2012年10月31日

植物栽培日記

ポインセチア n01121031.JPG
↑クリックしてネッ♪
購入は、今の職場に移動してから少しだから、5〜6年は栽培しているはずだぁ。 去年〜今年に掛けて、虫が付いてしまっていたが、ようやく元気を 取り戻した様子に、ホットしている♪
何時までたっても、良くわからない、、 n03121031.JPG
↑クリックしてネッ♪
n04121031.JPG ポインセチアの鉢に入れて 育ててる、ハオルチア、、。 なんだか元気やん
n05121031.JPG 奥のコンシネの鉢で育ててる、 姫寿錦、、プリプリに 元気ですや..
posted by ろばやん at 12:35

2012年10月11日

はぁ〜又だわぁ〜さぁ。

n01121011.JPG 当BLOGによりますと、 10/2に植え替えた模様、、、。 気づけば、下葉が腐って きてましたぁ〜(汗) 同じ失敗を繰り返してしまった。
※っう事で、掘り起こして腐ってる所をcut!しばらく乾燥させて、様子を観ることに。 n02121011.JPG Alternanthera 'Party Time'ちゃんは無事 根が生えて調子良さそうですねっ。 手前のハオルチアは、未だ水をやって ない為、腐るにいたってませんが、、、 ちゃんと育つのか、何時ものように 心配ですぅ。
※多..
posted by ろばやん at 18:35

2012年09月19日

多肉ちゃん

n01120919b.JPG
n02120919.JPGn04120919.JPG
多肉植物って、どこが面白いか?よく訪ねられますが、、、、。何なんでしようねっ? 育つのは遅いし、少しでも失敗すると、傷が消えなかったり、育ちが悪かったりと、 なかなか難しいし、時期が来ないと花が咲かないし、咲いても地味だったり、、、。 何時ぞやもマミラリアの小サボちゃん、大きく(長く)育ったのですが、やっぱり 去年と同じで、下側の色が悪いです。 そそ!エルサムちゃん、子サボがナント!19個も出て付いていますwww.
posted by ろばやん at 12:39

2012年05月26日

あいどりんぐぅ〜

n01120526.JPG ↑ヤァ〜、エルサムちゃん、とうとう小サボまで花が付いてますやんかぁ〜 n03120526.JPG なんて言う名前だっけかなぁ? 去年も2個咲いたシィ、今年も 2個なのかなぁ?
n02120526.JPG 青年の樹の鉢なのですが、、、 タッ、、多肉チャンが、 あふれて来てますなぁ〜 good job!
ドラマ”Wの悲劇”に、はまってますぅ。ろばやんは、若い頃、薬師丸バージョンで 映画を見に行ったのに、内容を全く覚えていませんでした(汗)。だから良かったのか、 とにかく毎週が楽しみっす。挿入歌の”平..
posted by ろばやん at 01:36

2012年05月16日

多肉の花

20120517.jpg
21120517.jpg22120517.JPG
この多肉の花は、一寸珍しいらしのですが、今年は沢山咲きそうだぁ〜♪うれしいなぁ〜 赤い花のサボテンは、マダマダ咲いてますょ〜。これは頂いたサボテンなので、経費0円♪ 中途半端な冷房は、厚いし、機械の嫌なにおいが漂ってくるし、かといって設定温度を 下げると、なんだか寒いしぃ!!!この時期、難しい(汗)
posted by ろばやん at 15:32

2012年05月06日

多肉ちゃん

ドリメアマクラータ・・・・チョット気持ち悪い配色だぁ〜。 01120506.JPG 05120506.JPG ボカサナちゃんは、、、、 今年は子サボにしか花が咲きません でした。親株はそろそろ植え替え しないといけないなぁ〜
02120506.JPG こちらは、嫁さんの多肉。 花が咲くのは珍しいらしいですょ〜。 小さく可愛い株でした。
04120506.JPG 今年、植え替えた火祭りちゃん、、、、 そろそろ落ち着いた様子で、 葉先の向きが揃ってきました。
今年のゴールデンウイーク、、なぜか毎日が激務www。5/5も例年では休んで..
posted by ろばやん at 13:59

2012年04月20日

植物の栽培

01120419.JPG 多肉植物を中心に色々栽培してますが、今年はなかなか調子が良い♪ 蘭や紫陽花も蕾を付け始めてるしぃ、オダマキも良い感じに育ってきてるwww。 多肉の花も色々咲いてきたしぃ〜、、、、。 意外にも面白い趣味だぁ!と実感している。
posted by ろばやん at 01:25

2012年02月29日

多肉、、、、

去年の夏は、暑かったぁ〜。今年の冬は、寒かったぁ〜。 01120229.JPG 多肉植物には、休眠期と言うのがあり、その時は潅水を切り、乾燥気味に育てる( 寝ているのだから育たないですがwww)。夏は夕方〜夜に水をやり(水遣り直後は 太陽に当てない)、冬は枯れ気味に育てるのが、基本っす。 でも、去年の夏は湿度多すぎ、、今年の冬は朝晩と仕事中の温度差が有りすぎて、 調子が悪い多肉がぁ、目立ちます。
ヤッパリ、多肉植物は難しい。
posted by ろばやん at 23:56

