!と言って騒いでいたのも束の間、その後 すくすく育ち、またまたまたぁ〜、子吹きして、4個も着いています。 0190628.JPG ・子サボが埋もれていたので、少し  掘り起こしてしまいました。  親株さん、、、大丈夫なかぁ〜
0690628.JPG ・いやぁ〜〜〜〜顔色の悪い事。  化石みたいですなぁ〜。  一号は緑綺麗ですが、2号、、、3号  そして最近見つかった4号は、、、
今後、葉緑素が増えるのでしょうか?それとも変なピンク色に、 成るのでしょうか?それとも枯れてしま..
posted by ろばやん at 00:15

2009年05月30日

見つめあう

仕事が忙しい時も、暇な時も、植物は心を和ませてくれます。 0190530.JPG ・特に育ちが遅い三羽烏です。  今日は久しぶりにお仕事が暇。  そんな時、見つけましたぁ〜  又子吹きっす(2個目)。
blogによりますと、4月18日にも発見れててるようですが、どれだけ 生長してるのかなぁ? 蟻や、蟻やぁ〜 0490530.jpg ・今日未明、黄雪晃の種が運び  去られてる所を、激写されました。  犯人は複数で、トテモ数え切れ  なかった模様。ステルス迷彩とも噂、、、
どうせ、、良え..
posted by ろばやん at 23:08

2009年04月02日

花盛りの、、、

今日はメッチャメッチャ忙しかったのですが、天気も抜群で、サボテンも 満開状態www.この時を逃したら、一生の不覚とばかりに、少しの隙を 狙って激写! 0190402.JPG ・この時は晴れていたのですが、  この後は、曇り空。カラーバランスが  微妙に(ノ_<。)うっうっうっ
チクリンちゃんも、黄雪晃も綺麗に咲いてます。 続きを読む
0290402.JPG0390402.JPG
0490402.JPG0590402.JPG
こういう場合は50mmマクロレンズが、、、でも、、時間も無い しぃ、、、付いていた100mmマクロで三脚使用に..
posted by ろばやん at 22:32

2009年03月31日

黄雪晃

黄雪晃だけに、その花は、、黄緑だった。 1290331.JPG ・100mmマクロレンズに、  クローズアップレンズNo,10を  つけて撮影しました。 ・トリミング無しですが、、、、
↑少し、アップ過ぎて意味不明な写真になってますなぁ〜(汗) 1390331.JPG ・昨日も咲いていたのかも  知れませんが、夕方もこんな  感じで咲き続けていましたょ〜♪
昨日、月曜日はを撮りに行ったのですが、まだまだ3分咲きと 言った感じで、イマイチでした(写真の腕前かとwww)。 がく〜(落胆した顔)but..
posted by ろばやん at 19:01

2009年03月30日

No,3

今年一月に咲いたヘルナンデシーについで、三月半ばにフライレアの 花が咲きました。そして昨日はチクリンが咲きました。チクリンと 言う札が付いてますが、きっとマミラリアの一種だと思います。 これは、去年も3月から咲き始めました。 0190330.JPG ・今年は白い毛が少し小さい様な  感じがします。 ・花のアップ見ます? ・もう少しアップも、、、
次は多分来週開けに黄雪晃かと思われますなぁ〜。黄色い花らしい ですが、今からメッチャ楽しみです。ちなみに、この前に咲いた、 フライレ..
posted by ろばやん at 03:04

2009年03月25日

黄雪晃〜

ひらめきトゲに埋もれていた、黄雪晃の蕾が、、かなり育っています。 0390325.JPG ・花が開花した時に、トゲに  干渉しないのかなぁ〜 ・蕾、アップ画像。
キスマークこの前咲いたサボテンに、早速種が出来つつ在るようです。 0190325.JPG ・今年は何個子サボが出来るのか?  小さいくせに、ある意味、挑戦的な  サボテンだ。 ・種の鞘、アップ画像。
猫暑いのか、寒いのか、雨なのか、晴れなのか、、、ハッキリしない お天気でした。 それにしても、フライレア..
posted by ろばやん at 19:00

2009年02月19日

華no,2

0790117.JPG もうやだ〜(悲しい顔)画像の使いまわしスンマセン。閉店後に撮った写真は  余りにも色被りが大きく、その為使えませんでした。 ・d(^。=)ーーー☆やぁ〜黄雪晃にも花目が  付きました。どの辺りか判り難いので、こちらを参考に。 ・花目のアップはこんな感じです。 ・このサボテンを買ったのは、この日だったんだょなぁ〜
今月の初め頃にもblogしましたが、黄雪晃にも蕾が2個出てきました。 つい最近、非牡丹錦にも2個目の蕾が出てきてる様子から、そろそろ春が そこまで来..
posted by ろばやん at 00:00

2009年01月17日

潅水

1月も早半ば。年末からソコソコ忙しかったので、サボテンに水を やってなかった。冬だし、休眠期間は潅水しない方が良いらしいが、 置き場所の窓際は、晴れてる時は、まだまだ暖かいし日も照る。 オマケに水はけの良い土壌にサボテンを植えているので、乾燥し 過ぎも根に良くないだろうしで、3週間ぶりに水をやった。 0190117.JPG ・写真はスパー兜だ。色が悪いのは、  サボテン本体にも、沢山の水をかけた  からなのだが、こうする事によって、  綺麗な白い綿毛が保たれるんだから  不思議..
posted by ろばやん at 00:54