2011年09月29日

もうそろそろ秋ですなぁ〜

01110929.JPG こうやってBLOGを書き溜めると、ついつい去年以降のBLOGも見てしまいます。 でも、月日の経つのは早いですねぇ〜。子供のお受験や、旅行や、店舗移転や 趣味の事や、その時その時の状況が思い出されます、、、。 続きを読む
01110929a.JPG01110929b.JPG
お店を出した時、次男坊は未だ生まれて4ヶ月でした。長男坊はそれに1.5歳を 足した年で、僕たちもまだまだ若かったです。その時もカメラは好きでしたが、 ヤッパリメインの趣味はギター。ネットを始めたのが2000年頃ですが、その 時は、..
posted by ろばやん at 12:46

2011年09月10日

区民祭り

今日は、区民祭りっす。朝〜昼過ぎまで、結構忙しかったのですが、 その後は、、、、、、。ほとんど、去年と同じやんwww. サボテンちゃんも、咲いてるし、、、多肉チャンは日光にやられて、、、、。 成長の無い、ろばやんでしたぁ〜(汗)
posted by ろばやん at 17:04

2011年06月01日

今日から6月

01110601.JPG01110601b.JPG02110601.JPG
03110601.JPG04110601.JPG05110601.JPG
花が咲いたり、色が変化したり、今多肉植物は面白いです。 今日から6月!今年は例年に無く早い梅雨入り&寒い一日でした。 そ、総理が”総裁”の事を”総理”なんて、、言い間違うなんて、そもそも自覚が無い!
posted by ろばやん at 23:47

2011年05月19日

さぼってんジャナイワョ〜〜

サボテンですなぁ〜(笑)
01110519.JPG02110519.JPG03110519.JPG
04110519.JPG 小サボチャンからも、 花目が出てきました。 今年は本当に良く花が 咲く年です。
06110519.JPG07110519.JPG
長い期間、ポインセチアと同じ鉢で暮らしてきた、黄雪晃の子サボ達を、今日植え替え ました。5/4に植え替えたイレシネには、根が生えてきた様子で、元気を取り戻して いました。
多肉植物、大きく育つのはなかなかですが、面白いですょ〜
posted by ろばやん at 23:02

2011年04月23日

火祭り@植え替え

昨日(4/21)、天気が良かったので、火祭りと言う多肉植物を植え替えました。 01110422.JPG 去年の冬は寒かったので、根腐れしたまま、 なんと今まで放置していました。流石に最近、 弱ってきたので、思い切って植え替える事に
したのですが、今回、この多肉が如何に強い種類のタイプなのか、目の当たりに する事に、、。 土中の茎は腐り解けていたのは知っていましたが、最近特に枯れかけてきたので、 ビックリして植え替えた訳なのですが、生命ある枝からは、細々と根が沢山生え 初めてまし..
posted by ろばやん at 00:23

2011年03月17日

東日本大地震

震災にあわれた方には、言葉で言い表せない程の事だっただろうと思います。 沢山書けば書くほど、辛い思いしか残せないのが、残念ですが、関係者各位の 方々には、心からお見舞いの言葉を申し上ます。 今日、大阪では雪です。先週は暖かく仕事も大忙しだったのですが、卒業関連の お客様のお手伝いをさせていただくことが出来る。それだけでも喜ばしい事だと 、以前よりもなお実感させられる今日この頃です。 01110317.JPG 一寸、バタバタとしていて長い事 植え替えてなかった、多肉を植え かえま..
posted by ろばやん at 12:19

2011年03月10日

多肉、はじめ、、、

サボテンを買いに、初めて山城愛仙園へ出向いた時に買ったモノが、、、。 01110310.JPG 左手奥の鉢のハルオチアなのですが、 株分けしていたら、こんなに増えました。 長い間、植えかえしてなかったのですが、 今日やっと着手しました。
年月の流れは速いもので、5年も経つのですねっ。この頃は、植物にも 結構散財していたと記憶しますが、最近は、置き場所にも困る位、 増えすぎたのと、ヤッパリ不景気なので、新規購入は控えてますなぁ〜。 何なんでしょ?チョットづつ節約して、経済の自転が..
posted by ろばやん at 22:50

2011年02月09日

趣味

僕の、もっぱらの趣味は、、、写真ですぅ???
01110209.JPG02110209.JPG
趣味で育てている、多肉植物@サボテンの成長記録をする為に、始めた(大げさ) 写真ですが、最近はコッチが面白い。写真がフィルムの時は、数撃てば当たるじゃぁ〜 お金が幾ら有っても駄目でしたが、写した瞬間に結果が判るデジカメになって からのSo good!ですぅ。やっぱり、いろんな形ででも、趣味を持つ事は大切だと、 最近特に実感してます。
何が?って、やっぱり気分転換っしょ。
下手なりに、色々暗中模索している時が、..
posted by ろばやん at 23:33

2011年01月28日

寒過ぎぃ〜〜じゃわぃ

最近、あまりにも寒くって、、、 01110128.JPG 黄色く変色し過ぎ!確かに紅葉は するんだけど、、、黄色はアカン。 困ったので、室内保管に変更
室内保管だったチクリンと比べると、特に頭の形が、こんなに変わって しまってるじゃあ〜〜〜りませんか(汗) 多肉チャンって、窓際過ぎても焼けるし、難しいわぃ。
05110128.JPG06110128.JPG
※一寸は、育ったかなぁ〜???
posted by ろばやん at 23:00

2010年11月19日

火祭り

今日は、昼までユックリだったので、何時に無く多肉ちゃんの”火祭り”を観察ぅ〜♪ 01101119.JPG 土が悪かったのか、育ちが悪すぎ。 外のと比べると、如実にわかる。 植え替えようと、、、、、。
02101119.JPG 切り口から、、、 新芽が、、、、 ジャぁ無くて、髭??? いやいや根じゃん。
05101119.JPG 元は同じところから、分けた 火祭りなのに、この形の 違いは、、、激しいwww
お昼過ぎから、閉店時間まで、激務激務の一日でした。 あすは土曜日!皆さんお出かけなのかなぁ〜。  ほいじゃぁ..
posted by ろばやん at 23:18

2010年11月04日

生命

01101104.JPG 最近のお気に入りレンズで撮影しました。 結構なコントラストで、カチカチの写真ですなぁ〜。 赤丸の中に、多肉がそだってました。
今日も、まぁまぁボチボチto、お仕事は忙しかったのですが、前々から気に成っていた、 ミドリのポッチ。ゴミ?程度に考えていたのですが、これが立派に成長してる。 まっ、成長と言っても、凄く遅いのですが、生命って凄いですなぁ〜。 03101104.JPG 嫁さんの、リトップスと言う 多肉です。ついつい写す機会を 逃していたら、最後の一輪と な..
posted by ろばやん at 23:49

2010年10月16日

ハルオチアの花

多肉の花って”結構可愛い”と、評判が良いようなので、 変わった種類のをupしてみました。 03101016.JPG さて、この中に有りますが、 どれでしゃろぉ〜?
早速のans、、、、。多肉ちゃんの本体から、やっぱりヒョロヒョロと長い茎を 伸ばして、花を付けてますねっ。  ホイジャ〜see you!
posted by ろばやん at 23:09

2010年10月08日

多肉にハマッタぁ〜、キッカケ♪

01101008.JPG02101008.JPG03101008.JPG
多肉の宝石と言われてるらしいです。確かに見た目、透明感が有って、綺麗ですねっ♪ 嫁は、このまま追及し、僕はサボテンにはまりましたwww. 05101008.JPG 今日は、2個も一度に咲いてました。 元気良いのか、それとも生命の危機で 狂い咲きなのか(汗)
昨晩は、長男坊さんのお誕生日で、ステーキでした。ステーキと言えば、普通、、 サーロインとか、ヘレとか思い浮かびますが、今回は”ミスジ”。ミスジって 聞きなれない名前ですが、マグロで言えば、トロ!!!細かくサシが入っ..
posted by ろばやん at 13:37

2010年10月06日

花咲く、、、

緋牡丹さん、頑張って咲いてますぅ。 01101006.JPG 緋牡丹、去年最後に咲いたのは、 何時だったんだろぅ?今日も 外は暑かったしなぁ〜。
02101006.JPG 良い天気が続いていたので、 ついつい水遣りを多くしていたら、 早速、一個溶けてしまいました。 まだまだ、根が弱い様子ですねっ。
多肉の水遣りは微妙です。やらない方が良い時が多いのですが、ついつい気を許して、 やりすぎてしまいます。でも、やらな過ぎも葉が焼けたり、育ちが悪かったりするので、 難しいトコロです。ツイこの前植え替..
posted by ろばやん at 22:58

2010年09月23日

初めての水遣り

01100904.JPG01100923.JPG
鉢に植えてから早くも、19日が経ってました。今日初めて水をやって屋外に置いていたら、 夜には土が乾いていました。よっぽど暑かった(今日も真夏日)のか、植物がよっぽど 乾いてかですなぁ〜。 02100923.JPG 二つとも大きくなって来たなぁ〜と 思っていたら、一つが変色。元気なさそう。 de良く見たら、針が刺さってるやんかぁ〜(汗)
ついつい、サボっていると、細かい変化を見逃してしまいます。今年の多肉ちゃんは、 すこし辛そうです。 マイブーム 前々から写真は好きだっ..
posted by ろばやん at 00:16

2010年09月09日

サボテン、3個目の花。

02100909.JPG 一つの花の寿命が短いので、この時期、 なかなか揃って咲く事は無いのが淋しい ですが、3個目咲きました。
01100904.JPG03100906.JPG01100909.JPG
9/4に植えて5日目。茎が可也食べられていた、極小の多肉ちゃんが、やっぱり 死にました(1個目)。このまま順調に!と行きたい所ですが、doでしょ? お仕事も、朝は大忙しだったのですが、お昼から暇(汗) 夕方近くからは、何時ものように忙しくなれば良いのですが、、、。
posted by ろばやん at 13:37

2010年09月06日

猛暑、京都では39.9度

もう、メッチャクチャ暑いですなぁ〜。記録が9月なのに伸びて、こりゃぁ〜限界だわぁ〜。 01100906.JPG サボテンちゃん、今日も2個目が一個だけ、咲いてました。 暑すぎて、花が小さいですが、母体も元気なのかなぁ? そそ、このまえ植え替えた多肉ちゃん、、まだ元気そうで 一生懸命、育とうとしていました。
マジデ、毎日暑いですなぁ〜。今日は絵画教室だったのですが、途中で嫁さんがリタイヤ。 僕も全然筆が進まないので、途中で早退してしまいました。それでも、、、家に帰ってから、 梅..
posted by ろばやん at 23:39