2008年09月26日

サボテン集約

カブトマルの植え替えが終わったところで、去年と同様まとめて おこうと思います。 初めて買ったサボテンが”ブラジル綴化”と言う変り種で始まった、 仙人掌収集ですが、色々買っていくうちに、合う合わないが判って 来た気がします。性格的に"せっかち"なろばやんは、やはり、変化を 求めるようで、形が変わってるとかよりも、花が咲くとか、成長が 速いものが好みのようです。そう言う中でのカブトマルは異質ですが、 やはり、模様が綺麗な所が、ろばやんの気をひく一因となり、珍しく ..
posted by ろばやん at 23:28

2008年08月07日

いやぁ〜、諦めてはいたのですが、発根しました。 0180806.JPG思い出しますなぁ〜この日 ・今日発見されたのは、  この2個です。 ・また、植えるべぇ〜
iモードいやぁ〜生命力強いです。2ヶ月近く、潅水は霧吹きのみ。日中は 炎天下保管でしたが、待ってみるもんですねぇ〜嬉しいっす。 〜その後の非牡丹錦〜  ・花が終わって、次の蕾待ちですが、植え替えたし、咲くかなぁ? 〜紫雲丸、黄雪晃の子サボ〜  ・紫雲丸は元気っす。青白かった子サボも、徐々に色付き初..
posted by ろばやん at 21:35

2008年07月27日

子供

<<今回も、子サボの話です>> 〜紫雲丸編〜 0180727.JPG ・紫雲丸の子サボですねぇ〜  白い鉢のは、育て始めて  早くも9ヶ月。 ・黒い鉢が、今回のお題です。
0280727.JPG ・紫雲丸の子サボと、  タネと・・・・。 ・黄雪晃も植えてみました。 ・数えてみてください。
えっ!見えない????←クリック拡大。 ※青が紫雲丸、水色がタネ。ピンクが黄雪晃です。 〜エルサム編〜 長い間、四角い鉢に入れていたエルサムの子サボですが、時間を 見つけて、植え替えました。 ..
posted by ろばやん at 00:36

2008年07月17日

発芽

キタァ〜〜〜〜発芽! 0180717.JPG ・oh!ちいさいわぁ〜  サボテンの発芽率は100%  らしいので、これからまた  増加するのでしょうか? ・大きく見たい?
7/11にタネを蒔いたのですが、やっと発芽した様子です。サボテンから  こぼれていたタネが発芽した事は有りますが、採取したタネが発芽した  のでなおさら嬉しいです。 0280717.JPGマミラリアに又タネの鞘が  出来てきました。 ・どうやら、徐々に大きく  なるようですねぇ〜 ・今日写真を撮りました。
..
posted by ろばやん at 23:43

2008年07月14日

ムシ

またもや、黄雪晃にカメムシ発見! 何でだろ? カメムシって都会では見る機会が殆ど無いにもかかわらず、 また一匹www. でも、他のサボテンや多肉植物にはいないんだょなぁ〜〜〜〜〜。 さてと、休みだから梅田にでも行こう。
posted by ろばやん at 13:24

2008年07月12日

dead or alive.

DEAD もうすぐ夏なのですが、ムシムシ湿度が高い日が続くこの次期! ムレムレに弱い奴が枯死して行きますm(_ _;;m 0180711.jpg ・結果は、ごらんの通りです。  今回は、中身が完全に溶けて、  液体で充満していました。 ・子サボのカビは治まった  ものの、根が出てきません。
0280711.jpg ・さて、どのサボテンでしょうか?  極小さなムシが歩いていたので、  掘り返したら、根が腐っていました。 ・ほぼ良い所まで切ったのですが・。
マミラリアは、この時すで..
posted by ろばやん at 00:59

2008年06月04日

近況

黄雪晃の表面(と言っても棘の中)にカメムシがいました。勿論、削除 しましたが・・・多分、口を刺して、栄養分を頂いていたんだろうなっ? 0180604.jpg ・カメムシ退治の時、気付いた  のですが、花目の後が、変化  していました。 ・一個外して、中を出すと・・  タネが沢山入っていました。
長刺武蔵野その後
0180527.jpg0480604.jpg
・5/27日〜6/4日の変化っす。結構育ってますなぁ〜、怖ぁ〜♪ 〜紫雲丸のタネ〜 ・5個まいたうちの一個が発芽していました。  大きく..
posted by ろばやん at 23:33

2008年05月12日

黄雪晃

ハートマークに針が並んでるd(^。=)ーーー☆ 0180512.JPG普通は円状に針が並ぶのに  これは、ハート型に並んで  るっしょ。 ・横画像を見てくださいねっ。  そうなんです、育ちが違う。
<育ちが違う???> ※もしかしたらコレって綴化?なの?普通の黄雪晃は真丸なんですが、  コレは安楽椅子の様に育ってきてます(=^_^;=) 続きを読む 土は固められていますので、速攻植え替えっしょ。でも・・・・・ 針が鋭く、刺さりやすく痛いんだよなぁ(ノ_<。)
posted by ろばやん at 23:24

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