2010年09月03日

満員御礼千客万来〜〜ってさぁ

すごいすごい!コミコミde数え切れませんwww. はぁ、、、 暑いからdaなっ! 蟻んこチャン、何を思ったのか、窓際族www.可哀想ですが、お掃除&殺虫剤まいときました。 〜多肉チャン〜 03100903.JPG 去年の株を見ると、結構子株が成長してる。 なのに、この猛暑続きで、葉焼けが進み、 放置していると、枯れる事歴然。
このまま群生にして育てて行きたかったのですが、油断していたら(放置とも言う)、日焼 けしまくり。気づ..
posted by ろばやん at 00:28

2010年09月02日

わぁ〜〜〜もう9月やん

朝晩、少しはマシですが、まだまだ日中はhot hot!!! 01100902.JPG 今年は、30年ぶりの猛暑らしいですが、 多肉チャンもお疲れモ〜〜〜ドォ。 日焼けが過ぎて、枯れてしまいそうな、、
もはや、植え替えでは済みそうも無い感じっすなぁ〜。子株も切り離して、可哀想だけど、 元気な数枚の葉を残して、芯だけにし、其れを小さな鉢に植えて、育て直しだなぁ〜(汗) 今年は蕾は沢山出来たけど、花は少ししか咲かなかったから、暑さにやられてんだろうなぁ〜。
posted by ろばやん at 00:17

2010年06月19日

火祭り、その後。

切ったまま放置してしまうのも可哀想なので、猫チャンに植え込みました。 01100620.JPG この時期、湿度も高いので、多肉の植え替え 時期には適さないとは思うのですが、 まっ、捨てるのも忍びないので植えました。
またまた、メッチャ育つのだろうか?それとも根腐れで枯れてしまう のか、さてドぉ〜ッチだぁ? カメラをE-P1に変えて 一番に便利だと思ったのは、AF!!! この機種、ファインダーではなく背面の3.0型液晶画面でピントを 確認するのですが、小さいフォーカスフレー..
posted by ろばやん at 22:27

2010年06月17日

不屈の精神

以前、火祭りって多肉植物は、増える&強いって話しましたが、、、。 01100616.JPG 先週土曜日、仕事が忙しかったので、 切った後テーブルに置いたまま放置。 月・火曜日の連休の次の水曜日、 真っ直ぐだった茎が、、、、。
連日天気も悪く、多分徒長したのだと思うのですが、上向きに 茎が伸びていました。3日間水も何もやらなかったのですが、 雨続きだったので、空気中水分でも吸収していたのでしょうか? この火祭り、茎部分から根が出てくるので、何時か何処かに根付き、 新しい土地でも、タ..
posted by ろばやん at 00:49

2010年05月26日

昨日のサボテン

03100525.JPG 相変わらず咲いているサボテンたちです。 ボカサナ エルサム 猩々丸
07100525.JPG たしか冬咲きのサボテンなのに、 こんな時期に咲いてしまいました。 頭にもお毛毛が生えてるし、、 おかしいなぁww
01100525.JPG09100525.JPG
花咲く多肉&黄雪晃の子サボ 季節は、、、暖かかったり寒かったり、天気だったり雨だったり、、、
posted by ろばやん at 15:40

2010年05月24日

耳鼻科に行ってきた

嫁に連れられて、耳鼻科に行ってきましたぁ〜(汗) 流石に症状が出てから一週間なので、落ち着いてきてる状態だそうで、 お医者様いわく「単に、中耳炎」だそうで、心配おかけいたしました。 01100524.JPG 今日で仕上げっす。とうとう来月で、習い始めて一年、早いもの ですなぁ〜。そそ、先生、今年ニューヨークで個展を開くそうです。 担当の先生って、意外に有名な人なのかなぁ〜〜〜。
02100524.JPG サボテン花篭に蕾が出来ました。 今年は2〜3個咲きそうです。
03100524.JPG04100524.JPG
多肉ちゃん、今日の雨の中咲いて..
posted by ろばやん at 22:20

2010年05月13日

年月

01100513.JPG 右の赤丸で囲んだ(鉢は矢印)植物は、お店を初めて 開店して、少しした時からの物である。当時5ヶ月 だった次男坊が高校三年生に成っているので、長い 付き合いだ。 それこそ、僕たち二人の会話を最初から最後まで聞いて 育つんだろうなぁ〜
02100513.JPG おくのパキラこそは、開店来ズゥ〜〜〜ット育てている 物de,手前のパキラはこっちにお店を移転した 時のお祝いに頂いた物です。各々の置き場所は決まって いるのですが、並べて写真を撮ってみました。
今日はメッチャ寒かったっす..
posted by ろばやん at 17:45

2010年05月10日

マミラリア

01100510.JPG02100510.JPG03100510.JPG
07100510.JPG01100510.JPG01100510.JPG
微妙に花の色が違いますなぁ〜〜〜 05100510.JPG 多肉ちゃんにも花が咲きましたぁ〜 クリーム色にオフホワイトの花、渋いっす。
06100510.JPG この日は朝から忙しく、お昼過ぎ一時間ほど 休憩がありましたので、花が終わったチューリップを 刈り取りました。可愛い球根の子供が出来ていました。
季節柄、色んな税金を納める最終時期なのですが、政府様には 出来るだけ有効活用を目指して欲しいものです。 学べば学ぶほどブレル政策には、ホトホトゲンナリっすょ〜マジ
posted by ろばやん at 10:35

2010年03月02日

成長

03100302.JPG04100302.JPG
↑今日は、いつもと逆バージョン。こんなに伸びたので、切り戻しそして、 植え替えました。今回は増やさないので、丈だけ切って又入れるだけ。 01100302.JPG こちらもメチャクチャ伸び放題だったので、 切り戻しました。ビフォー画像は余りにも 放置しすぎのものだったので、秘密ですww
多肉植物は、水の管理さえ間違わなかったら、元気に育ちます。 色も夏と冬では全く違った種類のものの様になるので飽きませんょぉ。 自宅でデッサン 05100302.JPG ・簡単そうなモノを探して描いてる  ..
posted by ろばやん at 22:59

2009年12月06日

年末に、、風邪www.

まず、長男坊が風邪をひきました。ついで次男坊が、祖父母が、、 ときて、次いで嫁さんwww.そしてとうとう金曜日辺りから僕も風邪。 でもこの時期、お店は休んでる暇は無い。そう、なんと、金、土、日と 大入り満員、ご恩例〜。嬉しい悲鳴です。今日は久しぶりのネット。 0191206.JPG 仕事で手一杯だったので、勿論ネタは無い。 サボってるんだから、サボテンネタ。 ヘルナンデシー年内にも咲く勢いやん。 火祭りもマッカッカ。
”火祭り”と言う多肉植物、10月はこんな感じでしたんょ〜。 ..
posted by ろばやん at 23:00

2009年11月05日

花咲く多肉 part2

秋は、、、、紅葉? 0291105.JPG 秋が深まるにつれ、徐々に紅葉いた しておりますぅ〜火祭り! メチャメチャ丈夫で育てやすいです。 よって、増えやすいwww.
0191105.JPG 色とりどりですねぇ〜。可愛い ですねぇ〜〜〜。
0391105.JPG あいやぁ〜〜〜〜 頂き物ですぅ〜♪ 写真とらなければwww.
え〜〜〜〜〜〜〜〜、此処で残念なお知らせですが、頑張って 植え替えた”ゼラニュームちゃん”看護の甲斐無く、枯れてし まいました。アァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜メン。
posted by ろばやん at 23:32

2009年11月02日

花咲く多肉

サボテンの花の季節が終わって、今は多肉植物の花のオンステージっす。 0191102.JPG 今年は、一鉢から沢山の花が 咲きますわぁ〜〜。 多肉は嫁さんの所有物ですが、 写真だけならok!
写真って一工夫で、色々変化するのが、トテモ面白いですょ〜 自分も試行錯誤中(永遠の課題)を楽しんでいます。 今日は、お絵かき教室!そして、教室の発表会の会場にも 脚を運びました。来年こそ、自分の作品も皆様に見て欲しいですねっ。
posted by ろばやん at 22:41

2009年10月31日

ボカサナの棘&植え替え

<<棘>> ボカサナの白い毛はトテモ柔らかいですが、その中に隠されてる”棘”。 これが又、返しが有ったりして、オッカナイ機能を持ち合わせています。 0491031.JPG 見た目はフサフサ犬のように可愛いですが、 返しが有る棘なので、注意しないと、手加減 有りません事ょ〜〜
<<植え替え>> 多肉植物寄せ植えを植え替えました。 0191031.JPG 植え替え以前は写真とってないので、 最近とったヤツで参考にどぞぉ〜 今回は結構気に入った感じっすょ〜
<<火祭り>> しかしですなぁ〜..
posted by ろばやん at 22:05

2009年10月23日

お宝(嫁の)

〜多肉好きの嫁さんのお宝紹介〜 0191022.JPG 可愛い様な、、、不思議な形。 花は年一回咲くだけ、、、。 なかなか増殖しないしぃ〜難しい種類。
珍しいからと、撮影の許可が下りましたので、僕も写してみました。 0291022.JPG 等倍マクロでも、此処まで大写しは無理で、 少しトリミングしました。 大胆なボケがgoodですかねぇ〜♪
水やりも難しいしぃ、植え替えも勇気がいるそうで、買ってから 一度も植え替えしてませんwww. その他画像
0491022.JPG0591022.JPG
0391022.JPG 今日の撮影は、50mmマクロ..
posted by ろばやん at 01:26

2009年10月18日

恵みの嵐〜ぃ。

今日も、一日大忙し!満員御礼わーい(嬉しい顔) 0291017.JPG 嫁さんが、お隣さんの奥様から頂いたそうです。 キリンと言う多肉植物っす。ユーフォルビアの 仲間ですねんでぇ〜
0591017.JPG コチラは、金木犀ですねっ〜♪お客さんのお庭 に咲いているのを、プレゼントされました。 金木犀って、良い匂いですねぇ〜〜
今日はその他、ケーキの差し入れも有りましたし、、嬉しい事 で、一杯でした。
posted by ろばやん at 00:00

2009年09月30日

植え替え

間延びして姿勢が悪くなってきたので、植え替えました。 0190929.JPG 多分買ったのは3年前だったかと 思うのですが(定かではない)、 コンナにふえましたぁ〜
始めは黒く丸い鉢だけだったのですが、子株が出来ると植え、出来ると 植えしていたら、ご覧のとおり、結構増えました。 でも、、、一鉢400円として、3年間水やりとか、土を入れ替えたり とか、色々な苦労を思うと、お金には換算できまへん。 多肉植物はサボテン(サボテンも多肉ですが)に比べて増やしやすいし 育てやすい。っウ事..
posted by ろばやん at 00:02

2009年09月28日

植木市in靱公園

え〜、さてぇ〜、月曜日のお休みは、、、朝、歯医者。そして、植木市。 今年も、靱公園に行ってきました。 0190928.JPG この日、またもや、晴れ〜曇り〜小雨〜曇り〜 と、嫌な天気。帰路は少し濡れてしまいました。 多肉も沢山売ってましたが、、、
嫁さんは、ハルオチアの斑入りとかを二鉢ほど購入していましたが、 なかなか変わったサボテンが無かったので、僕は今回0。 迷ったのも少しは有ったのですが、妥協して買うと場所を取るばかり なので,止めました。 わーい(嬉しい顔)そそ、変わ..
posted by ろばやん at 23:24

2009年07月31日

トップスレンダー

ぴかぴか(新しい)トップスレンダーぴかぴか(新しい) 多肉植物ですねん。サボテンも多肉植物の仲間ですが、サボテンは サボテンって言いますねん。多肉植物と言えば、肉厚のプニプニが 可愛い植物ですなぁ〜。 0190731.JPG ・去年は一度死に掛けたのですが、  やっとこさ、花が咲くまで育ちました。 ・花も綺麗(?)っすょ♪
・もう直ぐ8月ですょねぇ〜。アツイアツイ。
posted by ろばやん at 00:56

2009年05月22日

虫は無視!!!

虫は無視なんて、甘っちょろい事言えない状況が其処に、、、、 某サボテンの花目が、種のサヤに変化して来ている、今日この頃ですが、 オットぉ、いけないモノを見ちゃいました。 毛と棘だらけのサヤに、小さな虫が無数に、付いてるwww. もう、寒すぎて、写真も取れませんがなぁ〜(汗) まぁ〜、虫と言っても、多肉植物に良く付く、白い小さな固体なの ですが、サボテンにも付くなんて初めて。 検めて、他のサボテンに虫がいるかどうかを、探しまくったのですが、 ドウ..
posted by ろばやん at 00:34

2009年03月27日

成長記録

学生時分、確かに生物部にも所属していましたが、まさかこんなに 植物の成長が楽しいなんて、思いもよらなかったことです。 特に、多肉植物の生態は多種多様で、特徴的にも面白い物が多く、 仕事が忙しい時も、暇な時も和ましてくれる、良きアイテムとな っているのも確かです。 続きを読む 0190327.JPG 不死鳥錦 カランコエの一種なのですが、 葉先に花のように見える物体は、 子供です。ある程度大きく成長 したら、落ちるか、風に乗って 落ちたところで根を下ろし 増えま..
posted by ろばやん at 17:08

2009年03月16日

咲いたのは???

0390314.JPG0190316.JPG
左が3/14で、右が3/16朝。 蕾がどこと無く、、、、昨日咲いたのかなぁ?忙しすぎて、確認する 暇な無かったんですが、天気も良かったですから、キット咲いたんだろう なぁ〜 珍しいっか、滅多に起こらないらしいのですが、、
0290316.JPG0490316.jpg0390316.JPG
多肉植物のハオちゃんですぅ。 自家受粉はしないそうで、どこか近くの他の同じ種族から、、、 多分飛んできた花粉で、種が出来た模様です。種が取れるまで 放置すると親株が弱るので、固体を、普通増やす場合は、株分けに 頼..
posted by ろばやん at 08:52

2009年01月29日

入札

久しぶりのヤフオクが無事終了した。コンディションも付属品も まぁまぁ良い感じなので、2日前から入札していたのだが、終了日の 30分前からデッドヒートが始まった。結果的には、予想金額の 範疇で収まったので、良しとしてねっ〜〜嫁さん。 今回の落札品は、1951年1月ごろ〜1954年4月ごろまで製造されていた 物で、残念ながら、今回もギターではありません(汗)。 今回のオマケとして、付属品が有るのですが、、当時の英文の説明書& オリジナルケース(ケースは欠品あり)..
posted by ろばやん at 01:26

2008年12月29日

紅葉2

多肉の紅葉
0880609.jpg0281229.JPG
0580709.jpg0381229.JPG
1671033.JPG0181229.JPG
0481229.JPG ・今日は多肉で火祭りの紅葉  のご紹介でした。今年は暖かかった  ので、乙女心の紅葉はまだまだ  でしたが、可愛く染まっていました。
今日は定休日でしたが、年末もあって営業しました。いやぁ〜〜  激務激務、オカゲサマデ超大忙しでした。僕の神様有難う。 うぅ〜〜 恋空・・・ガッキィ、可愛いわぁ〜あかんわぁ〜DVDなんぼやろ?  青春映画の要素満載やん。
posted by ろばやん at 22:45

2008年12月27日

ヘルナンデシィ

今月20日にも記事にしましたが、蕾が色付き始めました。 0181227.JPG ・この調子だと、お正月休みに  1個目は、咲くのかなぁ?  割と大きな、赤い花らしいです。 ・写真だと大きく見えますが、  実際はこんな感じです。
ヘルナンデシーはマミラリア属の仲間なのですが、このマミラリア属  は大変種類も多く、ゆえに栽培飼育し易い種属といえる様です。  園芸種や雑種も多く、日本の風土にも馴染みやすかったのでしょう。  この逆は、嫁さんが持っている”花篭”でしょう。コレは長い間..
posted by ろばやん at 23:55

2008年12月09日

運が悪いとか、良いとか、人は言うけど〜〜〜 0181209.JPG熊童子っう多肉植物です。  葉っぱの形が、熊の手に  似てるからなのですが、  可愛くって、女性向きです。 ・嫁のは、斑入りなので、  熊童子錦って言います。
※、、、、、、、、。 いやぁ〜〜〜 昨日は、この前見つけておいた出物を買い求めに行ったのですが、 運悪く、、、売れてました。くやしいぃ〜〜〜〜なぁ。マジ出物だっ たので、ヤフオクでもなかなか見つからないし、、、、。 次男坊は、電子..
posted by ろばやん at 11:54

2008年12月03日

綴化

ひらめき綴化とは、、、、僕のブラジル柱と言うサボテンは、綴化しています。 まぁ、所謂奇形なのですが、成長するにつれて、どんな姿になるのか 其れが一番の楽しみな訳で・・・・。 0181203.JPG初めのシンプルな形がウソの  様に、今では異彩を放っています。 ・10月にもレポしたのですが、  秋は多肉の育つ時期なので、  著しい成長が期待されました。
0281203.JPG ・しかしまぁ〜奇怪ですねぇ〜  お互いが見えてるんでしょうか? ・棘でお互いをグッサリと、いかない  のかな..
posted by ろばやん at 23:20

2008年08月09日

動く?

音楽blogファンの皆様、今回も生物ネタで、相すみません。 〜精巧丸の不思議〜 今月先から、精巧丸というサボテンの姿勢が、どうも下がって来てる ように思えて仕方なかったのですが、此処一週間で結構お辞儀した様に 感じるように成りましたので、一度掘り起こす事にしました。 0180808.JPG ・赤丸部分ですが、もうすぐ  鉢に付きそうです。 ・買った日のblogです。 ・根は元気そうなのですが? ・胴中ほどが曲がって来てる?
0580808.JPG ・と言う事で植え替えました。 ・何時見ても..
posted by ろばやん at 00:07

2008年07月14日

ムシ

またもや、黄雪晃にカメムシ発見! 何でだろ? カメムシって都会では見る機会が殆ど無いにもかかわらず、 また一匹www. でも、他のサボテンや多肉植物にはいないんだょなぁ〜〜〜〜〜。 さてと、休みだから梅田にでも行こう。
posted by ろばやん at 13:24

2008年07月12日

dead or alive.

DEAD もうすぐ夏なのですが、ムシムシ湿度が高い日が続くこの次期! ムレムレに弱い奴が枯死して行きますm(_ _;;m 0180711.jpg ・結果は、ごらんの通りです。  今回は、中身が完全に溶けて、  液体で充満していました。 ・子サボのカビは治まった  ものの、根が出てきません。
0280711.jpg ・さて、どのサボテンでしょうか?  極小さなムシが歩いていたので、  掘り返したら、根が腐っていました。 ・ほぼ良い所まで切ったのですが・。
マミラリアは、この時すで..
posted by ろばやん at 00:59

2008年07月09日

ペイント

多肉植物の増殖方法 0180710.jpg ※そりゃぁ〜〜〜〜〜〜〜増えるわなぁ。
posted by ろばやん at 19:26

2008年07月09日

成長

成長&増殖
1471033.JPG0180709.jpg
★2007/10/30の画像〜★2008/7/9の画像。 ※4種類ほどの多肉植物が植わってますが、このなかの昭和という ベンケイ草は2006/11に買った植物です。一時期、サボテンと寄せ植え を楽しんでいたのですが、全体的に調子が崩れ、昭和の親株を屋外で 子吹きさせたものが育った鉢です。 0380709.jpg ・とりあえず、種類別に  植えなおしました。 ・4種類なのに、3鉢??? ・火祭りと言う多肉ちゃんは  いずこに??
いやぁ..
posted by ろばやん at 00:43

2008年06月14日

花咲く

0680609.jpg ・紫雲丸が咲きましたが、  忙しかったので、写真を  撮れませんでした。
しかしまぁ〜サボテンって今の季節面白いっす。目に見えて育つんだから 嬉しさ100倍ですねんなぁ〜d(^。=)ーーー☆ これからまだ咲きそうなサボテンは、緋牡丹錦カブトマル、そして、 タキタスベラです。と言う事で、花もまだまだ楽しめそうです。 紫雲丸の子サボも順調に育っていますし、スーパー兜も少しですが、 変化が有る様子です。そう言えば、挿し戻した多肉植物寄せ植えも 根付いたよ..
posted by ろばやん at 00:43

2008年05月22日

ピンチ

青雲の舞ピンチっす。5/8に植え替える時も、実は少し弱ってそうな感じ の株が一つ(3個の内)有ったのですが、構わず植え替えたのと、土質 の水はけが悪かった様で、・・・今回、思い切ってブツを出してみまし た。 0380522.JPG ・アチャァ〜腐ってる。  赤は腐り。青は大丈夫。 ・植え替える前から、大きい  株がグラグラだったのですが、  このままだと、その内枯れます。
この青雲の舞ですが、元々は1個の株だったのを2個に分けて植えてい たところ、また子吹きしたので、それも外..
posted by ろばやん at 01:18

2007年09月24日

サボ・・・・

気付けば9月もあと少し。其れなのに今月の投稿は4回目・・・アリエン。 1、仕事が思いのほか忙しかった。 2、ツールドフランスを観ていた。 3、TVドラマを毎日見入っていた。 4、ブエルターエスパーニャも観てしまっていた。 以上理由っすょ、きっと。 ☆行ってきましたぁ〜山城愛仙園3回目☆ ※毎回行って思うのは、「スゴォ〜〜イ!」  本当に単純ですが、言葉に表せませんっすょぉ〜。 〜さてさて〜 サボテン&多肉植物ってエキゾチックですなぁ〜 ..
posted by ろばやん at 23:45

2007年06月11日

パイナップル6/9に、植えました

0170610.jpg ・いやぁ〜〜〜素晴らしい成長ップリ。  いたたまれなくって、鉢に植えました。
0270610.jpg ・こんな感じっすねっ。  お隣は多肉チャン寄せ植えっす。  こちらも、根が回っていたし、伸び放題  だったので、土を変えて植えなおし  ました。
ココ一週間、雨だったり晴れだったりと変化が激しいっすが、 少しの晴れ間の中で、お店の植物(大型)に水をやりました。 いつも、水遣りついでに、葉っぱも外で洗うのですが・・・・ 鉢受けのところに、こんな物が・・・・。 ..
posted by ろばやん at 00:04

2007年03月01日

雄之万年草

0170301.jpg ・クラッスラ(Crassula americana cv. Flame)  のスミにチョコット見えてるのが、雄之万年草です。 ・お店の大家さんに、昨年頂きました。 ・学名はSedum lineareという多肉植物です。 ・ちなみに、これは斑入りの種ですねっ。
☆☆いやぁ〜今年も早いもので3月ですなぁ〜(シミジミ)☆☆    これからまた忙しい時期で嬉しいっす。 そそ!雄之万年草の話でした! 赤丸で囲んだのが問題でして〜〜 大家さんから..
posted by ろばやん at 00:36

2006年11月16日

咲いてます。

0161116.jpg ※ジュピターというミニバラっす。  4月にいただいたのですが、  今月また咲きました。  直径4cm程度の小さな花です。
0261116.jpg ※クラッスラ(Crassula lycopodioides var. pseudolycopodioides)と言う  これでも、れっきとした多肉植物です。  今年初めて、小さな花(直径1mm)が咲きました。  凄い危ない匂いを放っています。  写真では見えにくいですなぁ〜 左下に見えるのは”不死鳥錦(ベンケイソウ科..
posted by ろばやん at 00:22

2006年09月27日

ブラジル柱綴化@その後

☆サボテンを購入して一週間が経ちました。 そんなに大きく変化は無いのですが、入れ物を 陶器に変えました。 0160927.JPG ・少し斜めになったかなぁ〜? 僕はサボテン用土をいれただけ・de・ 実は・・・・ 嫁さんに植え替えてもらいました(笑) ・闘魚もまだまだ元気に餌を食べて ますょ〜(=^_^;=) ※今回は携帯電話デジカメ画像っす。
サボテンの植え替えには、色々な制約が有る様子で、 ネットで検索すると、人それぞれに工夫がみられました。 どれをdo?実行す..
posted by ろばやん at 00:03

2006年09月19日

きっと誰かが・・・Part,4

山城愛仙園に行って来ました。 ここ山城愛仙園とは豊中に有る,多肉植物などを扱う 大きなショップの事ですねんでぇ〜。 1260919.JPG ※サボテン:多肉植物と言えば  こんなイメージですが、  ナンノナンノ!
  <<沢山写真を撮ってきました>> Ex1〜ねじれが・・・ Ex2〜王冠の様・・・ Ex3〜想像するなょ〜・・・ Ex4〜怪獣現るぅ?・・・ Ex5〜食べれるかなぁ〜?・・・ Ex6〜スイカorメロン?・・・ Ex7〜大阪や!たこ焼きやぁ!・・・ E..
posted by ろばやん at 19:49

2005年11月25日

紅葉

0151125.JPG ☆お店の多肉植物です〜。 赤く紅葉してるのは外で 栽培してる物で、緑のまま なのは、お店の中で栽培して る物です。
誰かが、キット、うらやましがるだろうなぁ〜〜〜
posted by ろばやん at 22:33

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

